無料ブログはココログ

お買い物

2017年1月13日 (金)

冬のRYOKKEN

       今日も寒いな~!、真冬日だよ!

 
       毎日、そんな同じことばかりしか言えんのか?
 
       聞き飽きたよね、ゴメン!、だって寒いんだもん。
 
 
       だけど、お天気はいい。
 
       家にばかりいると、いらいらしそう・・・・と、言うことで、
 
       
P1130024_640x427
 
       ここに行ってきた。リョッケン大好き~♪
 
       やっぱり素敵! 秋に行ったきりで久しぶりだった。
 
Page_2
 
       アンティークな店内には、観葉植物、多肉、リプサリス、
 
       ザッカがいっぱい!
 
 
Page_4
 
       どれもこれも、私の大好物ばっかり・・・・・❤
 
       P1130035_640x427
 
       今日は、
 
       多肉や他の植物の鉢が欲しくて、何かないかな~?
 
       これ、お手ごろ価格だったのでお買い上げ^^
 
 
 
       Dsc00486_640x425
 
       いつもは、
 
       冬は誰も来ないし・・・・何処にも行かないし・・・・と、
 
       どうでもいいような服装をして、
 
       お洒落っ気もなく、
 
       しなびたキャベツのような顔をしていたけど、
 
       今日は、
 
       好きなものを見て、脳に刺激をもらって、シャキッとした。
 
       こんなことが、とても幸せ・・・・(ニコニコ・・・)
 
 
 

2016年12月 8日 (木)

イラストのカレンダー

       昨日友達の家に行く途中、上野ファームに寄りました。

 
       ここのNAYA Cafeで
 
       藤川志朗さんのイラスト展が始まっています。
 
 
       優しい色彩とタッチで、描かれたイラストは
 
       心がほっこり・・・・❤
 
       カレンダーとポストカードを買ってきました。
 
       12ヶ月、どの月もすごくステキ~!
 
Dsc09445_640x425_2
       1月末頃まで展示しているようなので、
 
       近くの方は出かけてみてー!ヽ(´▽`)/
       
Dsc09447_640x425
 
       上野ファームの庭は、
 
       あのにぎやかだったシーズンを終えて、
 
       真っ白な世界の中で、春を待っています。
 
 
       レンガのアーチも、
 
       しっかり冬囲いされた、バラや植物たちも、
 
       綿帽子をかぶっているね。
 
Pc070039_640x394
 
       NAYA Cafeの中では、大きなクリスマスツリーが飾られ
 
       華やかな雰囲気になっていた。
 
 
       屋根から下がる、つらら・・・・・
 
       子供の頃はこれを取って、なめていたな~( ´艸`)プププ
 
       
Page
 
       友達が言う。
 
       買い物に行く途中、
 
       自分も転んで、ご主人も転んで、もう一人転んだと、
 
       みんな怪我しなくて良かったよ。
 
 
       年末は特に、
 
       家の中でも私のように怪我をする人が多くなると言う。
 
       大掃除で、踏み台に上がったりする人は特に気をつけて!
 
 
          ←クリックして応援してね

2016年9月29日 (木)

いろいろなこと

       昨夜は、北海道が熱かった!

 
       パリーグ優勝のファイターズ、おめでとう~☆
 
       最後までドキドキしながら応援していたけど、
 
       大谷君すごい、 
 
       どこのお母さんも、我が子のように応援した日だね。
 
 
       先日小樽の帰り、連れて行ってくれたのは、
 
       アンティークショップ、アンジーです。
 
       入り口のフェンス・・・・あ! こんな感じいいな・・・
 
 
P9250088_480x640_480x640
 
       自宅ショップなので、広くはないけど、
 
       素敵なものがいっぱいです。
 
P9250095_640x480
 
       皆でお茶をご馳走になり、
 
       あれやこれやと、楽しい時間だったね・・・♪
 
Page_3
 
       私はアンティークのお皿を見つけた・・・・❤
Dsc06282_425x640_2
 
       今日は、
 
       鉢植えの鉢が小さくなって、ぎゅうぎゅうなので、
 
       一回り大きな鉢に植え替えた。
 
       大きなのは、アジサイ.アスペラ、
 
       手前左は、ギボウシ.スチレット、右は、乙女ギボウシ、
 
       その後ろはレボリューション、
 
 
       これで来春はのびのび育ってほしいな・・・
 
       だけど、鉢の植え替えまだあるのーーー!!!sweat01
 
Dsc06273_425x640
 
 
        この2、3日、ある方の記事を読んでいると、
 
        「なるほど・・・・」と思った。
 
 
        あなたにとって、良い人も・・・・・
 
        ある日、
 
        あなたにとって、突然悪い人になることもあるのよ。
 
        だけど、
 
        良い人も、悪い人も、
 
        あなたに大事な何かを教えてくれている。
 
 
 
           クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月26日 (金)

昨日のお買い物

        朝起きて、窓を開けると冷たい空気が入ってくる

 
        寒い・・・・急いで戸を閉めた。
 
        いやだ・・・・もうすっかり秋の気配だわ。
 
 
        昨日友達とルンルンのお買い物は、これ~♪
 
        特別な、お手ごろ価格です。
 
Dsc04553_640x425
 
        アンティークの雑貨は、みんな大好き❤
 
        思いがけないめぐり合いに大喜び・・・・楽しかったね~♪
 
Page
 
        今日の晩御飯は、友達からホタテの炊き込みご飯が届いた。
 
        大好きななすの漬物もいっしょに、 ありがとう。
 
        後は冷蔵庫の中のポテトサラダ、アスパラの胡麻あえで・・・
 
Dsc04589_485x640_2
 
 
        日がずいぶん短くなってきて、
 
        虫の声が、さびしそうに聞こえる。
 
        あの声は・・・・・カンタンだね、旭川を代表する虫です。
 
 
        素敵な秋・・・でも、やっぱり秋はさびしいな・・・・
 
            

            クリック応援お願いします。
            花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年3月12日 (土)

これ欲しかったの

今日は市内の電気店で、年度末の決算セールが始まってるのよね・・・。

       「欲しいものがあるの~」 

いつも使っているカメラが、ちょっとのお出かけには重くて、

       軽いデジカメが前々から欲しかったのよ。

 

Dsc06760_640x423


これは小さくて軽い・・・・バッグの中に入れても邪魔にならなくていいね。

 

夜になったけど、部屋の中であちこち写して試してみた。

 

Page_2

まだまだ使いこなせないけど、

     大嫌いな説明書を真面目に読むとするか・・・面倒だな。。。。

 

説明書読んでも、その言葉の意味が分からない、  理解不能・・・・

hideパパは、わたしの行動に、   理解不能・・・・

二人の会話は、お互いに、   理解不能・・・・

                 あ~不安だな・・・私たち。

 

2015年9月15日 (火)

また吹くの

朝、5時少し前に起きると、外はガスがかかっていた。

だんだん気温が低くなってきたようね。 あ~さびしいな。。。。。

 

アスチルベカラーフラッシュの葉も秋色になって、素敵です。

 

Dsc01299_640x425

ミツデカエデも紅葉してきました。

 

Dsc01290_640x425

先日、心臓も悪いし肺活量もないからと、私に脅されて、

トランペットを手放したhideパパが、今日ハーモニカを買ったのよ。

 

これくらいなら吹いても大丈夫だろうけど、

          どうして吹くのがそんなに好きなんだろう?

 

Dsc01313_640x425

オカリナもある、縦笛もある、フルートもある・・・・・

                 吹くは吹くでも、、、、、ここ拭いてよ~!

 



2014年10月29日 (水)

歴都路さんへ

今日も寒かったね~、最高気温は5、4度にしかなりませんでした。

午後から帰ってしまう花ともさんと、この辺界隈をふらふら~ふら~してました。

 

古い物に魅了されもう何十年、やっぱりここね。

アンティークショップ歴都路(レトロ)さんでわくわくな時間を過ごしました。

 

Dsc04575_640x425
欲しいものがいっぱいあるな。。。。。

 

Dsc04570_425x640

でも、我慢、でも、欲しい、でも、我慢、いや、やっぱり欲しいーーー!!!

これは何が入っていたのだろう?   素敵!いい感じ。。。

お値段を聞いて、格安だったので連れてきたの、

 

Dsc04580_640x425

きっと、この中には私の宝物(?)を入れて、にんまりしている自分が見えるわ^^

 

グリーンの瓶はきれいに洗ってみよう・・・・うわぁ!、たのし!!

 

最後に旭川のラーメンを食べて、花ともさんは帰ってしまいました。

あっという間の2日間、

思いがけず寒かったので風邪ひかなかったかな?また、来てね~ヽ(´▽`)/

 

2012年4月12日 (木)

アルブカ・スピラリス

今日は9・2度と暖かく、お天気も良かったので友達三人とお花やさんに出かけました♪

やっぱりこういうお出かけは皆ニコニコ・・・・いつもこうだったら可愛いおばさんなのにね。

 

可愛い~♡  ひとめぼれして連れてきました

アルブカ・スピラリスという多肉だそうです。

細くてなが~い葉、鉢から根なのか球根のようなものが見えています

たくさん増えるかな? 楽しみだわ。

Dsc05985

渋くてお気に入りの黒いペチュニア、ブラックベルベットと黄色いスジが入ったファントム、

これもとってもお気に入りです☆☆☆

Dsc06000

ちょっと挿し芽してみましょう・・・・・

お花を見ていると、あれもこれも欲しくなるけどまだまだ植えれません

外はまだ雪がたくさんあるし、解けても霜の心配が続きます。

心配性の私はこれだけでやせ細ります(嘘です、ごめんなさい)

 

今日はkちゃんが漬けたフキをいただきました

柔らかくて、香りもあって、なんて美味しいの。。。。。

私は山菜が大好き、とくにフキが好きなのでこれだけでご飯を食べれます

      ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

 

 

2011年12月17日 (土)

ガレージセールで

朝の気温はー14度で、日中もあまり気温が上がらずー5、3度にしかならず

寒かったのですが、友達とガレージセールを覗いてきました。

会場に着くと、古いものが好きなのでやはりそういうものが並んでる所に目がいきます。

物は少ししかなくて、おじさんと(私もすっかりおばさんだけど)話しているのが楽しいかったわ

でも・・・・一つだけ連れて来ちゃった。

これ!これ!・・・・・そんなに古いものではないけれど何かイイ感じ

まわりは、銅でできています。

Dsc03975

気さくな楽しいおじさんで、とても安くしてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

玄関にず~とあるマルメロが少し傷んできたので、輪切りにカットして干してみようかな?

リンゴやレモンを干してキッチンリースは作ったことあるけど

マルメロは始めて干してみるので、どうでしょう・・・・・

Dsc03988

 

これは少しだけ一週間前に干したマルメロです。

Dsc03996

リースに使えそうな感じがします。種がいいなぁ~( ̄ー+ ̄)

冬の間、キッチンリースできるといいね。

 

明日も日中は気温が上がらず寒い一日になりそうです。

 意地悪な冬将軍はノリノリです。  意地悪ー!!

         追伸   私も脂がノリノリです。

 

 

2011年4月25日 (月)

まだ早いのに

今日も雨降りで寒く庭の事は何もできませんでした

ふら~っと行ったお花やさん・・・やっぱり手ぶらでは帰れません

まだ植えれないのにね・・・

Dsc00037_2

見るだけ~のつもりが・・・・・

これだけ~になり・・・・・

Dsc00033_2

フレンチラベンダー、リトルチュチュの白、プリエッタのブルー姫小菊のブルー

セントーレア マジックシルバーなど ほんの少しだけ連れて来ました

でも昼は外、夜は玄関に・・・・・だんだん増えると管理が大変なんです

Dsc00050_3   

庭の隅に小さなお花・・・

いつの間にかたくさん増えてかわいい~♡

Dsc00060_3

       色がくすんできたクリスマスローズ

   雨がたまっていたバードバスに・・・・・

暖かい日が続かないので、色々芽ぶいていても、なかなか大きくなりません

明日は少し庭仕事できるかな?

朝お天気が良いと寝てられません、うれしくて!

だって! すぐ冬になってしまうんです(ρ_;)

 

 

より以前の記事一覧