無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやきⅡ

2014年3月29日 (土)

いろいろな思いの春

今春は

痛く辛いこともあったし、寂しいことも、嬉しいことも、色々な春がやってきています。

 

息子2が埼玉に転勤になり、先日引っ越して行きました

親元で食事も洗濯もお弁当まで親任せで、のほほん、状態だったけど、

これからは、身体だけは気をつけて頑張れー!!としか言えませんでした。

誰もいなくなった息子の部屋。。。。

Dsc01657_425x640

急に寂しくなったけど、とっても嬉しいこともあり・・・・

 

長男夫婦がまごっちを連れて来て2泊3日して今日帰りました

私たちには初孫で女の子です。  孫に生まれてきてくれて、ありがとう♥

パパに抱かれた天使のような小さな手・・・・

Dsc01610_640x425

ちょうど100日のお祝いをして、優しく健康に育ってほしいと願いました。

 

さぁ~庭では小さな春を見つけたよ。もぅ~感激です

エンゴサクに似たコリダリスチャイナブルーの葉っぱ、

              庭の緑を見たのは何か月ぶりでしょう・・・・

Dsc01647_640x425

まだまだ庭は雪がどっさり積もって眠っている花達もあるけれど、

                 私の庭に小さい春がやってきたよー!!

 

2014年2月 3日 (月)

バラ?の恵方巻き

今日は節分、恵方巻きを作ろうと朝からせっせとシイタケやカンピョウを煮たり

卵焼きや、ホウレンソウを茹でて、やっとできました~♪

 

今年の恵方巻きは「バラの花」のつもり・・・・・だったのに、

あれ?葉っぱが変だー!  葉っぱは形を失敗したけど、でも、きれいでしょ

作りなおそうと思ったけど、ご飯がない、あぁ。。。。仕方ないね

 

Dsc01420_640x425

さぁ~東北東を向いて、心の中で願い事を言いながら無言で食べましょう

 

Dsc01429_640x425
美人になりたい、若くなりたい、お金持ちになりたい、頭もよくなりたい、と

何でもかんでもお願いしたいけど、やっぱり、この歳になると健康が一番よ、

「どうか家族が健康に暮らせますように。。。」 あっ! それと

「マイケルパパの髪がこれ以上薄くなりませんように。。。」やさしいな~わたし。

 

2014年1月 2日 (木)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

元旦から雪が降り続き、今朝も除雪機の音で目がさめました

いつものこの時期より積雪は少なかったのですが、帳尻って合うものですね

今も降り続いているわ・・・・雪かき、雪かき、ア、ア、アー、、、、、

 

年末には私たちにとってとても嬉しいことがあり、

家族そろって健康で新年を迎えられてとても幸せです

今日の朝もお雑煮で・・・・

 

Dsc00606_640x472_3
ブログを始めてもうすぐ3年になります

私も家族もこんなに続くとは思っていませんでした

これも、見てくださる皆さんや、コメントをくださる方々に励まされ続けて

こられたのだと思います

本当にありがとうございます  こころから感謝して・・・・・。

 

皆さんにとって健康で、明るいよい年になりますようにヽ(´▽`)/

 

2013年12月24日 (火)

クリスマスイブ

クリスマスイブの今朝は氷点下14.2度、最高気温でも氷点下7.4度、

寒~い、寒~い、一日でした。

 

でもね、素敵なアレンジメントが届きました~♪

大好きなシックな色合いでコーディネイトされアンティークのカードも一緒です

思いがけなくて、もう・・・・感激です。  ありがとう とても嬉しいです

 

Dsc00480_640x425
今日の晩御飯は、簡単にパエリアとエビチリ、サラダとチキンを・・・・作ったよ

いつものデコレーションケーキは止めて、小さなショートケーキにしたわ

 

ケーキ大好き!、あればあっただけ食べてしまう恐ろしい私がいるので、

食べだすとどうにも止まらない♪♪♪

 

Dsc00464_425x640

一日中気温が上がらず、夜まで樹氷がついたままでした

いつもならもっと雪が多いのに、少なくて庭の花が心配だわ

バラの枝に雪がかぶさっていないので、寒さで凍ってしまうのよね。。。。。

 

これからスケートのエキシビション見ます

高橋大輔選手大好きなの、 いつもおばさんはうっとりしたり、ドキドキしたり、

    さぁ~うっとりしてくるわね~ヽ(´▽`)/

 

2013年11月 7日 (木)

ゆずの香りに感激

やっと冬囲いも終わり気持ちもホッとして・・・・・♪

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と思わなくていいだけ嬉しいな

今日から少しのんびりできるかな。。。。。

 

ゆずです、ゆずをいただきました  嬉しいな  ありがとう

朝のお味噌汁に皮をちょっと入れてみたよ

初めてのさわやかな香りに感激~ヽ(*≧ε≦*)φ  

 

Dsc08374_640x425
さぁ~ ゆずのジャム作りに挑戦です

先日の煮豆は煮崩れして失敗したけど、きょうは任せておいて、(ホントか?)

ネットで調べてレシピどおりに、半分に切り種を取り、千切りにして水で洗い

一晩水に漬けてコトコト煮てみたよ

お砂糖を入れ、う~~ん いい感じになってきたわ

 


今度も失敗すると思ったあなた!  ウフフ。。。ちゃんとできましたよ

気持ちも和らぐいい香りです♥   

甘くてかすかにほろ苦く美味しいジャムのできあがり~!

 

Dsc08454_640x425
今までほとんど昼寝をしたことのない私なのに、

午後からテレビをみていると、うとうと。。。そしていつの間にか気絶していた

 

平凡な一日にとても幸せを感じて・・・・感謝して・・・・皆さんおやすみなさい

 

2013年4月 5日 (金)

雪のトンネル

今日は朝から久しぶりに青空です♪

日中の気温は7.9度でしたが、日差しがあったせいか暖かく感じられました

 

一週間前に掘った雪のトンネルも、やっとこれくらいまで解けて

通れるようになった。

 

Dsc00120_425x640_2

お天気がいいので調子に乗って、雪割りしてました~ルンルン♪

すると、だんだん手首が痛くなり、くるぶしがはれてきた

 

えぇ~!こんなことくらいで腫れるなんて・・・・歳なのかな?

歳なのかな?じゃないでしょ! しらじらしい。。。  歳なのです

 

2013年3月10日 (日)

手がつけられないわ

朝起きると嫌~な予感が当たり、雪がどっさり積もっている

おまけに吹雪いている(ため息。。。)

静かな夜にしんしんと降る雪は絵になるけど、最近の雪は

冬将軍が発狂したようで手がつけられないわsweat01

 

朝ストーブをつけようと外を見ると、大変!排気口が雪で埋まっている

午後から晴れ間も見えたのでさっそく除雪を・・・

 

Dsc07689_640x425_2

この冬は日中全室暖房をなるべくやめてストーブをつけてエコ生活でした^^

でも、寒さが厳しい時は全室暖房にしていたけど、

なれると大丈夫だったわ

排気口が見えてきたようなので安心してストーブ使えるね

 

Dsc07693_640x425

三月の中旬なのに雪かきで疲れている

冬になると雪の問題で、だんだん歳をとると除雪もできなくなって

いつまでここに住めるのかと思うと不安なのよね~

 

ガーデンが始まるとここから出入りするドアもこんな状態で、

フライパン片手に何十回ため息ついたかな?

ガラスが割れないように時々はねているけどキッチンが暗いのよね

 

Dsc07704_392x640_2

夏はガーデン、冬は雪かき、マイケルパパは太るひまがありません

でも、私はそんなの関係なく冬になると何故か○くなる

 

居間からはシーティングアーバーの三角屋根だけが見えている

 

Dsc07709_640x421
この雪が解けてテーブルやいすを出して座れるのはいつになるのかな?

      最近、私の脳波は乱れっぱなし・・・・

          あ~ぁクラクラするわ・・・

 

2013年3月 6日 (水)

始まりかけた春

今日は期待していたほど気温は上がらず1.4度でした

明日は3度の予報、嬉しいけどホントかな~?

 

今まで来たことのない小鳥が何回か来ています

群れで来て長居はせず、少し遊んでさっと帰ってしまうけど可愛~♡

「お願い!もっと遊んでいってよー!」

 

Dsc06459_640x432

シマエナガと言うようです

この子たちが来ると、まばたきも忘れて愛らしいしぐさに二人で見とれています

 

Page_2
可愛いもの、素敵なもの、綺麗なもの、好きなものを見ているだけで、

それだけで、心が安らぎ幸せになる

そんな時間が一番好きな私がいる

 

ほんの少し始まりかけた春に、みんな目覚める時を待っている・・・♪♪

2013年3月 3日 (日)

お雛様

今日は雛まつり、いくつになっても何だか嬉しい日・・・・

でも、昨日の猛吹雪であちこちで事故があったようで、

悲しいニュースが流れています

 

毎年この日はちらし寿司をつくってささやかな雛まつりをするのですけど

今日は心苦しい気持ちになりながらの日でした

家族で食事をできるのは本当に幸せなことと感謝しながらいただきました

 

Dsc07470_425x640_2

綺麗にできました~♪

私もいちおう女性なので雛まつりは嬉しいな(#^.^#)

でも、お味は・・・どうかな~?

愛情いっぱい! とびっきり(?)美味しいはずsweat01

光の春という言葉があるように、

真冬と比べるとずい分朝夕の日差しが長くなりました

太陽もだんだんやさしい表情に変わりつつあり、

    もう少し・・・もう少し・・・と皆春を待っているのですね

2013年2月10日 (日)

ヒヤシンスの寄せ植え

二週間ほど前にまだ蕾もついていなかったヒヤシンスをジュリアン、

シュガーパイン、オリズルランと寄せ植えにしてあったのが、やっと蕾が顔を出し始めました

 

Dsc06780_640x425


ジュリアンのこの色が好き、可愛い~♡  でも、日光不足なのかあまり元気がないわ

窓辺に置いてあるけど曇りや雪の降る日が多くて・・・・

 

Dsc06786_640x416_2


この多肉の可愛いお花、初めて咲いた~♪ なんて可愛いんだろう。。。

 

Dsc06567_640x425


葉物が多い部屋の中で、秋に取り込んだ鉢物が少しづつ蕾をもっている

もうすぐ春、元気でいてほしい・・・・

 

・・・・・素敵な春のために、

  この雪や寒さから解放されるその日はもうすぐだよ~☆

より以前の記事一覧