無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

出会いに感謝

       素敵なブルーグレーの、

 
       アンティークホーローの、パンケース。
 
       さ~!、 この中には何が入っているでしょう?
 
Dsc04284_640x425
 
       入れ物も素敵だけど、中の物もすごく素敵だよ!
 
       ジャジャーン!
 
       Sakieさん手作りのブローチがいっぱい!
 
       見ているだけでわくわくする。
 
Dsc04287_640x425_2
 
       Sakieさんに初めて会った時、
 
       胸元につけていたコサージュに、目が❤だった。
 
       どれも、個性的な色とデザイン・・・
 
Dsc04290_640x425
 
       話を聞くと、作りかけの作品がいっぱいで、
 
       何年もかかって作ったものがあるそうよ。
 
       色々なものを組み合わせ、古い帯の糸を抜いて
 
       使っていたり、とにかく刺激的・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
Dsc04289_640x425_2
 
       やっぱりな~!
 
       簡単に出来るものに感動はないし、素敵なものはない。
 
 
       Sakieさんの作品にはどれも魅了される。
 
       これが一番似合うのも本人なのよね。
 
 
       暖かい地方から、この寒い地方へ嫁いできて、
 
       もう、何十年にもなると言う。
 
       最初は、友達と一緒に庭を見に来てくれたのよ、
 
       縁あって出会えたことに感謝です。
 
 
       人の数だけ、人生があるんだね~☆
 
 
 クリックして応援してね
 

2016年11月29日 (火)

ディドレープへ

       今朝起きると、雪がどっさり積もっていた。

       また、雪かきだよ~sweat01
 
       庭の木々も、折れそうなくらいしなっていた。
 
 
       午後から晴れたので、ペンキが欲しくて
 
       ディドレープに行った。
 
 
 
       お店はクリスマスで華やか~☆
 
Pb290073_640x427
 
       ガーランド、サンタさん、キラキラ~☆・・・・・キラ☆
 
       シックなもの、可愛いものがいっぱい!
 
Page
 
       「素敵~」と、思わず声が出た。(左)
 
       現品限りの、
 
       ベージュのバラがすごく素敵なカーテンです。
 
       「私にサンタさん、来ないかな~?」←こない、こない^^
 
       
Page_2
 
       素敵なものに目を奪われていたけど、
 
       そうそう・・・探しものがあったんだ。
 
       ペイント、ペイント・・・・チョークペイントがある。
 
       椅子も可愛く塗ってあった。
 
Page_3
 
       オーナーさんは留守だったけど、
 
       可愛い店員さんの丁寧な対応が嬉しかった。
 
       プラタナス通りの、お洒落なショップです。
 
Pb290083_640x418_2
 
       あんなに色々あるのに、
 
       なかなか思った色はないな。。。。。
 
       部屋の壁塗り、あきらめようか?、もっと探そうか?
 
       だけど、一度きりの人生だから、
 
       塗って後悔するか、
 
       それとも、満足するか、
 
       何も行動を起こさないよりは、いいんでないかい?
 
 
          クリックして応援してね
        

2016年11月28日 (月)

アロマワックスバー

       今朝は暖かい。。。。。♪

 
       最低気温は-4度、最高気温は0度、
 
       この位の気温だと、冬は苦にならないね!
 
 
       出窓に置いてあるリプサリス。
 
       これがまた二鉢増えた・・・・小鉢だけどね。
 
Dsc09070_640x425
 
       わたし、何でも凝ってしまう悪い癖があるみたい。
 
       今は、リプサリスがカッコイイ~❤
 
 
 
       朝から、ふわふわ・・・・・と、綿菓子のような雪が降り、
 
       エゴの枝もこんもり雪が積もってる。
 
       シジュウカラがピーナツを銜えては、エゴの枝に・・・
 
Page
 
       ミモザとユーカリロブスターを束ねて、
 
       いただいた素敵なアロマワックスバーを一緒に・・・^^
 
Dsc09109_425x640_2
 
       今日は美瑛の友達が来て、楽しくおしゃべりしていた。
 
       友達は真冬でもソックスは履かないの、
 
       うす~いストッキングだけ、
 
       -20度になっても履かないと言う、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 
       足が冷たくないし、寒くないなんて・・・・
 
 
       わたし、ソックス2枚~3枚は履いている。
 
       体重も体脂肪も、内臓脂肪も、
 
       私がかなり勝っているのに、
 
       何でだろ?????、
 
          
        クリックして応援してね
       
 
 

2016年11月27日 (日)

レースとユーカリロブスター

       毎日少しずつ、部屋の中を片付けながら

 
       断捨離しています。
 
       一番何とかしなくてはいけない場所が、クローゼット。
 
       見えないので、ついつい・・・・
 
       寝室も、ついつい・・・・
 
       服やコート、帽子、セーター、ストールなど、
 
       あ~、靴下まで・・・・だめだよ。
 
       片付いていないのは、ほとんど私の物ばかり。
 
 
       クローゼットの中から出てきた、レース編み。
 
Dsc09003_458x640
 
       1m90×1m60、くらいの大きさです。
 
       20代後半だったか、レース編みに夢中で、
 
       大きなテーブルクロスやセンターテーブルクロスを
 
       何枚も編んだけど、これ1枚残っていた。
 
 
 
       少し太めの糸なので、テーブルに掛けてみた。
 
       なかなかいいしょ!
 
       
Dsc09013_425x640
 
       ベージュ系に染めようか・・・・思案中。
 
 
       日曜日はスーパーで食料品を買うことが多い。
 
       ポイントが10倍なのよ。
 
 
       だけど、花屋さんは私にとって危険地帯!
 
       とがった実のようなものは、ユーカリ.ロブスター。
 
Dsc08972_425x640
 
       今日も、大好きなリンゴを食べて幸せ・・・・♪
 
Dsc09036_454x640
 
       今はレース編みなんて、とってもできないわ。
 
       できないって言うより、したくない。
 
 
       出来ない理由を、
 
       目が・・・とか、  
 
       肩が凝るし・・・とか、 
 
       時間が無いし・・・とか、
 
       色々理由をつけたがるけど、
 
       今は、結果がすぐ出るほうが好き~、
 
       ↑のレース編み、何ヶ月もかかったし・・・・
 
       今は何ヶ月先、自分がどうなってるか分からないし^^
 
 
         クリックして応援してね。
         

2016年11月26日 (土)

アナベルが真っ白に

       今朝の気温は-6度、

       最高気温は1度、 何だか暖かいな^^
 
 
       アナベルを漂白剤に漬けていた。
 
       もうかなり前、ホオズキを漂白したことがあったけど、
 
       友達から聞いたので、やってみた。
 
       ほんとだ~♪
 
       真っ白くなるまでは、2日~3日かかったけど、
 
       これはこれで、きれい・・・
 
Dsc08956_447x640_2
 
 
       玄関の小窓もクリスマス。
 
       サンタさんと可愛いスプーンとフォークだよ~❤
 
Dsc08979_425x640_2
 
 
 
 
       今日FBで、とてもいい言葉を目にした。
 
 
       「楽を求めれば、苦しくなる」
 
       「夢を求めれば、楽しくなる」
 
 
       確かに・・・本当だね。
 
       夢を思い、目標に向かって努力するのは
 
       楽しいことだね。
 
       楽しいと続けられるし、元気になれる。
 
 
       やっぱり、わたし、、、、
 
               いくつになっても、夢見る乙女好きだわ。
 
 
         クリックして応援してね。
         

2016年11月25日 (金)

ハスの実とホットケーキ

       今朝の気温は-9度、最高気温は1度でした。

 
 
       あ・・・晴れてきた~♪
 
       天気のいいうちに、買い物に行こう。
 
 
       日差しが気持ちいい、
 
       家から一番近い、ツインハープの橋が青空に映えて。
 
Pb250010_427x640
 
       スーパーの帰り、
 
       お正月の〆飾りの材料を買いに、花屋さんに寄ったら
 
       あ!ハスの実を見つけた・・・・これ大好きなの。
 
Pb250017_640x415
 
       玄関に飾っているドライフラワー、
 
       枯れ色ばかり・・・・これにハスの実をまた足した^^
 
       渋い色?・・・大人色?・・・・・、これがいいのよね、
 
       でもね~、入れてある花瓶が気になるな。
 
Pb250047_402x640
 
       ガーデニングブログなのに、花は無いし、
 
       庭にはあるのは、どっさりの雪・・・・うぅ・・・・悲しい、
 
       だから、ついつい食べてしまうのよ。
 
 
       ランチは、ブランミックスのホットケーキを焼いた。
 
       「ブラン」って、小麦の外皮らしい。
 
       食べると蕎麦粉のような、生地が薄茶色で美味しかった。
 
Page_2
 
       今日東京の友達から電話があり、
 
       ひょぇーーーー!!!、
 
       自分で部屋のクロスを貼り変えたと言う。
 
       やるな~!、 頑張ったんだね。
 
       頑張る人大好き!
 
 
       私は部屋にペンキを塗りたいけど、思った色がないの。
 
       あの色か?、こんな色か?
 
       考えただけで、わくわくする・・・・・
 
       パパは、不安でドキドキするらしい・・・・(笑)
 
 
        クリックして応援してね。
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月24日 (木)

青じそドレッシングで

       今日は、関東地方も大雪が降り、

 
       雪に慣れない皆さんは大変な事でしょう。
 
       歩幅を狭く、ペンギン歩きがいいようよ。
 
 
       雪と氷の旭川で暮らす私たちでさえ、
 
       転んで骨折や大怪我で、
 
       救急車のお世話になる 人が多いんです。
 
       あ!人事ではありません。
 
       私たちもそうでした。ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
       今朝の朝ごはん、
 
       手作りの大好きなイクラ、コレステロールが多いので、
 
       たまにしか食べないけど、美味しかった~♪
 
Dsc08869_640x425
 
 
       チョー簡単で美味しい一品。
 
       友達から聞いて作ってみた、
 
 
       ブタばら肉を、くし型に切った玉ねぎにくるくる巻いて、
 
       少し油を入れたフライパンに並べて入れる。
 
 
       このフライパンに、青じそドレッシングとミリンを入れ
 
       蓋をして煮る。(汁はもったいないので少なめで)
 
       汁が少なくなったら、からめて出来上がり。
 
Dsc08922_470x640_2
 
       簡単で美味しいから作ってみて~!
 
 
       ブログネタ何も無い・・・・
 
       ごめんなさい、こんなブログで、 (;´Д`A ```
 
 
         クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月23日 (水)

今日の旭川

       今日は雪が降り、時々吹雪模様・・・・

 
       何だかな。。。。、嫌な天気だわ、つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
       こんな日は、だら~~~として、
 
       いただいたCDを聞きながら、の~んびりしていた。
 
 
       
Dsc08804_640x425
 
       窓の外は、
 
       シジュウカラが、ピーナツやバードケーキを食べに来る。
 
       これからますます寒くなるから、
 
       いっぱい食べて、太っていいよ。
 
Dsc08842_640x451
 
       雪が降る・・・・
 
       部屋の中から、庭に来るシジュウカラを眺めて・・・❤
 
Dsc08837_640x421
 
 
       昨日、シーティングアーバーを取り払った時、
 
       この裏側のフェンスも腐っていたので処分した。
 
       昨日の作業の様子です。
 
 
Dsc08787_640x412
 
       中二階で、パソコンを見ていると、
 
       あ、、、お向かいさんが雪かき頑張っている。
 
Dsc08812_640x399
 
 
       今日のテレビでは、東京方面も雪が降ると・・・・
 
       雪に慣れてない皆さん、大丈夫かな? 
 
       転ばないようにね~、
 
       下を良く見て、小幅で歩いてね。
 
 
          クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月22日 (火)

少しずつ大掃除

       今日から、

 
       雪のちらちら降る中、ガーデンファクトリーさんが
 
       フェンスを組み立てている。
 
 
       私はあちこち少しずつ大掃除を始めた。
 
       いつも見えないからいいしょ・・・・と、
 
       ほとんど掃除をしなかった、冷蔵庫の上や
 
       キッチンの棚や食器棚の上も・・・・sweat01
 
 
       
Dsc08773_405x640_3
 
       キッチンの棚の上も綺麗に掃除した。
 
 
Dsc08770_640x282
 
       トイレの小窓のカーテンも洗濯して、すっきりした。
 
       いつもは途中で挫折してしまうけど、
 
       意外と真面目にやれるんだ~!、 !!(゚ロ゚屮)屮
 
Dsc08765_640x425_2
 
       明日の天気予報を見て、ビックリ!
 
       日中は、最高になっても-7度!!
 
       ストーブの前で、
 
       お尻あぶりして、寝っ転がってるしかないわね~^^
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月21日 (月)

来春の庭を夢見て

       もう、何年になるでしょうか・・・

 
       8年?、9年?、・・・・・
 
       バックヤードにあるシーティングアーバー、
 
       毎年、雑貨や鉢植えを置いて楽しんでいた。
 
       今年はブルーのキャンドルも作ってみたりした。
 
Dsc03533_425x640
 
 
       住宅地で、この後ろは、高い建物があり、
 
       日陰になるので、雨が降ってもなかなか乾かず、
 
       いつもこの木が濡れている状態で
 
       傷むのも早いように思う。
 
 
       三角の屋根の部分が腐って剥がれ落ち、
 
       左右の柱もぐらぐら・・・・
 
       座面も下から支えて、今年は何とかなった。
 
       でも・・・・もうこれ以上無理だわね~。*((艸д・。`*)゜*。
 
 
Dsc08714_640x425
 
       パパはもう無理は出来ないので、
 
       ガーデンファクトリーさんに壊してもらった。
 
       真裏のフェンスは自分たちで作ったけど、
 
       これも腐ってもう駄目なので、一緒に頼んだ。
 
Page
 
       今日の最高気温は1度までしか上がらない、
 
       寒い中頑張って、フェンスの土台もできた。
 
 
 
Dsc01302_425x640_2
 
       このシーティングアーバーの代わりに、
 
       違うものを作ってもらったけど、
 
       もう冬なので、来春設置してもらおう・・・・
 
 
       来年の庭、 どんなん?
 
       新しい夢・・・・
 
       夢を見ることに、年齢は関係ないわ~☆
 
 
        クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月20日 (日)

ジャージャー麺

       昨日の雨で、車道の雪が消えて無い、

       いいよ、いいよ、これなら
 
       隣町の友達のうちに、車で行ける、
 
       冬は怖い思いしてるから、車の運転はできないの。
 
 
       素敵なリースが玄関のドアに・・・・❤
 
Dsc08657_640x425
 
 
       もう一人の友達が来ていていた、
 
       何で・・・・・こんなにおしゃべりが楽しいの^^
 
 
       友達がランチを作っていてくれた。
 
       朝から大変な思いをして作ってくれたんだね。
 
Dsc08701_640x427
 
       これ、すごく美味しかったよ!
 
       初めて食べた、ジャージャー麺。
 
Dsc08703_640x425
 
 
       作り方、
 
       うどんの上に乗せてあるものは、
 
       モヤシを炒める、キューリは千切り、いり卵(塩、コショー)と、
 
       ひき肉をフライパンで炒めて、酒とコショーをふり、
 
       この中に、味噌と砂糖、水(少々)を加え(肉味噌にする)
 
       これを混ぜて、上にのせる。
 
 
       クリスマスの
 
       ランチョンマット、ペーパーナプキンが楽しい・・・
 
       杏仁豆腐もパンも全部作ってくれた。
 
Page_2
 
       白い棚は、トイレの壁に付け小部屋の感じになっていた。
 
       玄関前(外)のベンチに、
 
       アンティークのお皿にのった可愛いキャンドル・・・♪
 
Page_3
 
       あっという間に3時半になった・・・・
 
       暗くならないうちに、滑らないうちに、帰らなきゃ。
 
       もう雪が積もると運転できないから、
 
       来春まで来れないわ、
 
       今度は、うちで待ってるよ~ヽ(´▽`)/
 
 
            

        クリックして応援してね。
            花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年11月19日 (土)

断捨離してるのに   

       今日の最高気温は9度だよ~♪

       車道には雪がない、このまま解けちゃえー!
 
 
       日が暮れるのがだんだん早くなってきた。
 
       ただでさえ、冬はネガティブな気分なのに・・・・
 
       夕方は、灯りをつけよう・・・・❤
 
       この雰囲気が好き、ほっこり~する
 
Dsc08570_425x640
 
       私が灯りを見てうっとりしてるのに、
 
       「暗いから、天井の電気つけるよ」と、すぐなるの。
 
       「あ~!!、もう、・・・・早く寝れば?」と言うと
 
       「晩御飯食べてないよ」だって、ヽ(*≧ε≦*)φ
 
 
 
       買い物に出かけて、ちょっと寄り道をしたら、
 
       大き目のお皿が欲しくなって、
 
       二枚だけ買ってきた。
 
 
       ちょっと!、ちょっと!、 断捨離してるのに・・・
 
       あ~、でも・・・・安かったし^^
 
Dsc08611_640x425
 
       毎朝、友達からいただいたワンプレートの
 
       お皿を使ってる。
 
       とても便利~♪、 らくちん~♪、
 
       今日買ったこのお皿もワンプレートとして使えそう。
 
 
       今日の朝ごはん、
 
       たいしたものは無いけど、何を食べても美味しいの^^
 
       切干大根も、先日干して作ったのだよ。
 
 
Dsc08593_425x640
 
       パパは手前の丸いものがお気に入り
 
       これは、エビ入りのすりみなの。
 
 
       すり身に、生しいたけと長ネギのみじん切りを
 
       入れて、塩コショーして(うちは入れない)混ぜ、
 
       フライパンに油をひいて焼いただけ・・・・
 
       ふっくらして熱いうちが美味しいよ~ヽ(´▽`)/
 
       とっても簡単だよ。
 
 
       クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月18日 (金)

温かい言葉、ありがとう

       昨日のうれしい出来事に、

 
       皆さんからの、温かいコメントや電話、
 
       とても嬉しかったです、ありがとうございました。
 
 
       今日のおやつタイムは、
 
       昨日届いた赤いカップと、
 
       いただいたケーキで、楽しみました。
 
       ありがとう~!
 
Dsc08547_425x640_2
 
       先日うちから5、6分のところにある
 
       季の花ガーデンさんに寄ってみた。
 
       だいぶん冬囲いも進んでいるように見えたけど、
 
       まだ残っているようだった。
 
Pb150001_640x427
 
       今年は根雪も一月くらい早く、みんな大変だったね。
 
Pb150007_640x427
 
       あれから3日たったので、
 
       そろそろ冬囲い終わったかな・・・・?
 
       疲れていることだろうなぁ~、
 
       冬囲いは重労働なので、辛さが良く分かるの。
 
       終わったら、少しでもゆっくり体を休めてね。
 
 
 
       晩御飯の一品は、 カボチャとリンゴのサラダ、
 
       マヨネーズにヨーグルトを少し混ぜて・・・
 
       玉ねぎと、枝豆の冷凍があったからそれも入れた^^
 
 
Dsc08469_425x640
 
       今日は小雨が降ったから、
 
       道路の雪が解けシャーベット状態のところもある。
 
       これが凍ると、、、、、、大変!
 
       ツルツル滑って怖いのよ。
 
 
       これからは、
 
       ツルツル・・・ピカピカ・・・(頭じゃないよ、道路だよ)
 
       ペンギンだって、転ぶわよ^^
 
       みなさん、気をつけて~!!
 
 
         クリックして応援してね。
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月17日 (木)

最高の思い出に

       毎日雪が降り、長い冬が始まって、

       憂鬱な気分になっていたけど、

      すごく、すごく、嬉しいことがありました。
 
 
       BISESのガーデン大賞の、
 
       優秀賞をいただきました。
 
       昨日発売の、No105(冬号)です。
 
       こんな小さな庭だけど、大好きな庭なので
 
       本当に嬉しかったです。
 
Dsc08475_425x640
 
       庭が大好きで、17年前から試行錯誤の
 
       長いガーデニングの旅が始まりました。
 
 
       失敗の連続だったけど、何回もやり直し
 
       今思えば、全てが楽しい思い出に・・・・・
 
Dsc08482_640x564_2
 
       ここまで続けられたのも、
 
       素敵な花友さんたちとの交流から、元気をもらい、
 
       楽しい時間を共有できたからだと思います。
 
       みなさんのおかげです、 ありがとう~。
 
Dsc08514_425x640
 
       今日記念品が届きました。
 
       全国の35の名園の入場券もあり、
 
       カタログを見ているだけでも幸せ・・・・行けるといいな。
 
       真っ赤なマグカップもさっそく使いたいわ。
 
 
       遠くの花友さんも、近くの花友さんも、
 
       ブログ友さんも、友達も、みんなありがとう・・・
 
       審査員の皆様もお世話になりました。
 
       ありがとうございました。
 
 
          

         クリックして応援してね。
         花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年11月16日 (水)

こんな日は大根で

       朝起きると、

 
       夜中から降った雪がどっさり積もっていた。
 
       除雪車は来ない、、、、、あ~、来ないよ。
 
       12月に入らないと、
 
       予算の関係で出動はないと聞いている。(||li`ω゚∞)
 
Dsc08457_640x420
 
 
       降り続ける雪・・・・しんしんと・・・、
 
       しんしん・・・なんてもんじゃないね、
 
       わさわさと、お昼頃まで降り続いていた。
 
       雪かき3回もした、 誰が?、えへ^^
 
 
       玄関前、軒下の雑貨も埋もれそうだ。
 
Dsc08443_640x437
 
       大きな大根を3本もらったので、
 
       真面目にレシピを見て作ってみた。
 
 
       鶏肉とこんにゃくと一緒にコトコト煮た。
 
       コチジャンとニンニクを入れて、少しこってりとした。
 
       なかなか美味しいよ~♪
 
Dsc08506_419x640_2
 
       まだまだ大根がある・・・・う~ん、どうしょうか。
 
       ナマスの作り置きをしよう、
 
       さっぱりして好きなのよ、 昆布をちょこっと入れた。
 
 
       円く切ったのは、切干大根にするよ♪
 
       たまに自分で作るけど、歯ごたえがあって美味しいの。
 
Page_2
 
 
       昨日、近くの花友さんちに寄ったら、
 
       まだ冬囲いが残っているようだった。
 
       彼女の庭は広いので、かなりの時間と体力がいる。
 
 
       庭は、本当に過酷な重労働だ。
 
       特に、この辺は厳寒地だから、
 
       寒さで凍らないように・・・・・巻いて、寝かせて、
 
       雪で折れないように・・・・・縛って、巻いて、
 
       庭中、巻いて縛って寝かせて・・・・夢でうなされる^^
 
 
 
       こんなに、手をかけているからか、
 
       春は何百倍もいとおしく感じられるサ・・・・❤
 
 
        クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月15日 (火)

リリーガーデニアのハンドクリーム

       夜中にザーザーと雨の音で目が覚めた。

 
       寝ながら・・・明日は雪が消えてるな、ふふ
 
       と、楽しみに起きて見ると、
 
       少しは消えていたけどな・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
       花友さんからいただいた、
 
       とてもお洒落なリリーガーデニアのハンドクリーム。
 
       もう救いようのない、スコップのような(それも角)
 
       手だけど、すごく嬉しかった、 ありがとう~!
 
Pb150027_640x427
 
 
       今日は、
 
       あまり行かないショッピングセンターに出かけた。
 
       入り口の花屋さんは、クリスマスだよ~♪
 
       私はリプサリスを探したけど、なかったな。。。残念!
 
Page
 
 
       帰りに図書館に寄って、植物の本を借りてきた。
 
       二週間借りられるので、ゆっくり読めそうね。
 
Dsc08425_640x425
 
       これは昨日の晩御飯、
 
       ちょっと、コゲタ・・・・・でも、まーまー美味しくできた。
 
Dsc08379_640x425
 
       今日の晩御飯は、
 
       昨日大きな大根をいただいたので、
 
      (皮をむいてレンジでチンして、軟らかくしてから)
 
       コトコト・・・・煮てる。 これも美味しくなりそうよ~ヽ(´▽`)/
 
 
       誰かさん、大根料理教えて~!
 
       簡単なら、なお嬉しいな^^
 
 
        クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月14日 (月)

無題

      
       今日は、美瑛の友達が来て、おしゃべりして
 
       一日が終わりました。
 
       ブログネタもなく、今日はお休みします。
 
       覗いてくれてありがとう。
 
 
                   美瑛の丘(7月末)
 
Dsc02700_427x640_2
 
            
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月13日 (日)

出窓の模様替え

       今日の最高気温は4度、

 
       小雨がしとしと・・・・あったかい日だ。
 
 
       暖かい地方の花友さんから電話が来た。
 
       「今日は暖かそうだね、雪解けた?」
 
       このくらいの雨じゃ、雪は解けないけど、
 
       旭川の気温を気にしてくれているようです。
 
       嬉しいよ、ありがとう。
 
 
 
       私も花友さんたちの住む
 
       遠い地方の天気が気になり、毎日見ているよ。
 
 
       午後から、出窓を模様替え~♪

Dsc08371_640x416
 
       春から全く掃除をしていなかった、
 
       玄関のワードロープの上。
 
       高いので見えないのをいいことにしてたけど、
 
       今日は掃除を始めたら、
 
       また・・・・途中で脱線しちゃった!
 
 
       ワードロープの上にあった、
 
       アンティークの鳥かごを出窓に置いた。
 
Dsc08349_425x640
 
       大好きなリプサリス・・・少し増えたよ♪
 
 
 
 
Dsc08372_640x425
 
 
 
       秋に部屋に取り込んだ、
 
       ペペロミア.シマアオイソウも元気です。
 
Page_2
 
       そうだ・・・・秋に挿し木したゼラニュウムがある。
 
       二鉢挿し木したけど、二鉢とも根づいたようだから、
 
       ちゃんと、植え替えしないとね。
 
 
       こんなことが一番楽しいのよ、♪~♪~♪
 
 
        クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月12日 (土)

クリスマスリース

       11月も中旬になり、今年もあと1ヶ月半。

 
       まだ出していない、クリスマスの雑貨・・・・・
 
       やっぱり飾ろう*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
 
 
       左下のリースは、
 
       何年も前にいただいたもの。
 
       大切に毎年飾っているよ。
 
       右上はこれも何年も前に、私が作ったもの。
 
       
Dsc08333_640x509
 
       サンタさんも出して、部屋がにぎやかになった。
 
 
 
Page_2
 
       昨日友達が来たとき、
 
       歩道沿いにあるアルバマキシマのことを話すと、
 
       「少しでも保護したほうがいいのでは?」、となって、
 
       下のほうだけ、プチプチを巻いた。
 
       大きく高く伸びて枝は硬いし、棘が痛いよ・・・・
 
       枝が下のほうに、曲がらないのでsweat01
 
       もう、雪の下になるように寝かせられないの。
 
 
       ほとんど気休めかもしれないけど、大変だ!
 
Dsc08280_640x426
 
 
       大変なのは、これもー!
 
       キッチンから庭を見ると・・・・・ん?、いる!
 
       ネズミの足跡だ。
 
       この庭に、何匹もネズミがきっといる。
 
       毎年、悩みの種なのよ。
 
Dsc08257_425x640
 
 
       お願い!、 どうか木やバラを食べないで!
 
       今までに食べられて、何本も枯れたことがある。
 
 
       あったかい地方の方たちの庭は、
 
       カミキリムシがバラを枯らすんだね。
 
 
       ここはカミキリムシはいないけど、
 
       どっちも、大変だ~!
 
 
          クリックして応援してね。

2016年11月11日 (金)

大好きなパン

       今朝の新聞で、旭川の今年の積雪量は39cm、

 
       平年の10倍だそうです。
 
       そうだよね・・・・多すぎだよ。*((艸д・。`*)゜*。
 
 
       冬になると、友達も車の運転が嫌で
 
       なかなか会えないけど、
 
       「パンを焼いたから持って行くね」と、来てくれた。
 
 
Dsc08265_640x374_525x326
 
       彼女が作るのは、何でもすごく美味しいの、
 
       私の好きなクルミも入ってるよ~♪、ありがとう。
 
       久しぶりに会えたけど、
 
       夕方、アイスバーンになると危ないので、
 
       早めに帰った・・・・
 
       もう車の事故が多発している、
 
       くれぐれも皆さん、運転は気をつけてね。
 
 
 
Dsc08276_640x425
 
 
       友達が「これ初めて見た」と言った、オクラのドライ。
 
       私も花やさんで初めて見て、面白いので
 
       ホワイトドームと一緒に飾って見た。
 
Page
 
 
 
       大変!、 
 
       友達が疲労骨折(あばら骨)したようだ。
 
       庭の冬囲いに続き、毎日の雪かき、・・・・・
 
       ガーデナーさんたちは、疲れはてている。
 
       湿った雪は重たいのよ、
 
       しばらくゆっくりして、静かにしてるのよ!
 
 
 
       去年は転んで骨折した友達が2人、
 
       雪かきで、肩の腱を切った友達が一人、
 
       知り合いでも3人が骨折してる。
 
 
       怪我しないで、無事春を迎えられた人に、
 
       市からお祝い金でるといいな~^^
 
 
          
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月10日 (木)

ロロン

       今日の最高気温は1度。

 
       朝から雪が降って、どっさり積っている。
 
       いや・・・・きっと夜中も降っていたようね。
 
 
       シジュウカラが、「朝ごはんちょうだい」と、
 
       エゴノキで待っている。
 
       バードテーブルは、雪をかぶって、
 
       ピーナツがうずまっている。
 
 
       さぁ~、おいで、 ピーナツをあげるよ~!
 
       (窓から手を出して・・・)
 
Dsc08195_640x425
 
       朝ごはんが終わると、雪かきだー!(。>0<。)
 
       けっこう積っているよ、
 
       今朝は、うちが一番遅いようだね、
 
       お向かいもお隣さんも、もう雪かき終わっていた。
 
       これから春まで雪との戦いの、始まり!、始まりー!、
 
Dsc08203_640x425
 
 
 
       部屋に掃除機をかけてると、脱線してしまった。
 
       壁にいっぱい掛けてある額縁・・・・あきたな。。。。
 
       模様替えしよっと!
 
       あれはこっち・・・sweat01
 
       それはあっち・・・sweat01
 
       これはそっち・・・sweat01
 
       あきれて、パパが掃除機かけだした。
 
       いつものように、気がつかなかったことにした^^
 
 
 
       これは、二男が10歳くらいの時作った押し花、
 
       額に入れてキッチンに飾っているよ。
 
       アンティークっぽくて、いい感じになってます。
 
Dsc08103_640x425
 
       ロロン~♪、  ロロン~♪、 あなたはロロン~♪、
 
       去年友達からもらったけど、
 
       甘くて美味しかった、カボチャ。
 
 
 
       先日見つけたので買ってみたけど、
 
       さ~、今年はどうかな?
 
       まず、煮っ転がしをつくってみよう・・・・^^
 
Page_3
 
 
       今日友達と電話で話していた。
 
 
 
       どうしても冬は、
 
       行動範囲が狭くなり(アイスバーンが怖い)、
 
       冬は、ウツっぽくなる人が増えると言う。
 
 
       いつも、前向きさー!
 
       前向きな気持ちがあれば、
 
       たいていのことは、何でもできる。
 
       そうだよ~!
 
       一日一日春に向かってるのさヽ(´▽`)/
 
 
            クリックして応援してね
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 9日 (水)

ローズヒップを

       昨夜雨が降り出し、

 
       しめしめ・・・雪が解けるかも・・・・
 
       なんて思ったのは甘かった。
 
       積雪量はほとんど変わらず、
 
       今日もしんしんと降っている。
 
 
       先日、氷漬けになっていたローズヒップ、
 
       長いまま枝を切って壁に掛けた。
 
Dsc08175_640x415
 
       カウンターの上にも・・・・
 
       今頃になると、ドライの実や花が、
 
       部屋のあちこちに飾られている。
 
Dsc08108_640x425
 
       この素敵な、りんごと梨。
 
       陶芸をしている遠くの花友さんから届いていたもの。
 
       時間をかけて、一つ一つ丁寧に作られています。
 
       色合いもすごく好き、・・・・ありがとう。
 
Dsc08141_640x425
 
       今は午後4時半、
 
       相変わらず止まない雪・・・・また積もりそう、
 
 
       今日は中二階を片付けていた。
 
       断捨離しているのに、また増えてるよ。
 
       本当に意思が弱い、バカだな~^^
 
       バカなことができない人もいるけど、
 
       バカなことって、
 
       楽しいんだよね~、 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
 
         クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 8日 (火)

カフェ treffen

        夏は朝、4時ぐらいになると起きていたけど、

 
       う~。。。。。起きれない、というか、
 
       起きたくない。
 
       早起きしてやりたいこともないし、
 
       あったかい布団から出たくない・・・わ。
 
 
       先日、友達とお茶してきたカフェ treffen、です。
 
       窓の外は真っ白~
 
Pb060108_640x427_2
 
       ローリエを鉢植えで育てていた。
 
       スーパーで乾燥した葉のパックを買うけど、
 
       生のローリエは、初めて見た・・・感激~☆
 
Page
 
       天井を見上げると、
 
       三角の窓からの明かりが素敵だった。
 
       レトロな雑貨も雰囲気いいね・・・・
 
Pb060113_427x640
 
       左下のミシンを見て、チョービックリ!!!
 
       レンガを積んで、ミシンを乗せ、蛇口をつけて、
 
       手荒い用に、水が出てくるようにしてあった。
 
       
Page_4
 
       カボチャのパフェだよ~♪、美味しかった!
 
Pb060146_400x640_2
 
       お!!!、 
 
       今、窓の外で雨の音がする。
 
       どっさり積もった雪が解けるかも・・・・・
 
       そうね、
 
       朝、起きたら、雪が全部解けて消えてるかも~
 
       いい夢が見れそうね、 ☆゜・。。・☆・。。・゜☆
 
 
        

        クリックして応援してね。
         花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年11月 7日 (月)

一ヶ月くらい早い冬

       今朝、テレビで降雪量が発表されていた。

 
       え、、、、どこも平年の何十倍もの雪の多さです。
 
       一ヶ月くらい早く冬が来ちゃったよ、
 
       去年の今頃は、冬囲いも終わり、
 
       紅葉を見ながら白金温泉や、十勝岳温泉に
 
       行っていたけど、
 
       どこにも行かないうちに、冬になってしまった。
 
 
       いつもは、このノブドウの葉が全部落ち、
 
       次、実が全部落ちて、それから雪が降るのに・・・
 
 
       今年はまだまだ葉も実も付いたまま・・・
 
Dsc08081_640x425
 
       屋根の雪が解けて、しずくで凍ってる。
 
       凍り漬けのローズヒップ。
Dsc08089_640x405
 
       ドドー!っと屋根から雪が大量に落ちて、
 
       もう早こんな状態です。
 
       壁際のドックローズが折れそうに曲がって、
 
       止めていた、白いフェンスも壊れた~!
 
       冬はこれからだと言うのに・・・・・ふぅ。。。
 
Dsc08065_640x425
 
       三角屋根には破風があるので、
 
       軒下に植えた植物には、なかなか雪がかぶらない。
 
       雪がかぶらないうちに、気温が低くなると、
 
       植物が凍って傷むので、
 
       おばさんは頑張ってるよ。
 
 
       それー!、 雪をかぶせながら、庭を一回りsweat01
 
Dsc08072_640x425
 
       「そんなに過保護にしなくてもいいじゃないの」
 
       「もう、なるようにしかならないよ」
 
       「自分の体のほうが大事だよ、」
 
       なんて・・・・・心の中では思うけど、
 
       春のことを思うとね~、心が揺れるのよ。
 
 
       止めようか・・・・・
 
       やっぱり、頑張ろうか・・・・・
 
       あ~! 悪魔のささやきは、やめて!!!
 
 
         クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 6日 (日)

知らない世界には

       朝起きると、雪がどっさり積もっていた。

 
       え~!・・・・最高気温は0度、
 
       寒い一日のようだ。
 
       暖かく重ね着して、待ち合わせ場所に行った。
 
       北海道ほんものヴィレッジの会場に・・・
 
 
       向かう途中、
 
       葉落ちがしてないのに、雪が降って、
 
       雪の上にイチョウの黄色い葉が・・・きれい~!
 
       いつもなら、葉落ちが終わって雪が降るのに・・・
 
Pb060003_640x427
 
       お向かいの、もみじの真っ赤な葉が、
 
       まだ散らないのに、雪をかぶっているし・・・
 
       今年は順番が反対だよ。
 
 
       会場はたくさんの人たちで賑わっていた。
 
       
Pb060029_640x427_2
 
       皆で、かわいいブローチを作っている、かりんちゃんと、
 
       紅籐のかごを編んでいるお母さんの作品のブースへ。
 
       時間をかけて丁寧に作られた作品です。
 
       私は左下のブローチを買ってヽ(´▽`)/
 
       モスグリーンの台に巣と小鳥です。どれも素敵!
 
 
 
       
Page
 
       昨日に続き、横山アディアさんが
 
       森林ショートムービーの解説をしていました。
 
Page_2
 
       色々な食品も買い込んで、その後はランチへ~♪
 
       ビランチャのパスタやニョッキも、全部美味しかった。
 
Page_3
 
 
       今日も私の知らない世界があった。
 
       知らない世界には、
 
       面白いことが、いっぱいある。
 
 
       新しい知識や情報には、
 
       自分を向上させてくれる何かがある。
 
 
       最後は皆で、うちでお茶して、またね~☆
 
 
           クリックして応援してね。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 5日 (土)

クリスマスマーケット

       北海道ほんものヴィレッジ実行委員会主催

 
       クリスマスマーケットがcocodeホールで
 
       あり、行ってきました~♪
 
 
       大勢の人が来ていて、
 
       あら・・・・・^^、 会場で花友Tさんにも会えた~♪
 
 
       東川で、東ヨーロッパの家庭料理の普及活動を
 
       している横山アディアさんにも会えた。可愛い❤
 
Pb050001_441x640
 
       色々なお店が出店していて、
 
       美味しそうなものや、可愛いグッズ、
 
       手作りの素敵な作品や、フィンランドの雑貨もあった。
 
Page
 
       リストウォーマーの講習会もあった。
 
       編み物は苦手だけど、来年は申し込んでみたいな・・・
 
 
       ディスプレイ用に飾られてたヤドリギ、
 
       赤い実が付いているのは初めて見た。
 
Page_2
 
       私は、美味しそうなパンと、
 
       クリスマスカードと、バラのプレートを・・・・
 
Pb050044_640x427
 
 
 
       明日のワークショップも楽しみ~♪
 
       今日と同じ会場で、ほんものヴィレッジがある。
 
       明日も行って来るね!♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪
 
 
       雪かき? あ~!、パパお願い^^
 
 
         クリックして応援してね。
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 4日 (金)

バードケーキ作り

       朝9時、スーパーに出かけたけど、

 
       こんなに雪が・・・・吹雪いてるよ。
 
       危ない、危ない、気をつけて・・・・
 
       最高気温は1度までしか上がらない、寒い日ね。
 
Dsc08007_640x425
 
       シジュウカラの冬の餌について、
 
       問い合わせがあったので、
 
       これでいいのかどうなのか、わからないけど、
 
       私が毎年あげている作り方です。
 
 
       シジュウカラはこれを食べているけど、
 
       冬中元気だったし、お腹も壊していないようだよ^^
 
 
       100円ショップで買った、金網のお餅焼き(?)に
 
       脂身をはさんで枝に止めたり、軒下に下げてるの。
 
Dsc08027_640x425
 
       小鳥のバードケーキの材料も買った。
 
 
       ピーナツをすり鉢でつぶして、
 
       100円くらいのピーナツクリームとラード、砂糖、
 
       つぶしたピーナツを、
 
       小麦粉の入ったボールに全部入れて混ぜ、
 
       多めに団子を作って、冷凍しておきます。
 
       (ラードは湯せんにかけると軟らかくなる)
 
       (砂糖、私は多めに入れる、適当)
 
Page
 
       バードケーキは、バードテーブルの上に乗せたり、
 
       バードフィーダーに入れたり、
 
       何か網に入れてもいいかもね。
 
 
       寒さの厳しい冬は、餌が無いのでは?と、
 
       勝手に心配して、
 
       庭に来てくれる小鳥に癒される毎日です。
 
 
       うちの子たちは、これを食べて
 
       まるまる太って、冬中元気だよ~♪
 
 
       いつも適当に作ってるので、
 
       分かりづらいとこあると思います、ごめんね。
 
 
          クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 2日 (水)

素敵な出会いに感謝して

       旭川は毎日雪が降ったり止んだりの

       寒い日が続き、冬の準備もほとんど終わり、

       庭の木々や植物たちも、

       全員^^春までの眠りに入ります。

 
 
       今夏も、
 
       北の小さなこの庭に、
 
       全国各地から、大勢の方たちが来てくださり、
 
       花の輪が広がって、とても嬉しいシーズンでした。
 
Dsc02477_640x425_595x378
 
       「帰ったら庭を頑張るよ」
 
       「また、来るね」
 
       嬉しい手紙や電話、メールもありがとうございます。
 
 
       庭は現在こんな状態です。
 
       右下のブルーシートは壁泉で、
 
       その前に倒したのは、大きなニュードーン、
 
       ツルバラもブドウも、雪の下になるよう寝せてます。
 
       二週間くらいかかって、片付けたー!sweat01
 
 
 
Page_2
 
       ガーデニングブログなので、
 
       春まで、休もうかと思ったりしましたけど、
 
       北国の冬の暮らしや、
 
       たまの友達とのお出かけや、
 
       「こんな嬉しいことあったよ・・・」
 
       「こんなもの作ったよ・・・」
 
       これからは、
 
       時々、発信していきたいと思っているので、
 
       覗いてみてね。
 
 
       休み休みのブログになりますけど、
 
       私は皆さんのブログは楽しみに見ているよ。
 
 
       今夏も、
 
       素敵な方たちとの出会いに感謝して・・・・❤
 
 
            クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年11月 1日 (火)

初冬の青い池

       今日から11月、

 
       今日の最高気温は2度・・・・寒すぎよ!
 
 
 
       美瑛の青い池・・・・・
 
       何回も来ているけど、この時期は始めてです。
 
       今夜からライトアップが始まった池は、
 
       やっぱり素敵だ!
 
Dsc07978_425x640
 
       雪が降っていたので、なおなお神秘的・・・・・
 
Dsc07974_640x425
 
       寒い中、大勢の方たちの感激の声が聞こえた。
 
 
Dsc07993_640x425
 
       しんしんと雪が降る・・・・
 
       もうすぐ、どこもかも真っ白な世界が始まるわ。
 
Dsc07988_640x425
 
       ライトが一瞬消えた・・・・
 
Dsc07990_640x425
 
 
 
 
       雪の降る、初冬の青い池、いつの季節も素敵!
 
 
Dsc07985_431x640
 
 
       帰り車の中で思い出した。
 
       結婚記念日を二人とも忘れていた。
 
       もう、10日も過ぎている・・・・
 
       そういえば、去年もその前も、毎年忘れてるしょ!
 
       ま~、こんなもんでしょう、
 
 
       明日、パパをデートに誘ってみよう・・・
 
       どこって?、 スタバだよ(笑)
 
 
         クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »