無料ブログはココログ

ガーデニング2014

2015年2月20日 (金)

窓辺では

先日から少し動きやすくなってきたので無理をせず、

年末できなかった部屋を、ちんたらちんたら・・・・とお掃除をしています。

 

友達からいただいたシャカランダ、二階の日当たりのいい窓辺に、

一度はカイガラムシがついてかなり弱って葉落ちしていたけど

今はこんなに元気になりました♪

Dsc06392_640x425

伸びすぎた枝をカットして水に挿しておいたら、こんなに根が出ていたので

鉢植えにしました、これはアイビーゼラニュウム(トミー)です。

Page
これもkayoちゃんが作ってくれた、トマトチーズ鍋なのよ^^

野菜がたっぷり~、  とろ~りチーズが入って美味しかったなヽ(´▽`)/

 

Dsc06221_640x425
kayoちゃんは帰ったけど、美味しいものをいっぱい作ってくれて嬉しかった^^

私、料理は苦手だな~、 できないな~、

 

「できない」 のはやりたくないから?

「人はよくも悪くも自分の思ったとおりの人間になりますよ」

   ・・・・・・・・・・と、聞いたことがあるわ、 あぁ恐ろしや、恐ろしや、

 

2014年11月 2日 (日)

任務完了

昨日でほとんど冬囲いも終わりました、 ホットした~♪

 

鉢植えの木や寄せ植えは、一ヶ所に集めて枝を縛り、あとは雪の下になるよう

鉢ごと横に倒して春を待ちます。

ここだけで大鉢、中鉢、20個はあるわ、

 

Dsc04637_640x425
壁泉もシートで包み、手前の大きなツルバラ(ニュードーン)も雪の下になるよう

倒しました。

毎年葉を落としたり、枝が折れないよう縛ったりプチプチで巻いたりしたけど、

今年はこのままに・・・・何とか頑張れー!

 

Dsc04633_640x425
手抜き手抜きで、来春はどうなってるかな?

 

シーティングアーバーの座面の板もはずして、(雪の重みで折れたことがある)

ガーデンボードもプチプチで傷まないよう、

小さな鉢植えは、鉢が割れないよう袋で包んで軒下に。

 

Page
春になると、虫がむずむずと土中から出てくるように、

 

私の心もむずむずして、頭の中にまで花が咲き・・・・・

ところかまわず・・・・・・植えて、植えて、秋になると後悔しているおバカさん^^

 

2014年10月30日 (木)

自分に気合

いやぁ~暖かくてよかったです。13度までになりました。

2、3日前は雪が降って寒かったけど、今日はぽかぽかで冬囲いも順調よ^^

 

テーブルも片付けて、ネットを巻き巻き・・・・

 

Dsc04591_640x425
庭の入り口もバラの葉を落として、折れないよう縛って、ネットを巻いて、

すごい状態になってます。

 

Dsc04595_640x425

薄暗くなるまで頑張ったよ、疲れた。。。。何もしたくない。

晩御飯は? お弁当買ってこよう。。。。こんな時は許せ  m(. ̄  ̄.)m

 

この美味しそうなお蕎麦は、可愛い花ともさんの手打ちです。

どうしてこんなことができるの? びっくりです。

昨日天ぷらそばでいただきました。  すごく美味しかった、(*≧m≦*)

Page
ほんとうにありがとう~❤

今度わたしが、、、、、おっとっと、 何もできないし・・・・ごめんね。

 

明日もお天気が良さそうなので、庭の続きを頑張るわ!  ホント?

 

言葉だけでは駄目なんだよ、実行!実行!実行だーーー!!(自分に気合)

 

2014年10月20日 (月)

葉っぱ落としてます

今日も冬仕度の続きです。

まだまだきれいな葉っぱをむしりとられたカシワバアジサイ、 ( ´;ω;`)ブワッ

 

Dsc04223_640x425
ステップストーンの小道は刈り取った葉っぱが山のよう、

ギボウシもシダもアジサイも、何もかも、  まだまだ始まったばかり・・・・

 

Dsc04228_425x640

こうして見ると、まだまだいっぱいあるな。。。。。

庭はわずか半年ほどしか楽しめないのに、秋はあっと言うまにやって来る。

 

さすが、山姥の私にだって地獄だよ~ん。

 

今日咲いていた花をカットして出窓に置いてみたら、思わず山姥もニッコリ。。。

 

Dsc04244_640x425

夕方になると疲れた。  足がもつれる・・・そして無口になった。

ご飯・・・・晩御飯・・・・フライパン料理で、ま~いいか、

 

毎回どきどきしながらファイターズを見ているの、

今日絶対勝ってーーーー!!!!

 

2014年10月15日 (水)

初氷

とうとう、バードバスに初氷の朝です。 最低の気温は0.4度でした。

去年は16日に初雪が降ったのですから、

白いものがちらちらするのはもうすぐかな。。。。。

 

Dsc04143_640x425
ハマナスに赤い実が一つ、シダとの寄せ植えが素敵な秋の色。

 

Dsc04133_425x640_4
玄関前は黄色~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

シロモジ(右はじ)ノブドウ(上)トチの木(手前)、どれも黄色・・・

ちらほら散り始めて、これからは毎朝お掃除が大変よ、

 

Dsc04048_425x640
ちょっとしたことからパソコンが起動しなくなり、修理に持って行くとデーターを

全部移動して東京に送ると言うのです。何日も使えなくなる。。。困った。。。

 

ふと思い出したんです。

庭を見に来てくださったMさんが「パソコンが調子悪い時はいつでも見てあげる」と

言ってくださったことを思いだし、なおりました(*≧m≦*)  すごい!

販売店さんが直せないものをMさんがなおしているようなのです。

 

写真の投稿のしかたや、編集など以前と変わっているところもあり、なかなか

アップできなかったけど、なんとかできた~!  

まだ使いこなせないけど、少しずつやってみるわ、^^

 

Mさんありがとうございました。  感謝、感謝です。嬉しいです。

 

2014年10月 5日 (日)

秋はかけあし

夏から冬へ、準備を始めるのはガーデンだけじゃないですね。

夏服を片付けて、冬服を出したり整理したり・・・・テーブルクロスも夏から冬へ・・・

 

玄関前の様子です。

日陰なので、まだ緑がきれい♪

 

Dsc03772_425x640

ヤマボウシの真っ赤な実がいつもの年よりとても多いの、

この実も食べれると聞いたけど、食べる勇気がないのよ、

 

Dsc03764_640x425

まだまだ綺麗なのは、軒下に置いてある鉢植えです。

大好きな白いカルフォルニアローズ、 とても元気!

 

Dsc03739_640x425

大変! 明日朝の気温は0度の予報が出ています。

↑のこの寄せ植え、かわいそうなので、これから玄関に入れなくちゃ・・・・

        あの子も、あの子も・・・・・あ~大変! 急げ、急げ、

 

2014年9月30日 (火)

私好みの色かげん

朝の気温が一桁台になってきています。

今朝も5.9度、 暖房を入れようか迷ったけど・・・・まだ、がまんだね。

 

寄せ植えのパープルファンテングラスや、斑入りのヘンリーヅタ、イワナンテン

も紅葉して秋真っ盛りだわ。(4、5日前の写真から)

すてきー!!私好みの色かげん・・・

 

Dsc03234_411x640
アケビもきれいなパープルになって・・・・豊作だよー♪

食べられると聞いたけど、まだ食べる勇気がないの。。。。。

 

Dsc03218_640x425
誰が一番先に食べるか、ジャンケンで決めようか、

hideパパは「paperぱー」を必ず一番先に出すのよ、  ウッシッシ、、、、

 

アロニアの赤実が可愛いくて大好きです。これは鉢植えなの、

でも、もう二本は地植えになってるの、そうだ、三本もあったんだね( Д) ゚ ゚  

 

Dsc03228_640x425

 

毎年「ガーデニング病」という病にかかり・・・・

情熱という熱にうなされ続け・・・・

やっと熱が下がってきたと思ったら・・・・いや~ん! 秋だった。

 

2014年9月17日 (水)

再びミケリティー

寒い~、部屋の中にいても、、、今日は15.1度までしか気温は上がらず

雨も降って庭の事は何にもしないで終わってしまった。

 

玄関前の歩道沿いに植えているツリバナの木に絡んでいたミケリティーが、

再び咲き始めました♪  花後カットしたのが良かったのね。

 

Dsc02847_640x425

花友さんにいただいたこのショウマは何て言う名前なのかな?

今頃の花は華やかさはないけれど、それはそれでいい感じです

 

Dsc02804_640x425
こぴっと、部屋を片付けようと思って、中二階に上がって行ったのは行ったけど、

片付けようがない!

 

あらら、すごいわね~、  今まで草木染した布がこんな状態なの

何か整理する入れ物がほしいな、 100円ショップで探してくるか。。。

 

Dsc02841_425x640
きちんと整理できて、見栄えも良くて、それでいて何処に何があるか見やすい

入れ物なんてあるかな?

そんな都合のいいものなんかあるわけないか・・・

それにしても、ひどいわね~(。>0<。)

 

2014年9月10日 (水)

まだ可愛い花が咲いてます

今日も午後からやっぱり雨が降った。

毎日のように雨が降り、秋晴れはまだ先になりそうね。

 

そんな庭でも、小さな小さな可愛い千日小鈴が思いっきり元気に咲いています。

 

Dsc02321_463x640
黄色い花はあまり植えてないけれど、このキレンゲショウマは10年くらいに

なるでしょうか、 花びらはこれ以上開かない控えめな咲き方がいい感じです。

 

Dsc02503_640x425
けなげに今も咲き続けているこの素敵なクレマチス、

友達からいただいたものです。

あなたの名前は何ていうのかな? アラベラ?それとも・・・? 分からないのよね。

 

Dsc02121_640x425

アナベル、ピンクアナベル、ホワイトドーム、などドライにして、

秋の色ね、これはこれで、大好きな色です。

 

Dsc02604_554x640_462x640
昨日ガーデニング用の土と多肉用の土を買ってきた。

そろそろ、部屋に取り込む準備をしなくては・・・でも、今年は最小限にしよう、

 

だって、寝室は花に占領されて、私は小さくなって寝ているの、

窓は葉ッパや花でわさわさして朝陽が部屋の奥まで入らないし・・・・・と

今は思ってるよ、    さて~ どうなることやら。。。。。^^

 

2014年9月 7日 (日)

秋色の庭

やったー!今日は朝から青空だ! 、と思っていたのに夕方にどしゃ降りの

雨でした。ガーデンセットが置いてある所は小さな池になってしまったわ。

 

バーノニアが咲きました~♪、 嬉しいな。

日当たりの良い場所に植え替えたのが良かったのね。

 

Dsc02494_640x425
庭は美味しい秋色ですよ^^

ガーデンハウスに誘引したブドウがこんなにいっぱい・・・もうすぐ食べれそうね、

ツリバナの可愛い赤い実も・・・あ~秋ですね。

 

Dsc02515_640x425
旭川の木、ナナカマドも赤く色づいていきれいです。

庭にはアキアカネがあっちでふわふわ。。。こっちでゆらゆら。。。

 

Page_2
お天気がいいと、庭でぼーっとしていたいけど、そうもいかないわ。

旭川の秋も短い! 夏も短い!のに、冬だけは長い!ってどういうこと???

 

短い秋はすることがいっぱい!

   そうよ、2か月しないうちに雪が降るのよね、 大変! 大変!

 

より以前の記事一覧