無料ブログはココログ

« 大好きなパン | トップページ | 出窓の模様替え »

2016年11月12日 (土)

クリスマスリース

       11月も中旬になり、今年もあと1ヶ月半。

 
       まだ出していない、クリスマスの雑貨・・・・・
 
       やっぱり飾ろう*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
       左下のリースは、
 
       何年も前にいただいたもの。
 
       大切に毎年飾っているよ。
 
       右上はこれも何年も前に、私が作ったもの。
 
       
Dsc08333_640x509
 
       サンタさんも出して、部屋がにぎやかになった。
 
 
 
Page_2
 
       昨日友達が来たとき、
 
       歩道沿いにあるアルバマキシマのことを話すと、
 
       「少しでも保護したほうがいいのでは?」、となって、
 
       下のほうだけ、プチプチを巻いた。
 
       大きく高く伸びて枝は硬いし、棘が痛いよ・・・・
 
       枝が下のほうに、曲がらないのでsweat01
 
       もう、雪の下になるように寝かせられないの。
 
 
       ほとんど気休めかもしれないけど、大変だ!
 
Dsc08280_640x426
 
 
       大変なのは、これもー!
 
       キッチンから庭を見ると・・・・・ん?、いる!
 
       ネズミの足跡だ。
 
       この庭に、何匹もネズミがきっといる。
 
       毎年、悩みの種なのよ。
 
Dsc08257_425x640
 
 
       お願い!、 どうか木やバラを食べないで!
 
       今までに食べられて、何本も枯れたことがある。
 
 
       あったかい地方の方たちの庭は、
 
       カミキリムシがバラを枯らすんだね。
 
 
       ここはカミキリムシはいないけど、
 
       どっちも、大変だ~!
 
 
          クリックして応援してね。

« 大好きなパン | トップページ | 出窓の模様替え »

日記・コラム・つぶやきⅢ」カテゴリの記事

コメント

私の庭にもネズミがきてバラや木をかじられ、駄目になった事があってそれから樟脳を秋に薔薇などの根元に置くようにしたら今のところやられてないですよ。

アンティークガーデンラビリンスさんこんにちは♪
ラビリンスさんのお庭は広くてとても素敵で、大、大好きです❤
そちらもネズミの被害があるのですね。
春になってネズミに食べられていると、それも枝を一回りぐるっと食べられてると、枯れてしまうのでがっかりです。
 

今日樟脳を大袋で買ってきたので、もう一度軒下や、ネズミの出そうなところに撒いてみます。
コメントありがとうございます。嬉しかったです。

いるのね!いるのね!あいつが!雪の上に足跡があるってことは雪を掘ってもぐるのかしら?カミキリムシより大きいから被害も大きいよね?
樟脳で効いてくれるといいのだけど(;_:)

つぶひなさんこんばんわ♪
いるのよーーー!!!、あいつたちが・・・・!
一匹居るってことは、何匹も居るってことだよね。
あいつたちは、雪のトンネル作るようなのよ。
でも、がっぽり樟脳を撒いて、薬もちょっと足して撒いたよ。
 
あったかい地方の方たちのブログ見てると、
カミキリムシの被害もビックリだわ。
大きなバラも枯れてしまうほど、すごいことするんだね。
どっちにしろ、枯れるとガッカリだわ。
春になって、泣くのはネズミか私か・・・・^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/68397783

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスリース:

« 大好きなパン | トップページ | 出窓の模様替え »