無料ブログはココログ

« 続いてます | トップページ | 植物のある幸福感 »

2016年12月21日 (水)

冬至カボチャ

       今日は冬至ですね。

 
       日照時間が一番短くなる日・・・
 
       寒くて、暗い、そんな日は、
 
       ビタミンやカロチンの多いカボチャを食べて、
 
       風邪を引かないように・・・・
 
 
       小豆の赤は、昔から邪気を祓うと言われ、
 
       運気を呼び込もうと言う事らしいです。
 
 
       義妹Sizuちゃんが送ってくれた、小豆と豆類。
 
       ありがとう~、さっそく使わせてもらうよ。
 
Dsc09945_640x425
 
       冬至には「ん」のつくものを食べると、
 
       「運」が呼び込めると言う。
 
       人参、大根、銀杏、金柑、レンコン、うどんもいいかな?^^
 
 
       土用に、「う」のつく「うなぎ」を食べて、
 
       暑い夏を乗り切るのに、似ているね。
 
Page
 
       カボチャの入ったお汁粉を二人で食べて、
 
       その後、パパはお餅が好きなので、おかわり~♪
 
 
       午後から、ヤマボウシの下に寝かせてあるバラが
 
       雪をかぶさっていないので、凍ってしまうから、
 
       エッサ、ホイサ、と雪をこいで裏庭にたどり着き、
 
       雪をかぶせてくれて安心した~!アリガト!
 
Dsc09885_640x425
 
       冬はこれからだ・・・・、寒さもこれからだ・・・・・、
 
       こんな白い世界も、
 
       4月20日ころは、かわいい春の天使たちに会えるんだ❤
 
       あと、4ヶ月したらね・・・・・
Dsc07795_640x425
 
       あったかい地方の花友さんは、ペンキ塗りしていたわ。
 
       何やら、素敵な構造物を作るらしい・・・・。
 
       こっちは何もできない、応援だけはしているよ。
 
 
       頑張る先には、「素敵」がまってるよ。 頑張れ~!
 
 
          ←クリックして応援してね

« 続いてます | トップページ | 植物のある幸福感 »

日記・コラム・つぶやきⅢ」カテゴリの記事

コメント

北海道は冬至には小豆なんですね!
沖縄の冬至といえば、トゥンジージューシーといって、各家庭の味の炊き込みご飯で家族の健康を願うんですよ。
日本全国の冬至の様子がそれぞれなんで面白いですね😃
でもね、今日も暑くて、運転中はクーラーのお世話になりました😰
よって、まだ衣替えもできてない!
異常です!
こんなに暑い12月は初めて(°Д°)
本気で冬が来るか心配になってきました。
ポエムさんの所と半分こできたらいいのにね😃
   UPされてる可愛いお花はムスカリかしら?

HIROKOさんこんにちは~♪
同じ日本でも色々な冬至の過ごし方があるんですね。
トゥンジージューシー?炊き込みご飯なのですね。
何だか美味しそう~、

沖縄は暑いの?、こっちは寒い!
沖縄はクーラー?、こっちは暖房!
ほんと、半分こで、ちょうどいいね^^

今日は午後から、お天気が怪しくなってきて、これから明日にかけて
吹雪き模様になりそうな気配で心配しています。

写真の花は、ブルーが、エゾエンゴサクで、
ピンクが、カタクリです。
ここは旭川の自然公園で、4月末頃は雪が解けると、野原一面このブルーとピンクで染まりとても綺麗ですよ。
今は真っ白な世界だけど、春を夢見て頑張るよ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/68933362

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至カボチャ:

« 続いてます | トップページ | 植物のある幸福感 »