無料ブログはココログ

« あと一息 | トップページ | 寒い日の温かい気持ち »

2016年10月26日 (水)

剪定後のバラで

       朝、友達と電話で話していた。

 
       「雨の降らないうちに、庭をかたづけよう」と、
 
       「よし! やるぞー!」と、
 
       お互いに気合を入れて、電話を切り庭に出た。
 
       きっと、友達も頑張っていることだろう・・・
 
 
       30分もしないうちに、「なにこれ?、雨だよ・・・」
 
       だんだんひどくなり雷も、
 
       こんなに天気の悪い日が続く秋は困った~(泣)
 
 
       仕方ない・・・・
 
       こんな日は掃除も何もしたくない、けど、、、
 
       こんなことはしたいのさ~^^
 
Dsc07595_640x425
 
       バラの剪定後の葉や枝で染めてみたかった。
 
 
       どうなるかな・・・・? 
 
Dsc07577_640x425
 
       冬になるのであったかい色で、
 
       持っていない黄色系の色が欲しくて、
 
       ミョウバンを入れたけど、
 
       一番目の写真のように、薄すぎた。
 
 
       だったら、これだー、  これを入れちゃおう。
 
 
       この液の中に玉ねぎの皮を入れて、
 
       また、ミョウバンを入れたら・・・・うふ、
 
       優しい黄色になった。
 
Dsc07606_640x425
 
       真っ青なストールがあったけど、似合わないので、
 
       これを、この残りの液に入れて煮たら、
 
       何ともいえない、
 
       シックなグリーン系になった、うっふっふ・・・♪
 
 
       自分の好きなこと、
 
       あんなこと、こんなこと、考えるだけでわくわくする。
 
 
       いつも、こんな私を野放しにしてくれてありがとう~☆
 
          クリック応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

« あと一息 | トップページ | 寒い日の温かい気持ち »

趣味」カテゴリの記事

コメント

真っ青って、もしかして、去年のあれかな?

もし、そうだったら、私も思案中なの☺

違っても、私も挑戦してみます。


今年は、お庭拝見できなくて 心残りです。
来年 伺わせていただきます。

たまごさん、こんばんわ♪
 
そう・・・去年のですけど、
私、青は全く似合わないので、そのまま持っていました。
あの時、同じく染めたもう一枚は、似合いそうな友達にプレゼントしたの。
とても喜んでくれて良かったわ。
 
去年、この真っ青のストールを玉ねぎの皮で染めると(鉄媒染ほんの少し)渋いグリーン系になりました。
とても気に入っています。
今回のは、去年より明るめですけど、グリーン系です。
草木染はどんな色が出るか、その時によって違うので楽しいですよ。
 
庭は、年々手入れが行き届かなくなっていますけど、
こんな庭でよければ、いつでも遊びに来てくださいね~☆

ありがとう☺

是非、お願いします。
冬支度も興味があるの。

染めは、面白いね。
先日、葛で染めたら、きれいなグリーンで感激!

去年のは、玉ねぎでトライします。

お会いできるのを 楽しみにしています。

たまごさんこんにちは!
 
庭は今日でほとんど片付いたので、少しゆっくり休んでのんびり
したいです。
だんだん体力がいるようなことは出来なくて、今年は今まで紐で縛っていたものも止めたので、来春どうなってるでしょう・・・。
自分の体のほうが大事になってきて、体力のいらないように手抜きしました。
染物は楽しいですね、
あと少し布が残っているので、何かで、染めてみようと思ってるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/68125249

この記事へのトラックバック一覧です: 剪定後のバラで:

« あと一息 | トップページ | 寒い日の温かい気持ち »