無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

ピンクとピンク

       昨夜から雨が降り、今も降り続いている。

 
       今日はO.Gをしている花友さんの庭に出かけようと
 
       楽しみにしていたのに、残念だな・・・・・sweat02
 
 
       昨日の庭から、
 
       玄関前の歩道沿いで夢乙女が咲いた。
 
       何処からか飛んできて咲いた姫フウロ、
 
       小さなピンクの花が可愛い。
 
 
       ピンクピンク・・・・あ、奥に見える鉢植えのバラもピンク^^
 
 
       渋好みの私だけど、
 
       何故か最近は色のついた花が欲しくなった、なぜ~???
 
Dsc04232_425x640
 
       中二階のデッキまで届いているアルバマキシマ、
 
       満開の花もこの雨でだいぶん散っている。
 
Dsc04222_640x425_2
 
       ノイバラも、もう終わりそう。
 
       ローズヒップが楽しみなバラです。
 
Dsc04112_425x640
 
 
      先日の悲しい報道で、今も麻央ちゃんの事を思う。
 
      この歳になって、教えられたことがいっぱいあって
 
      心からのご冥福と感謝を送りたい。ありがとう。
 
 
 
      普通に暮らせる事の幸せをすぐ忘れてしまう。
 
      一番大事なことなのに・・・・・
 
      雨降りの今日は、洗濯、掃除・・・・そしてお茶・・・・
 
      皆が幸せな一日になりますように❤❤❤
 
 
 
 
 
 

2017年6月23日 (金)

可愛いノイバラ

       おはようございます♪

 
       昨日は小雨が降り風も強く、
 
       大鉢が倒れ、下になった花が折れたりしたけど、
 
       今日は穏やかな一日になりそうです。
 
 
       ノイバラがいっぱい咲いているのでカットして、
 
       そろそろ終わりそうなパンジーと
 
       玄関前に飾って見た・・・・・かわいい・・・❤
 
Dsc04168_640x425
 
 
 
       毎年咲いているプリンセス.オブ.ウェールズ
 
       丈夫です、強健です、大好きです。
 
Dsc04103_421x640
 
       ブドウ棚に取り付けた雑貨のコーナー
 
       半日陰になるのでリプサリスとエアープランツを置いてみた。
 
       お気に入りコーナーです。
 
Dsc04126_425x640
 
       ブルーが優しいチョウジソウも咲き始め、
 
       毎年咲いてくれると、ほっとする。
 
Dsc04108_640x442
 
       これから庭に行くよー!
 
       水やり、剪定、掃除・・・・
 
       掃除と言えば、エゴの花が散り始めてすごいことになってます。
 
       掃いても、掃いても、降ってくる^^
 
 
       咲いたー!、散ったー!、枯れたー!、折れたー!
 
       庭って忙しい、
 
       だけど、うれしいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月20日 (火)

今日も夏日です。

       おはようございます

 
       こちら地方も急に暑くなり、今日も夏日になりそうです。
 
 
       バラもちらほら咲き始め、クレマチスの蕾も
 
       ぷっくり膨らんできました。
 
 
       天気がいいと嬉しくて、一日中庭にいる私です。
 
       何をしてるのかって?
 
       目についた草を取ったり、クレマのツルの誘引したり、
 
       花がら摘んだり、水やり、虫の点検・・・・^^
 
 
       エゴノキの下でお茶したり(少し前の写真です)
 
Dsc03964_431x640
 
       エアープランツで遊んでみたり・・・・♪
 
Dsc03997_640x425
 
       日陰過ぎてひょろひょろのヤグルマソウに、
 
       添え木したり・・・
 
Dsc04030_640x415
 
       ウツギの剪定したり・・・
 
Dsc04022_640x437
 
      毎日手入れをしないと庭は大変なことになってしまいます。
 
 
      パパもかまってあげないと、大変なことになってしまいます^^
 
      私は野放しにされているのが大好きです(笑)
 
 
 
 
      いつも前を向いて、
 
      今日も素敵な一日になるよう頑張ろうね。
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月17日 (土)

毎年咲く可愛い花

       おはようございます♪

 
       天気予報では今日からあったかい日が続きそうです。
 
       やったーーー!!! 
 
       短い夏なのに、6月に入っても夏服なんて着てないし、
 
       暖房入れる日が何日もあったから、
 
       晴れマークが並んでると嬉しくなる。
 
 
       毎年今頃になると、この可愛いサギナスプラータの花が咲く。
 
       
Dsc03895_425x640_2
 
       北側の立水栓は、屋根から落ちる雪が直撃する。
 
       2m以上積もる・・・・・
 
       2段目からヒビが入り、形がずれて斜めになって壊れてた。
 
       何とか・・・・何とか・・・・・重たーーい!
 
       頑張って、頑張って、何とかごまかせたかな??
 
 
                              (少し前の写真より)
Dsc03820_640x425
 
       花は少ずつ咲き始めているけど、
 
       緑が多い庭なので、もう少し花があるといいのかな?
 
 
       昨日夕方、キャンドルを1つ・・・・・❤
 
Dsc03926_425x640_2
 
 
       さ~朝ごはんを作ろう・・・・^^ 
 
       納豆、味噌汁、海苔、浅漬け、何もないな~、
 
       そうそう・・・シシャモがあった。
 
 
       それでは、皆さんも今日一日頑張ってね。
 
       出勤の方たちは、元気に、いってらっしゃーい!

2017年6月15日 (木)

危険地帯

       花フェスタが始まって、

 
       初日の昨日、友達と出かけた。
 
       春から大鉢を3個減らし、バラも2本枯れたから減った。
 
       ポットに入った山野草や宿根草も、
 
       芽が出なかったのもあり、減った。
 
 
       これで少し減って良かった。
 
       秋の片づけが半端ない・・・・・やれやれ・・・・と、
 
       思っていたのに、、、、、
 
       誰だーーーー!!!!、 また増えたじゃないの、
 
Dsc03781_640x425
 
       山野草のおじさんは一年ぶりに会ったけど元気だった。
 
       あれ、これ、それ、・・・・はぁ~
 
       ここは危険地帯だ。
 
 
       初めて見た行者ニンニクの花(左)
 
       葱坊主みたいに可愛いんだね。
 
 
Page_2
 
       遠くの花友さんが盆栽をやっている。
 
       最初はよく分からなかったけど、
 
       見ているうちに、素敵!いいかも・・・・・と、
 
       思えるようになりつつある^^
 
 
 
       カーテンやクロス、雑貨など、 
 
       いつもお洒落で素敵なディー・ドレープさんも出展してた。
 
 
       チョークペイントを使って、格安で(500円だったかな?)
 
       持ち手の付いた花瓶を持ち帰りできそうでした。
 
       楽しいイベントに出かけてみませんか?
 
Page_4
 
 
       遠くの花友さんが、もう植える場所がないと言うと、
 
       どこかにねじ込めと言う・・・ヒェー!
 
 
       ねじこむ?、   
 
       出来そうな気がしてこの子達をお連れした(笑)
 
 
       1才こくわ、斑入りアジサイ、クリロー、シュロソウ、ドデガセオ、
 
       この他に、 
 
       ムサシアブミテンナンショウ、シダ2種類、まだあったな。。。。。?
 
       
Dsc03817_640x425
 
       もう増やさない!、と誓ったなら、何故花フェスタに行くの?
 
       花を見ると、
 
       正常じゃない私の脳波がますます乱れるのよ。
 
       そういえば・・・・・
 
       花フェスタは日曜までやっているんだな~(*≧m≦*)
 

2017年6月11日 (日)

フェリムラ・テール美瑛

       今日も寒ーーーい!!!

 
       今日こそは、寄せ植えをしょうと張り切っていたのに、
 
       冷たい風が強く寒いのよ。
 
       でも、冬支度で植えた。
 
       今日の鉢植えは寒いから車庫の中へ避難です。
 
 
       昨日、
 
       友達と美瑛の丘に開店したレストランに行ってきた。
 
       「フェリムラ・テール美瑛」
 
       お菓子、パン、カフェとレストランを併設です。
 
Dsc03683_640x425
 
       昨日も雨の寒い日でしたけど、
 
       大勢の方がパンを買ったり、食事をしていました。
 
 
       私たちもランチして・・・・・♪
 
       スープも、ポトフもとても美味しかったけど、
 
       パンは美味しかったな~、
 
       ナッツ入りが特にお気に入りでした。
 
Page
 
 
 
       広~い美瑛の丘・・・・❤  静かな風景の中で・・・・❤
 
       暖かい日は、デッキで食事やお茶を楽しめそうね。
 
 
 
       きゃー!、可愛い!
 
       きれいー!、細い!
 
       この子はベッキーちゃんでした。
 
 
       一瞬見たけど、すごく可愛かった。
 
       テレビの撮影に来ていたようで、ラッキーでした。
 
Dsc03663_640x425
 
       ちょうど私の正面からカーテンを開けて出てきたの。
 
       あわててカメラ向けたけど間に合わず、残念!
 
 
       食事中ベッキーちゃんの話で、
 
       見知らぬお隣さんやお向かいさん達と盛り上がり
 
       楽しい時間だった。
 
       ベッキーちゃんは頑張っていたよ、頑張れ~ヽ(´▽`)/
 
 
 
       今日の庭から、 
 
       少しずつ花が咲き始めて、やっと庭らしくなってきた。
 
Dsc03685_640x425
 
       明日は、あたたかくなるのかな?
 
       今も暖房入れたい気分だ。
 
       6月に暖房入れて、9月末には暖房入れて、
 
       暖房の入れない月は何ヶ月ある?
 
 
       ぐちぐち言っても始まらんから、重ね着すっか(*≧m≦*)
 
 
 
 
 
 

2017年6月 8日 (木)

アイアンの花挿し

       おはようございまーす!

  
       今日は朝から雨・・・・
 
       今も雨音がする・・・・何だかやる気がなくなるな~、
 
       朝、天気がいいと、すぐ庭に飛び出すけど、
 
       コーヒー片手にだらだらと時間だけが過ぎて行く。
 
 
       ビオラが徒長してきたのでカットして花びんに挿した(昨日)
 
       株はまだ蕾がついているから、追肥をしてもう少し楽しめそう、
 
       可愛くて大好きなビオラ❤
 
       ジューンベリーも剪定した。
 
Dsc03580_640x425
 
 
       遠くからやってきた、静かで優しいこの子^^
 
       いただいた鉢に、
 
       おまけで入っていたこぼれ種からのプレゼントです。
 
       白いツユクサ・・・・すてき❤
 
Dsc03243_640x425
 
       先月京都に行ったとき、タクトさんの工房に行った。
 
       タクトさん手作りの素敵な作品ばかりでした。
 
       ピザ釜も作っていたw(゚o゚)w
 
       欲しいものばかりだったけど、アイアンの花挿しを連れてきて
 
       玄関ドアの横につけて・・・・ウェルカムです♪
 
Page
 
 
       友達が来て、おしゃべりをしているうちに雨が止んだ。
 
       さ~て!
 
       庭を一回りしてこよう・・・・・いや、 三回り・・・・・
 
 
       いま、友達にいただいた花を植えてこようっと!
 
       もしかしてそのまま夕方になってしまうかも^^
 
 
 
 

2017年6月 6日 (火)

庭を模様替え

       今日は暖かかったね♪

 
       久しぶりに友達と庭で、植物や木、花や雑貨、いろいろ
 
       話しができて楽しい時間を過ごせた。
 
 
       名前が分からないこのバラ・・・・
 
       清楚で愛らしく大好きなの、
 
       花後は、黒いヒップが付くのはこのバラだけなのよ。
 
Dsc03430_640x422
 
 
 
 
       去年秋、傷んでボロボロになっていた
 
       シーティングアーバーの代わりに、
 
       何年も前から、心にあたためていた電話ボックスを置いて
 
       模様替えした。
 
 
       ず~っと欲しかったので、夢が叶ってすごく嬉しい。
 
Dsc03504_640x425
 
       アンティークの電話を持っていたので、
 
       ドライフラワーやリース、手作りのキャンドルを
 
       ディスプレイして楽しんでます。
 
 
       自分らしい私だけの庭・・・・・
 
       私らしい他にはない庭・・・・・
 
       そんなことを思いながら、庭仕事を楽しく頑張っているの。
 
 
 

 
 

2017年6月 2日 (金)

花七曜さんへ

       6月だと言うのに、何だか肌寒い・・・・

 
       こんな日は、庭のことは置いといて、
 
       うちから車で40分くらいの、花七曜に出かけた。
 
       上富良野で、自然の中にあるカフェです。
 
       雑貨やリースも販売していました。
 
Dsc03369_640x425
 
       まだ庭はうちの庭と同じで、花は咲いていないけど
 
       広々とした敷地はドッグランもありました。
 
 
       店内に入ると、雑貨の多さに楽しくなり
 
       大好きなドライフラワーもいっぱい!
 
Dsc03356_425x640_2
 
       体に優しい手作りのランチです。
 
       どれも美味しく、とくにプリンは美味しかった♪
 
Dsc03342_425x640
 
       ショップをまた一回り・・・いや三回り・・・そしてまた一回り・・・
 
       ちょっと!、ちょっと!、 いつまで回ってるの?
 
Page_2
 
       アンティークのジャグをみつけた~♪
 
Dsc03377_640x425
 
       午後から風が強くて寒い!
 
       えーーー???
 
       天気予報を見ていると、明後日から、
 
       朝の気温が5度とか、6度が2、3日続きそう。
 
 
       困った、鉢植えした花が寒くてかわいそうだよsweat02
 
       重たいものは持ちたくないし、
 
       新聞紙でも巻き巻きしようかな・・・・?
 
 
       何だか今夜は暖房入れそうな気分だわ。
 
 
 
 

« 2017年5月 | トップページ