無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2016年11月22日 (火)

少しずつ大掃除

       今日から、

 
       雪のちらちら降る中、ガーデンファクトリーさんが
 
       フェンスを組み立てている。
 
 
       私はあちこち少しずつ大掃除を始めた。
 
       いつも見えないからいいしょ・・・・と、
 
       ほとんど掃除をしなかった、冷蔵庫の上や
 
       キッチンの棚や食器棚の上も・・・・sweat01
 
 
       
Dsc08773_405x640_3
 
       キッチンの棚の上も綺麗に掃除した。
 
 
Dsc08770_640x282
 
       トイレの小窓のカーテンも洗濯して、すっきりした。
 
       いつもは途中で挫折してしまうけど、
 
       意外と真面目にやれるんだ~!、 !!(゚ロ゚屮)屮
 
Dsc08765_640x425_2
 
       明日の天気予報を見て、ビックリ!
 
       日中は、最高になっても-7度!!
 
       ストーブの前で、
 
       お尻あぶりして、寝っ転がってるしかないわね~^^
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月13日 (日)

出窓の模様替え

       今日の最高気温は4度、

 
       小雨がしとしと・・・・あったかい日だ。
 
 
       暖かい地方の花友さんから電話が来た。
 
       「今日は暖かそうだね、雪解けた?」
 
       このくらいの雨じゃ、雪は解けないけど、
 
       旭川の気温を気にしてくれているようです。
 
       嬉しいよ、ありがとう。
 
 
 
       私も花友さんたちの住む
 
       遠い地方の天気が気になり、毎日見ているよ。
 
 
       午後から、出窓を模様替え~♪

Dsc08371_640x416
 
       春から全く掃除をしていなかった、
 
       玄関のワードロープの上。
 
       高いので見えないのをいいことにしてたけど、
 
       今日は掃除を始めたら、
 
       また・・・・途中で脱線しちゃった!
 
 
       ワードロープの上にあった、
 
       アンティークの鳥かごを出窓に置いた。
 
Dsc08349_425x640
 
       大好きなリプサリス・・・少し増えたよ♪
 
 
 
 
Dsc08372_640x425
 
 
 
       秋に部屋に取り込んだ、
 
       ペペロミア.シマアオイソウも元気です。
 
Page_2
 
       そうだ・・・・秋に挿し木したゼラニュウムがある。
 
       二鉢挿し木したけど、二鉢とも根づいたようだから、
 
       ちゃんと、植え替えしないとね。
 
 
       こんなことが一番楽しいのよ、♪~♪~♪
 
 
        クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 9日 (水)

ローズヒップを

       昨夜雨が降り出し、

 
       しめしめ・・・雪が解けるかも・・・・
 
       なんて思ったのは甘かった。
 
       積雪量はほとんど変わらず、
 
       今日もしんしんと降っている。
 
 
       先日、氷漬けになっていたローズヒップ、
 
       長いまま枝を切って壁に掛けた。
 
Dsc08175_640x415
 
       カウンターの上にも・・・・
 
       今頃になると、ドライの実や花が、
 
       部屋のあちこちに飾られている。
 
Dsc08108_640x425
 
       この素敵な、りんごと梨。
 
       陶芸をしている遠くの花友さんから届いていたもの。
 
       時間をかけて、一つ一つ丁寧に作られています。
 
       色合いもすごく好き、・・・・ありがとう。
 
Dsc08141_640x425
 
       今は午後4時半、
 
       相変わらず止まない雪・・・・また積もりそう、
 
 
       今日は中二階を片付けていた。
 
       断捨離しているのに、また増えてるよ。
 
       本当に意思が弱い、バカだな~^^
 
       バカなことができない人もいるけど、
 
       バカなことって、
 
       楽しいんだよね~、 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
 
         クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月29日 (月)

キャビネットの整理

       暑い、暑い、体がだるい・・・・と思っていたら、

 
       なんと! 32度になっていた。
 
       急な気温の変化に体がついていかないよ。
 
 
       午前中、その辺あちこちに絡んで、のたうちまわっている、
 
       ツルものをカット! すっきりした庭を見渡していると・・・
 
       キレンゲショウマが咲いてる・・・・❤
 
 
       あら~、写真ボケちゃった。(暑さのせいにしちゃおう!^^)
 
Dsc04762_446x640
 
 
       午後から、昨日のキャビネットの中をきれいに掃除して、
 
       タオルは全部漂白しておいたので、
 
       せっせとお片づけしてました。
 
Dsc04718_425x640
 
       タオルばかりじゃつまらないので、
 
       花友さんや、友達からいただいた雑貨を飾ってみた♪
 
Page_2
 
 
       こんなことをしているのが楽しいオカメなのです。
 
       いや、オカメじゃない、乙女じゃない、アンジーのような・・・
 
       あ、、、、、なんだっけ、 そうそう・・・・・ポエムなのでした。
 
 
       アンティークのリネンがほしいな。。。。
 
       パパに聞こえるように、大きな声で独り言を言ってみた。(笑) 
 
             クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月17日 (水)

大変!台風が

        え? 北海道に台風が来る?

 
        テレビのニュースをみていると、大雨になりそうだ。
 
        今のうちに、小さめの鉢や雑貨を片付けよう・・・
 
        雨の中、庭に出ると、
 
        あ~また~! アナベルが、雨の度に何本も折れてる。
 
 
        カットして花びんに挿しました。
 
        ドライには少し早いような気がするけど・・・・
 
 
Dsc04068_425x640_2
 
 
        今日は家の中にこもって、
 
        掃除?は、せず
 
        料理?も、せず
 
        洗濯?は、洗濯機がしてくれた。^^
 
 
        写真がないので、ごめんね~! もう一枚アナベル
Dsc04088_640x429
 
        雨の庭から・・・・
 
Page
 
 
        毎日、オリンピックに元気をもらってる。
 
        みんな、みんな、この日のために何年も頑張っている。
 
        この一生懸命の積み重ねに、
 
        皆が感動するんだね、 ありがとう!
 
 
        今夜はレスリングが始まるね、
 
        またどんなドラマが始まるのでしょう・・・・ガ・ン・バ・レ・!
 
            クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 2日 (火)

暑さのせい?

       あ、、、、、暑い、今日も32度。

 
       これ以上暑い地方の方には、「暑い」なんてごめんなさい。
 
       もう、解けそうよ・・・・・sweat01
 
       6月に寒くて暖房入れていたのにね~、
 
 
       グリーンの実はツルハナナス、もうすぐ赤くなってかわいいの。
 
Dsc03369_640x425
 
 
       玄関の棚にも、アジアンビュティーを・・・・・
 
Dsc03363_640x416
 
 
 
 
       暑さのせいなの?  信じられないことが・・・・・
 
       あれだけポストに「小鳥が子育てしています、入れないで」と
 
       貼ってあるのに、 またーーーーー!!!!!
 
       今度は「水道のメーター検針お知らせ票」が入っていた。
 
 
       どうして? 気が付かないの?  おかしいよ!
 
       お客様センターに電話して注意したけど、2ヶ月に一度の
 
       検診だから、この次はもう巣立ってるか・・・・
 
 
Dsc03354_640x425
 
       雛の上にかぶさっていたの、早く見つけてよかったわ。 
 
       親鳥はいなかったのでドアを開けたら、6、7個あった卵がない、
 
       雛の鳴き声がたくさんいるようには思えなかった。
 
       すぐドアを閉めなきゃ、親鳥が帰ってくると大変よ、
 
       2羽(?)しかいないようだったな。。。。。
 
Dsc03356_640x425
 
       思ったより大きくなっていなかったわ、気のせいかな・・・・?
 
       毎日、何だかんだと心配なのよ。
 
 
       人の数だけ人生がある。
 
       小鳥の数だけ鳥生がある。
 
       みんな、がんばれ~~!!
 
         

        クリック応援お願いします。
        花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年2月18日 (木)

スカビオサとスイトピー

あ~今日も雪だな。。。。

時々吹雪いていた雪も、午後からはしんしんと降り続き、

庭のどの木の枝も雪がどっさり積もり、今にも折れそうになっている。

 

でも、屋根からの落雪が山のようになり、枝の雪を払いに行けないよ。

    気になる!・・・・あ~気になる! 見なかったことにしょう。

 

午後から買い物の帰り、

     シックなスカビオサとスイトピーを少し買ってみた。

 

 

Dsc06061_640x425

少し日が長くなって、それだけで嬉しくなる。

 

Dsc06144_425x640_2

私のため息袋は、

     パンパンになって今にも破れそうだけど、春はもう少しだね。

早く春にならないと大変だわ。

   「この鏡何だか変、」と思ったけど、変なのは私だった。(+3キロ)

 

2016年2月 9日 (火)

玄関の小窓

先日のこと、

     「レースのカーテン外して、ここに棚をつけたいんだけど」と言うと、

     「いいかも~、きっといいと思うよ」と友達、

 

数日後・・・・・その友達が棚板をカットまでして持って来てくれた。

 

 

さっそく白くペイントして・・・・うふふ・・・、楽しみ、楽しみ、

 

             ジャジャーン! できたよ~!

玄関の小窓は今まで、アンティークのレースが二段にかかっていただけ。

             小物を飾り楽しい空間に♪

 

Dsc05804_425x640

中二階から見ると・・・・

窓の外は雪がどっさり積もってる、 ここは北側の庭です。

 

Dsc05827_425x640

「ここに、こんなのがあったらいいな。。。。」

「ここは、本当はこうだったら素敵なのに。。。。」 

         いくつになっても、夢見る夢おばんだな~^^

 

 

2016年1月30日 (土)

ちょっとお片づけ

今日も寒い! 

      最低気温は-16.9度 最高でも-7.4度、

一歩も外に出ず一日が終わりそう~、でも、元気で生きてますヽ(´▽`)/

 

少し部屋を片付けた。

      ついでに、ちょっと模様替え・・・・こんなことが楽しいのよね♪

 

Dsc05503_425x640

先日、友達と電話でおしゃべりをしていると、途中で晩御飯の話になり

    「安くて、簡単で、美味しいよ」と教えてくれたのは、

           ジャジャーン!  これで~す。

                 なるほど・・・・・美味しいわ、

 

Dsc05495_640x425

さば缶と大根の煮付けは、3ミリくらいに大根をいちょう切りして

さば缶と煮ただけ・・・・・味が薄ければ少し調味料をたしてみて、

 

電話で、どうでもいいおしゃべりばかりしているわけではないんだよ。

料理の話や、ファッション、インテリア、世界経済や政治の話(嘘)・・・

       やっぱり、ただのおしゃべりが一番楽しいな~^^

 

2015年12月10日 (木)

昨日と今日と

 

一年に一度だけになってしまった、ワックスがけ、

     「今日こそは、」と気合を入れて・・・・・(A;´・ω・)アセアセ

 

まず、いつも置いてある食卓テーブルや椅子、雑貨も寄せて、

すっきりさせてから、エッサ、エッサ、水拭きして・・・これだけで疲れた。

 

 

ワックス止めようかな、  

       床がピカピカでなくても死なないし・・・・と思ったけど、

 

Dsc04225_640x425

まず、キッチンの床です。 きれいになるのは嬉しいから、

 

Dsc04238_640x425

休み休み、居間を何とか終わらせた~♪

この後、玄関も頑張って終わらせた(ここまでは昨日)

 

今日は、二階の踊り場と、

 

Dsc04262_640x403

階段もピカピカにしたよ。 。。。。疲れてだんだん元気がない私です。

            だけど、すっきりして気持ちがいいな。

 

これだけ頑張っても、若い時の何倍も時間がかかる。

でも、昨日と今日で3キロぐらいは痩せたような気がする。

           「気がする」だけだよ~(笑)

        

より以前の記事一覧