無料ブログはココログ

« 半年たらずのガーデニング | トップページ | 近いようで遠い春 »

2017年1月24日 (火)

マイナス22度

      今朝は、マイナス22、3度。

 
      部屋の中にいると、そんなに寒いとは感じないけど、
 
      テレビを見て
 
      マイナス30度になってる地域もあり、ビックリです。
 
 
      今回は、暖かい地方にも雪がけっこう積もったようで、
 
      雪に慣れない方たちは大丈夫かな~?
 
 
 
                   先日買ってきた春の花は母に・・・❤
Dsc00594_640x425
 
 
      午後から、近くのスーパーに歩いて買い物に行ったけど、
 
      その時の気温はマイナス11度・・・・
 
 
 
      やっぱり、いくら寒さに慣れているとはいえ、
 
      寒いものは寒いさ!
 
 
      そのうち、何が何だか分からなくなって、
 
      寒いのも、暑いのも、感じなくなる日が来るのかも・・・・?^^
 
Dsc00602_640x425
 
       玄関の窓はガリガリ・・・・・
 
       この窓から見える庭は、雪が山のようになっている。
 
       この庭が緑いっぱいになるのは、5ヶ月ちかくあるな。。。
 
 
       道路も、スーパーの出入り口も、
 
       凍って、ツルツルピカピカ・・・・こ、こわい!
 
       今は、よちよちのペンギン歩きしてるの。
 
 
       でもさ・・・・あのツルツルはペンギンだって転ぶわよ^^
 
 
 
 

« 半年たらずのガーデニング | トップページ | 近いようで遠い春 »

日記・コラム・つぶやきⅣ」カテゴリの記事

コメント

寒いですね~  だって1月末だもん!
だけど寒いね~  でも雪が少ないもん!
だから
この寒さを許しちゃうわ(アハハ)

ああああ早く3月にならないかなbearing
三月は希望がある。
暖かくなるぞ!種をまくぞ!
暖房費がかからなくなるぞ!

さて
滑って転ぶペンギンは可愛いけれど
私が転んだら
「あらお気の毒!」の視線攻撃だわ。
そうそう階段も気をつけなくちゃね!

2年前に咲いたシクラメン。
やっと花芽が付きました。楽しみhappy01

ぷりんさんこんにちは!
「寒いのと、雪かきと、どっちがいい?」って聞かれると、
寒いほうがいいかも・・・・雪かき嫌いだし、雪の山見てるだけで、嫌になっちゃうわ。
本当に3月が待ち遠しいよね~。
灯油は入れるたびに、じわじわ値上がりしているし、暖房費が大変ね。
 
今はスーパーや、コンビニの出入り口はピカピカのツルツルで、鏡のようだった。もう転びたくないから、ペンギン歩きと杖が必要かも~^^
私は杖嫌だけど、パパに持たそうか(笑)
 
2年前のシクラメン?、すごい!
私は1年で駄目にしてしまうのよ。
それは咲くのが楽しみね~、良かった!、よかった!ヽ(´▽`)/

北の小さな庭物語様
 初めまして。神戸のAKIと申します。
3年ほど前からブログを拝見しています。読んでいると、いろいろと刺激を受け、
我が小さな庭つくりに楽しみを加えていただいています。
今は酷寒の季節で、今なら、少しはお時間に余裕があるかと思い、メールさせていただく決心をいたしました。
(全国の花友さんへのお返事で冬といってもお忙しいと思ったのですが。)

こちらは今日は最高13度の予報が出ていて、3月並みの気温だそうで、寒がりの私としては、ハッピーな気分です。昨日も温かかったのでツルバラの誘引をし、今日は補足をして、寒肥を施す予定です。北海道では、雪の下にいるバラたち、ツルバラの誘引はいつなさるのかなあと思っています。
以前、ユーチューブで、お庭を拝見しました。シジュウカラが来る素敵なお庭ですね。ビズにも掲載されたということなので、今図書館で予約しているところです。
お顔のお写真もでるのでしょう?楽しみにしています。

植物の名前をよくご存じですが、そういうお仕事をされていたのですか?私も初めての名前がたくさん出てきます。それにブログに温かみがあるので、安心して拝見しています。

我が庭は、せいぜい15畳くらいですが、それでも3年前にやっと庭持ちになれたので、うれしいんですよ。ダブルディライトが、とても大きな伸びて、昨年も素晴らしいクリーム色と赤のダブルの花を200位つけました。今年はそこへ白のパスカリとココア色のジュリアを絡ませます。100種くらいの植物に30種くらいのバラを植えております。
小さい庭でも、マンションのベランダ園芸では味わえなかった土の力というものに感動しています。
これからも、いい刺激を下さることを期待しています。おみ足は完全に良くなられたのですか?お気をつけて。           2017・1・27

AKIさんこんばんわ~♪
ブログを見てくれていたのですね。
それに、こんなブログが、何か少しでも役立っていたなら、とても嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
 
神戸は13度ですか?
庭仕事できるのはいいですね~、
そちらは、ツルバラの誘引や寒肥は今頃するのですね。
こっちは、ツルバラは秋の冬囲いの時、雪の下になるように、誘引をほどいて、横に寝かせます。(雪から出ている枝は凍って枯れるので)
春、雪が解けて冷たい風が落ち着いた頃、(4月末~)雪の下から出てきたバラやブドウのツルなどを誘引します。

私の庭は住宅地の中にあるけれど、毎年シジュウカラが巣立ち、楽しみの一つになってるの、
小鳥には、いつも癒されています。今も毎日ピーナッツを食べにきているわ。
私は、ただの普通の田舎のおばさんですよ。
植物は大好きだったので、若い頃から部屋で観葉植物をわんさかと育てて、ジャングルのようだと言われてました^^
美瑛の僻地で生まれ育ったせいか、自然が大好きです。

AKIさん、庭が持てて良かったね。嬉しいのがすごく良くわかります。
何だか私まで嬉しくなっちゃうわ。
土をさわってると、無心になれて幸せな気持ちになります。
庭は、広くても、狭くても、そんなことは関係なく、AKIさん自身が幸せな時間を過ごせたら、そこはAKIさんの宝箱のようでうですね。
庭が好き、お花が好き・・・・それだけで育てられてるお花たちも幸せだと思うから、これからも、ガーデニング楽しんでね。

ビズに掲載されている私の庭は、葉っぱだらけの庭なので、ガッカリすると思います・・・それに私の顔?、見なかったことにしてください(*≧m≦*)
コメントありがとう~❤

ポエムさん

凄い気温。
こちらは先日-5℃になりやいのやいのと言っていました。
それにひきかえ...。

滑らないでね。
私もこの年で滑って転ぶと大層なことになりそう。
ガリガリの窓素敵♥ 変ですかぁ^ ^

azさ~んこんばんわ!

毎年のことだけど、マイナス20度以下になる日が何日かあるの。
部屋の中は暖かいけど、外出はおっくうになって・・・滑るしね。
そっちも雪がさらっと降ったね。
雪に慣れないから大変でしょう。気をつけて、転んじゃ駄目よ。
ホント!、大変なことになっちゃうわ。

ガリガリの窓素敵?、 azさんも変態だ~(笑)

(´;ω;`)ウウ・・・こんにちわ 遅咲きです。

冬眠なさっているところにお邪魔しては と思いまして、
報告が遅れました。

小鳥の餌やりは断念しました。

バードケーキも脂身も、ひまわりの種も
ピーナッツのネックレスも、みんなみんな
スズメとカラスにかっさらわれました。

カラスは夫婦できます。

スズメは団体できます。

し~ちゃんは逃げ惑っています。

私の住環境下では、無理があったようです。
道路一本向こうに、森があるので(ゴルフ場)
そこで冬を越してもらいます。

淋しいよ~ (´;ω;`)ウウ・・・

遅咲きさん、泣かないで~!
がっかりですね、カラスとスズメですか・・・・
カラスは頭がいいし、あの大きな口ばしでつつかれたら、あっという間だし、それごと持って行かれるのよね。
うちも、脂身の入った網ごと持ってかれたことがあったよ。
団体のスズメにもかなわないわね(ρ_;)

せっかく作ったのに・・・・淋しいよね。
その気持ちよく分かります。小鳥の姿を見ているだけで癒されるものね。
シジュウカラは、今まで優しくしてもらって、遅咲きさんに感謝してると思うわ。私からもありがとう~❤

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/69361009

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス22度:

« 半年たらずのガーデニング | トップページ | 近いようで遠い春 »