無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

秋日和は最後なの?

 
       昨日は朝からの青空で、暖かい秋日和でした。
 
       もう、こんなお天気は明日までらしい。
 
       どこかに行かなきゃ、もうすぐ雪が降るよ、
 
 
       美瑛の丘にある「ラウンド カフェ」へ、
 
       赤い板壁とグリーンのドアがとても可愛くて、
 
       一度行きたかったの。
 
Dsc00660_640x425
 
       オーナーさんはドイツの方で、
 
       手作りのソーセージとパンがとても美味しかった♪
 
       玉ねぎやジャガイモも量り売りしていたので、
 
       玉ねぎを買ってきた^^
 
Dsc00680_425x640
 
       その後温泉に入り、の~んびり・・・・・・
 
       帰りは、またまた初めてのカフェに寄り
 
       デッキでお茶してきました。外でもぽかぽか^^
 
Dsc00697_426x640
 
 
       ここのオーナーさんが
 
       「このお天気は明日まで温かいけど、
 
       枯れ葉蝶が飛んでいないから、雪はもう少ししてからだね」
 
       「枯れ葉蝶?」
 
       「小さな蛾のような蝶がいっぱい雪の降る前に飛ぶのよ」
 
       と、教えてくれた。
 
       枯れ葉蝶・・・・・見てみたいわ~!
 
 
       先日冬囲いの時、庭のバラを全部カットした。
 
       もぅ、何もないーーー!!!
 
Dsc00309_421x640
 
       今も日陰の庭に、先日降った雪が残っている。
 
       この日はよく降ったねー!
 
Dsc00498_640x425
 
       今日もあったかい❤❤❤ 
 
       16、8度までになりました。
 
       部屋に居ても、これだけで幸せ~!
 
Dsc00607_640x425_578x377
 
       明日はテーブルと椅子を片付けてしまおう、
 
       水道も凍らないよう落としたし、
 
       それで、冬の準備は99%終わり・・・・
 
       後の1%は、もう少ししたら、5、6本の鉢植えに
 
       プチプチ巻いて任務完了さヽ(´▽`)/
 
 
      まだ冬囲い終わっていない花友さん、頑張ってー!
 
 
 
 

2017年10月24日 (火)

冬の準備続いてます

       昨日朝から雪が降り、真っ白になった。

 
       今日も解けずに庭に残っている。
 
 
       これは雪が降る前の日の写真です。
 
       エンジェルの後ろ、北側の庭は、ほとんど冬囲いが終わり
 
       今日、ネットを巻いた。
 
 
Dsc00436_640x425
 
       バックヤードの紅葉が綺麗だけど(3日前)
 
       今日、葉っぱを落としネットを巻いて縛ったよ。
 
Dsc00413_425x640
 
       昨日、雪が積もった庭を部屋から・・・・
 
       綺麗だけど・・・・・雪は嫌い、冬は嫌い、寒いし暗いし、
 
                  転ぶしさ~(笑)
 
                  おまけに雪かきはあるし(;д;)
 
Dsc00503_425x640_397x592
 
       こんな事もしなきゃならないし・・・・・
 
       最初に竹で雪で折れないように縛って、この後ネットを巻いた
 
       アジサイ28本、中低木たぶん30本以上、
 
       木は折れそうな場所のは20本くらい縛った。
 
       バラも20本以上竹で囲って縛った。
 
       まだまだ・・・・・数え切れないくらいで、
 
       自分でも訳わからないわ。
 
Page_2
 
        今日はネットを巻いた。Page_4
 
       これはほんの一例で、まだまだあるのよ。
 
       この後、 
 
       もっと寒くなったらプチプチを巻く鉢植えや地植えの物があるの。
 
 
       壁泉のポンプの始末や水道も水を落として・・・・
 
       テーブルや椅子、何もかも片付けて春を待つの。
 
 
       早く春にならないかな~?
 
       ちょっと、ちょっと、冬はこれからだよーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2017年10月20日 (金)

どれも可愛い 

       今日は晴れのいいお天気でした。

 
       半分以上冬囲いしたけど、まだあるな~!
 
       いつもより手抜きをしている。
 
       雪で折れて駄目になっても、無理せず諦めることにした。
 
       何でも無理はストレスになるし、
 
       頑張りすぎると楽しくないしね。
 
 
       お隣さんが、小さなヒマワリを沢山捨てると言う。
 
       見ると小さくて可愛いのでドライにした。
 
       やっぱり、渋かわいい・・・・・❤
 
Dsc00103_425x640_2
 
 
       何もないさみしくなった庭に、
 
       真っ赤なバードフィーダーを下げたらアクセントになって
 
       これも可愛い・・・・・❤
 
Dsc00186_425x640
 
       今年最後のお花をカットした。
 
       いおり、バレリーナ、アルバメディランド、ラ・マリエ、・・・
 
       これも可愛い・・・・・❤
 
Dsc00243_640x425
 
       玄関前の野葡萄・・・・すごいことになってます。
 
       今は紅葉ときれいな実が素敵なんだけど・・・・
 
       そろそろ・・・・葉っぱが散り始めるのね、
 
       その後は・・・・実が全部落ちてくるのね、
 
       はぁ。。。。。毎日お掃除おばさんがんばるか^^
 
 
       これは少ししか可愛くない・・・・・♡^^
 
Dsc00079_402x640_389x605
 
       昨日は、写ってないけど
 
       左側に植えてあるアジサイや中低木を、
 
       折れないように縛って、掘って横に寝かせた。
 
       あとはこの辺を、そろそろ片付けよう。
 
Dsc00177_640x416
 
       今日、ここを全部冬囲い終わらせた。
 
       縛られる前の庭の入り口です。
 
       紅葉が綺麗なのに、紐でグルグル巻きにした。
 
       もっと見ていたいけど、
 
       寒くなってからの外仕事は嫌なのよ。
 
Dsc00088_410x640_2
 
        庭仕事やるのは寒いから、
 
        サンバかマンボを踊りながら始めるわ。
 
        きっと体があったかくなっていいかも・・・と、インスタに書いたら
 
        「すごいです、サンバやマンボが踊れるなんて」と、
 
        コメントがきた。
 
        なんて、可愛い人なの?
 
        私が踊れるのは、盆踊りぐらいなのよ(笑)
 
 
 
 
 

2017年10月16日 (月)

楽しい玄関前

       今朝は寒かったですね、3度です。

 
       明日朝は1度の予報が出ているわ・・・(;д;)
 
 
       少し気温が上がってから、
 
       重ね着の、重ね着をして庭に出た。
 
       いよいよ冬囲いを始めた。
 
       無理せず頑張るか(^-^;
 
 
       ローズヒップをカットして、
 
       少しの間、棚に置いて楽しんでいる。
 
 
       左の赤い実は、チョウセンゴミシです。
 
       つる性で、春には白い小さな花が咲いてとても可愛いよ。
 
Dsc00043_640x425
 
       北側の通路でツタが紅葉していた。
 
       苗を植えて3年目、ずいぶん高く上ったね・・・・^^
 
Dsc00003_410x640
 
       玄関前のディスプレイは、野の花やローズヒップ、野葡萄のリース、
 
       これはほんの一部、もーーぐちゃぐちゃ・・・でも、可愛いしょ!
 
Dsc09882_640x425_2
 
      ここも玄関前・・・・ハロウィンもどきだよ~♪
 
      カボチャの色とカラーコーンがお気に入り❤
 
      こんなことをしているのが本当に楽しい・・・・・♪
 
Dsc09898_425x640
 
      美瑛の丘もこんなに綺麗、
 
Dsc00004_640x425_2
 
       明日朝は1度の予報なので、霜が降りるかも・・・・
 
       あったかくして、明日も冬囲いの続きです。
 
 
       今年の冬囲いは、
 
       テキトー!、 な箇所がある。
 
       やれる範囲で頑張っているので、
 
       やれない範囲は、見なかったことにしている^^
 
       今はこれでいいのだと思う・・・・・
 
       無理は楽しくないからね。
 
 
 
 
 

 
 
       

2017年10月11日 (水)

小鳥と花友さんが秋の庭へ

        今日の最高気温は10、5度。

 
        寒いと思ったら、やっぱりね。
 
        これからは一日一日気温が低くなっていくんだ、
 
        やだーーー!!!、  諦めの悪い私です。
 
 
        少し前の写真から
 
        何もない庭でも、ちょっと野の花があるだけでも嬉しい。
 
Dsc09676_410x640
 
        ミズキの葉も赤くなっている。
 
        玄関の窓辺の棚には、並んでいたガラス類を片付け
 
        ホーロー雑貨を並べて、冬に模様替え^^
 
Dsc09633_640x399
 
       鉢植えになっているアロニアの赤い実が可愛い♪
 
       左のシダも黄色くなった。
 
       右奥の真っ赤な綺麗な葉は、
 
       遠くの花友さんからいただいた中国ヅタ、綺麗な紅葉です。
 
       
Dsc09802_425x640
 
        種が付いたヒマワリを置いていたら、
 
        さっそくシジュウカラです・・・・❤
 
Dsc09810_640x394
 
       玄関前の雑貨のコーナー、
 
       二日前の写真だけど、北側の庭はまだグリーンがいっぱい。
 
Dsc09862_425x640
 
       今日、遠くの花友さんが3人来てくれました。
 
       夏に会えたけど、また会えた人、そして毎年会える人。
 
       久しぶりに3回目会えた人が二人。
 
 
       もう雑貨も片付けて、花も無く何もなかったけど、
 
       あ、そうそう・・・冬囲い用の竹棒をいっぱい出してあった。
 
       でも、紅葉がきれいだと喜んでくれて良かった~♪
 
 
       皆でお茶して楽しかった、
 
       来てくれてありがとう(/ ^^)/アリガトネ
 
       
Dsc09905_640x425
 
       明日も寒そうだ・・・・
 
       これからは気合を入れて、真面目に冬囲い始めるよ!
 
 
       パパー!、寒いから温泉行きたいよー!
 
       おバカさん、 真面目に冬囲いするって言ったでしょ!!
 
 
 
 
 
 

2017年10月 7日 (土)

美瑛  カフェ.ド.ラペ

       
 
       先日美瑛のカフェ.ド.ラペでお茶してきました。
 
       ママさん手作りのケーキとジャムが、美味しかったよー!
 
       食べてしまって写真がないsweat01
 
 
       ご主人が手作りしたカフェは、林の中にあり、
 
       自然が大好きな私は、こんなシーンがとても好き!
 
Dsc09377_640x425
 
       ママさんはお花が、だい、だい、大好きで、
 
       「私、花がないと、元気が出ないの、体が弱るの」と笑っていた。
 
 
       そういう人は何人も知っているよ^^
 
       あの人も・・・・❤、たぶんあの人も・・・・❤
 
Dsc09411_425x640
 
       窓辺に飾られた秋の花がとても素敵でしょ。
 
 
       窓の外は林になっていて、白樺もある。
 
Dsc09406_407x640
 
       ここはカフェの入り口、
 
       さりげなく・・・・・ドライフラワーと枝物が素敵だった。
 
Dsc09412_640x425
 
       デッキはリスや小鳥が来るようです。
 
       紅葉した落ち葉が、何とも言えず素敵だね♪
 
Dsc09415_640x425
 
       カフェの入り口に、白くペイントしたベンチが置いてあった。
 
       真っ赤な雑貨、アジサイやコスモスが・・・・秋ですね~maple
 
Page
 
       ママさんはもう少しするとパリに帰ると言う。
 
       3ヶ月すると戻ってくるそうよ。
 
       パリか・・・・いいな~☆
 
       仕方ない私は・・・・・バケット、バタールでコーヒーさ^^
 
 
 
 
 
 
 

2017年10月 2日 (月)

もう少し秋を楽しみたい

       昨日は久しぶりの秋晴れで、気持ちがいい。

 
       美瑛の丘はヒマワリが綺麗・・・・!
 
       カメラを持った観光の方たちが大勢楽しんでいた。
 
 
       こんな暖かな日はもう無いのだろうか、
 
       もう少し、もう少し、秋を楽しみたいね。
 
 
Dsc09430_436x640
 
       玄関横のアメリカンキヅタが真っ赤に紅葉してきた。
 
       ドアのリースも木の実のリースに模様替え~♪
 
Dsc09305_640x425
 
       こちらのツタは中国ヅタ、
 
       遠くの花友さんからいただいたお気に入りなの。
 
       葉っぱのスジスジがとっても素敵❤!
 
 
       
Dsc09484_425x640
 
       春、大きな株を掘り起こして、少しだけ残していたアケビ。
 
       8個だけ実が付いた。
 
       綺麗な色・・・・・秋ですね~maple
 
Dsc09463_640x425
 
       一日一日夕暮れは早くなって、秋ですね~maple
 
       1才ブドウを、枝まま干してみた^^
 
Dsc09322_312x640_2_2
 
       先日花友さん姉妹が来てくれた。
 
       東京の妹さんは、ドライフラワーがお気に入りのようで、
 
       漂白したアナベルや母子草、R.ヒップを包んであげると、
 
       とても喜んでくれた。
 
       あんなに喜んでくれるなんて・・・すごく嬉しい。
 
 
       また、何か好きそうなものを作っておくね~^^
 
 
 
 
 
 
 

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »