無料ブログはココログ

« 木漏れ日の下で       | トップページ | 秋の庭と部屋 »

2017年9月20日 (水)

秋の窓辺

        午前中は庭の手入れで終わり

 
        午後からは小雨がパラパラ・・・・
 
        夕方になると音をたてて降りだした。
 
 
        庭のツリバナが紅葉し、
 
        ポートランドも甘くなって美味しい秋です。
 
Dsc08834_417x640_2
 
        玄関前のノブドウが色づいてとてもきれい・・・・❤
 
        剪定をしまくって捨てた枝なのに、また拾って
 
        花びんに挿した^^、  可愛い・・・・・
 
Dsc08737_403x640
 
        このリプサリスもそろそろ部屋の中に取り込んで、
 
        あとの雑貨は来春までそのままにしておこう。
 
        
Dsc08055_640x425
 
        先日、手仕事大好きな友達が二人来てくれました。
 
        私が、
 
        「刺繍をやってみたいけど、何も分からないから
 
        基礎を教えて」と言うと、
 
        持っていた糸や針、本まで持って・・・・
 
        「なるほど、なるほど、」・・・・何だか出来そうな気がしてきた^^
 
        気がしたけど、出来るかどうかは自分の努力しだいだね。
 
 
        一緒にお茶したり、ランチしたり、楽しかったね~♪
 
Page_2
 
        昨日は北の住まいに行ってきた。 
 
        ここも紅葉が始まって落ち葉が綺麗だった。
 

Dsc08775_640x422
 
 
        明日は
 
        多肉ちゃんたちの植え替えだ~!
 
        伸びきった多肉をカットして、挿しなおしだね。
 
 
        今私が欲しいもの・・・・鉢、3個くらい。
 
        多肉の寄せ植え用と、シダを植える鉢が欲しい。
 
 
 
 

« 木漏れ日の下で       | トップページ | 秋の庭と部屋 »

ガーデニング 2017」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

いつもお花や実がどこかに挿してあり いいですね
私はアレンジの講師などをやっていても
いつもってわけではなくて反省です
その気になって 昨日は花を集めたのですが
バケツに挿したら もうそれでいい感じになり
そのままに ^^  ずぼらです

刺繍いいですよね
楽しんでください

う~~~~~~~~
近かったらお茶して一緒に刺繍できるのに~~。がっくり、残念
ポエムさん起用だから、すぐできちゃいますよ!
できたらみせてくださいね。

野葡萄きれいな色、秋ですね
窓辺の灯りにうっとり、です。

さくらさんこんにちは!
ブログを見ていただいてありがとうございます。
庭は一日一日寂しくなっていくので、今のうちに
少しでも花をカットして部屋で楽しんでいます。
 
でも、そんなことを出来るのもあとわずかです。
今日も一日庭で高枝ハサミを引っ張り出してエゴの木や、ヤマボウシ、
ツルバラの剪定をしていました。
 
さくらさんはアレンジの先生なのですね。
すごいですね~❤、私もお花は大好きです。
明日は寄せ植えを二鉢解体して、庭の片づけを少しずつ進めます。
 
刺繍は何も分からないので、基本を教えてもらいました。
一番簡単な方法で楽しみたいです♪

michikoさんこんにちは!
michikoさんからいただいたバラの刺繍は大切に、
ドライフラワーのコーナーに飾っています。素敵ですよ❤
近いうち載せますね。
 
私は刺繍の事は全く分からないので、一番簡単な方法のレッドワークを教えてもらいました。
何だかこれなら出来そうだと思ったけど、いざ刺してみると、なかなか思うようにならないわ。(汗、汗)
針仕事は本当にだめだ~!
冬の間少しは上手に出来るよう頑張ってみるね。
 
野葡萄も色付き、ツリバナは紅葉して散り始めています。
これからは冬に向かって庭の片付けや、冬囲いを頑張るよー!

こんにちは~
ノブドウ宝石のようで綺麗ですね~
ポエムさん刺繍頑張って下さいね。

先日は陶芸フェスティバルで突然声かけてしまいごめんなさい。
誰?って思いますよね。
最近昔の知り合いに会った時も分かって貰えなかったの。(笑)
相当おばさん化してるらしい私(笑)
私はお手伝いで行ってたので
ポエムさんを見かけたら嬉しくて声をかけてしまいました。
自分でsecchiですとはスムーズに出なかったの。
そしてI さんの名前もスムーズに出なくて・・・
それをお伝えしたくてここへ登場しました。すみません。
このコメント読んだら消していただいて結構ですから。

来年こそお庭見せて頂きたいわ~

secchiさんこんにちは~♪
どういたしまして、こちらこそ声をかけていただいて嬉しかったです。
ありがとう~o(*^▽^*)o
 
いえいえ、おばさん化なんてしていませんよ。
見たことはあるのに、名前が思い出せず「誰?」なんてごめんなさい。
「secchiです」と聞けばすぐわかったと思うわ。
元気そうで良かったです。
 
刺繍は一番簡単なやりかたで、小さなものを作ってみたくなったので、
針仕事の苦手な私の事だから、できるかどうか分からないけどボケないように、脳に刺激を与えてみるわ^^
 
庭もすっかり秋になり紅葉し始めました。
庭を楽しめるのもあとわずかですね、
来年元気で庭をやっていたら、遊びにきてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/71765551

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の窓辺:

« 木漏れ日の下で       | トップページ | 秋の庭と部屋 »