無料ブログはココログ

« 時間がかかるけど | トップページ | 師走の一日 »

2016年12月12日 (月)

小さなブーケ

       今朝の気温はマイナス13度、

 
       シジュウカラが、朝早くからピーナツを食べに来て、
 
       窓辺で催促する^^
 
       脂肪をつけて、厳しい冬を乗りきるのよ。
 
       ほら!、おばさんみたいにね・・・・(*^-^)
 
 
       気温が最高に上がる午後でも、マイナス5度だと言う。
 
       待ってられないから、お出かけだ。
 
       と、言っても30分位離れたショッピングセンターへ。
 
 
       出入り口にある花屋さんで、
 
       テーブルの上に春らしい、小さなブーケを・・・・♪
 
Dsc09615_640x425
 
       色のついた花は何もない窓辺、
 
       ピンクの色が、ホッとする。
 
Dsc09621_425x640
 
       出かけたのはいいけど、道路は氷です。
 
       アイスバーンで
 
       ツルツル・・・・ピカピカ・・・・(道路だよ)
 
 
       赤信号でもすぐ止まれないのよ。
 
       だからと言って、そのまま突っ込むわけにいかないし、
 
       突っ込みは漫才だけにして、
 
       こんな日は、うちにいるのが一番だわ。
       
Pc120011_640x399
 
       この↓の写真は、先日行った美瑛の丘の一枚です。
 
       晴れているとやっぱり素敵~☆
 
       空の青と、雪の白がとてもきれい・・・・・
 
       冷たい空気が気持ち良かったな。
 
       
Dsc09362_640x425_615x399
 
       今日はばたばたしていて何もできなかったから、
 
       明日はワックスがけの続きをやるよ、(つもり)
 
 
       沖縄は27度のようです。
 
       あ~~~!!!、12月で27度か~、うらやましい。
 
       仕方ない、
 
       熱めのお風呂に入るか^^
 
 
        ←クリックして応援してね

« 時間がかかるけど | トップページ | 師走の一日 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
こちらは雨、凍っていた雪が解けそうな勢いです。

ピーナッツの首飾りを、し~ちゃん(家で孵ったしじゅうからで
あるはずもないけど)が一心不乱につついています。

早起きしてバードケーキ作り開始!

ピーナッツを砕くのがメンドくさっ!
ラードを湯せんしたら水のようになっちゃた!
小麦粉は強力粉しかないし
ピーナッツクリームと砂糖はいったいどのくらい入れればいいのかしら

そんなこんなで出来ました。
食べてくれるかなぁ

傘さしてツルバラの枝にぶら下げましたよ~
雨で溶けないんだろーか 

チト心配しながら 出勤しました。

名前がなかったけれど、遅咲きのガーデナーさんですよね。
バードケーキのことで、少し前にコメント入れてくれましたね。
バードケーキ作ったのね、
砂糖もピーナツクリームも適当だけど、ピーナツクリームは1カップ入れました。材料を全部ボールに入れて、こねこねして、硬さは団子になればいいようです。残ったのは団子にしたまま冷凍しているよ。
 
きっと食べてくれるはずよ、感謝しながら・・・・・^^
可愛いしじゅうからの姿が目に浮かびます。
 
雨が降っているんですね。
気温が高い時のバードケーキは軟らかいのかな?
こっちは、バードケーキはカチカチに凍っています。

すみません。わたくしです。

おっちょこちょい・あわてん坊・そっそっかしい
すべてが露呈しました。

もう少し猫を被りたかったのに。

私の作ったバードケーキはお味がイマイチなのか、
しーちゃんたちはピーナッツの首飾りに夢中です。

ピーナッツクリーム1カップは小麦粉の量 どのくらいに対してでしょうか?。
半々くらい?少なかったと思います。私のは。
強力粉は関係ないですよね。

牛脂はまだ一度もつついた跡がありません。

家の中からじ~っと見ている私って、アブナイ人と言われそう。


遅咲きのガーデナーさんこんばんわ!
私も負けずと、おっちょこちょいで、早とちりしてしまうので、
そういう方、だ~い好き!
 
ジジュウカラは、
一番好きなのは、ヒマワリの種、ピーナツ、バードケーキ、牛脂、の順番のようですよ。
ヒマワリの種を一冬あげていた時は、夢中で食べてくれたけど、雪が解けた庭は、ヒマワリの殻がどっさりで(隣の庭にも)大変で止めました。
うちの子たちも、ピーナツが一番好きで、無いとバードケーキをつついています。
 
小麦粉はどちらでもいいような(うちは薄力粉)、400グラムぐらいに、ピーナツバターを1カップいれました。砂糖は自分が甘いのが好きなので、
多めに入れてるよ。
牛脂は何もない時つついています。これ、赤ゲラ(キツツキの仲間)が好きみたいね。
私も窓からいつも小鳥たちを眺めています。
春になると窓からいつも庭を眺めています。
良かった、同じだね~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/68815648

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなブーケ:

« 時間がかかるけど | トップページ | 師走の一日 »