無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

恵庭に

       昨日は朝早く水やりを終え、

 
       もうすぐ埼玉に単身赴任すると言うので、
 
       恵庭の息子の所に行ってきました。
 
       少しの間見ないと孫も恥ずかしいことを知り、
 
       最初モジモジ・・・中パッパ(笑)
 
       可愛いですね~❤、あら!ごめんなさいバババカのバカで^^
 
 
       kayoちゃんから元気の出るお花をもらったよ!
 
       大好きなコーヒーも落としてを用意してくれていた。
 
       忙しいのにありがとう。
 
Dsc06539_640x425
 
       何年かぶりで、花の牧場に行った。
 
       ガーデンショップは大好きなのでわくわくする。
 
       アイアン・・・・・いいな❤イイナ❤
Dsc06468_425x640
 
       ショップの外も素敵なの
 
Dsc06464_640x425
 
       アイアン好きにはたまらない・・・・・
 
       どうしてもこういう所に目が釘付けになる。
 
Dsc06477_425x640_2
 
 
 
       うわ~、何これ?、この言葉を何回言ったことだろう、
 
       見たことのない大株のリプサリスが、何種類もある。
 
       素敵!欲しい・・・・・でも、値段が素敵じゃないしな~!
 
       あきらめた・・・・今度小さいので挿し木でもしようかな?
 
Page
 
 
 
       今日、ナッツの入ったお菓子が届いたよ~♪
 
       さっそく雨の庭を眺めながら・・・・・お・い・し・いψ(`∇´)ψ
 
       嬉しいな、ありがとう❤
 
 
 
Dsc06523_640x425
 
 
       インスタを始めてから一番ビックリしたのは、
 
       80歳でインスタ始めた方(男性)がいいねをいっぱい押してくれた。
 
       え?、えーーー???、
 
       80歳からスマホ持って、新しいことに挑戦するって凄いね。
 
       私も、いいねをいっぱい押した。
 
       頑張ってるし、これからも続けて欲しいな。
 
 
 
 
       何も行動を起こさないと、何も見つからない
 
       人生ってそういうものらしい・・・・・
 
 
 
 

2017年7月27日 (木)

いつも素敵な季の花ガーデン

       すぐ近くなのに、なかなか会えなかったけど、

 
       今日、
 
       大好きな花友さんご夫婦の庭に行ってきました。
 
       もう、ガーデンでは知らない方はいないですよね。
 
       この庭を作り始めてから、何年もず~っと見てきました。
 
       本当に庭が大好きで、植物も大好きな、
 
       優しい素敵なご夫婦です。
 
 
 
       わぉ!・・・・・素敵!
 
       今年はこの素敵なコーナーが出来ていましたよ。
 
       色もいいな~、花も可愛いな~、
 
       
Dsc06403_421x640
 
       今はお母さんの介護をしながら、
 
               時間を見つけて、庭を楽しんでいるようです。
 
 
       歩道沿いで咲いているクレマチスのチャールズは、
 
       去年芽が出ず、枯れたと思っていたようです。
 
       そのままにしていたら、
 
       2年目の今年芽が出て、こんなに咲いたそうですよ。
 
       私、今年芽が出ないクレマチス2株処分してしまった。
 
       皆さんも、芽が出なくても来年出て咲くかもしれないから
 
       捨てないでね、気長に待ってみてね。
 
 
 
       Dsc06428_640x411
 
 
       毎回思うこと・・・・・
 
       素敵なシーンがあちこちにある。
 
       何処にもない、誰の影響も受けない、youkoちゃんだけの庭。
 
       素敵だな・・・・・
 
Dsc06399_640x400
 
       今年はネズミの被害が凄くて、
 
       この大きなパーゴラを覆っているノイバラもほとんど枯れたそう。
 
       でも、このままでも絵になるコーナーですね。
Dsc06427_437x640
 
       お花の時期は終わって、静かな緑の庭もここちよい。
 
       Page
 
 
 
       このパーゴラは手作りしてから14年くらいになるようです。
 
       木も植物の株もずいぶん大きくなって、年月を感じるわ。
 
       ますます素敵ですね。
 
       Dsc06383_425x640
 
       忙しいのに時間を作ってくれてありがとう。
 
       今日は久しぶりに会えて楽しかった。
 
       「季の花ガーデン」 
 
       名前とおり・・・・・いつの季節も素敵なガーデンでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月25日 (火)

野の花

       朝の水遣りと花がら摘み、剪定、

 
       時々、高枝バサミを引っ張り出し、
 
       手の届かないツル物や、木枝を切ると
 
       もう汗ばんで疲れはてるsweat01 
 
 
       疲れ果てているところに、花友さんからの電話・・・ 
 
       庭の話をしていると、元気になるのは何故~?^^
 
 
       ペペロミアがおおきくなってきた。
 
       半日陰が好きなようで、ここがお気に入りのようだ。
 
Dsc06135_445x640
 
       サンゴミズキは3種類植えている。
 
       黄枝、赤枝、黒枝、があって、
 
       バックヤードにあるのは黄枝で、可愛い白い実がついた。
 
Dsc06118_640x425
 
       ロイヤルベロアーズは、ベッチンのような赤紫。
 
       長~い茎からぶら下がって咲く、遅咲きのクレマチスです。
 
 
Dsc06111_425x640_2
 
       野の花は可愛い・・・・・❤
       オルレア、レースフラワー(?)
 
       今頃になると野原のあちこちで見る大好きな花です。
 
       出かけた帰り道、歩道沿いにいっぱい咲いていた。
 
Dsc06234_640x425
 
 
       これから晩御飯を作ろうか・・・・面倒だな(心の声)
 
 
       「いい夫婦、今じゃどうでもいい夫婦」
 
       なんて川柳聞いたことあるけど、
 
       確かにな~(笑)
 
       だけど、
 
       どうでもいいくらいが一緒に暮らすには気楽でいいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       
 
 

2017年7月23日 (日)

庭は待ってくれない

       おはようございます。

 
       今日はいいお天気になりそうです。
 
       ここ何回かの土砂降りで、アナベルが沢山折れたり
 
       あちこちの花も倒れ、何もかも乱れまくりの庭です。
 
 
       昨日は大きくなったノリウツギの剪定、
 
       絡んで絡んで、のた打ち回っているノブドウを切りまくり、
 
       ツル物をカット、カット、花がら摘み、・・・・・
 
       やることがいっぱいで、庭は待ってくれない。
 
 
       先日の庭から・・・・・夕方キャンドルを点けてみた。
 
       涼しくなった風がここちいい・・・・・❤
 
Dsc05843_640x425
 
 
 
       花があると、やっぱりいいな♪
 
 
       剪定したノリウツギとアストランティアを部屋に飾った。
 
Dsc05975_425x640
 
       白とピンクのアナベルは、雨で倒れたり折れるけど、
 
       このホワイトドームは、土砂降りでも折れたことがない。
 
       ドライにしても素敵だし、大好きなアジサイです。
Dsc05900_640x425
 
 
 
       今、ミケリティーが綺麗だけど、そろそろ散り始めそう・・・・・
 
Dsc05865_640x425
 
       さぁ~今日も一日頑張るよ。
 
       皆さんにとっても、素敵な一日になりますように・・・・・❤
 
 
 
 
 
 

2017年7月20日 (木)

ラベンダーの季節

       今日の午前中は、近くの友達とお茶をして、

 
       午後からは、遠くの友達3人が来てくれてお茶をして、
 
       一日中お茶してました♪
 
       気心の知れた仲間は、本当に楽しくて心が安らぐ。
 
 
       昨日はもう10年は行っていなかった、
 
       ラベンダー畑を見に行った。
 
Dsc05771_404x640
 
       車を降りたとたん、ラベンダーの香りがふわぁ~♪
 
       このファームまでは車で45分くらいで着いた。
 
 
       写真を撮りたくても、人、人、人、・・・・・・
 
       人のあまりいない場所を選んで急いでシャッターを切る。
 
Dsc05761_640x373
 
       二人でラベンダーソフトも食べて素敵な一日だった。
 
       北国の短い夏は今が真っ盛り・・・・・
 
 
        hideパパがラベンダーを買ってくれたヽ(´▽`)/
 
       玄関でいい香りがしてる・・・・うれしい❤
 
Dsc05793_425x640_2
 
 
       一週間前からトンボも飛んでいるし、
 
       昨日も今日も長袖で過ごしている。
 
       それでも、もう何日かは暑い日があると思うけど、
 
       秋はすぐ目の前だな~、グシュン!
 
Dsc05649_640x425
 
       歩道沿いで元気なのはクレマチス.ミケリティー、
 
       オベリスクから溢れて咲いている。
 
Dsc05652_640x425
 
 
       さ~、明日は何をする?
 
       毎日庭の手入れをしないと、ツルものはすぐ、
 
       伸びて、絡んで、のたうちまわる^^
 
 
       ガーデニングに楽はない、
 
       一度きりの人生
 
       楽をもとめるか?
 
       夢をもとめるか?
 
       全て自分次第だな~!
 
 
 
 
 
 

2017年7月16日 (日)

Garden&Garden

       今まで土砂降りの雨が降っていました。

 
       バケツをひっくり返したような雨に、
 
       窓から覗くと、アナベルが・・・・・あ・・・sweat01
 
       明日は大変な庭仕事になりそうだ。
 
 
       昨日とても嬉しいことがあったので聞いてくださーい。
 
       Garden&Gardenが送られてきました。
 
       私の庭を表紙に使っていただいていて、もぅ~ビックリです。
 
       嬉しくて、嬉しくて、二人で大喜びしました。
 
       載せていただくだけでとても嬉しいのに、
 
       本当にありがとうございました。
 
Dsc05668_640x425
 
       更地から庭を作り始めて18年くらいになります。
 
 
       将来木陰ができるよう、
 
       小さな木を植え、株を分け合い、挿し木をしたり、種を蒔いたり、
 
       小さな芽が出ると、可愛くて・・・❤嬉しくて・・・・❤
 
       ただただ庭が大好きで続けてきました。
 
Dsc05671_640x425
 
        小さな森のような庭が欲しかった。
 
        小鳥が来て、水音を聞きながら過ごす時間・・・・・
 
        一番の癒しでした。
 
 
        24ページ~29ページまで載せていただいています。
 
        こつこつ出来る限り手作りしてきた庭は、
 
        何回か挫折しそうになったけど、
 
        諦めないでやってきて本当に良かった。
 
        私達の素敵な記念になりました。
 
Dsc05672_640x425
 
       今ではたくさんの花友さん達から、
 
       励まされ、刺激をもらい、素敵な時間を持てています。
 
       庭は、
 
       人生を豊かにする旅だと読んだことがあります。
 
       純粋に庭が大好きで、植物が大好きで、作り続けた庭、
 
       小さな私の世界がここにある。
 
Dsc05675_640x425
 
 
       何でも継続すると言う事は、ため息の連続だけど、
 
       諦めたらそこで止まるし、進歩がない。
 
       簡単に出来ることに、素敵なものはない。
 
       楽をしてできたら、感動もない。と、言う。
 
 
       他にも大好きな庭が載っています。
 
       みなさん、見てくださいね、いや、買ってくださいねー(笑)
 
 
       追伸
 
       お祝いは、もちろんトリトンさー(笑)
 
       デザートは、大好きなアイス白熊くん!!
 
 
       追伸Ⅱ
 
       ブノちゃんのブログ「匂いのいい花束」で
 
       私の庭の写真を沢山撮って載せてくれました。
 
       すごいんです。
 
       こんな庭が魔法にかかったように素敵な世界になってます。
 
       普通の人ではないブノちゃんのブログ覗いてみてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月14日 (金)

これがアサガオ?

       こんにちは~!、毎日暑いですね。

 
       今、ちょうど33度あるようです(3時半)
 
       今日も朝早く水やりをして、
 
       小さな鉢植えはすぐ乾くので、新聞紙をかけてあげました。
 
 
       私は昨日も、今日も、溶けそうです。
 
       暑さにはやっぱり弱い・・・・・
 
       首にアイスノンを巻いているとずいぶん涼しく感じて
 
       これ以上、脱がなくていいみたい(笑)
 
 
       スモークツリーとアナベルを花びんに・・・・・
 
       ちょこっと、涼しく感じた♪
 
       Dsc05588_425x640_2
 
       ほそ葉のミツバシモツケが可愛い小道です。
 
Dsc05517_640x425
 
       先日見たことのない花が咲いたと書きましたね。
 
       これなんです、これ!
 
       アサガオなんですって!
 
 
       ちゃんと、苗を鉢植えにしたのをいただきました。
 
       「変わったアサガオよ」と聞いてはいたけど、
 
       アサガオ?・・・・・正直たいした期待はしていなかったのよ。
 
       わぉ!!!!、咲いたーーー!!!
 
       一瞬にして目が❤❤❤・・・❤❤
 
 
 
 
Dsc05557_640x425
 
       こんな素敵なアサガオ初めて見たのは私だけ?
 
       皆さんは知っていた?
 
 
       左が咲く少し前・・・・中心が渦巻きになってる。
 
       右が咲いたとき・・・・ティッシュをくちゃくちゃしたみたい。
 
 
       珍しい素敵なアサガオありがとう。
 
       嬉しかったです、種を採って来年蒔くわ、楽しみです。
 
Page_2
 
       この他にいただいた種は、美瑛の友達が蒔いています。
 
       こんな素敵なのが咲くなんて知らないから、ビックリするね。
 
       もうすぐ咲くはずよ。
 
       見に行かなくちゃ・・・・美瑛まで。
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月12日 (水)

 ラベンダーとブタナ

       昨日の雨で

 
       倒れている花や、散った花びらの整理や剪定、
 
       掃除で午前中が終わった。
 
       暑い!、けど・・・こんなくらいで暑いなんて言ってられない。
 
       もっと、もっと、暑い地方の方がいる。
 
 
       先日美瑛に行ったとき、毎回通る大好きな道、
 
       ラベンダーが咲き始めて、北国は夏真っ盛り♪
 
Dsc05292_389x640
 
       美瑛の丘にタンポポのような・・・・・?
 
               菜の花のような・・・・・?
 
       黄色い花が一面咲いて綺麗だった。
 
       名前を調べたら、タンポポもどきの、ブタナって言うそうよ。
 
 
       白樺とラベンダーが素敵だったけど、
 
       白樺と黄色いブタナも素敵!
 
       でも、なんかね~?、
 
       もう少し可愛い名前つけてほしいよね、ブタナさん。
 
Dsc05261_640x425_577x383
 
        庭では、
 
        クレマチスのブルーレインがあふれるように咲き、
 
        フクシアも可愛く咲いている。
 
        アルバメディランドと、花のアーチが出来た❤❤❤
Dsc05326_425x640
 
       ツンベルギアは何種類かあるけど、
 
       毎年この子と決めている。
 
       白に黒がシックで大好きなの。
 
Dsc05070_640x425
 
       さっき天気予報を見た。
 
       30度以上の真夏日が何日も続きそうだsweat01
 
       暑さに弱いのよ・・・・・あーーー神様!
 
 
 
       今日、素敵なものを発見した。
 
       私は、見たことない花が咲き始めた。
 
       咲いたらアップするね、 お楽しみに~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 9日 (日)

部屋に花を飾って

       今日も暑い、32度・・・・・sweat01

 
       こんな日は半日陰の庭なので、
 
       遠くからのお客さんも涼んでいただけて良かった。
 
 
       花の少ない庭だけど、昨日はバラとクレマチスを
 
       カットして窓辺に飾ってみた。
 
       窓の外ではアナベルが大きくなって咲き始めいい感じです♪
 
Dsc05157_640x445
 
       庭の入り口で
 
       毎年元気に咲いてくれるのは、ラブリーメイアン。 
 
       丈夫なバラで色も可愛い・・・・・❤
 
 
       丈夫が一番!、なんて言っていたのに、
 
       「あ、素敵な色」、
 
       色に惑わされ先日一鉢お連れしたバラがある。
 
 
 
Dsc05165_640x425
 
       バードバスに果物のオブジェを入れていたけど、
 
       今年はリプサリスとエアープランツも一緒だよ。
 
Dsc05110_640x425
 
       風もなく午後からは一段と暑く感じられた。
 
       毎回負けているファイターズの試合に熱くなっていたけど、
 
       今日はやっと勝ったーーー!!!
 
 
       負けても熱く、勝っても熱く・・・・やっぱり暑い!
 
 
       涼しそうなホサキナナカマドとアナベルをカットして
 
       カウンターの上に飾ってみたけど、
 
       涼しくはならず、やっぱり暑い(*≧m≦*)
 
Dsc05189_408x640
 
         あと何日こんな暑い日があるのだろう・・・・
 
         毎年7月にトンボを見る。
 
         来月のお盆ごろは涼しい風を感じて秋の気配がする。
 
 
         暑いけど短い夏だから、嬉しさもある。
 
         明日は新鮮な野菜を買いに行きたいな^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 6日 (木)

 色々咲き始めました  

       今日は29度、暑かったですね。

 
       この位の暑さでグタグタになっていたら、
 
       猛暑の続く地方の方に申し訳ないわ。
 
 
       少し時間があったので水遣りの後、雑貨の模様替え・・・
 
 
 
Dsc04985_640x425_568x392
 
       山アジサイが咲き始めた。
 
       九重山の斑入りの葉っぱがお気に入り。
 
       挿し木で育てて5年以上にはなるわね、
 
       お花屋さんには悪いな、ごめんなさい。
 
Dsc05004_640x425
 
       二日前の写真から・・・
 
       もうず~っと咲いている天使の首飾りと、赤実ルイヨウショウマ、
 
       右上はバラ、センセーショナルファンタジー、
 
       シダ、アシュリューム フェリックスフェミナも大きくなったー♪
 
Dsc04881_640x425
 
       何年かぶりにメドーセージを寄せ植えに入れてみた。
 
       6月に入ってからも、
 
       寒くて寒くてフリース着たり、冬の布団を引っ張りだし、
 
       そんな日が何日もあったから、
 
       寄せ植えしても花が大きくならず咲かなかったけど、
 
       やっと咲き出して少しはいい感じになってきた。
 
 
 
Dsc04833_425x640
 
       更地から庭をこつこつ作り始めて、
 
       もう18年目になるな~、
 
       試行錯誤をしながら、大変だったけど楽しかった。
 
       寝ても覚めても・・・・・庭^^
 
       庭が好きだから継続できた。
 
       あとは、体力次第・・・・体力ね~?、(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
 
 
       明日は早起きです。
 
       遠くの友達が来る、嬉しい早起きです^^
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 4日 (火)

静かなYちゃんの庭

       先日遠くからきてくれた花友さん二人と、

 
       Yちゃんの庭に行きました。
 
       やっぱり~!
 
       Yちゃんらしい庭は緑がいっぱいで、静かな雰囲気です。
 
Dsc04676_425x640_2
 
       色をおさえた雑貨のコーナーも素敵!
 
Dsc04625_640x425
 
        何処を見ても、優しい山野草が植えてあり、
 
        珍しい葉物や、可愛い花に見入ってしまいます。
 
Dsc04678_405x640
 
        流木を取り付けたパーゴラに、小さめのポットを下げて
 
        大人可愛いホーカルポイントに・・・・・素敵だった~❤
 
 
       Page_2
 
       私も木は好きだけど、Yちゃんも沢山の木が入ってます。
 
 
       Dsc04638_640x425_2
 
       手作りの温かみのある、大きなテーブルは手作りです.
 
       この後皆で食事をしながら、
 
       わいわいがやがや・・・・がやがやわいわい・・・・楽しかった!
 
Dsc04660_425x640
 
       グラスもたくさんの種類があった。
 
       ホスタもたくさんあった。
 
       木もたくさんあった。
 
       山野草もたくさんあった。
 
       おやつもたくさんあった。
 
       Dsc04647_640x425
 
       今も進行形のYちゃんの庭。
 
       何処にもない、YちゃんらしいYちゃんだけの庭を・・・・
 
       私は楽しみにしているし、
 
       心の中で応援しているよ。
 
 

2017年7月 2日 (日)

カーディナルヒューム

       今日は雨が降るという予報が出ていたので

 
       心配していたけど、よかったー!
 
       ほとんど降らなかったから皆濡れなくて・・・・・
 
 
       庭好きさんは、すぐ仲良くなれるし会話も楽しい。 
 
 
       先日この色に一目ぼれしてしまったアジサイ。
 
       「いいな~、素敵だな、アンティークっぽいな」
 
       「え!!、半額に近い」
 
       半額と言う言葉が大好きなのよ、
 
       あなたも、あなたも、あなたも、・・・・お、な、じ、だよね。
 
 
       もう少ししたら、カットしてドライフラワーにするわ。
 
Dsc04755_640x425
 
       バラがちらほら咲いているので、
 
       惜しげもなく・・・、いや、惜しげはあるけどカットした。
 
 
 
       銅の水受けに浮かべて楽しんで♪
 
Dsc04745_640x425
 
       花屋は危険な場所だと分かっていても、
 
       誘われると迷わず「行くー!」となり、
 
       迷えばいいのに・・・・どうして迷わない?
 
       迷わずポットを抱えてる。
 
       そして、「セール中ですよ」の言葉が嬉しくなるのよ。
 
 
 
       カーディナル ヒューム は、
 
       この写真よりもっと渋いワイン色です。
 
       咲き方も素敵・・・・・でも鉢植えにするしかないな~、
 
Dsc04735_425x640
 
       プリンスチャールズが咲いて、
 
       寄せ植えも少しこんもりしてきた。
 
Dsc04766_640x425
 
       気が付けば、独り言を言いながら庭を徘徊してる。
 
       気が付けば、ニヤニヤしながら花をながめてる。
 
       気が付けば、ロダンのようにじ~っと考え込んでいる。
 
       あ~、わたし変かも?、 危ない私です^^
 
 
 
 
 
 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »