無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

良いお年を・・・

       今朝は暖かく、静かな大晦日です。

 
       朝からしんしんと雪が降る・・・・・
 
       大晦日も雪かきだよ、sweat01
 
 
 
       今日で今年は最後のブログになります。
 
       やさしく、時には厳しい、美瑛の丘・・・・・
 
       いつの季節も、心が穏やかになれる大好きな美瑛。
 
Pc190003_408x640
 
       今年も色々、素敵な出会いがありました。
 
       楽しいことも、嬉しいことも、そうでないことも・・・・・
 
       そんな経験が無駄にならないように、
 
       そこから何か少しでも学べたら、
 
       とてもいい一年だったと思います。
 
       来年も前だけを向いて、頑張りましょうね。
 
 
 
       今の玄関横・・・・・うふふ。。。。
 
       埼玉から二男が帰ってくるので、
 
       飲み物は、ここ~! 
 
 
Dsc00271_640x425_2
 
       最後まで、こんなブログを見ていただいて、
 
       ありがとうございました。
 
       応援クリックも、嬉しかったです。
 
       心から感謝しています。
 
 
       それでは皆様も良いお年をお迎えくださいね。
 
 
          応援ありがとうございました。

2016年12月30日 (金)

あと一部屋

       明日は大晦日、あと一日しかない。

 
       寝具を全部取り替えて、洗濯もして、黒豆も煮た。
 
       だけど・・・・・まだここの部屋を掃除していない。
 
       ありのまま・・・・・
 
       ここって?、 私の部屋。
 
       パソコンを置いてある中二階は、なんでもありの部屋。
 
       いつもなら、まだまだ散らかってるの、
 
Pc300008_427x640
 
       今年の庭の花をドライにしたのがいっぱい!
 
       でもね~、散らかるのよ。
 
       渋くてドライは大好きだけど・・・・・どうしよう。
 
       
Pc300005_640x427
 
       そうそう・・・・・昨日黒豆煮ると言ったけど、
 
       上手に煮るとは言わなかったよね^^
 
 
       ぷっくり・・・とはいかなかったけど、焦がさなかった。
 
       味は美味しくできたよ。
 
       誰かさんが、
 
       「黒豆は焦がしても、黒いから分からない」なんて、
 
       言うのよ。
 
       わたし、ちょっとしか失敗しなかったよ~んヽ(´▽`)/
 
Dsc00262_425x640_2
 
       明日は、埼玉の息子が夜帰ってくる。
 
       午前中、中二階を綺麗に掃除するー!必ず、、、、、
 
       皆さんも後一日、頑張ってね。
 
 
           

             

 

2016年12月29日 (木)

野菜が入ってるよ

       
       いつも、友達が来ると、
 
       目に付くのか、「これ何?、この袋面白いね」と言う。
 
 
       野菜が入ってるんだよ~♪
 
       全室あったかいので、玄関が一番涼しいの。
 
       ジャガイモ、人参、玉ねぎ・・・・
 
       花友さんからもらった麻袋・・・・カッコいいしょ!
 
Pc290006_640x427
 
       あと二日で今年も終わる、まだやることがいっぱいなのに、
 
       私は、朝からスマホと格闘していた。
 
       あきれて磨いてくれている・・・・・うふふ
 
       こんなに黒くなるまで磨かない人いないかも?
 
       Dsc00258_640x425
 
       おかげさまで、ピカピカになった~shineshineshine
 
       ありがと、
 
       じゃ~、私がスペシャルランチを作ってあげよう・・・・
 
       さ~!、召し上がれ、
 
       ウインナーの焼ソバさ  ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
       綺麗になって気持ちがいいわ。
 
Pc290003_640x427
 
       さ~、晩御飯を食べて、これから黒豆を煮るの・・・・
 
       ぷくぷくっと、煮えるかな? よく焦がすのよ。
 
       今度こそ、わたし失敗しないんです(笑)
 
 
        

         クリックして応援してね。
       

 

2016年12月28日 (水)

お正月飾り

         今朝は、シバレたー!

       最低気温が、マイナス19度、
 
       日中の最高でも、マイナス度、
 
       冷蔵庫の中にいるような日だ。
 
       買い物に行こうと思ったけど、や~めた。
 
 
       今日はこんなことをしていた。
 
       お正月のドアに飾るリースです。
 
       稲や水引、松、赤い実などバラで買っていたので、
 
       持っていたハスの実とルイヨウボタンの黒実、
 
       ドライにしていた、大き目の葉っぱを使って・・・・
 
Dsc00241_425x640_2
 
       私が、あ~でもない、こ~でもない、と、
 
       部屋中散らかして作ってると、
 
       気になるのか?、暇なのか?・・・・覗きに来る。
 
 
       どうやら終わったら掃除機をかけてくれそうだ~♪
 
Dsc00237_640x425
 
       今朝起きると、さすがに外は寒そうだった。
 
       庭のヒップも凍っている。
 
       寒さはこれからが本番だ~!(||li`ω゚∞)
 
Dsc00231_640x425
 
       インフルエンザが流行っているという。
 
       明日の買い物は、
 
       マスクと、手洗いを忘れないようにしようね。
 
 
           

           クリックして応援してね。

 

2016年12月27日 (火)

みちのく初桜

       あと4日で今年も終わる。

 
       そうそう・・・いつも飲んでいる薬が無くなると思い、
 
       午前中病院に行き、帰ってくると、
 
       ちょうど、こんな素敵なことがあったよ~♪
 
 
       桜をいただきました。  みちのく初桜と言うそうです。
 
Dsc00161_640x425
 
       こんな冬に・・・・うれしーーー!!!、 ありがとう~!
 
       旭川は桜が咲くのは5月のゴールデンウイーク頃・・・・
 
       思いがけない素敵なプレゼントは、
 
       早速涼しい玄関に飾りました。
 
 
       花の大好きな母にも・・・・一枝  ヽ(´▽`)/
 
Dsc00199_425x640
 
 
       昨日から、ラインやインスタグラムなど始めたけど、
 
       スマホの操作も分からず、
 
       教えてほしくても、訳の分からないパパしかいないので、
 
       四苦八苦しているの。
 
       後片付けもしないでいると、
 
       キッチンを片付けてくれてる・・・・、いい人だね~^^
 
Dsc00224_640x425_606x393
 
       分からないことがいっぱいで、
 
       コメントきても、返事もなかなか返せていないので、
 
       もうしばらく、時間をちょうだいね。
 
 
       今の自分より、
 
       少しは前に進めるかな・・・・おばさんガンバル!
 
 
       クリックして応援してね

2016年12月26日 (月)

あといくつ寝ると

       今日は暖かかった・・・・みぞれ?降っていた。

 
       日中の気温はプラス3度。
 
       冬でもこの位の気温だと、灯油代も助かるわ。
 
 
       今日もカレンダーが届いた。
 
       ガソリンスタンド、花屋さん、新聞屋さん、など・・・・
 
       
Dsc00113_425x640
 
       いつも使っているパソコンの前には、
 
       自分の好きな野菜のカレンダーを・・・・
 
 
       パパの部屋には、小鳥のカレンダーを・・・・
 
 
       イングリッシュガーデンのお花のカレンダーは、
 
       二階のトイレに・・・・
 
 
       メモができる数字だけのカレンダーは、
 
       キッチンの壁に(居間からは見えないように)・・・・^^
 
Page
 
       今日は、家具の高いところは椅子に上がって、
 
       パパに頑張ってもらい、(綿ぼこりがすごい)
 
       洗濯機置き場の下も掃除したよ~ん。( ̄Д ̄;;
 
 
Dsc00136_425x640
 
 
       庭を見ると、エゴの枝に雨滴が・・・・
 
       
Dsc00141_640x425_2
 
       明日は、換気扇の掃除をしないと・・・・
 
       一番やりたくなくて、
 
       いつか・・・・、いつか・・・・、と思っていた。
 
 
       いつか・・・・と言う人に、いつかは来ないそうだよ^^
 
       明日その、いつか・・・・、の日にするわ。
 
 
 
        クリックして応援してね

2016年12月25日 (日)

小鳥にプレゼント

       今日は、シジュウカラにも

 
       クリスマスプレゼントをしようと、こんなことしてました。
 
       大きめの松ぼっくりがあったので、
 
       冷凍のバードケーキを解凍して、貼りつけた。
 
Dsc00027_640x425
 
       これに針金を引っ掛け・・・・できた~♪
 
 
       同じバードケーキでも、
 
       形が違えば、シジュウカラも喜んでくれるかな・・・?
 
 
       窓辺に下げて待ってると、
 
       おっ、おっ、おっ、・・・・さっそく止まってつついてる。Dsc00100_640x425_490x371
       かわいい小鳥たちに私の方が、遊んでもらってるの。
 
 
 
       今日も日中の気温は、マイナス3度。
 
       窓辺の多肉も日照不足か、ひょろひょろ・・・・
 
       夏は元気でもりもりの七福神も(右上)
 
       今はこんな状態です(左手前)、かわいそう(;д;)
 
Page_2
 
 
       今頃?、って言わないで~!
 
       覚悟を決めて、スマホに取り替えてきました。
 
       使い方が分からず、四苦八苦・・・・sweat01
 
       これから、色々な使い方を覚えなきゃ、
 
       あ、、、、、頭が悪すぎ、、、、、分からんわ。
 
       自分に、クリスマスプレゼントでした~present
 
 
         クリックして応援してね

2016年12月24日 (土)

クリスマスイブ

       今日の最高気温は、マイナス5度、

 
       昨日の大雪が嘘のように晴れていた。
 
 
       まだ、ここの掃除をしてなかったよ、
 
       だんだん大儀で、なかなか手をつけなかった、
 
       冷蔵庫の掃除をした。
 
       中の物を全部出して・・・・あ~、大変!
 
       終わるとすっきり、気持ちいいー♪
 
 
       そうだ、今日はクリスマスイブだね。
 
Dsc00052_640x425
 
       「二人だけのお洒落な」 と、言いたいけど、
 
       それらしい?・・・クリスマスをしようっと!
 
 
       手巻き寿司がいい~!、と言うことになり、
 
       好きなものだけを巻き巻きして・・・・
 
Dsc00099_640x425
 
 
       チキンは、しょうゆと砂糖、蜂蜜、リンゴ果汁、などに,
       漬け込んで焼いてみたら、なかなか美味しかった♪
 
 
       でも・・・・・二人分だけなんだから、
 
       買ってきたほうが簡単でよかったな。。。。。
 
Dsc00090_410x640
 
 
 
       皆さんも、素敵なクリスマスを・・・・・❤❤❤
 
 
       そうだ!
 
       明日は小鳥さんに、楽しいものをプレゼントしようかな?
 
 
       クリックして応援してね

2016年12月23日 (金)

大きなキャンドル

       朝、6時過ぎに起きると、大雪が降っていた。

 
       あ・・・・・また、雪かきだよ。
 
       今日も、時々吹雪いてゆーうつな天気だ。
 
       風が強いので、シジュウカラの姿も見えなかったけど、
 
       午後から、風が弱くなるとやって来た~♪
 
 
       夕方、木の実のリースと一緒に、
 
       手作りの、渋い大きなキャンドルを灯してみた。
 
       このキャンドルは、高さが28センチ、
 
 
 
Dsc00011_425x640
 
      庭の花と、庭の木の実と、葉物をドライにして作ってみた。
 
      何でも作るって大変だけど、その工程が楽しいの。
 
 
      こんな日は何処にも出ず、
 
      友達との電話会談は政治の話(嘘)半日が終わり~^^
 
 
      だけど、少しは惣菜を作って点数稼ぎ♪
 
      Sizuちゃんからもらった豆・・・・名前は不明、
 
      ぷっくり、煮崩れせず美味しくできた、
 
      大根も豚肉とエノキとことこと・・・・煮た。
 
      大根は皮をむいて、レンジでチンすると、すぐ軟らかく煮えるよ。
 
Dsc00003_640x425
 
       これは、朝、出勤するのに除雪車が来ないので、
 
       車が雪で埋まり、動けない。
 
       車道を、ず~っと雪かきして、何とか少しずつ動いたけど、
 
       お向かいのお兄ちゃん、遅刻しなかったかな?
 
Dsc09981_640x425
 
       今朝は、ご近所みんな雪かきだー!
 
 
       あったかい地方の花友さんが言う。
 
       「北欧の暮らしだね」
 
       たしかに、同じような環境の中にいるのかもしれない。
 
       家にいる時間が長いから、
 
       家の中で楽しみを見つけないと、
 
       体も、脳も、どこもかも弱ってしまうわよ。
 
       だけど、
 
       食べる楽しみは、ほどほどに・・・・・ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
         ←クリックして応援してね

2016年12月22日 (木)

植物のある幸福感

       午前中は良かった天気も、

 
       午後からは、何だか怪しげな雰囲気になってきた。
 
       これから吹雪くのかな・・・・・?
 
 
       天気が悪いと買い物にも出かけたくない。
 
       今のうちにスーパーに行こうと暖かくして出かけた。
 
 
       だけど、 
 
       冬は、今日も特別なことはなく、
 
       ブログに載せるものがないのよ・・・・゚゚(´O`)°゚
 
 
       キッチンのカウンターにある、ヒヤシンスだけ~♪
 
       珍しくないかも知れないけど、見てね。
 
 
Dsc09972_425x640
 
       カウンターにリプサリスがあるけど、
 
       これも、だんだん元気がない。
 
       こんなに大事にしてるけどな~。
Dsc09976_640x425_2
 
       冬の部屋にはシクラメン以外、色の付く花はないけど、
 
       グリーンだけでも、癒される。
 
       植物のある幸福感・・・・・❤、いいな・・・・・❤
 
 
 
       明日は吹雪かも?
 
       冬将軍さん、 被害が出るのは困るわよ。
 
 
        クリックして応援してね

2016年12月21日 (水)

冬至カボチャ

       今日は冬至ですね。

 
       日照時間が一番短くなる日・・・
 
       寒くて、暗い、そんな日は、
 
       ビタミンやカロチンの多いカボチャを食べて、
 
       風邪を引かないように・・・・
 
 
       小豆の赤は、昔から邪気を祓うと言われ、
 
       運気を呼び込もうと言う事らしいです。
 
 
       義妹Sizuちゃんが送ってくれた、小豆と豆類。
 
       ありがとう~、さっそく使わせてもらうよ。
 
Dsc09945_640x425
 
       冬至には「ん」のつくものを食べると、
 
       「運」が呼び込めると言う。
 
       人参、大根、銀杏、金柑、レンコン、うどんもいいかな?^^
 
 
       土用に、「う」のつく「うなぎ」を食べて、
 
       暑い夏を乗り切るのに、似ているね。
 
Page
 
       カボチャの入ったお汁粉を二人で食べて、
 
       その後、パパはお餅が好きなので、おかわり~♪
 
 
       午後から、ヤマボウシの下に寝かせてあるバラが
 
       雪をかぶさっていないので、凍ってしまうから、
 
       エッサ、ホイサ、と雪をこいで裏庭にたどり着き、
 
       雪をかぶせてくれて安心した~!アリガト!
 
Dsc09885_640x425
 
       冬はこれからだ・・・・、寒さもこれからだ・・・・・、
 
       こんな白い世界も、
 
       4月20日ころは、かわいい春の天使たちに会えるんだ❤
 
       あと、4ヶ月したらね・・・・・
Dsc07795_640x425
 
       あったかい地方の花友さんは、ペンキ塗りしていたわ。
 
       何やら、素敵な構造物を作るらしい・・・・。
 
       こっちは何もできない、応援だけはしているよ。
 
 
       頑張る先には、「素敵」がまってるよ。 頑張れ~!
 
 
          ←クリックして応援してね

2016年12月20日 (火)

続いてます

       今日の日中は真冬日のマイナス3度。

 
       こんな日は、断捨離の続きだよ~!
 
 
       ついでに、私の寝室も片付けて、
 
       天窓の下にある棚も綺麗に掃除した・・・・♪
 
 
Dsc09862_640x425
 
       この部屋のチェストの上に大きなテレビがあり、
 
       寝ながら、好きな番組を見ようと、ルンルンだったのに、
 
       だけど、だけど、・・・・・バカだね~、ホント!
 
       10分もすると、眠たくて見ることはないのよ~
 
       このテレビ、パパの部屋にどう?
 
Dsc09914_640x425
 
 
       H.Cで板を買ってきていたので、
 
       簡単な棚をクローゼットの中に取り付けてくれた。
 
       帽子をあちこちに置いていたので、
 
       これからは、ちゃんとここに置く、つ・も・り・だよ。
 
Dsc09920_640x425_640x250
 
       そして、、、、、この帽子の下にポールを取り付けて、
 
       冬のストールを掛けると、使いやすくなった。
 
       お願い!すごくいいって、言って。^^
 
Dsc09918_425x640_2
 
       断捨離をしていると、クローゼットは空間ができて、
 
       広くなって気持ちいいけど、
 
       服がないな。。。。。スカスカだよ。
 
 
       ガーデニング用の、
 
       ジーパンやシャツ、ジャンパーやエプロンはある。
 
       だったら、ま~いいか。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
 
       クリックして応援してね

2016年12月19日 (月)

クリスマスツリーの木

       朝から暖かくなりそうな気配・・・・♪

 
       日中の気温は4度まで上がりそう。
 
 
       断捨離なんかしている場合じゃないわ、
 
       天気のいい日は、出かけなくちゃ・・・・
 
       いつ、吹雪くか、凍るか、分からないしね。
 
 
       近いから、カフェ、ゴーシュに行こう。
 
       美味しいパンとコーヒーでランチだね。
 
 
       その前に行きたい所がある、ここだよー!
 
       美瑛の丘にある、クリスマスツリーの木・・・・・☆
 
       雪が、チラチラ降って、枝に雪がさら~っと積もると、
 
       本当にホワイトクリスマス、素敵だろうな。。。。。
 
Pc190008_640x427_2
 
       何人もの方たちが、写真を撮っていた。
 
       この右側の丘にクリスマスツリーの木があります。
 
Dsc09829_640x410
 
       道端には、こんな可愛い雪ダルマが・・・・ヽ(´▽`)/
 
       楽しかったかい?
 
       もしかして雪が珍しく、始めて雪遊びしたのかな?
 
Pc190013_640x427
       お腹がすいてきたね。
 
       ここからすぐ近くのゴーシュにいこう、
 
 
       ガーーーーン!!!
 
       店内は改装中だった。  あ~、ショック!
 
       パンだけは販売していたから、胡桃のパンを買ってきた。
 
       途中で何処か、カフェに入ろうと思ったけど、
 
       行きたい所は、冬季休業なのよ。
 
 
       仕方ねー!、家でランチ。
 
       皆さんはちゃんと調べてから出かけようね。
 
Page       
       昨日の小雨で、車道は雪が解けていた。
 
       明日はどうだろう・・・・
 
       天気がいいと、出かけたくなるのよ。
 
 
       大掃除も残ってる、断捨離も中途半端、
 
       人間は、 
 
       良くも悪くも自分の思ったとおりの人間になる、と言う。
 
       そろそろ本気でがんばっか!
 
 
        クリックして応援してね

2016年12月18日 (日)

断捨離は脱線

       暖かかったね~♪、こんな日もあるんだね。

 
       今朝の気温はマイナス4度、
 
       日中の最高気温は4度、
 
       午後からは、小雨が降ってビックリ!
 
 
       断捨離の続きをしていと、
 
       クローゼットの中から、ボロボロのレースが出てきた。
 
       何年も前、パパがこのレースに止まったハエを
 
       思いっきりたたいたら破れてしまった。
 
 
       シルクだったから、捨てられなくて、・・・・
 
       こんなことして遊んでた。
 
Dsc09791_640x425
 
       手で、つかんだだけでちぎれてしまうくらいボロボロ・・・・
 
       長年窓に掛けてあったから、日光で弱ったんだね。
 
 
       捨てるのももったいないから、
 
       丁寧に少しずつ、ボンドで貼りあわせて、
 
       ポストカードの額に入れてみた。
 
Page
 
       こんなあんなで、断捨離は脱線した~♪
 
       けど・・・・・・、
 
       晩御飯は真面目に作った、ギョーザだよ^^
 
Dsc09809_640x425
 
       サラダはパパが作ってくれた。
 
       久しぶりに作ると、やっぱり美味しいね~、
 
Dsc09818_640x418_2
 
       これからサッカーを見なくちゃ!
 
       レアルマドリードと鹿島アントラーズだよ。
 
       すごいね、頑張れー!
 
       一生懸命・・・・いや、死にもの狂いって、カッコイイ!!
 
 
           クリックして応援してね

2016年12月17日 (土)

クリスマスカード

       断捨離を始めると、

       あっちもこっちも気になってくる。
 
       何だか楽しくなって、もっとすっきりしたくなる。
 
       今日は、パパの衣類を処分して、
 
       40リットル袋が2個になった、うれしー♪
 
 
       こんな素敵なクリスマスカードが、
 
       遠い国から海を渡って届きました。
 
       とても嬉しかった。 ありがとう~❤
 
       Pc150020_640x427_591x387
 
       私の雑貨を置いてある、居間の机の上・・・・
 
       スタンドの灯りをつけた。
 
 
 
       ここに置いて、しばらく雰囲気を楽しむわ。
 
Dsc09769_640x421
 
       今朝の気温はマイナス10度で、暖かく感じた。
 
       日中の最高気温は、マイナス4、5度までしか上がらない。
 
       冷蔵庫には野菜がないな・・・・仕方ない、
 
       午後からスーパーに出かけた。
 
       その帰り、近くのココデホールで
 
       クリスマスの手作り展があるようなので、覗いてきた。
 
       雑貨より、この大きなつららにビックリ~!
 
Pc170003_640x427
 
       厳しい寒さはこれからよ。
 
       いくら慣れているとはいえ、冬は嫌い~!
 
 
       これからは、
 
       「しばれを楽しもう」なんて、イベントがあるけど、
 
       おばさんは、
 
       しばれを楽しんでなんか、いられないよ(((゚Д゚)))ガタガタ
 
 
       今、炊飯器がピー、ピー、となった。
 
       できたー♪
 
       手抜きでインチキなパエリアができた(ウハウハ^^)
 
 
          クリックして応援してね

2016年12月16日 (金)

ふりふりシクラメン

       今朝の気温はマイナス16.2度。

 
       今までの最低です、だんだん寒くなってきたね~。
 
 
       こんな寒い日に、わざわざ届けてくれたシクラメン、
 
       フリルが可愛いくて、とても素敵!
 
Dsc09724_640x399
 
       ありがとう~!、
 
       自分ではなかなか買えないのよ、嬉しかった♪
 
 
Dsc09736_425x640
 
       今日は一歩も外に出ず、
 
       真面目にクローゼットの中を整理です。
 
       さぁ~、断捨離!、断捨離!とは言うものの、
 
 
       これ、まだ着るかな?
 
       う~~~ん、どうしょう。
 
       もったいないけど、、、、、エイ!、袋にポイ!
 
 
       衣類は燃えるゴミ、 40リットル2袋できた。
 
Dsc09741_640x425_2
 
       クローゼットに隙間ができた。
 
       整理すると、気持ちがいいな~♪
 
       だけど、
 
       またすぐ元に戻っちゃうのよね~、 
 
 
       パパに「これいる?」って聞くと、「いる」って言うの。
 
       「いらないでしょ、何年も着てないのにさ」
 
       「着るかもしれないし」
 
       「私が居るから、何もいらないしょ」
 
        訳わかんないな~?
 
       明日、パパのもの思いっきり処分しよっと!
 
       どうせ、分からんし(うふふ・・・)
 
 
               

          クリックして応援してね。

 

2016年12月15日 (木)

アイス白くま

       今朝の気温は、マイナス14度。

 
       同じ旭川でも、郊外の江丹別は、
 
       マイナス20度以下だって、 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
 
 
       寝室の窓辺で・・・・咲いた!
 
       ルビーネックレスの小さな花。
 
       たったこれだけでも、嬉しいな。
 
       まだ咲きそう・・・・蕾があるよ~♪
 
Dsc09701_640x425
 
       気温はなかなか上がらない・・・・
 
       日中の最高になっても、マイナス5度。
 
       コンビニ横にポストがあるので、葉書を出しに行った。
 
       そうだ!
 
       コンビニを見て、これが食べたくなった。
 
 
       暖房の入ってる部屋の中はあったか、
 
       冷たい「白くま」これが好きなのよ~❤
 
Pc150013_640x427
 
 
       こんな何もないブログ見てくれてありがとう。
 
 
       12月上旬の冬の美瑛。
 
       マイルドセブンの丘です。
 
       マイルドセブンのタバコのパッケージになった、
 
       カラマツ林です。
 
Pc030053_640x358
 
      9月末のマイルドセブンの丘
 
      緑がとてもきれいだった~^^
 
Dsc06084_640x425_2
 
       明日、
 
       寝室にある、チェストの引き出しの中を整理したい。
 
       嫌いなことは、一日一日延び延びになるのは、私だけ?
 
       だけど思うのよ。
 
       急に私が倒れたり死んでしまったら、
 
       ぐちゃぐちゃの引き出しに、
 
       お嫁さんのkayoちゃんビックリよね、
 
 
       仕方ない・・・・・
 
       頑張りすぎず、だらけすぎず、
 
       テキトーに、頑張るか。
 
        クリックして応援してね

2016年12月14日 (水)

心配ごと

       今日は歯医者さんの定期健診の日です。

 
       先日予約の日を忘れ、今日は二度目の予約です。
 
       友達に、
 
       「ワックスがけして部屋はピカピカ・・・、
 
       歯医者さんに磨いてもらって歯もピカピカだね」
 
       って言われた。 わ~い、わい、ヽ(´▽`)/
 
 
       私は蜂蜜が大好きなので、
 
       よくトーストしたパンにつけて食べている。
 
       このスプーン、すごく便利だよ。
 
       使った後、瓶の口に掛けれるの。
 
Dsc09674_640x421
 
       毎日窓から庭を見ているけど、心配だなぁ・・・・・
 
       壁泉(ブルーシート)の前に、倒してあるニュードーン、
 
       雪がかぶさっていないのよ。
 
       今年何故か、ヤマボウシの葉が散らないの。
 
       葉っぱが散らないから、下のニュードーンに
 
       雪がかぶらない。 枝が丸見えだよ。
 
       このままだと、枝が凍ってしまう・・・・困った、困った、
 
Pc140045_427x640
 
       7月13日の庭から・・・・・ 
 
       10年以上のバラなので大株になっているけど、
 
       秋に株を半分くらい掘って、横に寝かせています。
 
Dsc01931_460x640
 
       このまま雪がかぶらず、気温が低くなるとまずいよ。
 
       明日の朝の予報はマイナス14度。
 
Dsc01939_640x435
 
       プチプチでも巻いてきたいけど、
 
       手前に屋根からの落雪が、どっさり積もって行けないの。
 
 
       夏は、
 
       咲いた~!、 散った~!、枯れた~!、折れた~!、と
 
       楽しく、騒いでいるけど、
 
       冬は冬で、心配だ。  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
          ←クリックして応援してね

2016年12月13日 (火)

師走の一日

       朝起きると、粉雪が降っている。

 
       止んだ、また降ってきた、の繰り返し・・・
 
       積もる程ではなかったので、ホッ!
 
 
       午前中は、ワックスがけの続きを、
 
       やりたくないけど、やった。
 
       居間の一部分と、中二階に続く階段だ~!
 
       何日かに分ければ、無理なくできそうだけど、
 
       楽しくないな~、
 
Dsc09660_425x640_413x615
 
       午後から、年賀状の仕上げを・・・・
 
Dsc09642_640x425
 
       こんな時期なので、特別なことは何もなく・・・・
 
       昨日と今日の朝ごはん、
 
       これも特別なものは何もなく・・・・
 
Page
 
       何事もなく、一日が過ぎていく。
 
 
       朝は希望に起き、
 
       昼は努力に生き、
 
       夜は感謝に眠る、
 
 
       素敵な言葉を目にした、その日から、
 
       そうか、そうだな~、そうしよう、と、
 
       心に誓うのに・・・・・あ、、、、、すぐ忘れる。
 
 
       どうしてすぐ忘れてしまうの?、
 
       私の脳細胞が減ってしまったの?
 
 
       池上 彰さ~ん、教えてーーー!!!
 
 
            クリックして応援してね

2016年12月12日 (月)

小さなブーケ

       今朝の気温はマイナス13度、

 
       シジュウカラが、朝早くからピーナツを食べに来て、
 
       窓辺で催促する^^
 
       脂肪をつけて、厳しい冬を乗りきるのよ。
 
       ほら!、おばさんみたいにね・・・・(*^-^)
 
 
       気温が最高に上がる午後でも、マイナス5度だと言う。
 
       待ってられないから、お出かけだ。
 
       と、言っても30分位離れたショッピングセンターへ。
 
 
       出入り口にある花屋さんで、
 
       テーブルの上に春らしい、小さなブーケを・・・・♪
 
Dsc09615_640x425
 
       色のついた花は何もない窓辺、
 
       ピンクの色が、ホッとする。
 
Dsc09621_425x640
 
       出かけたのはいいけど、道路は氷です。
 
       アイスバーンで
 
       ツルツル・・・・ピカピカ・・・・(道路だよ)
 
 
       赤信号でもすぐ止まれないのよ。
 
       だからと言って、そのまま突っ込むわけにいかないし、
 
       突っ込みは漫才だけにして、
 
       こんな日は、うちにいるのが一番だわ。
       
Pc120011_640x399
 
       この↓の写真は、先日行った美瑛の丘の一枚です。
 
       晴れているとやっぱり素敵~☆
 
       空の青と、雪の白がとてもきれい・・・・・
 
       冷たい空気が気持ち良かったな。
 
       
Dsc09362_640x425_615x399
 
       今日はばたばたしていて何もできなかったから、
 
       明日はワックスがけの続きをやるよ、(つもり)
 
 
       沖縄は27度のようです。
 
       あ~~~!!!、12月で27度か~、うらやましい。
 
       仕方ない、
 
       熱めのお風呂に入るか^^
 
 
        ←クリックして応援してね

2016年12月11日 (日)

時間がかかるけど

 
       今朝の最低気温はマイナス10度だったようね。
 
       部屋の中は暖かいので、
 
       朝の気温がどれくらいだったか分からないけど、
 
       窓から外の気配で何気に分かる。
 
 
       11時ころ外に出ると、マイナス5度・・・・
 
       そんなに寒くはない、 さ~!買い物にいくよ!
 
Dsc09563_640x425
 
       気をつけて歩いていても、二度滑りそうになった。
 
       靴が悪いのか・・・・? 明日から違うブーツにするわ。
 
 
       毎年、夏と年末と、2度ワックスをかけていたけど、
 
       去年くらいから、年末だけになった。
 
       それも、3日くらいに分けないと、できないわ。
 
 
       まず、キッチンの床に・・・・・sweat01
 
       しゃがむと、何だかお腹回りが苦しくて・・・、
 
       これって、もしかして余分なお肉なの? 
 
       もしかしなくても、お肉だよー!、そうか、多肉だね。
 
       知らなかったな~(笑)
 
Dsc09565_438x640
 
       30分でちょっと休憩~♪
 
       いただいた美味しいみかんを食べながら、
 
Dsc09505_640x425
 
       今度は居間もやっちゃおう。
 
       パパはこの体制は無理なので、私が頑張るきゃない!
 
 
       ピカピカになると、やっぱり気持ちがいい。
 
       玄関も階段も、まだまだあるな・・・・・
 
       
Dsc09571_640x425
 
       だんだん出来なくなってきた。
 
       いや、
 
       できるけど、今までより時間が少しかかるだけさ^^
 
 
      「出来ない理由を、歳のせいにした時、人は老いる」
 
       そんな言葉・・・・どこかで見たわ。
 
      老いる?、やだよ~!、頑張るよ~!!!
 
 
           ←クリックして応援してね

2016年12月10日 (土)

捨てられないもの

       お!・・・・・青空が見える。

       部屋の中まで、日差しが入ってきた。

       たったこれだけで、ハッピー♪な気分になる。
 
 
       少しずつ断捨離や片付けをしているけど、
 
       欠けていたり、ヒビが入ったり、部品がないのに、
 
       捨てられないものがある。
 
       そういう物、あなたもない?
 
 
       口が欠けた香水びん、 
 
       留め金が壊れて無くなったブローチ、
 
       ヒビの入ったコーヒーカップ、
 
       どれも、気に入っていたものばかり・・・・・
 
 
Dsc09548_640x425
 
       午後から、二人の友達がきてくれた。
 
       冬になるとなかなか会えないので、すごく嬉しい(*≧m≦*)
 
       お茶していると、
 
       見慣れない子がやって来て、しばらく遊んでた。
 
       スズメと似てるけど違うね・・・・ぷっくりして可愛い~❤
 
Dsc09557_640x425
 
 
       パパと二人のお昼は、あるもので何か作ろう・・・・
 
       冷蔵庫には何も無いけど、キンピラが残っている。
 
       ご飯の上に、 
 
       キンピラ乗せて、いり卵(好きなように味付けして)、
 
       いりゴマ、もみのり、など乗せてキンピラ丼でした。
 
       5分でできあがり~♪
 
       簡単なので作ってみて!
 
Dsc09532_640x425
 
       晩御飯は、これ~♪
 
       冷凍エビがあったので、ニラと豆腐であんかけにしてくれた。
 
       レシピ本を見て、パパが作ったの。
 
       私より上手・・・・・美味しかったよ。
 
Dsc09339_538x640_468x640
 
       明日もまた雪が降りそうね。
 
 
       ホワイトガーデンにあこがれていた時期もあったけど、
 
       今は・・・・・どこの庭も、ホワイトガーデンだらけよ^^
 
 
         ←クリックして応援してね

2016年12月 9日 (金)

森の湯 花神楽

       今日も粉雪が降るどんよりとした天気です。

 
       何だかな。。。。。つまらないな。。。。 
 
       こんな日が続くと、ゆーうつになる。
 
 
       「雪かきのせいか、疲れがとれないね~」
 
       「お風呂に入りに行こうか」と、隣町の
 
       森のゆ 花神楽に出かけた。
 
       途中天気が急に悪くなり・・・・え~!何これ!
 
Pc090004_640x439
 
       どこが道?、  どこが路肩?、
 
       真っ白~~~(泣)
 
       「左に寄りすぎよ、危ないってば!」
 
 
       「パパが行こうって言うからよ」
 
       「自分から、行こうって言ったくせに」
 
       もめてる場合じゃないしょ!
 
       まったく、バカな二人だよ。
 
Pc090008_640x427
 
       のろのろ運転でやっと着いた。
 
       着くころは雪も小降りになり、ほっ!
 
 
 
 
       え!かわいい標識だ。
 
       あなたたちに注意されると、みんな守りそうね。
 
Page
 
       疲れを取るために行ったのに、        
       パパは緊張運転で、なおなお疲れたようだ。
 
 
       夜は、町内の青少年係りの集まりがあり、
 
       パパはお出かけです。
 
       またまた・・・・お疲れ~^^
 
 
       玄関の階段に、灯りをつけておいたよ。
 
       滑らないように・・・・いってらっしゃ~い゜。°。°。
 
Dsc09497_640x425
 
       今日は反省した。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
 
 
       これから近くても、出かける時は、天気予報を見るわ。
 
       お風呂に行くのも命がけだよ (笑)
 
 
        ←クリックして応援してね

2016年12月 8日 (木)

イラストのカレンダー

       昨日友達の家に行く途中、上野ファームに寄りました。

 
       ここのNAYA Cafeで
 
       藤川志朗さんのイラスト展が始まっています。
 
 
       優しい色彩とタッチで、描かれたイラストは
 
       心がほっこり・・・・❤
 
       カレンダーとポストカードを買ってきました。
 
       12ヶ月、どの月もすごくステキ~!
 
Dsc09445_640x425_2
       1月末頃まで展示しているようなので、
 
       近くの方は出かけてみてー!ヽ(´▽`)/
       
Dsc09447_640x425
 
       上野ファームの庭は、
 
       あのにぎやかだったシーズンを終えて、
 
       真っ白な世界の中で、春を待っています。
 
 
       レンガのアーチも、
 
       しっかり冬囲いされた、バラや植物たちも、
 
       綿帽子をかぶっているね。
 
Pc070039_640x394
 
       NAYA Cafeの中では、大きなクリスマスツリーが飾られ
 
       華やかな雰囲気になっていた。
 
 
       屋根から下がる、つらら・・・・・
 
       子供の頃はこれを取って、なめていたな~( ´艸`)プププ
 
       
Page
 
       友達が言う。
 
       買い物に行く途中、
 
       自分も転んで、ご主人も転んで、もう一人転んだと、
 
       みんな怪我しなくて良かったよ。
 
 
       年末は特に、
 
       家の中でも私のように怪我をする人が多くなると言う。
 
       大掃除で、踏み台に上がったりする人は特に気をつけて!
 
 
          ←クリックして応援してね

2016年12月 7日 (水)

 行く、行く、うれしいな~ 

       今日の最高気温は、マイナス4度、(lll゚Д゚)

 
       外に出ると、寒いはずだよ。
 
 
       友達が電話で、
 
       「ワッフル焼くよ~!」と言う。
 
       「なに、なに、ワッフル?、食べたい、行く行く」
 
       断る理由は何もない、うれしいな~♪
 
       昨夜から雪が積もり、アッシー君はパパ。
 
 
       素敵~❤、
 
       アズキも手作りで、お洒落なカフェに来たよう・・・・❤
 
Pc070059_427x640
 
       美味しいものを食べながら、窓の外を見ると、
 
       ガーデンハウスも、庭も、雪の中。
 
       今日もしんしんと雪が降り続いていた。
 
Page
 
       ワッフルも焼いてくれた。
 
       やさしい甘さで、すごく美味しいの。
 
       いつもありがとう・・・幸せな時間だった。
 
Pc070071_427x640
 
       楽しくおしゃべりしていると、すぐ夕方になる。
 
 
       帰り道、信号で止まってると、
 
       松の雪がとても綺麗に思えた、窓から一枚・・・
 
       もう、こんなに薄暗くなってしまった。
 
Pc070081_640x427_584x380
 
       いただいた、甘納豆入りのお赤飯・・・・だ~い好き♪
 
       北海道ではこの甘納豆入りを作るけど、
 
       そういえば・・・
 
       暖かい地方の友達はビックリしていたな~、
 
       アズキも美味しいけど、こっちも美味しいよ!
 
 
       甘納豆を買って冷凍庫に入れておく。
 
       炊飯器のご飯が炊けたら、凍った甘納豆を入れると、
 
       豆がつぶれないで、きれいに混ざるよ。
 
Pc070001_640x427
 
       今日Kちゃんちに来る前、
 
       近くの上のファームに寄った。
 
       にぎやかなシーズンも終わり、白い世界になっていて、
 
       それはそれで、素敵だったよ。
 
       それは、また明日ね~!
 
 
         ←クリックして応援してね

2016年12月 6日 (火)

GODIVAのチョコレート

       今日の最高気温は1度・・・・寒かったね。

 
       出かけようと思っても、
 
       雪が降り、時々吹雪模様だし・・・・や~めた!
 
 
       こんな日は、
 
       いただいたGODIVAのチョコレートでお茶を❤
 
       美味しくて、あと1個・・・あと1個・・・ありがとう~!
 
 
Pc050007_427x640_427x640
 
       2、3日温かい日が続いて、雪が解けていたけど、
 
       今日は、玄関前の軒下に置いてある雑貨も
 
       こんな感じでみんな綿帽子だよ。
 
Dsc09442_640x425
 
       庭の入り口は・・・・・溜ったね~、
 
       お金じゃないよ、雪がだよ^^
 
       歩道から見える三角アーチが、もうすぐ見えなくなるわ。
 
 
 
Dsc09434_640x425
 
       部屋でごろごろしてたけど、
 
       午後からは気合を入れて、キッチンの大掃除。
 
Dsc09177_640x425
 
       掃除を始めると、まだまだ気になるとこがある。
 
       普段サボってると、あちこち大変よ(汗)
 
 
       しゃがんだり、立ったり、けっこう動いたから
 
       チョコレート食べたカロリーは使ったね・・・・
 
       ・・・・・と、思いたい私でした^^
 
 
         ←クリックして応援してね

2016年12月 5日 (月)

スタバで

       今日も4度、あったかいね~♪

 
       小雨が降ったのか、傘をさしていた人がいた。
 
 
       少し遅めのランチは・・・・近くにできたスタバで。
 
       パパと初めてのスタバデートだよ。o(*^▽^*)o
 
 
       店内に入って最初に目についたこれ!
 
       可愛いボード・・・・とっても上手でほんわか~♪
 
Pc050009_640x427_2
 
       全て、ここのスタッフが描いたそうなの、
 
       このボードに書いてあるメッセージを読んでみると、
 
       こんな素敵なことが・・・・❤
 
       うちの読み終わった本は、図書館へ持って行ったけど、
 
       何か役に立つ本があるか探してみよう・・・・。
 
Pc050010_427x640
 
       読み終わった本を、視覚障害者のかたに、
 
       読み聞かせのCDにして、次の誰かにつながります。
 
       不要になった本、ありませんか~?
 
 
 
 
       珍しくパパは、甘いケーキも頼んで・・・・
 
       私はワッフルがとても美味しかった。
 
Pc050006_427x640
 
       冬は、花と言う花が何も無く、
 
       雪の庭を見ていると、
 
       ふと、挿し木したアジサイのことが気になった。
 
 
       6、7月に挿し木したアジサイは、根付いていたけど、
 
       8月中旬ころ挿し木したアジアンビューティーは、
 
       すぐ秋になってしまったのでどうなったのか・・・
 
       芽を出してくれるかな?
 
       春になる楽しみがまた一つ・・・・
 
Dsc02924_640x425_2
 
       今日の晩御飯、「わたし失敗しないんです」と、
 
       言いたいけど、失敗した。
 
       とは、言っても、手の込んだ料理じゃないの。
 
       焼き魚・・・・真っ黒け! 
 
       魚、焼いていること自体を忘れてたわ^^
 
 
        ←クリックして応援してね

2016年12月 4日 (日)

わたしの思い

       今日の最高気温は7度、あったかくて嬉しいな!

 
 
       窓辺でホンコンシュスランの蕾が膨らんでいる。
 
       黒に赤いスジが入った、ビロードのような葉が
 
       大好きで、とても大事にしているのに、
 
       蕾がこれ以上大きくもならず、咲きもせず・・・・・
 
 
       肥料不足?、水?、それとも日光不足?、
 
       何が気に入らないのかな~?
 
 
 
Pc040001_427x640
       今日、 
       友達と久しぶりに、駅前のショッピングセンターに行った
 
       やっぱり花やさんは、いいね♪
 
       欲しいリプサリスは無かったけど、楽しかった♪♪♪
 
Page
 
       先日とても気になることがありました。
 
       このブログと同じタイトルの
 
       「北の小さな庭物語」のユーチューブが
 
       何年か前からアップされていました。
 
 
       いつからそうなっていたのかは、分かりませんが、
 
       気がつくと、私のこの動画に、(他にも3本)
 
       何社もの大きなコマーシャルが流れており、
 
       それは、私の意にそわない事なので、
 
       全て削除していただきました。
 
 
       純粋に、花が好きで植物が好きで、庭が大好きで、
 
       長年かけて、出来る限り手作りしてきた庭なので、
 
       とてもさびしくて残念です。
 
       今まで大勢の方たちに見ていただき
 
       とても、とても嬉しかったです。
 
       本当にありがとうございました。
 
 
       また春になったらガーデニング頑張るよヽ(´▽`)/
 
 
          ←クリックして応援してね

2016年12月 3日 (土)

じっとしてられない

       お~!青空、

 
       昨日の天気の悪さが嘘のようです。
 
       家にじっとしているのは、もったいない。
 
       こんな日はちょこっと出かけよう♪
 
 
       車に乗っていると、太陽の日差しでぽかぽかする。
 
Pc030046_640x390_2
 
       冬の美瑛の丘・・・・・
 
       キタキツネの足跡が、丘の上に点々と続いていた。
 
       厳しい冬を乗り越えるため、
 
       必死で餌を探している姿を想像していた。
 
Pc030020_383x640_2
 
       観光客が、タクシーで丘巡りをしていた。
 
       雪の上に、寝転がって空を見上げている。
 
       子供の頃は、よくそうして遊んだけど、
 
       今は、と、と、とんでもない! 冷た!
 
 
       上を見上げると、ヤドリギがあった。
 
       番長さんに送ってあげたいけど、むりー!
 
       高すぎて採れないよ。
 
Dsc09395_640x426
 
       今日見つけた、
 
       二階の窓辺で咲いていたローズマリーの花❤
 
       今は何も花がないので、ちょっとの花でも嬉しいわ。
 
 
 
Pc030013_640x427
 
       明日の予報では、8度~9度になりそう・・・ホント?
 
       ヤッホー!  またまたじっとしてられないわ。
 
       「どこかへ行こうよ」
 
       「どこかってどこ?」
 
       「う~ん・・・・どこかさ」
 
       「どこかさってどこさ?」
 
       「あ、、、、、分からんけど、どこかさ」 ばかだね~^^
 
 
 
 ←クリックして応援してね
 

2016年12月 2日 (金)

平年の倍?

       朝から雪が降り、風も時々強くなる。

 
       あ、、、、、今日は吹雪、
 
       外は、真っ白!の、白。
 
       郊外はホワイトアウト状態のようです。
 
       一日中部屋にこもっていた・・・・・
 
       これからは、こんな日が多くなるのよね~。
 
 
Dsc09287
 
       これは10月中旬の写真です。
 
       たった1ヶ月半しか経ってないのにな・・・・
 
Dsc02463_425x640
 
       今朝の新聞を見てビックリ!
 
       根雪は早いし、よく降るな~と思っていたら、
 
       今年の降雪量は平年の倍ですって、
 
       雪かきしたくて、ここに住んでるんじゃないのよ!
 
       何とかしてー!!!
 
 
       
Dsc09231_640x425_593x391
 
       暖かい地方の花友さんは、まだお花で遊んでるね。
 
       たまには雪遊び、してみない?楽しいよ~、(笑)
 
 
       あ!!!、 この子、
 
       ピーナツが無くなると、窓辺のパーゴラの上から
 
       部屋の中を覗いて催促するの。
 
       ピーナツあげるよ、いっぱいあげちゃう^^
 
       だけど、ムチムチ太りすぎじゃない?
 
       お~、あなたナイスバディだね♪
 
Dsc09261_640x425_3
 
       冬は何かをしないと、脳細胞が大変なことになるわ。
 
       ただでさえ、思考回路があやふやなのにさ~^^
 
 
       好奇心はまだあるし、やりたいこともある。
 
       それを実行に移せるか・・・・が、問題よ。
 
 
        ←クリックして応援してね
       

2016年12月 1日 (木)

あと一ヶ月

      今日から12月になりましたね。

 
      1年・・・はや!、
 
      あと1ヶ月で今年も終わっちゃうんだね。
 
Dsc09219_425x640
 
       友達が来るので、
 
       昨日からカレーをせっせと作っていた。
 
       美味しくしようと頑張ると、失敗するのよ。
 
       普段どおり、普段どおり・・・・
 
 
       掃除もしなくちゃ、
 
       友達が来てくれると、部屋がきれいになって
 
       いいわね~♪
 
 
 
Dsc09189_640x578_614x545_2
 
       三人でわいわいと、楽しい話で盛り上がり、
 
       時間が進むにつれて、
 
       体系、体重、血圧、薬、検診、・・・・・と続き、
 
       最後は、お墓と死に方について・・・に、なった(*≧m≦*)
 
 
       ちょっと!、ちょっと!
 
       そんな話は止めて、ファッションショウだよー!
 
       Sちゃん手編みのワンピーです。
 
       とりあえず、Sちゃんに服の上から着てもらいました。
 
       すごい! 手編みだよ~☆
 
Dsc09203_397x640_340x570_3
 
 
       暖かそうな靴下も編んだそうです。
 
       ストールも素敵だったな~☆
 
 
Page
 
       若い頃、レース編みは夢中になっていたけど、
 
       棒針や、わ針は使ったことがないの。
 
 
 
       「これは無理かも・・・、できないかも・・・」
 
       「無理、できない」と言うのは、固定観念らしい。
 
       固定観念を持つと、現状維持がやっとで、
 
       それ以上成長できないと言う。
 
 
       編み物・・・・挑戦する?、 しない?
 
       う~~~ん、どうしよう、 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
 
 
           

        クリックして応援してね。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »