無料ブログはココログ

« 素敵な出会いに感謝して | トップページ | クリスマスマーケット »

2016年11月 4日 (金)

バードケーキ作り

       朝9時、スーパーに出かけたけど、

 
       こんなに雪が・・・・吹雪いてるよ。
 
       危ない、危ない、気をつけて・・・・
 
       最高気温は1度までしか上がらない、寒い日ね。
 
Dsc08007_640x425
 
       シジュウカラの冬の餌について、
 
       問い合わせがあったので、
 
       これでいいのかどうなのか、わからないけど、
 
       私が毎年あげている作り方です。
 
 
       シジュウカラはこれを食べているけど、
 
       冬中元気だったし、お腹も壊していないようだよ^^
 
 
       100円ショップで買った、金網のお餅焼き(?)に
 
       脂身をはさんで枝に止めたり、軒下に下げてるの。
 
Dsc08027_640x425
 
       小鳥のバードケーキの材料も買った。
 
 
       ピーナツをすり鉢でつぶして、
 
       100円くらいのピーナツクリームとラード、砂糖、
 
       つぶしたピーナツを、
 
       小麦粉の入ったボールに全部入れて混ぜ、
 
       多めに団子を作って、冷凍しておきます。
 
       (ラードは湯せんにかけると軟らかくなる)
 
       (砂糖、私は多めに入れる、適当)
 
Page
 
       バードケーキは、バードテーブルの上に乗せたり、
 
       バードフィーダーに入れたり、
 
       何か網に入れてもいいかもね。
 
 
       寒さの厳しい冬は、餌が無いのでは?と、
 
       勝手に心配して、
 
       庭に来てくれる小鳥に癒される毎日です。
 
 
       うちの子たちは、これを食べて
 
       まるまる太って、冬中元気だよ~♪
 
 
       いつも適当に作ってるので、
 
       分かりづらいとこあると思います、ごめんね。
 
 
          クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

« 素敵な出会いに感謝して | トップページ | クリスマスマーケット »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
すっごい、雪ですねぇ。恵庭も早朝から降り出し、すっかり雪景色。今もじゃんじゃか、降っています。今季初の、雪かきですね。あ~ん、今日は、ダンナと札幌のライブハウスなのに、笠地蔵になっちゃいます(笑)

先日の青い池の写真、素敵でした!!
まるで、クリスマスカードのようですぅ。
大昔私が、道内行脚を楽しんでいた頃は、まだ観光地になっていませんでしたね。当時、裏摩周湖の小さな「神の子池」を地元の方に教えていただき、その透明度の高い水の色にすいこまれそうになった記憶があります。

バードケーキ作るの、とっても楽しそうです。一段落してみたら、是非作ってみたいです。
我が家には、姫りんごの木やエゴの木に吊るすといいかな。小鳥が餌をついばむ姿って、癒されますよね~
楽しみ、楽しみ!!

それでは、今日はライブ楽しんできま~す!!
冬囲い、結局まだのままで、突入してしまいました〈悲)

こんにちわ 遅咲きです。

バードケーキ 早速作ってみます。
ありがとうございます。感謝です!!

北海道の極寒の地で 外に出しておいたら脂身だって
ケーキだって凍るでしょう
それでも食べてくれるのですね。

あとは雪が積もらない工夫をしなければ・・・・

暖炉の薪運びと バラの冬仕度を早く終わらせよう~っと
マルマル太らせるからね~ 待っててねし~ちゃん。

食材の買い出しに行って来ま~す。


くれぐれもアイスバーンにお気を付け下さいね。
ころんでろっ骨を折った苦い前科があります。

シナモンドーナツさんこんにちは!
今年は雪の日が多くて困っています。
雪かきも始まりましたね~sweat01
これからはこんな日が続くのかと思うと、嫌になっちゃうけど、
なるべく何かして楽しく暮らしたいですね。
 
札幌にライブハウスですか、こんなに天気が悪いので車には
気をつけて行ってらっしゃいね。
 
青い池はいつ行っても素敵だけど、ライトアップ初日は雪が降っていたから、なおなお素敵でした❤
美瑛生まれの美瑛育ちだけど、美瑛がこんなに有名になるとは思っていなかったわ。
 
バードケーキ、さっそくシジュウカラが来て食べてくれてます。
目を離すとヒヨドリが来て、いっぺんに食べてすぐなくなるの。
みんな冬はお腹空かしてるから仕方ないわね・・・
 
何だか今年は、このまま根雪になりそうなくらい毎日降っています。
冬囲い心配です、あったかくして頑張ってね。

遅咲きのガーデナーさんこんにちは!
 
旭川はマイナス20度以下になる日もあるけど、脂身もバードケーキも
大丈夫です。
凍っていると思うけど、小鳥たちはつついて食べていますよ。
ピーナツをくだいて、そのままあげているので、どっちも食べています。
うちの場合、軒下の窓辺にバードテーブルを下げているので、
雪がその上に積もっても、窓を開けて手で雪をよけてあげてるの。
すごく楽チンです。
窓辺なので、最初は小鳥も警戒しているけど、慣れてくると安心して
食べています。
 
暖炉の薪いいですね~、うちにはないので羨ましいです。
今日も真冬なみの寒さになっているので、靴下の重ね履きと、重ね着で
暖かくしているわ、
買い物に行くのも転ばないようによちよち歩きです。
パパも転んで大たい骨を折ってるの、
お互いに骨折しないよう気をつけましょうね。

四国の高松に住んでいます。
雪を驚きで見る高松では、北海道の暮らしや風景はまるで外国です。
昔、一度道内を冬に旅行したことがあります。心に残っています。
うっとり憧れてブログ楽しませていただいています。

こんにちは~♪
四国の高松に住んでいるのですね。
遠くで、私のこんなブログを見ていてくれてるなんて、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
 
高松は雪は降らないのですか?
私、今頃になると、雪の降らないあったかい所に住んでみたいと、
毎年思っています。
毎年思いながら、こんな歳になっちゃいました~^^
夏は過ごしやすいけど、あっという間に夏は終わるし、今年は雪が早くて
一月くらい損した気分です。
秋の風景も写真に撮る時間もなく、冬に入り、がっかりです。
 
四国には行ったことないですけど、どんなところなんでしょうね・・・
一度は行ってみたいです。
 
北海道は四季折々、はっきりしていて、とてもきれいなので、
これからも旭川から発信していきたい思いますので、よろしくお願いします。
今日は遠くからコメントありがとうございました。
嬉しくて、長い冬も頑張れそうです、ありがとう~!

3ヶ月前、何気なくガーデニングのブログを探していて、ポエムさんの
ブログに出会いました。
美しい北海道の庭、風景、暮らしのお写真を、いつも楽しく拝見してい
ます。

北海道はもう冬のようで、ガーデニング情報がない、とのこと。
でも、そちらの冬の暮らしの様子や風景を、とっても楽しみにしている
私のような方も きっと全国にたくさんおられますよ。

と、応援のつもりのコメント差し上げました。
お返事いただけるなんて嬉しいびっくり!でした。

名無しでは悲しいので、ペネラピにします。
大好きな小説の主人公の名です。
      高松~      ペネラピ

ペネラピさんこんばんわ♪
3ヶ月前?・・・・そうだったのですね、
私のブログに出会ってくれて、嬉しいです。ありがとう~!
 
そうなの、旭川はすっかり冬景色です。
今日は少し雪が解けたけど、また降りそうだわ。
冬は雪の降る日が多く、どんよりとした曇り空が続くと、体調を悪くする人もいるし、雪かきに追われる毎日です。
 
でもペネラピさんありがとう、
冬は特にブログに載せるものがなくて困るけど、
こんなブログでも応援してくれてる方がいると思うと元気がでます。
冬道はツルツルのアイスバーンになるので、車での外出も遠出はできずさびしいけど、元気に冬を乗り切って春を待ちます。
そちらもこれから寒くなるようなので、ペネラピさんも風邪ひかないようにね、お名前覚えました~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/68250248

この記事へのトラックバック一覧です: バードケーキ作り:

« 素敵な出会いに感謝して | トップページ | クリスマスマーケット »