無料ブログはココログ

« 幸せの輪 | トップページ | 初冬の青い池 »

2016年10月31日 (月)

前向きに・・・

       朝、友達と電話で話していたら、

 
       こんな早く雪が降ったり、雨が降ったり、
 
       毎日天気が悪くて、冬囲いが終わってないと言う。
 
 
       ブログネタも無くなって、
 
       これからは、日常生活の話になってしまうけど、
 
       それも、
 
       何だか見てくれる方たちは、つまらないよね、
 
       だけど、
 
       ここは北海道・・・・それも、特に寒い旭川。
 
 
       今日、載せるものが何もないな・・・・
 
       キャンドルでもつけてみようかな・・・・☆
 
Dsc07950_425x640
 
       冬の支度といえば、
 
       可愛いあの子たちの事、忘れちゃいけないよ。
 
       せっせとhideパパは、
 
       シジュウカラの食事の用意です。
 
       脂身も、用意しておかなきゃね。
 
Dsc07919_640x404
 
       今朝、7時頃の玄関前・・・・。*((艸д・。`*)゜*。
 
Page
 
 
        だけど・・・・・8ヵ月後には、
 
        こんなん、なるんだよ~❤
 
        エゴの花も咲いて、バラも咲いて・・・♪
 
Dsc00488_425x640
 
 
       これから、厳しい冬になるけど、
 
       一日一日春に近づいていると思えば、楽しいよ。
 
       そうさ、何でも前向きに考えればいいのさ~^^
 
 
         クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

« 幸せの輪 | トップページ | 初冬の青い池 »

日記・コラム・つぶやきⅢ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
本当に、毎日寒いですよね~
先日は、コメント返信有難うございました。息子さんが、恵庭に住んでいらっしゃるという事で、びっくり致しました。
今年は、寒くて寒くて、我が家はまだ冬囲いに手をつけていません。もう一度、暖かくなってくれないかなぁと願っています。
今朝は一段と冷え込んだせいか、街路樹のやまぼうしの葉や、庭のエゴノキの葉が、ドサッと一日で、落ちてしまいました。これから、エゴの実は、ヤマガラが食べに来てくれます。

そうそう、前向きな心は大切ですよねぇ。私は、夏至が来ると「これから陽がl短くなる~」と暗くなり、冬至になると「やった!!これから陽が長くなるぞ~!!」と大喜び。
早く春になって欲しいけど、雪に埋もれた庭の姿も大好きです。家の中でまったりと、過ごせますからねぇ。
ただし、除雪のお仕事付きですが・・・(笑)

お仕事、もう少し・・・寒いですが、頑張りま~す。

シナモンドーナツさん、こんにちは!
今年はどうしたのでしょうね~、本当に毎日雪や雨が降って、寒い日が
続いていますね。
今日は昨日あった雪も解けたけど、外はやはり寒くて、車庫の片付けを
したかったけど、嫌で止めました。
 
エゴの実はヤマガラが好きなんですね。
何年か前、ヤマガラが庭に来たときは嬉しかったけど、最近はほとんど
来なくなりました。
冬は白い世界なので、小鳥が来てくれるのが癒しになっています。
一年中、シジュウカラはよく来ています、可愛いですね~♪
 
寒い中お仕事ご苦労様~、
冬囲いもまだ終わってないんですね。
少し暖かい日が続くといいのに・・・・
全部終わってゆっくりしてほしいです。
あと少しのようなので、暖かくして風邪引かないように頑張ってね。

 

はじめてコメントさせていただきます。
いつもいつも読み逃げでした。ず~っと前から楽しませていただいていました。

なぜ?今頃?

それは シジュウカラのえさ作りを教えていただきたくて。

うちの庭にもシジュウカラが来ます。
そちら方面に疎い私は ひまわりの種をお皿に入れて木陰に置いておきました。

小鳥の餌も一緒に置いたのですが それはスズメのエサ争奪戦を助長するだけで 
かしましいこと かしましいこと。

なぜシジュウカラかというと 今年の春 うちのガスメーターのボックスに
シジュウカラが巣を作り 巣立ちでひと騒動がありましたもので
同じ鳥でないことは分かってはいるものの 鳴き声を聞くと あっ「し~ちゃん」がご飯を食べに帰って
来た!!と嬉しい思いをしている次第です。

お皿では雨が降れば水がたまり 雪が降ったらどう餌を置けばいいの
だろう.
ひまわり以外に何をあげればいいのだろう と気をもんでいました。
そうしたら hiideパパさんの餌作り 

お願いするっきゃない!!

教えていただきたくてコメント欄をお借りしました。
脂身って? ピーナッツは殻から出せばいいのですか?喰台は?

冬の前にたくさん食べさせたくて  そして 又来春 巣を作りに来てくれることを願って。

どうか よろしくお願いします。
長くなってすみません。

遅咲きのガーデナーさんこんばんわ♪
ブログを見ていてくれてたのですね、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。
うちの庭には、年中シジュウカラが来て、毎年雛が巣立ちます。
今年は2回雛が巣立ち、にぎやかな夏でした。
 
最初はヒマワリの種を置いていたけど、二年で止めました。
雪が解けると、庭はヒマワリの種を食べた後の殻がいっぱいで、
すごいことになり、ピーナツと牛脂にしました。
シジュウカラは脂身も食べるので、スーパーで使わない牛脂をもらっています。
 
それと、もう少しすると、バードケーキを作ります。
小麦粉、ラード、ピーナツ(くだいて)、砂糖、ピーナツバター(一番安いの)、を団子にしてあげています。
まるく団子にしたものを多めに作り冷凍しているの。
100円ショップで金網のお餅をはさんで焼くようなものがあるので、
その中に入れて(牛脂も)枝に下げていたこともあるし・・・
 
ピーナッツは殻をむいて、くだいて、バードテーブルに乗せてます。
これは、軒下(窓辺)に下げて、餌がなくなると、窓を開けてあげるので、楽チン・・・ゴータラしてるよ。
 
シジュウカラ本当に可愛くて、冬中癒されています。
冬は餌がなくなるので、春まで元気に生き延びてほしいのと、私たちの楽しみでしています。
また、バードケーキつくりのこともブログに載せたいと思っています。
参考になればとても嬉しいです。

こんにちわ 遅咲きです。

早速のご回答ありがとうございました。
バードケーキの作り方を楽しみにしています。

隣が保育園という過酷な条件下(笑)にもかかわらず
うちのお庭にようこそって感じです。

し~ちゃんの餌のお陰で、今年のお庭はあちこちにひまわりが咲いてくれました。
まだ咲いています。そろそろ抜こうかと・・・・
このひまわりから餌が収穫できないかしらなんて思ったり。
そのためには、枯れるまでこのままにしなくてはいけないのかしら。

あ~っ 分からない事ばかり。

いままで鳥にはほとんど興味がなかったもので
すみません 教えて下さい。

まずは 百均へ行って餅網を買ってきます。

こちらはまだ雪が降ってません。
どうぞ お風邪を召しませんよう、冬仕度にお励みください。
私もこれから猛チャージでがんばります。

遅咲きのガーデナーさんこんばんわ♪
隣が保育園なんですね、子供の声でにぎやかそうだけど、大丈夫ですよ。
 
私の庭は、毎年バックヤードで巣作り始めて雛が巣立つけど、
今年は、一度巣立って、二度目は、
玄関の入り口で、インターホンのそばのポストで巣作りして、大変でした。
出入りするときも宅配の方も、友達も、ポストの中の親鳥と目が合うの。
でも、逃げなかったし最後まで雛を育てて巣立ちました。
 
ヒマワリの種を収穫するにはきっと、種がパンパンになって枯れるまで
おいておくほうがいいのかもね・・・(経験はないけど)
 
ただ、今までで一番困ったことは、シジュウカラの雛が巣立つとき、全員無事巣だってくれるといいけど、一度未熟児で飛べなくて、親鳥は見捨てて(他の子を育てなければいけないので)行ってしまい、
その子を、パパとムシを取ってきたり買ってきたり、大きくなるまで育てて、飛べるようになってから公園の林に離して来た事もあったよ。
半月くらいはどこにも出かけず、かかりっきりでした。
 
小鳥が来る庭・・・・大好きです、
遅咲きのガーデナーさんもこれから始まる冬支度頑張ってね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/68194833

この記事へのトラックバック一覧です: 前向きに・・・:

« 幸せの輪 | トップページ | 初冬の青い池 »