無料ブログはココログ

ガーデニング2011

2011年10月22日 (土)

冬囲い始めました

夕方から雨が降り出しましたが、今日は裏庭からアジサイやバラに竹を組んで

枝が折れないように縛りました。

まだまだあります。疲れます・・・

ガーデンハウスの左側です。アジサイは葉を落として縛り、この上から後でネットをかけます

Dsc01267

ツルのアイスバーグも束ねて横に倒して雪から上に出ないように・・・・・

何箇所も竹を組んで折れないように・・・・アジサイもバラも葉っぱを全部落としました。

秋は紅葉を見てのんびりしたいのに・・・紅葉を見ている暇はほんのちょっとしかありません。

Dsc01268

おばさんがバラの葉をブツブツ独り言いいながら落としています(゚ー゚)

Dsc01264

明日は雨のようです。ちょっとのんびりできそうですね。

今日は疲れました~マイケルと一緒におやすみなさ~い。。。。。

 

 

 

2011年10月 6日 (木)

フェンスできました

今日は小雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした

庭の事は何もせず久しぶりに美容室に髪を切りに・・・まるで魔法使いのようになっています

 

木のフェンスができました。持っていたステンドをはめ込んでもらい大満足です(・∀・)イイ!

支柱はアルミで厚みのある木にはガードラックを浸透させてあるので長持ちしそうです。

社員の方も親切で、仕事も丁寧すっかりファンになりました。

ゼストシステム」さん本当にありがとう。

Dsc00223_2

屋根から雪の落ちない灯油タンクの近くにつけてもらいました。

ユーパトリュームのお花がまるで美味しそうなお菓子のようです。

Dsc00151_2

鉢を片付けた時に、切って花瓶に入れたお花たち・・・・・

Dsc00185_2

明日は雨のようです。

洗濯と部屋の片付けをしなければ・・・・洗濯物とホコリはすぐたまるのに

貯まってほしいものは、全く貯まらない。

だけど明日は「掃除し曜日」です。

 

2011年10月 4日 (火)

少し暖かくなって

今日はやっと暖かく17度になり、庭を少し片付けることができましたが、

朝は寒くて10時頃やっと外に出ました。

ロドキトンパープルベルが寒さで弱っていたので、玄関に入れて大事にしていたら

また元気良く咲いてくれました~♪

Dsc00111

アロニアの実をジャムにするほども無いし・・・・

先日聞いたのですが、アロニアは一度冷凍にしてからジャムを作るそうです

渋みがなくなるそうです。今年も小鳥さんにあげようかな・・・

Dsc00082

北側の庭です。ここまで木塀が出来ましたスッキリしましたね。

Dsc00049

明日出来上がりそうです。

植え替えも残っているし・・・・まだ部屋に取り込むお花もあるので、土を買いに行きたいし・・・

することはまだまだ沢山あります。それが終わると冬囲い・・・・

マイケル手を貸してよ~!猫なんだから

 

2011年10月 3日 (月)

初雪

朝のテレビを見ていると、午前二時から三時ころ旭川に雪が降ったようです

観測が始まって以来、史上二番目の早さだそうで、明治二十一年以来だそうです。

ちょっと外に出ると寒い~!

シダとタニワタリを玄関の靴入れの上に置きました。

日当たりはあまり良くないけど、天窓から朝陽が当たるので大丈夫かな・・・・

Dsc00023_3

多肉のことはあまり良く知らないので、素敵に植えれません

何かコツがあるのかな~?伸びきったのでカットして挿しましたがベターとして何か変!

二つ作りなおしましたがこれも、いまいち気に入りません。

Dsc00028_2

明日は暖かくなりそうです。

鉢植えを解体して大事なお花を部屋に取り込む準備をします

あ~あ庭はすっかりさみしくなりそうです(u_u。)

 

 

2011年9月30日 (金)

九月も終わりですね

今日で九月も終わりですね。

あっと言う間に夏が過ぎて、明後日の朝の気温は1度の予報が出ています。

うわぁ~どうしよう・・・・霜でお花がダメになっちゃうわ。

寄せ植えのお花、まだもったいないので、軽い鉢は取り込もうかな・・・・・

重たい鉢のは諦めです。

 

ラブリーメイアン、丈夫で可愛いバラ・・・もう少し咲いてくれそうです。

Dsc08913

  ガーデンハウスの前は白い仙人草、白いユーパトリュウム、白いキミキフガ

ホワイトガーデンみたいだね。

Dsc08877

昨日途中になっていたステップストーンです。2枚増やしたので、入り口から続きました。

Dsc08947

 

この頃会話が変です。

私が「あっ!」と言うとマイケルパパが「何か忘れたか?」とすぐ言うのです

普通は「どうした?」と言うと思うのですが・・・・

でも・・・そう言われてもしかたないくらい忘れるのです。

大丈夫かな~私。

ご飯を食べたことや、何を食べたかは分かるので、今の所まだ大丈夫よね。(・_・)エッ....?

 

 

2011年9月28日 (水)

みんな宝石だったら・・・

今日も暖かく秋晴れの一日でした~♪

24.4度でしたが明後日からは雨が降って気温も下がりそうです。

昨日の続きをしました。前より綺麗になったので良かった~。

Dsc08777

玄関の前では、ノブドウの実があふれんばかりに付いてとっても綺麗です。

Dsc08825

これが全部宝石だったらいいのにな~ルビーにサファイア、エメラルド・・・・・

これだけあれば私は大金持ちだね~(*≧m≦*)

田舎に別荘を建てて、わんちゃん、にゃんちゃんいっぱいと、小鳥の声を聞いて

暮らしたい・・・・お花もいっぱい植えて・・・・あぁ~素敵!!

「また始まった」とマイケルパパが言ってます。言うくらいいいでしょうね~

Dsc08829

だって・・・この柱いっぱい宝石みたいな綺麗な実が付いているんだもの・・・・・

それでは また明日~

 

 

2011年9月27日 (火)

今日も手直し

今日も過ごしやすい暖かな一日でした。

以前から気になっていても、なかなか出来なかったここを直すことにしました。

立水栓の前のジェラストーンはただ置いてあるだけでしたが、

ちゃんとセメントを入れることにしました。それでは全部剥がします・・・

Dsc08734

きれいに剥がして砂利も入れました~何とかなるかな?心配!

ここまで作りましたが疲れた~ふぅ・・・この続きはまた明日にします。

マイケルパパも手伝ってくれました。腰が痛いと言いながら・・・

Dsc08768_2

だんだん嫌になってきました~持久力がありません。

歳のせいかな~・・・・こういう時はすぐ歳のせいにする悪い癖です。

違うところでは、すぐ若いふりをしたがるし・・・・(若いふりをしたがるということは、若くない

ということだね)笑。

 

昨日壁泉の前に敷いた大きなアンティークレンガ、隙間にベビィーティアーズを植えて

周りのグリーンと早くなじんでほしいのですが・・・・・

Dsc08740

レンガのふちにグリーンの色が入ると少し良くなったかな?

   

明日もいいお天気のようで嬉しいなぁ~今日の手直しの続きをします。

あと一箇所直したいところあるけど、できるかな?

上手に出来ないけど自分で作ると、出来た時嬉しいね。(・∀・)イイ!

今日は早く寝ることにします。

それではまた明日・・・・・

2011年9月26日 (月)

ちょっと手直し

今日の気温は23度で暖かでした~♪

スーパーの帰りに造園やさんをふら~っと覗いてみるとアンティークの石・・・というか

レンガの大きいのというか・・・何処かに使った残りのようで安価で分けていただきました。

Dsc08704

マイケルパパが「重たい~!」と騒ぎながら頑張っています。

ちょっと覗いてみようかな?  一つ持ってみたけど重たい~!!

Dsc08717

あと少しです。頑張って!四段になるようです。

お疲れさま~後はグリーンが、小道のふちになじんでくれればいい感じになるかな?

この壁泉には、大きなこのアンティークレンガが重たい感じなので

明日レンガの溝にベビィーティアーズを植えてみようかな・・・・・

Dsc08728

明日もお天気が良さそうです。

私が作った雑で気になる所がありますね~どうしましょう・・・・・( ̄○ ̄;)!

「マイケルパパ何とかして」と言ったら

「腰が痛い!何とかしてくれ~」だって・・・・・聞こえなかったことにしよう・・・そうしよう

 

 

2011年9月21日 (水)

センセーショナルファンタジー

今日は朝から台風15号の報道が気になっていました

近畿地方に大きな被害をもたらして、関東、東北地方を北上するようです

今年は心の痛いことが次々とおこっています

これ以上日本の国を傷つけないで・・・・・そして悲しい思いをさせないでください。

これから通過する地域に、被害ができるだけ無いように願っています。

そして被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

今まで球根はあまり植えていませんでしたが、ユリを植えてみようとお花やさんへ・・・でも

あら!もうバラは買わないはずが、あまりに可愛いローズヒップを見て・・・・・

センセーショナルファンタジーというピンクの一重のバラです。

連れてきてしまいました~こんな形の実は始めてです。3割引でした~♪

ちょっと庭に置いてみました。ほらね~いい感じです。

Dsc08347_2

こちらにも台風が来そうなので、鉢物を片付けて、倒れそうなものも、全て

軒下に避難させ・・・それでも心配なものは紐で縛ったり・・・・

このくらいの事で大変なんて言えませんね。

平凡な一日ががいいですね・・・皆がそうなれたら本当にいいですね。

2011年9月19日 (月)

母の庭

今日は敬老の日ですね

庭をさっさとお掃除して、母の大好きな甘納豆入りのお赤飯とお惣菜をつくり、

好きな柿を持って行きました。

マイケルパパは高枝切りハサミを持って伸びきった木の枝の剪定をしています。

マルメロの枝も伸びていますね~母がとても喜んでくれたので良かったです。

Dsc08224_2

母の庭ではもうシュウメイギクが咲いていました。

北側の庭です。お隣のナツユキカズラがいい雰囲気をつくってくれています。

とってもいい感じ!嬉しいな~♪

Dsc08218_3 

明日の朝は9度の予報です

一気に寒くなってきました。鉢植えのお花を少しづつ片付けなければなりません。

たくさんあるので大変です。毎年秋になると「どうしてこんなに植えたのだろう・・・」なんて

思うし、春は「もっと、植えたい」「もっとお花が欲しい・・・」なんて思うし

片付けや冬囲いが大変で、花友さんは皆、秋にはいっせいに後悔するのです(≧∇≦)

「やってられないわ~」と言いながら来春も同じように、せっせと植えることでしょう・・・・

重症・・・?  いや・・・・  重態です!

 

 

より以前の記事一覧