無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月)

斑入りウツギ

       今日は24、9度。

 
       庭に出て少し動くと、汗ばむような暖かさでした。
 
       毎朝、庭を徘徊するのが楽しみな毎日になっている私です。
 
 
       遠くの友達からいただいた斑入りウツギ、
 
       鉢植えだけど大きくなって、いい感じになってきた。
 
Dsc03132_640x425
 
 
       半日陰の庭は、カルフォルニアローズはかかせない。
 
       先日買って、そのままになっていたポット苗を
 
       やっと鉢植えにして・・・・・
 
 
       どうしても欲しかった色は、ないーーーーー。*((艸д・。`*)゜*。
 
       何ヶ所も花屋さんを見て回ったけどないのよ、
 
       アンティックな渋い赤がないの、
 
       ないとなったら、よけい欲しい・・・・嫌な性格(*≧m≦*)じゃの~!
 
 
Dsc03118_640x425
 
       二日前の写真だけど、
 
       庭はやっと緑が、もりっとしてきたよ。
 
 
       雨が降ると、
 
       ここに座って、庭を見て、見て、見て、見て・・・・また見て、
 
       あ~~!!、 変態度は増していく(笑)
 
Dsc03090_450x640
 
       明日の天気は27度の予報です。
 
       急に真夏日だよ、
 
 
       明日は何をしようか?
 
       やることはいっぱいあるな・・・・頑張るか。
 
 
       何も行動を起こさないと、何も見つからない。
 
       人生ってそういうものらしい・・・・・。
 
 
 
 
 
 

2017年5月25日 (木)

はじめて咲いたハッカクレン

       今日は23、4度。

 
       朝からいい天気なので庭に出た。
 
       葉っぱの下で、小さく消えそうな花を見つけ、
 
       腰に負担がかからないように、膝を付いて植え替えた。
 
       やっと良くなってきた腰だけど、どうしても動いてしまう。
 
 
       「そこまでして植え替えることないしょ」と、言われたけど
 
       「そこまでして植え替えないと、消えるのよ」 ね~!
 
 
       遠くの花友さんからのプレゼント、黒枝サンゴミズキです。
 
       「花が咲いたよー!」 
 
       大きな鉢に植え替えたら、元気になって花がいっぱい・・・
 
 
       Dsc03043_640x425
 
       これも白い花・・・・ハッカクレン。
 
       この子も遠くの花友さんからのプレゼントです。
 
       3年目で咲いたーーー❤❤❤
 
 
       やっと咲いてくれた・・・・・すごくうれしいな♪
 
Dsc03005_640x425
 
       庭は一日一日緑が多くなってきた。
 
 
       ツリバナの花が咲いて揺れている・・・
 
       カマシアは大好きなブルーで・・・・
 
       黄金葉タイツリソウも可愛いし・・・・
 
       黒百合はシックな大人色で・・・・
 
Page
 
       今年もピンクのスズランが咲いた。
 
        こんなに可愛いのに、なかなか増えてくれません。
 
 
       
Dsc02962_640x425
 
       クレマチスが2株、今になっても芽が出ない。
 
       ツリバナ1本枯れた。もう1本は半枯れ状態。
 
       バラは2本枯れた。
 
 
       枯れた、枯れた、と言いたくないけど枯れたのよ。
 
       あ、、、、、、私も枯れそうなのに、
 
                   聞きたくない言葉だった(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月22日 (月)

多肉とかわいそう巣作り

       今日は朝から小雨が降る肌寒い一日だった。

 
       こんな日は・・・・友達と久しぶりにランチです。
 
       リョッケンに出かけると、
 
       寄せ植えが何ヶ所かに置かれていて素敵だった。
 
 
       見るもの、見るもの、欲しくなってしまうから、
 
       目を閉じていることにしたけど・・・・無理ーーー(笑)
 
 
       あ!!!、今、写真が無いことに気が付いた。
 
       アイホンで写しただけだった・・・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ
 
 
       先日多肉の鉢が無いからペイントした。
 
       プラ鉢もあるよ~^^、  さ~どれでしょう?
 
       何処にでもある安価な鉢だけど、これでいいしょ!
 
Dsc02881_640x425
 
       毎年、胴乱にも多肉を入れている。
 
       少し昔までは、
 
       この胴乱を植物採取の時使っていたようですよ。
 
Dsc02924_640x425
 
       じつは、こんなかわいそうな事もあったの、
 
       何日か留守にしていた時、
 
       玄関のインターホンの横にあるポストに、
 
       シジュウカラが巣作りをしていたようです。
 
       留守の間、せっせと私の大事な苔を
 
       こんなに運んだのに、
 
Dsc02747_640x425
 
       この苔の上に、郵便物やライナーなどが差し込まれて、
 
       親鳥は中に入れず、巣作りをあきらめたようなの。
 
       あ、、、、、かわいそうな事をしてしまった、ごめんね。
 
       これに懲りずまた来年待ってるよ。
 
 
       今日ともだちから、
 
       ホスタやパープレア(ブドウ)の株分けをもらったから、
 
       明日は腰に負担がかからないよう、
 
       ひざをついて植えてみよう・・・・
 
       寒い!、暖かくなってー!
 
       少しでも庭に居たいのよ♪♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
 
 
 
 
 

2017年5月20日 (土)

滋賀の庭と今日の庭

       今日は25、7度、

 
       昨日も暑くて夏日が続いています。
 
       何日か前は暖房を入れていたのにね。
 
 
       庭はだんだん緑が多くなってきて、
 
       姫スイトピーが咲き始めた。
 
       パープルとピンクがあります。
 
Dsc02852_640x425_2
 
 
       小道でブルーが涼しげな、ブルンネラが咲いている。
 
       種が飛んであちこちから・・・・・・かわいいな^^
 
Dsc02758_640x425
 
       この素敵なアイアンのベンチ、うちのです。
 
       すみません、嘘です(。>0<。)
 
       先日滋賀に行った時、友達の友達の庭にありました。
 
       ご主人の手作りのようです、素敵ですね~❤
 
Dsc02386_640x425
 
       お、、、、、!!!、
 
       玄関の横にもこんなすてきな物が掛けてある。
 
       これも手作りですよー!、カッコイイ!
 
Dsc02396_640x426
 
       このコーナーも素敵!
 
       バラはほんの少し早くて見れなかったけど、
 
       バラがなくても、素敵なオーナーさんとのお話が楽しくて
 
       時間はあっという間に過ぎてしまった。
 
 
       Dsc02394_425x640
       短い時間に何軒も見せていただいたのに、
 
       写真が混ざってしまいました。 ごめんなさい。
Dsc02372_640x425
 
       今頃はきっとバラも満開で、
 
       素敵な時間を過ごしていることでしょう。
 
 
       とてもお世話になりました。
 
       今も時々皆様のこと、思い出しています。
 
       また、いつか行きたいと・・・・・
 
       ガーデニングで足腰鍛えて元気でいなくちゃねヽ(´▽`)/
 
 

2017年5月18日 (木)

花友さんの輪

       先日滋賀に出かけた時の庭の続きです。

 
       友達の友達はみな友達だ・・・
 
       ホント!、花友さんの素敵な輪です。
 
 
       どの庭も楽しさ満載、
 
       手作りのアイアンの作品が庭中あった。
 
 
       これカッコイイでしょ!
 
       住宅前の側溝のフタをつくったそうよ。びっくりーーー!!! 
 
       「持って行っていいよ」と言われても、
 
       重たい、、、、無理、、、、泣く泣く諦めた。
 
Dsc02338_425x640_3
 
       庭は個性的で面白い、
 
       ドア? にアイアンをはめ込んだようです。
 
       オーナーさんは小柄な女性で私と同年齢のようで、ビックリ・・・
 
       芸術家の庭ですね。 
 
       
Dsc02367_640x425
 
       アイアンの鳥かごがいい感じ~♪
 
Dsc02345_425x640
 
       まだまだあるよ^^
 
       左上はテーブルの台です。
 
       左下はガーデンハウスの取っ手。
 
       右上は塀にアイアンのパネルを取り付けてツタを絡ませていた
 
       右下は鯉のぼり~♪
 
Page
 
       「捨てるようなもので作ってるの」「拾ってくるの」と言っていた、
 
       う~ん、すごい、ビックリな庭でした。
 
 
 
       私は三日前から腰痛だったけど、
 
       今日は少し楽になって庭でお茶できた。
 
       あれもこれも、やりたいことはいっぱいあるけど、
 
       今は無理せず腰を休めています。
 
 
       これで3回目だな~sweat01
 
       皆さんも気をつけてね、痛くて大変だよ。
 
 
 

2017年5月15日 (月)

ドワーフコンフリーとレディジェーン

       さむい!、 小雨が降る寒い一日です。

 
       暖房をいれるか?、入れないか?、
 
       やっぱり、風邪を引かないよう暖房を入れた。
 
       そう言えば、去年は6月に暖房を入れた日があったな~sweat02
 
 
       今日は、体を休めてだらだらと過ごして
 
       しようと思った部屋の掃除も、思っただけで終わった^^
 
 
       これは昨日の写真から、
 
       遠くの花友さんからいただいたドワーフコンフリー、
 
       今年も可愛く咲いてくれたよ♪
 
Dsc02696_640x425_2
 

       小道でも、チューピップ レディジェーンが咲いて、
 
       色の無かった庭も、少しずつ色付き楽しくなってきましたよ。
 
       バックの赤い色は、イカリソウです。
 
 
Dsc02687_640x425
 
       春の花が咲いている・・・・・こんなに嬉しいんだね、
 
       長い冬が終わり、動物も花たちもいっせいに生き生きしてる❤
 
       わたしも~!、パパも~!、お隣さんも、みんな、みんな、、、
 
Page
 
       昨日kayoちゃんから届いたプレゼント❤❤❤
 
       デジタルフォトフレームは家族のSDカードも入っていて
 
       可愛い私の^^天使ちゃんも・・・
 
 
       カゴ好きの私に、カゴにはいったお菓子、コーヒーやおやつも
 
       ありがとう~、嬉しかったよ。
 
       
Dsc02714_640x425_2
 
       私もみんな色々なことがあって、今がある。
 
       人生はいいこともあるから頑張れる。
 
       どんなことがあっても朝は来る、
 
       さぁ~、私もまた頑張るよ、
 
       みんなも頑張るよーーーヽ(´▽`)/
 
 
 
 
 
       
 
 

2017年5月14日 (日)

Tさんの庭

       滋賀のお友達の庭の続きです。

 
       「狭いのよ」とは聞いていたけど、狭さをわすれるくらい
 
       見所いっぱいの楽しい素敵な庭でした。
 
 
       この立水栓もご主人の手作りです。
 
       ゆる~くカーブして、優しい雰囲気がとても素敵!
 
       苔がいい感じ・・・・・❤❤❤
 
Dsc02548_640x425
 
       狭いので、ハウスに見えるけど、これはフェンス代わりです。
 
       とってもお洒落なガーデンハウスに見えますね。
 
Dsc02558_640x421
 
       狭い庭なので、ガーデンセットは置けないけど、
 
       テーブルが置けた、と喜んでいました♪
 
       今度は折りたたみの椅子を探すそうです、見つかるといいね。
 
Dsc02322_425x640_4
 
       窓辺に誘引されているバラは、夢乙女。
 
       まだ咲いていなかったけど、
 
       ここにピンクの花が満開に咲くとホント夢乙女だわ。
 
Dsc02590_640x425
 
       アンティークの雑貨もある。
 
       ご主人の手作りのアイアンや鉄のオブジェもある。
 
       レンガや木製の構造物もある。
 
       庭には、宿根草やバラ、葉物や樹木もある。
 
 
       可愛いMioちゃんやキナコちゃんもいる。
 
Page
 
       今頃はバラが咲いていることでしょう。
 
       また行きたいな・・・・・大変お世話になりました。
 
       ありがとう、
 
 
       留守の間、庭の鉢物いっぱいに
 
       水遣りをしてくれたKちゃん、ありがとう。
 
 
       明日はお天気が悪そうなので、
 
       部屋中掃除をしようと思ってるよ、 そう・・・思ってるよ^^
 
 
 

2017年5月13日 (土)

京都へ

       おはようございまーす。

 
       先日二人で、仙台、京都へ行ってきました。
 
       田舎の二人は新幹線に乗るのも始めてで、
 
       お弁当を食べながら楽しい旅でした。
 
 
       滋賀のお友達が、今回のスケジュールをたてて、
 
       ホテルの予約までしてくれたので、
 
       私たちは何も考えず楽しんできました。
 
       本当にありがとう
 
       手のかかる私たちでごめんなさい。
 
 
       新函館北斗発 はやぶさ22号です。シュッパーツ!!
Dsc02191_640x425
       仙台で息子と会い、夕食を一緒にできたことは
 
       とても嬉しかった。
 
       仙台の街は緑が多くて、素敵な街だったな・・・・
 
 
       翌日は東京で乗り換え、東海道新幹線ひかりで
 
       京都へ向かった。
 
 
 
 
       京都に着くと、滋賀の友達が迎えに来てくれたので、
 
       その後は一緒に4軒のお庭巡りをし、
 
       オーナーさんには一度お会いしていたので嬉しかったです。
 
 
       夕食は4家族の皆さんが集まって歓迎会をしてくださいました。
 
       忙しい思いをさせてしまったね。
 
       アー写真がない!!!
 
       スマホで撮ったんだsweat01、  ばかだな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
 
 
 
 
 
       Tさんのお庭です。
 
       いつか見たいと思っていた庭・・・・やっぱり素敵!
 
       全てご主人の手作りで感動でした。
 
       本当に狭いのに、とても工夫され見所満載★★★★★
 
 
       
Dsc02291_425x640_393x591_2
 
       ここも、どこもかも、
 
       歩道沿いの花壇は、宿根草がびっしり植えられ、
 
       壁際にはバラが誘引されていたけど、まだ蕾でした。
 
 
 
       右側のブルーのパーゴラは裏口です。
 
       はぁ~、こんなお洒落な裏口、私だって欲しいです。
 
Dsc02576_640x396
 
       鉄製のものは全てご主人の作品です。
 
 
       こっそりバッグに入れるには重たすぎるし・・・・
 
       ポケットに入れても破れてしまうし・・・・あきらめようsweat02
 
       Dsc02562_640x425
 
       あと1週間遅ければバラが咲いていたことでしょう。
 
 
       バックに見えるモンステラの葉っぱ、
 
       これも鉄・・・・・こんなの大好き、すてき~❤
 
Dsc02552_640x425
 
 
      今日はお天気なので、これから庭に出ます。
 
      バラが3本ご臨終になってしまい、抜かなければなりません。
 
 
 
      この素敵なTさんのお庭の続きはまたあとで、
 
      楽しみにしていてね。
 
 
 
 

2017年5月 6日 (土)

小さな春

       ここ2、3日は暑いくらいの日が続き

 
       ガーデニング日和でした♪
 
       まだ土色が目立つ庭だけど、春の花が咲き
 
       ヒヤシンスやイチリン草、クリスマスローズが咲いています。
 
 
       クリローさんは何株も植えたのに、
 
       年年株が小さくなって、消えてしまったものもあり、
 
       全部で咲いているのは数えるほどの本数しかない・・・
 
       ・・・・のに、カットして・・・・眺めてる❤
Dsc02018_640x425_518x391_2
 
 
       今年はガッカリすることだらけ~。*((艸д・。`*)゜*。
 
       ヤマアジサイの大株が3株ほとんど枝から芽が出てない。
 
       よ~く見ると、ほんの2、3個の芽と、
 
       地上の株元から出ている。
 
       こんなんじゃ~、花は咲かないと思うよsweat02
 
 
       でも、大好きな山野草は可愛い花を咲かせている。
 
       サンカヨウが、さ、い、た、❤
 
       花後は、藍色のシックな実が付いてそれはまた素敵なの。
 
Dsc02110_640x425
 
 
 
       去年、芽出し球根で育てたヒヤシンスを、庭に植えていたら、
 
       春に芽を出して、庭で咲いてくれました。
 
       
Dsc02144_425x640_2
 
       庭の片隅で、つぎつぎ膨らむ小さな春・・・・・
 
       なんて・・・可愛いんだろう。
 
       なんて・・・やさしいんだろう。
 
       なんて・・・幸せなんだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年5月 1日 (月)

小さな小さなビオラ

       今日は寒かったね。

       まだ朝晩暖房を入れているけど、明日は暖かくなりそう、
 
 
       秋に部屋の中に取り込んだ葉っぱたちは、
 
       4鉢がほとんど瀕死状態で、諦めて片付けたの(涙)
 
 
 
       先日いただいた小さなビオラたち・・・・・
 
       6、7ミリほどしかない、小さな小さな可愛いビオラ❤
 
       私はここら辺では見たことない小ささだ~、w(゚o゚)w
 
Dsc01860_640x425
 
       まだ茶色が目立つ庭だけど、
 
       あちこちに芽が出て、ただそれだけなのに見入っている。
 
       またまた、病気が再発したようだ^^
 
 
       大好きな色・・・・タツタソウ
 
       庭の片隅で静かに咲いている。
 
Dsc01858_640x425
 
       何株もあったクリスマスローズ、
 
       ほとんど消えてしまった、  どうして~???
 
       3株ほどしか咲いていないし、
 
       その株もだんだん小さくなって、花も2、3本咲いているだけ。
 
 
       石積み花壇の前で咲いているこの子も2本だけなのよ。
 
Dsc01835_640x425
 
       明日は暖かくなりそうねーーーーラララ~♪
 
 
       サ~!、私は部屋の中の葉っぱの植え替えするわ、
 
       エ~!、hideパパは、パーク行くんだってさ、
 
 
 
 

« 2017年4月 | トップページ