無料ブログはココログ

お出かけ

2017年9月 2日 (土)

kokuwaガーデン

        隣町の花友さんの庭に行ってきました。

 
        突然行っても、いつ行っても、
 
        いつも手入れの行き届いたナチュラルガーデンは、
 
        相変わらず素敵でした。
 
 
        アピオスがガーデンハウスのデッキいっぱいに絡んで
 
        素敵可愛いですね。
 
Dsc07740_640x418
 
        このアピオスの根(小芋)は食べるとホクホクして栄養価も
 
        高く美味しいようです。
 
        お花はフライパンで炒ってお茶にすると美味しいとか・・・・・
 
        私は両方とも試したことはありませんけど、
 
        お茶の事は昨日インスタの方に教えていただきました。
 
 
 
Dsc07778_406x640
 
        可愛いピンクのアジサイは母の日のプレゼントだそうです。
 
Dsc07755_640x425_2
 
        いつも素敵な寄せ植えが・・・・❤
 
        どっしりとした大きな鉢は迫力があって、なおなお素敵~!
 
Page_2
 
        ここの庭はホッとする・・・・庭はその人そのもの❤❤❤
 
 
 
        面白いものを発見!
 
        アピオスが絡んで、素敵な雰囲気、絵になりますね~☆
 
Dsc07775_398x640_3
 
        何、これ?、右上はおもちゃキューイと言うそうで
 
        食べれないようです。   始めて見たーー♪
 
        Page_3
 
        ガーデンハウスの前の植栽も、落ち着いた葉物が中心です。
 
Dsc07750_640x425
 
        庭の入り口は、秋に模様替えをするそうです。
 
        小道のカーブを少しゆるやかに・・・・植栽も植え替えて・・・・
 
        またおじゃまする楽しみができました。
 
 
 
Dsc07734_394x640_2
 
        自分の好きなことに前向きで、頑張る人大好き~!!
 
 
        この後、一緒にもう一軒の花友さんちに行って
 
        お茶してきました。
 
        たった一人の花友ボーイフレンドですヽ(´▽`)/
 
 
 

2017年8月 4日 (金)

Kちゃんの庭

       こんにちは、今日も暑いですね。

 
       朝から高枝ハサミを持ち出して、伸び伸びの
 
       ニュードーン、ブドウ、ポールズ、ドックローズ・・・・
 
       の剪定で汗びっしょり・・・・
 
       毎日やることがいっぱいで、庭は待ってくれませんねsweat01
 
 
       昨日は、
 
       今年になって始めての友達の所へ行ってきました。
 
       やっぱり素敵!、  大好きな庭です。
 
Dsc06686_425x640_2
 
 
           シックなペチュニア・・・・・❤
 
Dsc06679_640x425
 
       右側は玄関前(右)、ツルが壁に這っていい感じになってきました。
 
       もっと伸びると素敵な雰囲気になるね。
 
       左はバックヤード・・・・木漏れ日が優しい落ち着いた庭です。
 
Page
 
 
       お洒落なガーデンチェアーがとても素敵!
 
       木漏れ日の下の、ゆったりとしたスペースがうらやましいな~♪
 
        Dsc06684_640x425
 
       右側上は玄関前(左)グリーンだけでこんなに素敵!
 
       右側下はガーデンハウスの窓・・・・可愛い❤
 
       左側は、玄関正面から右の小さな庭、
 
       日陰になるので葉物中心と雑貨で楽しく。
 
       Page_2
 
        ドアを開け玄関に入ると、正面に目に飛び込んでくる
 
        Kちゃんの庭。
 
        大きなガラス窓なのでバックヤードに続く小道が見える。
 
Dsc06689_425x640
 
       ランチもデザートも美味しかった♪、ありがとう。
 
 
       お茶の後は、インテリアのことで盛り上がり、
 
       レースやクロス、額縁まで持ち出して、
 
       あーだ、こーだ、と、楽しいこと・・・・♪、楽しいこと・・・・♪、
 
       昨日も遊んでもらって幸せな一日でした。
 
 
 
 

2017年7月31日 (月)

恵庭に

       昨日は朝早く水やりを終え、

 
       もうすぐ埼玉に単身赴任すると言うので、
 
       恵庭の息子の所に行ってきました。
 
       少しの間見ないと孫も恥ずかしいことを知り、
 
       最初モジモジ・・・中パッパ(笑)
 
       可愛いですね~❤、あら!ごめんなさいバババカのバカで^^
 
 
       kayoちゃんから元気の出るお花をもらったよ!
 
       大好きなコーヒーも落としてを用意してくれていた。
 
       忙しいのにありがとう。
 
Dsc06539_640x425
 
       何年かぶりで、花の牧場に行った。
 
       ガーデンショップは大好きなのでわくわくする。
 
       アイアン・・・・・いいな❤イイナ❤
Dsc06468_425x640
 
       ショップの外も素敵なの
 
Dsc06464_640x425
 
       アイアン好きにはたまらない・・・・・
 
       どうしてもこういう所に目が釘付けになる。
 
Dsc06477_425x640_2
 
 
 
       うわ~、何これ?、この言葉を何回言ったことだろう、
 
       見たことのない大株のリプサリスが、何種類もある。
 
       素敵!欲しい・・・・・でも、値段が素敵じゃないしな~!
 
       あきらめた・・・・今度小さいので挿し木でもしようかな?
 
Page
 
 
 
       今日、ナッツの入ったお菓子が届いたよ~♪
 
       さっそく雨の庭を眺めながら・・・・・お・い・し・いψ(`∇´)ψ
 
       嬉しいな、ありがとう❤
 
 
 
Dsc06523_640x425
 
 
       インスタを始めてから一番ビックリしたのは、
 
       80歳でインスタ始めた方(男性)がいいねをいっぱい押してくれた。
 
       え?、えーーー???、
 
       80歳からスマホ持って、新しいことに挑戦するって凄いね。
 
       私も、いいねをいっぱい押した。
 
       頑張ってるし、これからも続けて欲しいな。
 
 
 
 
       何も行動を起こさないと、何も見つからない
 
       人生ってそういうものらしい・・・・・
 
 
 
 

2017年7月27日 (木)

いつも素敵な季の花ガーデン

       すぐ近くなのに、なかなか会えなかったけど、

 
       今日、
 
       大好きな花友さんご夫婦の庭に行ってきました。
 
       もう、ガーデンでは知らない方はいないですよね。
 
       この庭を作り始めてから、何年もず~っと見てきました。
 
       本当に庭が大好きで、植物も大好きな、
 
       優しい素敵なご夫婦です。
 
 
 
       わぉ!・・・・・素敵!
 
       今年はこの素敵なコーナーが出来ていましたよ。
 
       色もいいな~、花も可愛いな~、
 
       
Dsc06403_421x640
 
       今はお母さんの介護をしながら、
 
               時間を見つけて、庭を楽しんでいるようです。
 
 
       歩道沿いで咲いているクレマチスのチャールズは、
 
       去年芽が出ず、枯れたと思っていたようです。
 
       そのままにしていたら、
 
       2年目の今年芽が出て、こんなに咲いたそうですよ。
 
       私、今年芽が出ないクレマチス2株処分してしまった。
 
       皆さんも、芽が出なくても来年出て咲くかもしれないから
 
       捨てないでね、気長に待ってみてね。
 
 
 
       Dsc06428_640x411
 
 
       毎回思うこと・・・・・
 
       素敵なシーンがあちこちにある。
 
       何処にもない、誰の影響も受けない、youkoちゃんだけの庭。
 
       素敵だな・・・・・
 
Dsc06399_640x400
 
       今年はネズミの被害が凄くて、
 
       この大きなパーゴラを覆っているノイバラもほとんど枯れたそう。
 
       でも、このままでも絵になるコーナーですね。
Dsc06427_437x640
 
       お花の時期は終わって、静かな緑の庭もここちよい。
 
       Page
 
 
 
       このパーゴラは手作りしてから14年くらいになるようです。
 
       木も植物の株もずいぶん大きくなって、年月を感じるわ。
 
       ますます素敵ですね。
 
       Dsc06383_425x640
 
       忙しいのに時間を作ってくれてありがとう。
 
       今日は久しぶりに会えて楽しかった。
 
       「季の花ガーデン」 
 
       名前とおり・・・・・いつの季節も素敵なガーデンでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月20日 (木)

ラベンダーの季節

       今日の午前中は、近くの友達とお茶をして、

 
       午後からは、遠くの友達3人が来てくれてお茶をして、
 
       一日中お茶してました♪
 
       気心の知れた仲間は、本当に楽しくて心が安らぐ。
 
 
       昨日はもう10年は行っていなかった、
 
       ラベンダー畑を見に行った。
 
Dsc05771_404x640
 
       車を降りたとたん、ラベンダーの香りがふわぁ~♪
 
       このファームまでは車で45分くらいで着いた。
 
 
       写真を撮りたくても、人、人、人、・・・・・・
 
       人のあまりいない場所を選んで急いでシャッターを切る。
 
Dsc05761_640x373
 
       二人でラベンダーソフトも食べて素敵な一日だった。
 
       北国の短い夏は今が真っ盛り・・・・・
 
 
        hideパパがラベンダーを買ってくれたヽ(´▽`)/
 
       玄関でいい香りがしてる・・・・うれしい❤
 
Dsc05793_425x640_2
 
 
       一週間前からトンボも飛んでいるし、
 
       昨日も今日も長袖で過ごしている。
 
       それでも、もう何日かは暑い日があると思うけど、
 
       秋はすぐ目の前だな~、グシュン!
 
Dsc05649_640x425
 
       歩道沿いで元気なのはクレマチス.ミケリティー、
 
       オベリスクから溢れて咲いている。
 
Dsc05652_640x425
 
 
       さ~、明日は何をする?
 
       毎日庭の手入れをしないと、ツルものはすぐ、
 
       伸びて、絡んで、のたうちまわる^^
 
 
       ガーデニングに楽はない、
 
       一度きりの人生
 
       楽をもとめるか?
 
       夢をもとめるか?
 
       全て自分次第だな~!
 
 
 
 
 
 

2017年7月 4日 (火)

静かなYちゃんの庭

       先日遠くからきてくれた花友さん二人と、

 
       Yちゃんの庭に行きました。
 
       やっぱり~!
 
       Yちゃんらしい庭は緑がいっぱいで、静かな雰囲気です。
 
Dsc04676_425x640_2
 
       色をおさえた雑貨のコーナーも素敵!
 
Dsc04625_640x425
 
        何処を見ても、優しい山野草が植えてあり、
 
        珍しい葉物や、可愛い花に見入ってしまいます。
 
Dsc04678_405x640
 
        流木を取り付けたパーゴラに、小さめのポットを下げて
 
        大人可愛いホーカルポイントに・・・・・素敵だった~❤
 
 
       Page_2
 
       私も木は好きだけど、Yちゃんも沢山の木が入ってます。
 
 
       Dsc04638_640x425_2
 
       手作りの温かみのある、大きなテーブルは手作りです.
 
       この後皆で食事をしながら、
 
       わいわいがやがや・・・・がやがやわいわい・・・・楽しかった!
 
Dsc04660_425x640
 
       グラスもたくさんの種類があった。
 
       ホスタもたくさんあった。
 
       木もたくさんあった。
 
       山野草もたくさんあった。
 
       おやつもたくさんあった。
 
       Dsc04647_640x425
 
       今も進行形のYちゃんの庭。
 
       何処にもない、YちゃんらしいYちゃんだけの庭を・・・・
 
       私は楽しみにしているし、
 
       心の中で応援しているよ。
 
 

2017年6月30日 (金)

Kumikoさんの庭

       岩見沢の続きです。

 
       二件目の訪問先は、K.Fさんのにわです。
 
       インスタではmeron1109さんで、フォロワーさんも多い
 
       人気の庭です。
 
       何回か電話で、色々庭や花の話をしては
 
       会ったこともないのに、前々からの友達のような
 
       気さくなオーナーさんです。
 
 
       素敵なガーデンにはバラがいっぱい!
 
       窓辺のカーテンが庭の雰囲気とマッチして・・・・・❤
 
Dsc04488_640x393
 
       アンティークの水差しに惜しげもなくバラが飾られていた。
 
       私もこんな風にバラをいっぱい飾りたいな。
 
       もっと、バラを増やそうか?
 
       地植えはできないから鉢植えになるし・・・・どうしましょ^^
 
 
       ガーデンにはアンティークの雑貨があちこちに飾られている。
 
       どうですか?、
 
       皆さんも行きたくなっちゃったでしょヽ(´▽`)/
 
Dsc04502_425x640
 
       ここにも、どこにも、バラが飾られていた・・・・♪
 
 
Page
 
       ご主人手作りのガーデンハウスは、物語に出てくるような
 
       メルヘンの世界です。
 
Dsc04482_425x640
 
       どの窓辺もバラに囲まれたKさんの世界です。
 
 
 
Dsc04481_640x423
 
       バラの香りの中でお茶してきました
 
       大好きなスージークーパーのカップで・・・・・♪
 
Dsc04547_640x419
 
       お茶をしたデッキのその先は、山野草の庭に続き
 
       珍しい葉や花が植えられていました。
 
       
Dsc04533_426x640_2
 
 
       忙しいのに、楽しい時間をありがとうございました。
 
       楽しかった~!、 ありがとう。
 
 
       今度はもう少し時間を取って、訪問出来なかった庭を
 
       見せていただきたいです。
 
 
       明日も早起きして、庭のお掃除頑張るわ。
 
       そうそう・・・・今日は急に暑くなり29、2度でした。
 
 

2017年6月15日 (木)

危険地帯

       花フェスタが始まって、

 
       初日の昨日、友達と出かけた。
 
       春から大鉢を3個減らし、バラも2本枯れたから減った。
 
       ポットに入った山野草や宿根草も、
 
       芽が出なかったのもあり、減った。
 
 
       これで少し減って良かった。
 
       秋の片づけが半端ない・・・・・やれやれ・・・・と、
 
       思っていたのに、、、、、
 
       誰だーーーー!!!!、 また増えたじゃないの、
 
Dsc03781_640x425
 
       山野草のおじさんは一年ぶりに会ったけど元気だった。
 
       あれ、これ、それ、・・・・はぁ~
 
       ここは危険地帯だ。
 
 
       初めて見た行者ニンニクの花(左)
 
       葱坊主みたいに可愛いんだね。
 
 
Page_2
 
       遠くの花友さんが盆栽をやっている。
 
       最初はよく分からなかったけど、
 
       見ているうちに、素敵!いいかも・・・・・と、
 
       思えるようになりつつある^^
 
 
 
       カーテンやクロス、雑貨など、 
 
       いつもお洒落で素敵なディー・ドレープさんも出展してた。
 
 
       チョークペイントを使って、格安で(500円だったかな?)
 
       持ち手の付いた花瓶を持ち帰りできそうでした。
 
       楽しいイベントに出かけてみませんか?
 
Page_4
 
 
       遠くの花友さんが、もう植える場所がないと言うと、
 
       どこかにねじ込めと言う・・・ヒェー!
 
 
       ねじこむ?、   
 
       出来そうな気がしてこの子達をお連れした(笑)
 
 
       1才こくわ、斑入りアジサイ、クリロー、シュロソウ、ドデガセオ、
 
       この他に、 
 
       ムサシアブミテンナンショウ、シダ2種類、まだあったな。。。。。?
 
       
Dsc03817_640x425
 
       もう増やさない!、と誓ったなら、何故花フェスタに行くの?
 
       花を見ると、
 
       正常じゃない私の脳波がますます乱れるのよ。
 
       そういえば・・・・・
 
       花フェスタは日曜までやっているんだな~(*≧m≦*)
 

2017年6月11日 (日)

フェリムラ・テール美瑛

       今日も寒ーーーい!!!

 
       今日こそは、寄せ植えをしょうと張り切っていたのに、
 
       冷たい風が強く寒いのよ。
 
       でも、冬支度で植えた。
 
       今日の鉢植えは寒いから車庫の中へ避難です。
 
 
       昨日、
 
       友達と美瑛の丘に開店したレストランに行ってきた。
 
       「フェリムラ・テール美瑛」
 
       お菓子、パン、カフェとレストランを併設です。
 
Dsc03683_640x425
 
       昨日も雨の寒い日でしたけど、
 
       大勢の方がパンを買ったり、食事をしていました。
 
 
       私たちもランチして・・・・・♪
 
       スープも、ポトフもとても美味しかったけど、
 
       パンは美味しかったな~、
 
       ナッツ入りが特にお気に入りでした。
 
Page
 
 
 
       広~い美瑛の丘・・・・❤  静かな風景の中で・・・・❤
 
       暖かい日は、デッキで食事やお茶を楽しめそうね。
 
 
 
       きゃー!、可愛い!
 
       きれいー!、細い!
 
       この子はベッキーちゃんでした。
 
 
       一瞬見たけど、すごく可愛かった。
 
       テレビの撮影に来ていたようで、ラッキーでした。
 
Dsc03663_640x425
 
       ちょうど私の正面からカーテンを開けて出てきたの。
 
       あわててカメラ向けたけど間に合わず、残念!
 
 
       食事中ベッキーちゃんの話で、
 
       見知らぬお隣さんやお向かいさん達と盛り上がり
 
       楽しい時間だった。
 
       ベッキーちゃんは頑張っていたよ、頑張れ~ヽ(´▽`)/
 
 
 
       今日の庭から、 
 
       少しずつ花が咲き始めて、やっと庭らしくなってきた。
 
Dsc03685_640x425
 
       明日は、あたたかくなるのかな?
 
       今も暖房入れたい気分だ。
 
       6月に暖房入れて、9月末には暖房入れて、
 
       暖房の入れない月は何ヶ月ある?
 
 
       ぐちぐち言っても始まらんから、重ね着すっか(*≧m≦*)
 
 
 
 
 
 

2017年6月 2日 (金)

花七曜さんへ

       6月だと言うのに、何だか肌寒い・・・・

 
       こんな日は、庭のことは置いといて、
 
       うちから車で40分くらいの、花七曜に出かけた。
 
       上富良野で、自然の中にあるカフェです。
 
       雑貨やリースも販売していました。
 
Dsc03369_640x425
 
       まだ庭はうちの庭と同じで、花は咲いていないけど
 
       広々とした敷地はドッグランもありました。
 
 
       店内に入ると、雑貨の多さに楽しくなり
 
       大好きなドライフラワーもいっぱい!
 
Dsc03356_425x640_2
 
       体に優しい手作りのランチです。
 
       どれも美味しく、とくにプリンは美味しかった♪
 
Dsc03342_425x640
 
       ショップをまた一回り・・・いや三回り・・・そしてまた一回り・・・
 
       ちょっと!、ちょっと!、 いつまで回ってるの?
 
Page_2
 
       アンティークのジャグをみつけた~♪
 
Dsc03377_640x425
 
       午後から風が強くて寒い!
 
       えーーー???
 
       天気予報を見ていると、明後日から、
 
       朝の気温が5度とか、6度が2、3日続きそう。
 
 
       困った、鉢植えした花が寒くてかわいそうだよsweat02
 
       重たいものは持ちたくないし、
 
       新聞紙でも巻き巻きしようかな・・・・?
 
 
       何だか今夜は暖房入れそうな気分だわ。
 
 
 
 

より以前の記事一覧