無料ブログはココログ

« 知らない世界には | トップページ | カフェ treffen »

2016年11月 7日 (月)

一ヶ月くらい早い冬

       今朝、テレビで降雪量が発表されていた。

 
       え、、、、どこも平年の何十倍もの雪の多さです。
 
       一ヶ月くらい早く冬が来ちゃったよ、
 
       去年の今頃は、冬囲いも終わり、
 
       紅葉を見ながら白金温泉や、十勝岳温泉に
 
       行っていたけど、
 
       どこにも行かないうちに、冬になってしまった。
 
 
       いつもは、このノブドウの葉が全部落ち、
 
       次、実が全部落ちて、それから雪が降るのに・・・
 
 
       今年はまだまだ葉も実も付いたまま・・・
 
Dsc08081_640x425
 
       屋根の雪が解けて、しずくで凍ってる。
 
       凍り漬けのローズヒップ。
Dsc08089_640x405
 
       ドドー!っと屋根から雪が大量に落ちて、
 
       もう早こんな状態です。
 
       壁際のドックローズが折れそうに曲がって、
 
       止めていた、白いフェンスも壊れた~!
 
       冬はこれからだと言うのに・・・・・ふぅ。。。
 
Dsc08065_640x425
 
       三角屋根には破風があるので、
 
       軒下に植えた植物には、なかなか雪がかぶらない。
 
       雪がかぶらないうちに、気温が低くなると、
 
       植物が凍って傷むので、
 
       おばさんは頑張ってるよ。
 
 
       それー!、 雪をかぶせながら、庭を一回りsweat01
 
Dsc08072_640x425
 
       「そんなに過保護にしなくてもいいじゃないの」
 
       「もう、なるようにしかならないよ」
 
       「自分の体のほうが大事だよ、」
 
       なんて・・・・・心の中では思うけど、
 
       春のことを思うとね~、心が揺れるのよ。
 
 
       止めようか・・・・・
 
       やっぱり、頑張ろうか・・・・・
 
       あ~! 悪魔のささやきは、やめて!!!
 
 
         クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

« 知らない世界には | トップページ | カフェ treffen »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

あの緑いっぱいの素敵なお庭が・・・・
本当に北海道と九州では気候が全く違うのですね。
私の住む北部九州では・・一年中寒いなりに なにかしら花が咲きます、それだけにダラダラとメリハリの無い庭になりがちなんです。

昨年、北海道に行ったとき、すごい衝撃を受けました。 どの草花も木々も一番いい状態で育っていて 庭つくりへのエネルギーも凄くて・・

寒くて長い冬を、春のために雪で保護したり 待ちに待った気持ちの爆発だったのね。 冬の雪景色や暮らし方もとてもステキです、ブログアップを楽しみにしていますね~(^^♪ 

ブルーミントさんだ~、w(゚o゚)w、 ビックリしてるよ。
だって、ブルーミントさん、毎日自分のブログアップするだけで時間を
使って忙しいし、他にもいっぱいすることあるのに・・・コメントくれて、ありがとう。
旭川は1ヶ月くらい早く冬になってしまい、友達は雪の中冬囲いしているの、今年は何だか天候が変です。
すごい寒波が来そうで、恐ろしいわ。
 
ブルーミントさんの庭、これから苗を植えたり、雑貨で遊んだり・・・
こっちでは考えられないわ、いいな~!
そうそう、編み物もするんですね、
私、編み物苦手なの、でも、何か簡単なもの編んでみたい気もしているよ。
 
庭は春まで眠りにつきました。(´△`)Zzzz・・・。o○
私はいつ永遠の眠りにつくか分からないので^^、元気なうちは頑張よ^^
春になって、雪の下から可愛い芽が出てくると、爆発の季節です。
頭の中にも花が咲くのよ~(*≧m≦*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/68300477

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月くらい早い冬:

« 知らない世界には | トップページ | カフェ treffen »