無料ブログはココログ

ガーデニング 2017

2017年9月20日 (水)

秋の窓辺

        午前中は庭の手入れで終わり

 
        午後からは小雨がパラパラ・・・・
 
        夕方になると音をたてて降りだした。
 
 
        庭のツリバナが紅葉し、
 
        ポートランドも甘くなって美味しい秋です。
 
Dsc08834_417x640_2
 
        玄関前のノブドウが色づいてとてもきれい・・・・❤
 
        剪定をしまくって捨てた枝なのに、また拾って
 
        花びんに挿した^^、  可愛い・・・・・
 
Dsc08737_403x640
 
        このリプサリスもそろそろ部屋の中に取り込んで、
 
        あとの雑貨は来春までそのままにしておこう。
 
        
Dsc08055_640x425
 
        先日、手仕事大好きな友達が二人来てくれました。
 
        私が、
 
        「刺繍をやってみたいけど、何も分からないから
 
        基礎を教えて」と言うと、
 
        持っていた糸や針、本まで持って・・・・
 
        「なるほど、なるほど、」・・・・何だか出来そうな気がしてきた^^
 
        気がしたけど、出来るかどうかは自分の努力しだいだね。
 
 
        一緒にお茶したり、ランチしたり、楽しかったね~♪
 
Page_2
 
        昨日は北の住まいに行ってきた。 
 
        ここも紅葉が始まって落ち葉が綺麗だった。
 

Dsc08775_640x422
 
 
        明日は
 
        多肉ちゃんたちの植え替えだ~!
 
        伸びきった多肉をカットして、挿しなおしだね。
 
 
        今私が欲しいもの・・・・鉢、3個くらい。
 
        多肉の寄せ植え用と、シダを植える鉢が欲しい。
 
 
 
 

2017年9月16日 (土)

木漏れ日の下で      

        今朝の気温は8度、寒いと思った。

        それでも、日中の気温は21度まで上がり
 
        庭仕事日和でした。
 
 
        久しぶりに暖かい・・・・・いただいた美味しいパンがある。
 
        木漏れ日の下でランチです。
 
 
        こうやって庭で過ごせるのも、あとわずか・・・・・
 
Dsc08081_425x640
 
        これは少し前の庭の様子です。
 
        秋とはいえ、まだまだグリーンがとても綺麗で、
 
        日陰のせいか、紅葉するのがいつも遅い。
 
        いいような・・・・・?、悪いような・・・・・?、
 
Dsc08472_640x425
 
        春に小さなポット苗で買った、
 
        フレボディウムオーレウム・ブルースター
 
        この長い名前を見ただけで、
 
        覚えられない、覚えようとしない、駄目な私がいる。
 
 
        今日、
 
        この葉っぱを新しい土に植え替えて、部屋に取り込んだ。
 
        ペペロミアは処分することになりそうね、カワイソウ(ρ_;)
 
Dsc08646_425x640_2
 
        赤実、黒実、そして最後は白実・・・・・
 
        3種類のルイヨウショウマは、
 
        どれも素敵でカッコイイーーー❤❤❤
 
 
Dsc08479_640x413
 
        今年もポートランドは豊作です。
 
        甘い香りがし始めているので、きっと美味しいはず。
 
Dsc08490_425x640
 
        ギターはドレミと少しだけ、
 
        ほんの少しだけ弾けるようになってきた。
 
        指が痛いものなんだね~、
 
 
        一緒にギターを弾いている友達が、
 
        「指にタコができるのよ」と、・・・・
 
        エエーーー!!!
 
        指にタコ?、耳にタコ?、どっちも嫌だな^^

2017年9月12日 (火)

赤い実が可愛い

        朝から小雨が降る寒い一日になりそうです。

 
        こうしてパソコンに向かっていると、
 
        少しだけ暖房を入れたくなるけど、上着をはおった。
 
 
        真っ赤なツルハナナスの実が可愛くて
 
        少しだけテーブルに飾ってみたよ。
 
        この時期になると、赤い色が置きたくなる。
 
Dsc08440_425x640
 
        あまり花の無ない庭だけど、
 
        地味めな花もカットして、あちこち置いて楽しんでいる。
 
Dsc07686_640x425
 
        この小道は半日陰なので、まだ紅葉はしていません。
 
        今年のツリバナは虫がついて、
 
        赤い実は綺麗にはじけず、ガッカリだわ。
 
Dsc08012_425x640_2
 
        北側の庭の様子です。
 
        もう少しの間、楽しめそうよ。
 
Dsc07813_640x425
 
        この雑貨のコーナーのエアープランツやリプサリスを片付けて、
 
        来年用にスミレバオウレンも一回り大きな鉢に植え替えた。
 
        雑貨類もそろそろ片付けよう・・・・・
 
Dsc07912_640x425
 
        こうしてじっとしていると、足が冷たくなってくる。
 
        これから、一日一日寒くなるのよ、
 
        やだー!、冬はやだー!、と、わめいても冬は来る。
 
        だったら、楽しいことをして過ごそう・・・・・
 
        やりたいことはいっぱい!!
 
 
        体と頭を少しでも鍛えて、
 
        錆びたポンコツ車と言われないよう頑張るか♪
 
 
 
 
 

2017年9月 9日 (土)

母子草Ⅱ

        先日美瑛まで野菜を買いに出かけた。

 
        美瑛に行くと、何故かふらふらしたくなる。
 
        もう飽きるくらい見ている風景だけど、
 
        いつ見ても大好きな丘や畑や林がそこにはある。
 
 
 
        道路沿いで母子草を見つけて、嬉しくなった。
 
        若い頃は、そうそう若い頃は、^^
 
        川原に出かけたら摘んでも摘んでも抱えきれないくらいの
 
        母子草があった。
 
        今は川原にもほとんど見なくなったな・・・・・
 
Dsc08024_425x640_2
 
        今年のツリバナは虫がついて、
 
        きれいにぱかっと割れないの、どの木も全滅~(。>0<。)
 
Dsc07999_640x425
 
        キレンゲショウマは、
 
        わさわさになった庭の奥の方で咲いていて、気づかなかった。
 
        カットして飾ったのは始めてだね。
 
 
 
Dsc08271_425x640
 
        朝夕のひんやりとした空気は、すっかり秋だけど、
 
        まだまだバラが元気に咲いてるよ。
 
Dsc08164_640x425
 
        ドライフラワーがいっぱい!
 
        小さなブーケを作って、そのままドライに・・・・・❤
 
Dsc08205_393x640
 
        今日は友達とお茶していた。
 
        テーブルには甘いものが並び・・・・・
 
 
        甘いと言って、ピクルスをつまみ・・・・・
 
        すっぱいと言って、また甘いものを食べ・・・・・
 
        誰だー?、ダイエットしているのは?
 
 
 
        今年の秋刀魚は痩せていて小ぶりだと言うのに、
 
        秋刀魚より私達の方が脂がのってるよ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        
 
 

2017年9月 6日 (水)

前向きに

       今日は暑かったですね。

 
       朝夕は涼しくて窓なんか開けていられないけど、
 
       日中の最高気温は27度までなりました。
 
 
       北側の庭でカリガネソウが咲き始め、秋ですね。
 
Dsc07951_425x640_2
 
       赤トンボがふわふわと、あちこちで飛んで・・・・
 
       やっぱり、秋か~sweat02
 
Dsc07844_640x426
 
       友達が来る時は、少しだけお花を飾った。
 
       カウンターの上に・・・・・やっぱりいい感じ^^
 
 
                 (少し前の写真から)Dsc07856_425x640_3
 
        玄関前は魔女の館のように、わさわさと絡んで
 
        手のつけようがないノブドウも色づいてきた。
 
        やっぱり・・・・・秋だ~sweat02
 
Dsc07815_640x425
 
       ブルーのアジサイをいただいた。
 
       私はこの色のアジサイは持ってないけど、いい色だね。
 
       バーノニアといっしょに・・・・ありがとう。
 
       明日お客さんなので、玄関前に飾った。
 
Dsc08052_640x416
 
       もう20年近くなる友達と、同じ物を買ってきました。
 
       音楽が大好きな友達なので、ギターも少しは弾けるそう・・・♪
 
Dsc07992_425x640_2
 
 
 
       私ギターを弾けるようになりたいと、ず~っと思ってた。
 
       ミニクラシックギターの安価なものだけど、
 
       練習して、弾きたい曲があるの。
 
       田舎のプレスリーになりそうだな~(笑)
 
 
       何でも前向きーーー!!!
 
       振り向くな、振り向いた後ろには夢がない。
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月29日 (火)

考え方

        今朝はビックリしましたね。

 
        大きなアイホンの音!、心臓に悪いよ。
 
        ベッドのそばに置いていたので、何事かと飛び起きたら、
 
        ミサイルだとか、北朝鮮だとか、寝ぼけた目に飛び込んだ。
 
        目の前のテレビもつけると、どのチャンネルもみな同じ、
 
        だからと言って、どうすればいいの?
 
        どうにもならんよー!
 
        モーニングコーヒーでも飲もう・・・。
 
 
        少し前の庭から・・・・・
 
        ボタンヅルが満開になってきています。
 
Dsc07542_640x425
 
        今年もこんな素敵なプレゼントが届きました。
 
        去年もわざわざ届けてくれたね。
 
        ワレモコウとアスパラ・・・・・シックでとても素敵❤
 
        大好きな色合いです。ありがとう。
 
 
        可愛いホオズキは、近くの花友さんからいただいたものです。
 
        ありがとう(*^ω^*)ノ彡
 
Dsc07544_410x640
 
        ワレモコウと一緒にいただいた手作りのパン。
 
        さっそくランチです。
 
        私は作れないのでとても嬉しかった。美味しい~♪
 
        作るって本当に大変な事ですよね、ありがとう!
 
Dsc07630_425x640
 
        昨日庭の中低木を整理していると、
 
        アピオスが、あちこち絡んで絡んで手がつけられないsweat01
 
        可愛い花なのに、 
 
        目の仇のように引っこ抜いて処分しようとゴミ袋に入れた。
 
        せっかく咲いたのにかわいそう・・・・と、ドライにした。
 
 
        これは初めてなので、どんな風になるのかな?
 
Dsc07587_640x425
 
        アジサイがまだ咲いている。
 
        セダムも咲き始めて秋ですね~。
 
        多肉の寄せ植えもそろそろ挿し直してみなきゃ・・・
 
        秋の仕事がいっぱい!、 
 
        やれることから少しずつ片付けていこう。
 
Dsc07659_425x640
 
        今も自分がやっていることに夢中で、
 
        将来を楽しみにしてい人。
 
 
        回りの意見に振り回されず、自分の信じたことに
 
        前だけを見て進んでいく人。
 
 
        これからの可能性について夢を抱き続ける人。
 
 
        これは、幸せな人の考え方のようです。
 
 
 

 
 
 
 
 
        
 
 

2017年8月24日 (木)

タマアジサイ

        朝起きて窓を開けると、

 
        さ~っと肌寒い空気が入ってくる。
 
        もう、こんな季節になったんだ。
 
 
        ドライにしたアナベルとクリスマスローズがあったので
 
        リースを作ろうとしたけど、
 
        バラバラと花びらが落ちてしまうので、
 
        思うようにならないわ。
 
        生のまま作ったほうが綺麗になるのかな?
 
Dsc07427_640x425
 
        アジサイでも、この子はタマアジサイです。
 
        植えて3年目になるので、何本も咲きました。
 
        蕾が真ん丸くてとても可愛いですね。
 
 
                                 (少し前の写真から)
Dsc06965_425x640
 
 
 
        少しだけ庭の花をカットして・・・・・
 
        ベゴニアの綺麗な葉っぱ、バラを少し、ミント、ボタンヅルも、
 
Dsc07445_640x425
 
 
        庭では越冬フクシア、
 
        エンジェルス イヤリング アメジスト がきれい・・・・
 
Dsc07177_425x640
 
        鉢植えを2個片付けた。
 
        この2鉢が無くなっても、庭は何も変わらない感じがする。
 
        いや、10個減っても分からないと思う。
 
        と、言うことは、
 
        最初から無くてもいいということだね。
 
        やっと気が付いたー!
 
        すぐ忘れなければいいな!
 
 
 
 
 
 

2017年8月20日 (日)

母子草

         こんにちは、

 
         昨日も今日も暑いくらいのお天気です。
 
         庭仕事は水遣りだけをして、
 
         気になりながらサボっています。
 
 
         先日カットした庭のお花達・・・・・
 
Dsc07227_425x640
 
        窓から見える、アルバラグジュリアンス。
 
        今は、
 
        花びらのグリーンが消えて白だけになっている、何故~?
 
Dsc07267_640x425
 
        美瑛に行ったとき、道路沿いで母子草が咲いていた。
 
        大好きな母子草・・・・・かわいい、ドライにしようか。
 
Dsc07122_640x425
 
       今は
 
       アナベルやホワイトドーム、アストランティア、スモークツリー、
 
       アルケミラ、クリスマスローズ、色々天井から下がっている♪
 
 
       今日のランチ作り・・・・・
 
       パン、タマゴ、サラダ、ハム、ミルク、・・・・かんたん大好き!
 
Dsc07364_640x425
 
       部屋の模様替えを少しだけ・・・・
 
       ドライフラワーをあちこちもって歩くと、部屋の中は大変よ!
 
 
 
       パパー!、手伝って。
 
       パパー、これして、ここ持って、これ捨てて、ここに置いて・・・・
 
 
       私がパパー!って呼んだら、それだけで、
 
       最近は何故か、めまいがするらしい・・・・・(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月15日 (火)

切って、切って、

       毎日涼しい日が続いています。

 
       まさか・・・・・このまま秋に突入か?
 
       もう少し夏を楽しませて欲しいよ。
 
 
       こんな日は、何日も出来なかった庭仕事を頑張った。
 
       ビュンビュン伸びた、ノイバラ、ポールズヒマヤン、
 
       ミズキ、ブドウの剪定さ!
 
 
       私が高枝ハサミで切って、切って、切りまくり、
 
       その後始末が大変!
 
       大きなゴミ袋に、ゴミ収集車のように片付けてくれていた
 
       元気だったパパも
 
       今じゃ~、ガソリン切れの収集車なのか、
 
       チョロチョロ・・・・、ガタガタ・・・・そしてノロノロ・・・・^^
 
 
 
 
       先日大好きなグリーン色のガラスの花瓶を、
 
       ソフテンガレージでみつけた。
 
Dsc07101_425x640
 
             去年アナベルを漂白剤に何日も漬け込んで白くした
 
          のを飾ってみた~♪
 
 
          まだまだサフィニアは綺麗に咲いている。
 
Dsc06977_640x423
 
       これは少し前の写真です。
 
       何回も植え替えして枯れてしまったと思っていたけど、
 
       1本だけ咲いてくれたツリガネニンジン。
 
       優しい色合いの可愛い花です。
 
Dsc06975_409x640
 
       久しぶりに灯りを点けてみた。
 
       夕暮れの庭の灯りはいいな・・・・・❤
 
       うっとり眺めていたのは、少しの時間だけ、
 
       さむい・・・・寒いよ、おバカさん。
 
Dsc07056_425x640 
 
       今日は手伝ってくれたのに、
 
       パパの事、ガソリン切れだの、ガタガタ、ノロノロ、だなんて
 
       内緒でここに書いてしまい、
 
       ごめんなさい。
 
       本当は心から感謝しているよ、ありがとう~o(*^▽^*)o
 
 
       晩御飯はパパのリクエスト・・・・・厚切りのトンカツだー!
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年8月12日 (土)

1本だけの柏葉アジサイ

       寒い・・・・寒いよ。

 
       今、3時で18度。
 
       雨降りの寒い一日です。
 
 
       仕方ないから、部屋の掃除をいつもより念入りにした。
 
       念入りと言っても、適当な念入りなの。
 
       適当な念入りって?、  深く聞かないでーー^^
 
 
       1本だけしか咲かなかった柏葉アジサイ。
 
       大株になっているのに咲かないのよ。
 
       冬囲いを念入りにネットを巻いて、
 
       その上からプチプチまで巻いたのにさ~、
 
       何故1本咲いたのかというと、
 
       その枝が地面に着きそうなくらい横に倒れていたので、
 
       寒さが来る前に雪をかぶってので暖かかったようね。
 
Dsc06962_425x640
 
       ほとんど写真を撮った事がない場所です。
 
       バックヤードから北側の(玄関前右)庭に続く狭い通路で、
 
       ここは左側。
 
Dsc06882_640x425
 
       ↓は、↑の反対側で右側です。
 
       実生から育てたノリウツギの花が咲いてます。
 
 
 
 
                            (少し前の写真)
Dsc06884_425x640
 
       バックヤードは、
 
       ホワイトドームが白からグリーンに変わった。
 
       そろそろカットしてドライにしよう・・・・❤
 
Dsc07004_425x640
 
       晩御飯は、
 
       豚汁?、鍋?、湯豆腐?、そんな感じの寒い日です。
 
       長いソックスをはこう・・・・・上着もはおろう・・・・
 
       夏は終わり?
 
       いやいや、まだ暑い日が来るはずさ^^