無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

近いようで遠い春

       今朝の気温は、マイナス18度、

 
       ちょっと暖かくなったり、またまた寒くなったり・・・・
 
       暖かい地方の花友さんの、フリフリパンジーや、
 
       庭仕事を楽しんでいる様子を見ながら、
 
       私は庭の雪山を眺めてる(涙)
 
 
       ま~、いいでしょ!、 
 
       こっちには、氷があるさ(笑)
 
       指まで凍りそうになりながら、作ったー☆
 
Dsc00712_640x425_2
 
       もうすぐ集めにくるので、あと二個くらいできるかな?
 
       玄関前のツルは、ノブドウです。
 
       見苦しいので、優しい皆さんは見なかったことにして^^
 
Dsc00702_408x640_2
 
       窓から覗くと、立水栓は大きな綿帽子をかぶってる。
 
       春は近いようで、遠いな。。。。。
 
Dsc00646_640x425
 
 
 
       二日前、美瑛の丘に行って、カフェでお茶したり
 
       冷たい空気と雪原を見て、リフレッシュしてきた♪
 
 
       こんな時期にも、観光バスが来ていたわ。
 
       雪が珍しいのか、
 
       雪の上に寝転がってはしゃいでた。
 
       冬の美瑛を、思いっきり楽しんでいけたかな♪
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月24日 (火)

マイナス22度

      今朝は、マイナス22、3度。

 
      部屋の中にいると、そんなに寒いとは感じないけど、
 
      テレビを見て
 
      マイナス30度になってる地域もあり、ビックリです。
 
 
      今回は、暖かい地方にも雪がけっこう積もったようで、
 
      雪に慣れない方たちは大丈夫かな~?
 
 
 
                   先日買ってきた春の花は母に・・・❤
Dsc00594_640x425
 
 
      午後から、近くのスーパーに歩いて買い物に行ったけど、
 
      その時の気温はマイナス11度・・・・
 
 
 
      やっぱり、いくら寒さに慣れているとはいえ、
 
      寒いものは寒いさ!
 
 
      そのうち、何が何だか分からなくなって、
 
      寒いのも、暑いのも、感じなくなる日が来るのかも・・・・?^^
 
Dsc00602_640x425
 
       玄関の窓はガリガリ・・・・・
 
       この窓から見える庭は、雪が山のようになっている。
 
       この庭が緑いっぱいになるのは、5ヶ月ちかくあるな。。。
 
 
       道路も、スーパーの出入り口も、
 
       凍って、ツルツルピカピカ・・・・こ、こわい!
 
       今は、よちよちのペンギン歩きしてるの。
 
 
       でもさ・・・・あのツルツルはペンギンだって転ぶわよ^^
 
 
 
 

2017年1月18日 (水)

半年たらずのガーデニング

       ここ旭川は、

 
       ガーデニングを楽しめる期間は、半年足らず・・・
 
 
       その半年のうち、前半は冬囲いの後始末や、
 
       傷んだ構造物の手入れや、新しいDIYなど、
 
       鉢植えや、植物の復元作業、寄せ植えなど、
 
       一気に忙しくなり、も~ふらふら・・・の仮死状態。
 
       後半冬囲いが始まり、も~ふらふら・・・の瀕死状態。
 
 
       それなのに、、、、、
 
       庭を楽しめるのは、5ヶ月ほどしかないのよ(泣)
 
 
 
 
                       (7月中旬の庭の入り口)
Dsc02100_425x640_2
 
 
       今日の庭の入り口です。
 
       ↑と同じ場所は、こんなに雪が積もっている。
 
       入り口にある三角パーゴラは、ほとんど見えない。
 
       もうすぐ屋根にとどきそう・・・・・
 
Dsc00575_425x640
 
 
       歩道から続く、北側の庭の入り口です。
 
 
                         (7月下旬)
Dsc03050_425x640
 
 
       今はこんな感じで、これからまだまだ積もるのよ。
 
Dsc00578_425x640
 
       ガーデンブログのはずが、冬は雪に埋もれ、
 
       春まで庭のブログネタもなく、
 
       記事を書くのは、かなりの無理があるので、
 
       ランキングバナーをはずしました。
 
       今まで応援してくれてありがとうございました。
 
 
 
       ブログは、春までお休みしようと思いましたけど、
 
       特別素敵な出来事や、 
 
       素敵なシーンに出会ったときは、
 
       UPできたらいいな~と思っています。
 
       ときどき、覗いくれると嬉しいです。
 
 
       インスタグラムは、時々UPしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年1月17日 (火)

がまんの日

       寒いので、延ばし延ばしにしていた免許の更新、

 
       仕方ない、今日こそはと思い行って来た。
 
 
       冬は運転しないので、
 
       「パパ連れて行ってよ」と、丁重に(?)お願いした。
 
 
       着くと、すごい人・・・・・何処を見ても、年配の方が多い。
 
       自分もその中の一人なんだね。
 
 
                         
Dsc00551_640x425
 
       30分の講習でよかったけど、
 
       良くないのは・・・・・写真!、 ムム、、、ガマン!
 
 
       5年前の写真と比べると、おおーーー!!!、こわ!
 
       髪も丁寧にセットして、お化粧も念入りにしたけど・・・
 
       [それなり]の私は、
 
       [それなり」かと思ったら、「それなり以下」だった^^
 
 
Dsc00549_427x640
 
       パパが何を思ったか、
 
       焙煎の浅い豆を買ってきて、
 
       「美味しいコーヒー飲ませてやる・・・」
 
       それにしても、ずいぶん時間がかかってる。
 
 
       私は、がまんして飲んだ。
       だって、
 
       今日免許センターに連れていってもらったし・・・

2017年1月15日 (日)

マイナス20度の中で

       今朝は、マイナス20、4度。

 
       旭川はこの冬一番の寒さになったようです(。>0<。)
 
       まるで、冷凍庫の中にいるようだわ。
 
 
       先日からアイスキャンドルを作り始めた。
 
       こんな気温が低いと、一晩でできてしまう。
 
       それは嬉しいけど、寒すぎよ。
 
Dsc00537_640x425_2_2
 
       バケツに水を入れ外に置いておくと、
 
       バケツの端から凍ってくる。
 
       中まで全部凍らないうちに、バケツごとひっくり返して
 
Dsc00526_640x425
 
       バケツの底になっていた部分(上)を
 
       トンカチでたたいて、手が入るくらいの穴をあける。
 
       中の水を出して捨てる。
 
Dsc00530_640x425
 
       二個作ったので、キャンドルを入れてみた。
 
       これからもう少し頑張って作ってみるわ。
 
Dsc00533_640x425
 
       きれい~☆
 
       だけど、、、、、今朝、キャンドル作っていたときは
 
       寒くて、寒くて、手が凍りそうで、大変だったわ。
 
       楽をして作れるものに、素敵なものはないな。。。。。
 
 
 
       雪に慣れない関西や関東の方たち、大丈夫かな?
 
       明日も雪が降りそうなので、転ばないよう気をつけてね。
 
       雪には慣れている私たちだって、転ぶ時があるの。
 
 
             

           

 
                                                      

2017年1月14日 (土)

増え続けてる気がするの

       旭川の今朝はマイナス19、3度。

       旭川の郊外にある、江丹別はマイナス29度。
 
       いつまで続くんだろうか・・・・ガンガンの真冬日は。
 
 
       昨日買ってきた鉢に、
 
       サンスベリア ファーンウッド ミカドと、
 
       多肉 十二の巻きを植え替えた。両端は、リプサリス。
 
Dsc00497_640x425
 
       昨日リョッケンの帰り、H.Cに寄ると、
 
       ぷくぷくと、美味しそうな大好物があった^^
 
       それも、格安~♪
 
       ついついカゴに入れてお連れした。
 
Dsc00484_425x640
 
        秋、部屋に取り込んだ多肉の鉢植え、
 
        傷んだところだけを抜いて、そこだけ植え替えた。
 
Dsc00508_640x425
 
       二階の日当たりのいい窓辺に、多肉を置いてある。
 
       この部屋は私の寝室だけど、チェストの上も、天窓の下も
 
       葉物たちでいっぱい!
 
Dsc00523_640x425
 
       どんなに気をつけていても、小さな虫が飛ぶの。
 
       掃除機で吸い取るけど、それでもまた飛んでいる。
 
 
       飛んで、飛んで、飛んで、飛んで、・・・・
 
       まわって、まわって、まわるうぅ~♪
 
 
       歌ってるばあいじゃないけど、
 
       口なんか開けて寝てられないわ。
 
       それでも、
 
       大好きで、増え続けてる・・・・ような・・・・気がするの。
 
       気がするの、じゃない!、 そうなんです(笑)
 
 
        

2017年1月13日 (金)

冬のRYOKKEN

       今日も寒いな~!、真冬日だよ!

 
       毎日、そんな同じことばかりしか言えんのか?
 
       聞き飽きたよね、ゴメン!、だって寒いんだもん。
 
 
       だけど、お天気はいい。
 
       家にばかりいると、いらいらしそう・・・・と、言うことで、
 
       
P1130024_640x427
 
       ここに行ってきた。リョッケン大好き~♪
 
       やっぱり素敵! 秋に行ったきりで久しぶりだった。
 
Page_2
 
       アンティークな店内には、観葉植物、多肉、リプサリス、
 
       ザッカがいっぱい!
 
 
Page_4
 
       どれもこれも、私の大好物ばっかり・・・・・❤
 
       P1130035_640x427
 
       今日は、
 
       多肉や他の植物の鉢が欲しくて、何かないかな~?
 
       これ、お手ごろ価格だったのでお買い上げ^^
 
 
 
       Dsc00486_640x425
 
       いつもは、
 
       冬は誰も来ないし・・・・何処にも行かないし・・・・と、
 
       どうでもいいような服装をして、
 
       お洒落っ気もなく、
 
       しなびたキャベツのような顔をしていたけど、
 
       今日は、
 
       好きなものを見て、脳に刺激をもらって、シャキッとした。
 
       こんなことが、とても幸せ・・・・(ニコニコ・・・)
 
 
 

2017年1月12日 (木)

住めば都

       今日も外には一歩も出ないで終わった。

 
       だって、、、、真冬日のさむ~い日が続いている。
 
       天気予報では、これからもずっと続くようだ。
 
 
       秋、部屋に取り込んだ中の一鉢。
 
Dsc00422_425x640_2
 
       多肉と、サンスベリアの寄せ植えなんだけど、
 
       日差しがもっとほしい。
 
 
 
       玄関に置いてあったジャガイモ・・・・芽が出始めた。
 
       大変!、  何か作って減らさなきゃ、
 
       何か?って言ったって・・・・そうだ!
 
       
Dsc00440_640x425
 
       コロッケを多めに作って、義兄さんにも届けよう。
 
 
       本当は、これ、パパが作ってくれた。
 
       晩御飯は、揚げたてコロッケだよ~♪
 
Dsc00443_640x425_2
 
       お、、、、、寒い!
 
       冬将軍は居座るつもりかい?
 
 
       樹氷が見れなくても、
 
       ダイヤモンドダストが見れなくても、
 
       雪かきもない、
 
       あったかい地方に住んでみたいな~(ひとりごとさ)
 
 
       だけどやっぱり、住めば都なんだよね。
 
 
           クリックして応援してね

2017年1月11日 (水)

こんなんなってます

       「寒いね~、」と言うのが、

       毎日ご近所さんの挨拶になってる。

       ゴミ出しにドアを開けると、雪が吹き込んでいた。
 
Dsc00398_640x437
 
       パパの後姿・・・・・おお~カッコイイしょ!(笑)
 
       息子のお古を、10年近く着てる。
 
 
       日中の最高気温はマイナス9度。
 
       冷蔵庫の中にいるような、真冬日の一日です。
 
 
       あ、、、、、ほんの5、6分日が射した。
 
       これだけでも、ほっこりと嬉しくなる。
 
Dsc00319_640x453
 
 
       夏は、ここから庭に出入りしているキッチンのドア、
 
       今は、もうここまで雪が積もって、
 
       ガーデンハウスの屋根近くまでなっている。
 
       はぁ。。。。。。まだまだ積もるさ、
 
Dsc00429_394x640
 
       私の目の高さで写しているけど、こんなんなってます。
 
Dsc00408_640x425
 
       今冬はこの雪山を崩していないけど、
 
       部屋が暗くなるから、そろそろ何とかしないとね。
 
 
       「パパー!、頑張って崩してくれる?」
 
       「もう頑張れないから、あんた頑張って!」と、言われ、
 
       「私も頑張れないから、解けるまで待ってみるか」と、
 
       言うことになり・・・・・そうなった^^
 
 
           

2017年1月10日 (火)

ホンコンシュスラン

       ホンコンシュスランが咲いた。

 
       去年友達に株分けして、
 
       芽が一つだけの小さな株を残していた。
 
       ぐんぐん大きくなって、2、3日前から花が開いてきた~♪
 
Dsc00356_640x425
 
       黒いビロードのような葉に、赤いスジが縦に細く入ってる。
 
       シックでおとなしく、優しい小さな白い花・・・・❤
 
       素敵。。。。。素敵だな。。。。。
 
Dsc00362_395x640
 
 
       今日も天窓は凍っている。
 
       寝室にある天窓が、
 
       「いいわね~、星を見ながら寝れるね」と、よく言われる。
 
       私もそう思って天窓をつけたのよ~、
 
       と、ところが・・・・・
 
       夏は太陽が暑くて、ロールカーテンを下げたまま・・・・
 
       冬は、雪が積もっているか、凍っている・・・・・
 
 
 
       星を見ながら寝れるのは春と秋ぐらいで、
 
       冬は何日見れるかな~?
 
Dsc00365_640x425
 
       玄関の窓も凍ってるし、冬はこんなもんでしょ、仕方ないね。
 
 
       こんな回覧板もきたー!
 
       毎年イベント用に、町内で協力して3000個以上造るの。
 
       何個造れるかな?   頑張るか!sweat01
 
Dsc00266_640x425
 
 
 
       明日は、
 
       日中でもマイナス10度の予報・・・・(((゚Д゚)))ガタガタ
 
       外の仕事の方や、小鳥たちはどうしてるのか?
 
       あったかい部屋に居れる幸せ・・・・とても幸せなことだね。
 
 
          

          クリックして応援してね

 

 

                                             

            

2017年1月 9日 (月)

やっと接続されました

       インターネット回線が、今日やっと接続されました。

 
       年末に、スマホも家電話も、パソコンも、
 
       全て一箇所にまとめる事にして、
 
       先月末で今までの回線を切って、
 
       すぐ新しい回線が引けると、
 
       パパは思い込んでいたようです(あ、、、、何てこった)
 
       お正月だよ、休みだし、工事の順番もあるでしょうよ、
 
       工事なんて来る訳ないしょ!!、と私に言われっぱなし、
 
       10日近く、ネットが繋がらないのは大変よ~!
 
 
 
       こんなに日にちが経ってしまったけど、
 
       新年おめでとうございます。
 
       ことしもよろしくお願いします。
 
 
       5日朝、空港に二男を送っていった時、(5時半)
 
       粉砂糖を振りかけたような真っ白な木・・・・
 
 
       暖かい地方の方に見せてあげたーい!
 
       こんな綺麗な樹氷何年ぶりだろう。
 
       暗闇にキラキラ光っていた。
 
       Dsc00294_423x640
 
       今年は長男が、三が日仕事だったようで来れず、
 
       二男と三人のお正月で、パソコンは使えず、
 
       テレビばかりのゴロゴロ寝正月だったのよ(p´□`q)゜o。。
 
 
       これは私が手抜きしたので、トリトンの御節です。
 
       お鮨も注文してあったので、 
 
       私は黒豆と、なま酢、煮物、を作っただけ。
 
       お雑煮は作ったよ♪
 
 
 
Dsc00278_640x385
 
       スマホの操作が少しなれてきたけど、
 
       一つの操作をやっと覚えたら、前のことを忘れる。
 
       それでも、何とか頑張って、
 
       インスタグラムに挑戦して、数枚写真を投稿してみた。
 
       写真が横に寝て入ったり・・・・めちゃくちゃ^^
 
 
       みなさ~ん、ゆるして~、
 
       コメントが変なところに入ったこともある。(汗、汗)
 
       今度はうまくいくかな。。。。。
 
 
            クリックして応援してね

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »