無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

前向きに・・・

       朝、友達と電話で話していたら、

 
       こんな早く雪が降ったり、雨が降ったり、
 
       毎日天気が悪くて、冬囲いが終わってないと言う。
 
 
       ブログネタも無くなって、
 
       これからは、日常生活の話になってしまうけど、
 
       それも、
 
       何だか見てくれる方たちは、つまらないよね、
 
       だけど、
 
       ここは北海道・・・・それも、特に寒い旭川。
 
 
       今日、載せるものが何もないな・・・・
 
       キャンドルでもつけてみようかな・・・・☆
 
Dsc07950_425x640
 
       冬の支度といえば、
 
       可愛いあの子たちの事、忘れちゃいけないよ。
 
       せっせとhideパパは、
 
       シジュウカラの食事の用意です。
 
       脂身も、用意しておかなきゃね。
 
Dsc07919_640x404
 
       今朝、7時頃の玄関前・・・・。*((艸д・。`*)゜*。
 
Page
 
 
        だけど・・・・・8ヵ月後には、
 
        こんなん、なるんだよ~❤
 
        エゴの花も咲いて、バラも咲いて・・・♪
 
Dsc00488_425x640
 
 
       これから、厳しい冬になるけど、
 
       一日一日春に近づいていると思えば、楽しいよ。
 
       そうさ、何でも前向きに考えればいいのさ~^^
 
 
         クリックして応援してね
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月30日 (日)

幸せの輪

       今日は3度が最高気温、さ、さ、さ、寒い!

 
       カイロもいっぱいあるし、
 
       あったかい、インナーや靴下も買ってきた。
 
 
       ストールは、今秋に草木で染めたのは、
 
       部屋の中でも、首に巻いている・・・あったかいよ。
 
 
       お気に入りは、庭のアロニアで染めたパープル系。
 
 
       今年は野原に行かず、
 
       庭や家にあるもので染めたけど、いい感じに染まった。
 
       庭のキャンベルが黒くなれず、赤茶のままあるの。
 
       これでまた染めれるから、やってみようか・・・
 
Dsc07878_640x425
 
       ドア飾りも、夏用から冬用に取り替えたよ~♪
 
       実物をいっぱいつけた・・・・
 
Pa300044_640x480
 
       今日の晩御飯は、さと芋の煮付けだよ^^
 
       たくさんいただいたので、さっそく作ってみた。
 
       ありがとう~!美味しくできたよ。
 
Dsc07900_640x425
 
       エビとタラとキャベツをミンチして、塩、コショーして
 
       フライにしたら、パパは気に入ってくれたようだヽ(´▽`)/
 
Dsc07892_425x640
 
 
       今ひとつ困ったことがある。
 
       庭のシーティングアーバーが傷んでボロボロ・・・・・
 
       さ~!、どうする?
 
       考えるのも楽しい・・・・・
 
Dsc07069_640x425
 
 
       今日は嬉しいことがあった。
 
       夏、庭を見に来てくれた福井の方から
 
       手紙をいただいた。
 
 
       いま、自分で頑張ってレンガを敷き、
 
       フォーカルポイントに、ガーデンハウスを作っているようなの、
 
       こんな私の庭を見て、
 
       少しでも刺激になってもらえたら、
 
       私もこんな嬉しいことはないわ。
 
 
       花友さんの輪が日本中に広がって、
 
       どんどん幸せの輪が、できるといいよね~❤
 
 
        クリックして応援してね
        

2016年10月29日 (土)

4種類まとめて

       今日も寒いね~、

 
       最高気温は4度だった。
 
       雪は降るわ、風邪は冷たいわ、
 
       でも、まだまだこんなの、どおってことないしょ。
 
 
       あ!まだ、このスチレット、片付けてない。
 
       玄関前に置いたまま・・・・
 
Dsc07561_640x425
 
       毎日眺めている出窓なんだけど、何だかごちゃごちゃしてる。
 
       ついつい何でも置きたくなるの、
 
       小さい鉢植えがいっぱい!、
 
       まとめて大きい鉢に植えちゃおう。
 
       外は寒いよ・・・・玄関でやっちゃえ^^
 
 
Dsc07839_640x425
 
 
       サンスベリアミカドとリプサリス4種類を一緒に・・・
 
       この種類は、
 
       水遣りの管理も同じなので、大丈夫だと思うけど、
 
       そこにいるあなた、
 
       失敗すると思うでしょ・・・私も、ちと不安^^
 
Dsc07846_425x640
       今度はデジカメで、
 
       ほんわか、優しい雰囲気で写つしてみた。
 
Pa290019_427x640
 
       差し入れ~♪、 
 
       大好きな海苔巻き、嬉しいな!、(._.)アリガト
 
       お・・・・・食べたとたん、初めての味がした。
 
       いつもと違うけど、美味しい、
 
       ウインナーだ、ウインナーが入ってる、これもいいね^^
 
       
Dsc07793_640x425
 
       これからは、日に日に寒くなって、日暮れも早い。
 
       冬に向かって、前を向いて歩くだけさ、
 
 
       振り向いても、
 
       過ぎ去った後ろには、夢がない。
 
       北国のみんなー!、 がんばるよー!!!
 
 
             クリックして応援してね
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月28日 (金)

Hさん晩秋の庭

       先日、歩道から見たHさんち、

 
       紅葉した夏ツタがとても綺麗だった。
 
Dsc07391_640x421_640x403
 
       留守だったけど、ごめんね~、
 
       秋の終わりの庭をちょこっと写してきた。
 
 
 
       このアンティークな冷蔵庫(?)が目を引く・・・
 
       こんなの大好き!
 
 
 
Dsc07450_640x404
 
 
       可愛い雑貨のコーナー、
 
       ほとんど中身を出した鉢は、洗って片付けてあったけど、
 
       どこのコーナーも絵になってる・・・❤
 
       右下の手作りのパーゴラの下に、
 
       いつもは、大きなガーデンセットがあるのよ。
 
Page_2
 
 
       こんな素敵なコーナーが残ってた♪
 
       可愛い赤い実・・・・・コケモモかな?
 
Dsc07435_640x425_2
 
       不思議なもの発見!
 
       これは何だーーー?
 
       食べれる?、 食べれない?、
 
Dsc07416_640x389
 
       なかなか、お花の綺麗な時期に行けなかったけど、
 
       今度は行きたいな。
 
 
 
 
       うちの晩御飯、
 
       日ハムが勝つように、カツだー!
 
       (カープファンの方、ごめんね)
 
       ドキドキする毎回のような逆転・・・心臓に悪いよ。
 
       特に、パパは心臓弱いのにさ、
 
       「倒れたらすぐ救急車呼んでくれ」と、
 
       言いながらテレビ見て興奮してる。
 
       久しぶりのカツ定食・・・・うま;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
Dsc07726_425x640
 
 
       今日でやっと冬囲い終わったー!
 
       「任務完了!」
 
       3キロは、痩せているだろう・・・・・(願望)
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月27日 (木)

寒い日の温かい気持ち

       今日はさむそ・・・最高気温は5度、

 
       カイロを背中に入れて、冬の準備の続きだよ。
 
       天気予報では、明日からず~っとsnowマークだ。
 
       さっさと終わらせて、のんびりしたいのさ~^^
 
 
       庭仕事をしていると、可愛い花友さんが来てくれた♪
 
       彼女の蕎麦打ちはプロ級、
 
       東京の有名なデパートのイベントで
 
       蕎麦打ちを頼まれることも、すごいよ・・・
 
 
       いただいたMちゃんの打ったお蕎麦、
 
       これを見ただけで、感動する❤❤❤
 
Dsc07733_640x425
 
       庭の仕事も、手伝おうと、暖かい格好で、
 
       手袋やバケツまで持って来た・・・・うるうる・・・
 
       まだ自分の庭は、冬囲いが終わってないのに、
 
       本当にありがとう。
 
 
       さっそくお昼は、温かくしたお蕎麦です。
 
       熱いうちに食べようね、 美味しい!、すごく美味しい!
 
       Mちゃんの気持ちが嬉しかった。
 
Dsc07743_640x425
 
 
       よいしょ!、よいしょ!、・・・・・
 
       大鉢、中鉢、小鉢・・・いっぱい集めて寝せちゃおう、
 
       いつもは、11月に入ってからだけど、
 
       もう・・・いいことにしちゃえ! やっほー!^^
 
Dsc07761_640x425
 
 
        そうそう・・・・Mちゃんが、
 
        「蕎麦をゆでた蕎麦湯で、コーヒーを飲んでもいいよ」
 
        と、言ったのを思い出し、
 
        一緒にいただいた、お菓子と一緒に飲んでみた。
 
        あ。。。。本当にまったりと、まろやかで飲みやすい。
 
        体にもいいし、これからはこれにしよう。
 
Dsc07757_640x425
 
 
       私の周りの花友さんも、友達も、みんな一生懸命、
 
       同じ趣味や、それぞれ違っても、
 
 
       何かに一生懸命な人・・・・大好き!
 
       そうよ、
 
       一生懸命な人生も、違う人生も、色々ある。
 
       人の数だけ人生はある。
 
 
              応援のクリックありがとう
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月26日 (水)

剪定後のバラで

       朝、友達と電話で話していた。

 
       「雨の降らないうちに、庭をかたづけよう」と、
 
       「よし! やるぞー!」と、
 
       お互いに気合を入れて、電話を切り庭に出た。
 
       きっと、友達も頑張っていることだろう・・・
 
 
       30分もしないうちに、「なにこれ?、雨だよ・・・」
 
       だんだんひどくなり雷も、
 
       こんなに天気の悪い日が続く秋は困った~(泣)
 
 
       仕方ない・・・・
 
       こんな日は掃除も何もしたくない、けど、、、
 
       こんなことはしたいのさ~^^
 
Dsc07595_640x425
 
       バラの剪定後の葉や枝で染めてみたかった。
 
 
       どうなるかな・・・・? 
 
Dsc07577_640x425
 
       冬になるのであったかい色で、
 
       持っていない黄色系の色が欲しくて、
 
       ミョウバンを入れたけど、
 
       一番目の写真のように、薄すぎた。
 
 
       だったら、これだー、  これを入れちゃおう。
 
 
       この液の中に玉ねぎの皮を入れて、
 
       また、ミョウバンを入れたら・・・・うふ、
 
       優しい黄色になった。
 
Dsc07606_640x425
 
       真っ青なストールがあったけど、似合わないので、
 
       これを、この残りの液に入れて煮たら、
 
       何ともいえない、
 
       シックなグリーン系になった、うっふっふ・・・♪
 
 
       自分の好きなこと、
 
       あんなこと、こんなこと、考えるだけでわくわくする。
 
 
       いつも、こんな私を野放しにしてくれてありがとう~☆
 
          クリック応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月25日 (火)

あと一息

       今日は、久しぶりに晴れそうなので、

 
       やる気まんまんで庭に出た。
 
 
 
       よ~し!
 
       歩道沿いから庭の入り口にかけて頑張ろう。
 
 
       時々、脱線してしまうけど・・・^^
 
 
       あら?・・・・夏ハゼを見上げると、
 
       まだスイトピーが、上のほうで咲いているし、
 
       チョコレートコスモスが雪をかぶって咲いていた。
 
Dsc07689_425x640
 
       もう、咲いている花はないかな?
 
       お、、、、
 
       切り戻したミケリティーが一枝咲いてるよ。
 
 
Dsc07701_640x425
 
       花と遊んだ後は、死にもの狂いで頑張った。
 
       でも・・・・・死ななかった^^
 
 
       いやいや冬囲いするのは庭の木や花に
 
       失礼だと思い、
 
       楽しんでやることにしたけど、、、、
 
       、、、、、やっぱ、楽しくなかった(ハハハ・・・)
 
Dsc07716_640x425
 
       重たい鉢植えも動かした。
 
       紅葉の葉っぱのまま縛られたクロモジ↑さん。
 
 
       真ん中の白い山は、雪です。
 
       おお~!だいぶん進んだね、 もう一息がんばるか!
 
 
 
Dsc07713_640x425
 
       だけど・・・・今日はここまで!
 
       頑張ったご褒美は、これー! 
 
       すぐそばにある、回るお鮨で晩御飯♪
 
       Pa250012_640x480 
 
       明日天気が良ければ、庭は終わるんだけど。
 
 
       これから日本シリーズの応援だよ!
 
       今日こそは・・・、今日こそは・・・、
 
       隣のYちゃんは、ドームに行った。
 
       私の分も応援頼むよー!、 
 
 
          クリック応援嬉しいです
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月24日 (月)

33年ぶりの・・・

       今日の最高気温は5度、

       雪が降る寒い日です。積もってきた・・・・
 
       まだガーデンセットも片付けてない
 
       あと、2、3日いい天気になれば、終わるのにな。
 
Dsc07658_640x425
 
 
       昨日バラの剪定後の枝や葉っぱで、
 
       草木染したいと言ったけど、剪定むり~!
 
 
       こんな日は、リースを作ることにした。
 
       玄関ドアには、まだ夏用のが掛かっているの、
 
       大きいほうをドア用に・・・・♪
 
       
Dsc07650_640x425
 
       明日発売の「マイロフェ」です。
 
       表紙は上富良野のMさんちだよヽ(´▽`)/
 
       Mさんちの、このガーデンハウスお洒落なの・・・
 
       広~くて、ナチュラルな素敵な庭が載っています。
 
Dsc07584_640x425
 
       ページをめくると、目に飛び込んできたのは、
 
       私も行ったことのある、池田町のKさんの
 
       広くてお洒落でダイナミックで、とても素敵でな庭です。
 
       このレンガの大きな門もご主人の手作りなのよ。
 
       ビックリしますよ、見てくださいね。
 
Dsc07586_640x425
 
 
       すみません、私の庭も載せていただいてるけど、
 
       素敵な庭ばかりなので恐縮しています。
 
 
       旭川は33年ぶりの積雪です・・・・
 
       日本中で、あちこち地震や災害が起きている、
 
       寒いのぐらい、我慢しなきゃ!
 
 
        応援のクリックお願いします
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月23日 (日)

マイカップ

       今日の最高気温は6度、

 
       午前中、楽しみにしていた花友さんと、
 
       妹さんが来てくれたので、
 
       お茶できて楽しかった♪
 
 
       東京のマンションに住む妹さんは、
 
       これに感激していた。
 
Pa230011_640x480_2_2
 
 
       玄関前のノブドウはどんどん伸びて・・・・
 
       切って、切って、切りまくってるけど、
 
       こんなに感激してくれたら、
 
       ノブドウ冥利につきるわね。
 
       いつも雑に扱われてるのに、良かったねノブドウさん。
 
Dsc07555_419x640_2
 
       いただいた大好きなスジークーパー、
 
       マイカップにします、ありがとう~うれしかった。
 
Pa230010_640x480_3
 
       さっそくこれでコーヒーを・・・・
 
       いつでも使えるように、キッチンの棚に・・・❤
 
Pa230014_640x480_2
 
       晩御飯は、パパがしょうが焼きを作ってくれると言う。
 
       お、、、、、やってる、やってる、
 
       「私より上手だよ、助かる、助かる」
 
       でも、焼き過ぎじゃないの?(ないしょ)
 
Dsc07567_640x425_2
 
 
       明日はバラの枝を剪定しよう。
 
       一度やってみたかった、バラの草木染。
 
       枝と葉っぱでできるかな?
 
 
       何でもやってみよう・・・・
 
       やらないより、何でも挑戦ね、
 
       「失敗は成功の元」って言うしヽ(´▽`)/
 
 
         
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月22日 (土)

続いています

       昨日、こんな素敵な絵手紙が届きました。

 
       モデルは、うちの庭のアケビちゃん。
 
       この方は、庭を何回も見に来てくれてる方です。
 
       うれしいな~! ありがとう。
 
Dsc07532_640x425
 
       昨日降った雪が残る庭で、
 
       カイロを入れて、冬囲い続いています。
 
 
       さぁー!! 引っ張ってー!
 
       ステップストーンの小道のワイン用のブドウ、
 
       誘引をほどいて、下ろして、
 
       折れないように縛って、
 
       雪の下になるよう横に寝かせておくの。
 
Dsc07546_640x430
 
       今度は、アジサイを束ねて、掘って横に倒すよ。
 
       さー!寝て!、  寝てちょうだい!
 
       なるべく根っこを切りたくないので、
 
       手荒に踏みつけて寝せてるよ(足荒か?)
 
 
 
       ちょうど、屋根からの落雪で折れそうな
 
       場所に植えてるので、大変なの。
 
       6本寝ていただいた~ ( ̄Д ̄;;
 
Dsc07549_640x368
 
       庭の綺麗じゃない写真の後は、
 
       綺麗な美瑛の青い池・・・・
 
       いつ見ても素敵!としか言いようがないくらい素敵!
 
Dsc07277_640x425
 
 
       パノラマロードから見た、大雪山連邦。
 
       赤いトラクターが忙しそうに動いていた。
 
       もうすぐ冬だ、  急げ!、 急げ!、
 
Dsc07355_640x414
 
       今夜は日本シリーズが始まるね。
 
       あ! そうそう・・・真央ちゃんのスケートも、
 
       寒いけど、熱い夜になりそう。
 
 
       それでは、皆さんも楽しんでね~♪
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月21日 (金)

最後の庭の花

       朝起きて、窓の外を見た。

       あ~!、雪が・・・・とうとう来たよー!
 
       まだ咲いているバラや、スイトピーが、
 
       雪をかぶって折れそうなので、カットした。
 
 
       今年最後の、庭の花たち・・・・・❤
 
Dsc07151_425x640
       ミナズキもシダも・・・・みんな冷たそう
 
Page
 
       今日、解けなかったバックヤードの雪、
 
       まだ、冬囲いは3分の1くらいしか終わってない。
 
       どうしよう・・・・
 
       天気のいい一日は、美瑛に紅葉を見に行って
 
       遊んでたし・・・・
 
       たった一日だよ、紅葉くらい見たいわよ。
 
Dsc07496_640x428
 
       まだまだ、いっぱいやることがある。
 
       あと1週間くらい、晴れてくれないかな~?
 
 
       「日本列島不公平だー!」
 
       ここら辺のガーデナーさんを代表して、言ってみた^^
 
 
       あったかい地方のガーデナーさんは、 
 
       なに?、なに? 気温が高くて、干柿が心配?
 
       え?、ペンキ塗り?
 
       ん?、 生リースつくってるの?
 
 
 
       今日の北海道新聞に、こんなの載っていた。
 
Dsc07538_640x425_2
 
       北海道に、
 
       新潟県、石川県、佐賀県、山梨県、京都府、
 
       奈良県、埼玉県、滋賀県、宮崎県、香川県、沖縄県、
 
       徳島県、東京都、大阪府、神奈川県、琵琶湖も・・・
 
       すっぽり入るくらい大きいんだね。
 
       まだまだ余裕があるよ。
 
 
       鳥取県中部で大きな地震があったようです。
 
       怪我した方や、あちこちで被害が出ているよう、
 
       もう、これ以上の大きな被害が出てほしくない、
 
       余震に気をつけてくださいね。
 
 
 
 
        クリックして応援してね
        

2016年10月20日 (木)

Tちゃん秋の庭

       今日、テレビで湿った初雪が降ったと流れた。

      そうなんだ~、 気がつかなかったけど
 
       寒くて、一日中暖房を入れていた。
 
       庭は冷たく濡れていて、何もできないわ。
 
 
       二日前にTちゃんちに行ったら、
 
       風邪を引いて高熱が出て、
 
       2、3日は辛かったようだけど、
 
       だいぶん回復していた、でもまだ無理しないでね。
 
 
       その時のTちゃんの庭から・・・・・
 
       歩道沿いでシュウメイギクが、
 
       あふれるように咲いていた。きれいだ~♪
 
       うちのは、年々株が小さくなっていく。
 
       日陰過ぎるのよ・・・はぁ。。。花がかわいそう。
 
Dsc07201_640x425_2
 
       ノイバラの赤い実がかわいい・・・・・
 
       私の庭のノイバラも、ドッグローズも、
 
       Tちゃんからもらったの、大きくなったよ。
 
Dsc07208_640x425
 
       思わず、「きれい~」と言ったこの花・・・
 
       花の少いこの時期に、
 
       光の中で、すごくきれいだった~☆
 
       名前聞くの忘れたけど、素敵な花だった。
 
 
Dsc07214_640x426
 
       Tちゃんは、とても植物が好きで詳しいの。
 
       大好きなのが良く分かる。
 
       ツルウメモドキの黄色い実が、もうすぐはじけるね。
 
Page
 
       秋は秋で、この時期の庭も大好き!
 
       早く風邪治して、冬囲い終わったらお茶しようね。
 
 
       今夜の晩御飯は・・・・
 
       さむい!、ので、これー!
 
       朝から、コトコト・・・・美味しいおでんが出来そうよ^^
 
Dsc07482_640x425
 
       冬囲いは、
 
       まだ3分の1くらいしか終わっていない。
 
 
       「秋になったかな?」と、思っていたら、
 
       あっという間に、冬になるのね。
 
       だけど、
 
       春は、あっと言う間に来ないのよ、(ショボーン)
 
 
            クリックして応援してね
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月19日 (水)

忘れないでね

       朝から青空のいい天気です。

 
       庭仕事は休み~!
 
       「こんな日は、もうないかもしれないよ」と
 
       ふら~っと、ドライブに出かけた・・・♪
 
 
       やっぱり山がいい、
 
       美瑛は何本もの沢があって、
 
       まだ知らない山道がある・・・
 
       どこまでも、黄色~☆、 黄色~☆、
 
Dsc07384_640x425
 
       ↓は十勝岳に続く白金街道、
 
       今の時期は、紅葉がとても綺麗で、
 
       観光の大型バスが何台も続いて走ってた。
 
Dsc07341_409x640
 
       今日は珍しく、大雪山連邦が見える。
 
Dsc07336_640x141_2
 
       ここは十勝岳の望岳台だよ。
 
       今日は、10月19日だよ。
 
       いつもは、もっと気温が低くて寒いのに・・・・・
 
 
       こんな幸せな光景に出会った。
 
       びっくりー!  でも、きれいー!
 
       韓国の方かな?。
 
       ウエディングの写真撮りのようです。
 
       今日の最高気温は18度、
 
       いつもより温かい日で良かったね、
 
Dsc07312_640x426_2
 
       回りの方たちは、コートやダウンを着てる。
 
       寒くない?風邪引かないかな?
 
 
 
       熱々のカップルに、心配ご無用さ~❤
 
Dsc07314_640x425
 
       楽な人生などありえないと思うけど、二人で頑張って!
 
       10年、20年、30年、・・・経ったとき、
 
       「この人で良かった」と、
 
       お互いに思えると最高ね、
 
 
       今日の十勝岳のこと・・・・忘れないで~!
 
       おばさんは、昨日のことも忘れてる(;´д`)トホホ…
 
 
         クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月18日 (火)

眺めていたいけど

       紅葉がきれいね~、もっと眺めていたいけど

       今日から冬囲い始めました。
 
       まだちょっと早い気がするけど、
 
       先日、雪虫が飛んでたの・・・・
 
       この虫が飛ぶと、2週間ほどで初雪が降るそうよ。
 
 
       ガーデンハウスに誘引していたブドウ、
 
       これも下ろさないと、だめなのよ。
 
       ブドウは、3本植えてあるので、大変よ!
 
       脚立で、落ちないように、
 
       気をつけて・・・気をつけて・・・
 
Dsc07168_425x640
 
       紅葉をじっくり眺めていたい・・・・でも、
 
       かわいそうだけど、縛ってしまうよ。
 
       葉っぱが落ちるまで待っていたら、
 
       雪が降ってしまうよ。
 
 
       オレンジ色の実のまま縛られた、フウリンガマズミ、
 
       モミジも・・・・
 
Page
 
       バードバスも片付けるので、水受けを洗おう、
 
       壁泉のエンジェルも、来春までお休み~☆
 
Dsc07256_640x425
 
       これは、庭の落ち葉です、
 
       形も、色も、それぞれ素敵・・・・きれい・・・❤
 
       公園や山で、きれいな落ち葉を見つけたら
 
       拾って、押し葉にしているの^^
 
 
Dsc07157_640x425
 
       明日も、いいお天気のようです。
 
       庭仕事は休んで、山に行きたいな~。
 
       行こう!、行こう!、
 
       お弁当作って、 いや、買って、ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
        応援のクリックお願いします

2016年10月17日 (月)

出番です

       今日から気合を入れて、冬囲いを始めようと、

       庭に出ると、
 
       切り戻したミケリティーが、霜が降りたにも
 
       かかわらず、咲いている。
 
       スイトピーも、2、3個まだ咲きそう・・・・
 
Dsc07097_640x425
       いよいよこれの出番です。 。*((艸д・。`*)゜*。
 
       4月に紐を解いて、竹棒を片付けたのに、
 
       6ヶ月経たないうちに、また縛るのね~!
 
Dsc07065_425x640_425x640
 
       いいよ、いいよ、時間をかけてゆっくりやるよ。
 
       シジュウカラが庭に遊びに来た、
 
       鳴き声を聞きながら・・・、お茶しながら・・・・
 
 
       庭の紅葉を眺めては、一仕事・・・♪
 
Dsc07088_425x640_2
 
       庭の入り口は秋色~❤
 
       手前の赤い葉はナツハゼ、
 
 
Dsc07132_425x640
 
 
       右側、黄色い葉は、クロモジと、黒花ロウバイ、
 
       この二つは、越冬しないので、
 
       枝を縛って、雪の下になるよう、
 
       横に寝かせなければならないの。
 
 
Dsc07090_640x425
 
       一日頑張ったら、もうグタグタ・・・・sweat01
 
       毎年、今頃になると、
 
       「どうして、こんなに植えてしまったんだろう」と、
 
       後悔している自分がいる。
 
 
       だけど、よ~く考えると、
 
       後悔するのは、
 
       やったことより、
 
       やらなかったことで後悔したくない。
 
 
 
         ランキングに参加中
         クリックして応援してね

2016年10月16日 (日)

SACHET.に

       朝、公園のトイレ掃除から帰ってきて、

      お天気がいいので、庭仕事を始めた。
 
       バッサ、バッサ、と刈り込みを始めたけど、
 
 
       途中で、ちょっとお出かけ~♪
 
       お出かけと言っても、車で12、3分、
 
       友達の娘さんがオーナーのSACHETに、
 
Dsc07056_640x362_2
 
 
       トートバッグが欲しかったので、
 
       自分で色を選んで作ってもらいます。
 
Dsc07010_640x425_2
 
       このバックは帆布で、とても丈夫なのと、
 
       色も種類があって、「どれにしようか」
 
       選ぶのも、楽しかった。 TANDEYのバッグです♪
 
 
       店内は、センスのいい洋服がいっぱいあり、
       雑貨もあって、とてもお洒落・・・・・
 
Page
 
       これからの季節に、素敵でかわいいソックスもいっぱい!
 
Dsc07039_640x425
 
       あ!このブーツいいな、
 
       帽子もかわいい・・・・ストールも❤
 
Page_2
 
       気さくで素敵なオーナーさんと、おしゃべりできて、
 
       おばさんは、元気をもらってきたよ。ありがとう~^^
 
Dsc07023_640x425
 
       そうそう・・・ボランティアのトイレ掃除は、
 
       男性の方も参加してくれました。
 
       隅々まで 、ピカピカにshineみがいてきましたよ
 
       助かりました、お疲れさまでした。
 
Pa160009_640x405
 
       今日、日ハムが負けたら、
 
       明日、ドームに行く予定だったけど、
 
       勝ったーーー!!!
 
       嬉しいけど、ドーム行きは中止になった。
 
 
       明日は、ビシ!バシ!・・・冬囲い頑張るつもり^^
 
 
 
         ランキングに参加中
         クリックして応援してね
         

2016年10月15日 (土)

カフェ.カモミール

       この場所は大好きな場所・・・・

 
       旭岡にあるカモミールは、
 
       北邦野草園の近くにあり、
 
       川沿いの緑に囲まれた静かなカフェです。
 
Pa150017_480x640
 
 
       可愛いガーデンハウスが、秋色の庭で素敵だった。
 
Page
 
       静かな林の中で、木漏れ日が・・・・
 
Pa150009_480x640
 
       こだわりの自家製パンがとても美味しく、
 
       今日はキッシュを・・・・♪  
 
       とても美味しかった(≧∇≦)
 
       アンティークの雑貨も、素敵~❤
 
Page_5   
       ちょこっとだけ、窓から見た庭を・・・・
 
       どこから見ても、絵になるカモミールさんです。
 
       冬期間は、春までお休みのようです。
 
Pa150023_480x640
 
       今日は久しぶりのお天気なので、
 
       帰ってきてから、庭の片付け頑張った。
 
       刈り込み始めましたsweat01
 
 
 
       明日はボランティアで、
 
       公園のトイレの掃除に行ってくるよ。
 
       掃除なら任せておいて・・・・^^
 
       ピカピカにしてくるよ!
 
 
 
 
 
           ランキングに参加中
           クリックして応援してね 

ドームは熱かった

       やったー!、日ハム勝ったー!!

 
       始めてのドームだったけど、
 
       最高に楽しかった。
 
       やっぱりテレビで見てるより、すごく感動した。
 
Pa140032_640x471
 
       大谷く~ん!、はるきー!、よー!、こんちゃ~ん!、
 
       けんすけー!、しょうー!、レアードー!、・・・・・!
 
       皆、皆、カッコ良くてかわいいの。
 
       みんな、うちの息子だ~! (*≧m≦*)
 
Pa140036_640x390_2
 
       レアードのホームラン出たーーー!!!・・・最高潮
 
       お隣さんちのYちゃんは、ピンクのユニフォームで、
 
       ドーム通いは、もう何十回にもなる熱狂的ファン❤❤❤
 
       
Page_2
 
       帰ってきたのは、夜中の1時ころ・・・・
 
       集合場所に置いていた車は、
 
       寒さで、フロントガラスは凍っていて、
 
       ガリガリ君状態だった^^
 
 
       興奮したのね~、
 
       おばさんは、なかなか寝付けなくて
 
       朝方までうとうとしてた・・・・・フゥゥ~
 
 
       でも、午前中種を蒔いたよ、ほんの少しだけど。
 
       来春が、またまた楽しみだ・・・・♪
 
Page_3
 
       今日は、ランチのお誘いありました♪
 
       行く、行く・・・・嬉しいな、
 
       友達の顔を見ると、
 
       疲れは吹っ飛ぶわ、不思議。。。。。
 
       誘ってくれてありがとう~☆
 
 
         ランキングに参加中 
         クリックして応援してね
 

2016年10月14日 (金)

絵手紙.やさしい秋

       朝、雨が降ったけど、今は晴れ~♪

 
       これから支度してお出かけです。
 
       札幌ドームだよー!
 
       ファイターズギャルと一緒に、
 
       おばちゃんパワーで、
 
       ふれー!、ふれー!、 ファイターズ!
 
 
       ドームは始めてなので、わくわくする。
 
       帰りは夜中になりそうね・・・・
 
       鍵は持ったし、おやつもいっぱい持ったヽ(´▽`)/
 
Dsc06985_640x425
 
       昨日、友達から届いた絵手紙・・・・・素敵!
 
       心がほっこり~❤
 
       すごく、すごく、うれしい。 ありがとう
 
 
          ランキングに参加中
         クリックして応援してね
         

2016年10月13日 (木)

ホワイトドームのブーケ

       午後から雨マークが出ている。

 
       午前中だけでも頑張ろう、 それー!
 
 
       庭では、色々な種がついている、採種しようかな。
 
 
       ん? この種はどうしよう・・・・?
 
       今秋に、友達からもらって地植えしたの。
 
       名前は分からないようだけど、
 
       こんな大きな種がついてるよ。w(゚o゚)w
 
Pa110015_640x480
 
       そう♪そう♪・・・・スイトピーの種も採って、
 
       あれれ・・・・・?
 
       この種、気が早いんでないかい?
 
       サヤから、もう芽が出ているよ。Σ( ゜Д゜)ハッ!
 
Dsc06903_640x425
 
Dsc06911_640x425
 
       雨の降らないうちに、
 
       バッサ、バッサ、と、ホワイトドームをカットした。
 
Dsc06892_640x425
 
       毎年ドライにするのを知っているhideパパは
 
       葉っぱを全部落としてくれた。
 
 
       お~! アジサイのブーケだね。 うれし~♪
 
       真っ赤なバラの花束じゃないけれど、
 
       私には、この花束が❤一番似合ってるわ^^
 
Dsc06916_640x425_558x352
 
 
       これからテレビで、ファイターズの応援だー!
 
       昨日は、すごかったね、
 
       明日は、
 
       ホワイトドームじゃなくて、札幌ドームで応援だー!
 
 
 
           ランキングに参加中
           クリックして応援してね。
       

2016年10月12日 (水)

玄関前に並べて

       あ!晴れた・・・と、思ったら、土砂降り・・・

 
       あ!止んだ・・・と思ったら、ちょっと晴れ・・・
 
       また、降る・・・・、また、止む・・・の繰り返し。
 
       庭はびしょびしょ・・・気まぐれな天気だよ。
 
 
       買い物の帰り、花屋さんに寄ると、
 
       かわいいカボチャが並んでた。
 
       玄関前に並べちゃおー♪
 
       手前の、白とグリーンのシマシマのカボチャは双子だよ。
 
Dsc06795_640x425
 
 
       窓から見える、
 
       雨に濡れて咲く、アルバメディランド・・・・
 
Dsc06811_640x425
 
       庭に出れず退屈なので、
 
       ほとんど使っていないデジカメで遊んでいた。
 
       部屋のコーナーを・・・・・
 
       色々ある設定の仕方が、よく分からないな~sweat01
 
Pa120051_640x480
 
       午後3時の玄関前は、7度。
 
       明日も似たような気温のようです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
Dsc06840_640x425
 
 
       昨日友達が
 
       「地方で、雪虫が飛んだ」と言う・・・・
 
       ひーーー!!!、大変!
 
       さぁ~!
 
       頑張り過ぎず、だらけ過ず、それなりに頑張るか!
 
 
            ランキングに参加中
           クリックして応援してね
           

2016年10月11日 (火)

山野草の実

       庭の山野草についている実、

 
       ルイヨウボタンの葉は、茶色に枯れ枯れ・・・・
 
       ルイヨウショウマは、
 
       赤実も黒実も、しなび始めてる・・・・
 
       カットしちゃおう
 
 
       こんなの大好き!  素敵だな。。。。。
 
Pa110035_480x640
 
       まだ軒下の、鉢植えで咲いている、可愛い花、
 
       そろそろ片付けなきゃ・・・・
 
       処分するのがかわいそうで、
 
       あと一日・・・あと一日・・・・・
 
       
Pa110005_640x480
 
       ツリバナの実も、7本全員はじけてるよ~♪
 
       7本?、そう・・・7本あるの。
 
       好きなので、ついつい植えちゃったの。
 
Dsc06590_640x425
 
       今日は友達と一緒に、スタバでランチでした。
 
       近くにオープンしたので、楽しみが増えたわ^^
 
       美味しかったよ~、コーヒーは小でいいね、多すぎた。
 
Pa110043_640x480
 
       毎日、ぐずぐずした天気が続いています。
 
       雨が降ったり、止んだり、気まぐれな天気・・・・
 
       明日もたぶん、庭でうろうろしていることでしょう、
 
 
       庭って、地味な作業の繰り返し・・・・
 
       だけど、楽しい・・・
 
       楽しいけど、大変・・・・
 
       大変だけど、楽しい・・・・
 
       楽しいけど、大変、・・・・おーい!いつまで続くんだ!                        
 
          クリックして応援してね 

2016年10月10日 (月)

絵手紙のモデルに

       お、、、、寒い!、 全室暖房ON!

 
       テレビの天気予報を聞いていると、
 
       今日は10月下旬~11月の気温のようです。
 
       これじゃ~、庭は、冬の準備ができないわ。
 
 
       うちのアケビは大豊作~♪
 
       アケビちゃんは、ツルと葉っぱをつけて、
 
       絵手紙のモデルになってもらいます。
 
       Tちゃん、素敵に描いてあげてね。
 
Dsc06762_640x425
 
 
       寒くて、寒くて、外で仕事なんかしてられないわ。
 
       だけど、やることはいっぱい!なのに、
 
       時々、脱線して遊んでる。
 
 
       昨日洗った雑貨に、かわいいヒップを飾ってみた。
 
 
Dsc06772_425x640
 
       ノイバラのかわいいヒップ・・・・もう少しこのままに・・・
 
 
Dsc06784_640x425
 
       片付けようと思っていた雑貨を、 
 
       少しだけ玄関脇に並べて楽しんでいた。
 
 
       だって、 もうすぐ冬だもんね~、
 
Dsc06779_640x425
 
       今日、東川に出かけていた、
 
       その時、寒いと思ったいたら、雹が降った。
 
       いややや・・・・・ビックリよ、
 
 
       暖かい地方の花友さんたちは、
 
       まだ花苗をいっぱい買い込んでいる。
 
       私はカイロをいっぱい買い込んだ。
 
 
       カイロより花がいいな・・・・・。*((艸д・。`*)゜*。
 
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 9日 (日)

雑貨の片付け

       今日は雨が降ったり止んだり・・・・

 
       なかなか庭仕事が進まないわ。
 
 
       北側の庭で咲くホトトギス、
 
       これも、もうすぐ刈り込みが始まるよ。
 
       早く、咲いて! 咲いてー!、
 
 
Dsc06560_640x425
 
       「かわいいブドウだね」と言われた、このブドウ・・・・
 
       ワイン用のブドウなので、粒が小さいの、
 
       ワイン?、 作らないよ~^^、
 
 
       一升瓶かかえていそうな私だけど、
 
       全く、飲めません。(・_・)エッ....?
 
       人は、見かけによらないのよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
 
Dsc06686_640x425
 
       雨の合間に、雑貨を集めて洗おう、
 
       ステンドもはずした。
 
       あんたたち、あっという間に片付けられちゃうよ。
 
 
Dsc06725_640x425
 
       このセネギネラ・・・・・捨てる?、
 
       どこか地植えして、枯葉をかけてみようかな・・・・?
 
       「セネギネラさん、どっちがいい?」
 
Dsc06750_640x425_2
 
       まだ、咲いていない花があるの。
 
       オケラ、と、アガスターチ.ゴールデンジュピリー、
 
       花に向かって、毎日眺めては気合を入れている。
 
       早く咲いてーーー!!!
 
       気合だ!、 気合だ!、 気合だー!、
 
       一番気合を入れてほしいのは、私ね、(よろよろ・・・)
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 8日 (土)

庭は、最後のお客様

       今日のお客様、

 
       今年の庭では、最後になりそうですね・・・・
 
       遠くからアンティークアンジーさんご夫妻と、
 
       友達も一緒に来てくれました。
 
       もう、すっかり花もなくなった庭だけど、
 
       とても喜んでいただき、よかった~♪ホッ。。。
 
 
       一緒にお茶して、
 
       アンティークの話をしていると、時間もあっという間に
 
       過ぎてしまい、すごく楽しかったです。
 
 
       玄関前のスエディシュアイビー、やっと花が咲いた。
 
       だけど、もう片付けちゃうよー!
 
Dsc06711_640x425
 
       午後からここを全部片付けた。
 
       あ~、もったいない、 あ~、いたましい、 (グズグズ・・・)
 
Dsc06706_420x640
 
       壁から下がっている
 
       シュガーパインは2mくらいに伸びている。
 
       後ろの鉢植えの、ペペロミア.シマアオイソウも、
 
       もりもりしているけど、越冬しないのよ・・・・
 
 
       捨てるのはかわいそう・・・・
 
       毎年、今頃は悩んで悩んで、結局取り込むことに、
 
       植え替えて・・・sweat01、消毒して・・・sweat01
 
Dsc06719_640x425
 
       今回の鉢植えは、納戸の窓辺に7鉢、
 
       パパの部屋に3鉢、(お願いします置かせてください)
 
 
       これが終わると、ちょっと安心だーヽ(´▽`)/
 
 
       今日いただいたクッキーで、
 
       二人でお茶しました~♪  とても美味しいわ、ありがとう。
 
 
Dsc06695_640x425_2
 
       今日のお客さんも、みなさんお洒落で素敵です。
 
       時々遊びに来て、私に刺激を与えてね。
 
 
       冬に入ると、とくに、脳波が弱くなるの・・・
 
       大変! 大変!、遊んでおくれーーーー!!!
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 7日 (金)

花後のバーノニア

       寒い・・・・今朝は3度、

 
       手や足先が冷たくなる・・・全室の暖房を入れた。
 
       日中も12度までしか気温が上がらない。
 
 
       一時、小雨も降った。
 
       寒いので、庭仕事は今日もできないな。。。
 
 
       小道でフウリンガマズミの実がきれいだよ。
 
Dsc06604_640x425
 
       遠くの花友さんからいただいた鉢植えに、
 
       こぼれ種でしょうか・・・・
 
       春、芽が出て、だんだん大きくなって咲いたのは?
 
       ショウマのようですけど、何ショウマって言うのかな?
 
       素敵~!  ありがとう。
 
Page_2
 
       2メートルくらい大きくなっていたバーノニア、
 
       カットして・・・・^^、    何するの~?
 
Dsc06632_640x425
 
       花後の種も渋くて素敵なの、
 
       葉っぱを全部落として、スモークツリーと飾ってみた。
 
       なかなかいい雰囲気になったと思うのは、
 
       私だけ? `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
Dsc06664_640x425
 
 
       午後から友達とお茶してきた。
 
       ケーキも食べちゃおう・・・・いいの、いいの♪
 
       やっぱり、友達とのおしゃべりは時間を忘れてしまう。
 
 
 
       「友達を見れば、その人が分かる」と言う。
 
       友達を大切に思うなら、
 
       私も、恥ずかしくない友達でいたい・・・・・❤
 
 
           クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 6日 (木)

たった三ヶ月半で

       今日も寒い。。。。。

 
       暖房入れようか?、 いや、入れない、
 
       今から入れたら、毎日入れたくなる・・・・
 
       たしか、
 
       6月に暖房入れた日があった。
 
       たった3ヶ月半で、また暖房かー!
 
       あ、、、、、あったかい地方に住みたいな。
 
       あ~嫌だ、嫌だ、冬はすぐそこだわ。
 
 
 
       アメリカンキヅタが、北側の庭で真っ赤になって、
 
       葉っぱは散り始めてる。
 
Dsc06617_640x408
 
       このツタ、黒い実も素敵なのよね~❤
 
 
Dsc06626_640x425
 
       庭の入り口では、
 
       大鉢のナンジャモンジャの木が、黄色く色づいてきた。
 
Dsc06609_640x425
 
       午後からはまた雨が降り・・・・・
 
       どんよりとした、寒い一日だった。
 
       やっぱり、ストーブ、ストーブ、ちょこっと暖房を入れようか、
 
Dsc06630_640x425
 
       寒いと、動きがますます鈍くなる、
 
       でも、
 
       暖かくても、さほど変わらないような気もするが・・・
 
       さぁ~!  暖かくなった。
 
       軽やかに、晩御飯つくろうか~♪
 
 
         クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 5日 (水)

10年目のコガラシ

       とうとう来ちゃったよ・・・・初霜です。

 
       平年より3日早く、昨年より10日も早いという。
 
       そんなに急がなくても、いいのにな。。。。。
 
 
 
       ガーデンダイアリー Vol.6、最新号
 
       素敵な庭やショップがいっぱい!  刺激もいっぱい!
 
       記事も楽しいし、写真がとてもきれい、
 
       またクレマチスやバラが欲しくなってしまった~♪
 
 
Dsc06574_640x425
 
       この本の中で、
 
       会いたかった人に、やっと会えた(*≧m≦*)
 
       「宿り木」の番長さ~ん!
 
       私は知っているけど、番長さんは、私を知らないな~^^
 
 
 
       今日の庭、
 
       きれいなパープルに色づいたアケビ・・・・豊作だ~!
 
Dsc06547_640x425
 
 
       10年目に、やっと,やっと、咲いたコガラシの花、
 
       植え替え、また植え替え、またまた植え替え・・・・・
 
       それって、虐待?、 
 
       いえいえ、大事にし過ぎたのよ。
 
       植え替えを繰り返していたら、消えそうになっていた。
 
       今年、鉢植えにしたら、咲いたーーーーー❤❤❤❤❤
 
Pa050048_480x640
 
       特別変わった花ではないけど、待ちわびてたので、
 
       うれし~!、 もう一枚見てね。
 
Pa050043_640x624_640x624_2
 
       10年、大事に持っていたコガラシ、
 
       わたし・・・・花には気が長いのね~♪
 
       パパには気が短いわね~(反省)←嘘つき^^
 
 
 
       また台風が来ている・・・・・
 
       大きな被害や怪我など出ませんように、
 
       みなさん、気をつけくださいね。
 
           クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 4日 (火)

こんな日はブドウで

       昨夜、土砂降りの雨の音で目が覚めた。

 
       風も強いな。。。。鉢物は大丈夫かな?、 と
 
       思いながら、
 
       朝起きて、庭に出ると一鉢だけ落ちていたけど、
 
       ラッキー! 割れていないー!
 
 
       日中も風が強くて、庭仕事は止めた。
 
       こんな日は、これで、
 
       ヤッホー!!!、 草木染をするわ。
 
 
Dsc06549_640x425
 
 
 
       シックな大人色が好きだったけど、
 
       顔も、首も、手も、どこもかもくすんで、
 
       体中、シックな大人色なのよ・・・・(笑)
 
       だ・か・ら・
 
       明るい色が欲しくなってきたのさ~^^
 
Dsc06516_640x425
 
       庭のブドウをことこと煮て、皮や種をとり、
 
       今日の媒染液はミョウバンを使ってみたら、
 
       あらーーー!!!、派手な、どピンクになった。
 
       不安だったけど、鉄媒染を少し入れたら落ち着いた。
 
       何回も、何回も、水で洗って、出来上がり~♪
 
       ちょっと渋めの好きなピンク系になった。
 
Dsc06523_640x425
 
       風が止んで、庭に出ると、
 
       今日の
 
       草木染と同じような色のクサボタンが咲いていた。
 
       Tちゃん、咲いたよ、ありがとー!、 かわいい❤
 
Dsc06555_468x640
 
 
       午後から、先月愛犬を亡くした美瑛の友達が来た。
 
       R子には、まだまだ時間が必要だ・・・
 
       その話になると、涙ぐむ。
 
       それだけ、大切にしていたということなんだね。
 
 
       時間はけして後もどりしないから、
 
       前を向いて・・・・・
 
       早く元気になってほしい・・・・・❤
 
 
          クリックして応援お願いします
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 3日 (月)

白い恋人パーク

       今日は、雨降りの肌寒い一日でした。

 
       特別なことは何もないので、
 
       先日、小樽の帰り、
 
       「白い恋人パーク」に寄ったときの、紹介です。
 
P9250182_480x640
 
       庭は一度見学したことはあったけど、
 
       館内は初めて見ました。
 
       すごい!、 素敵!、思わず皆、声をあげた。
 
       アンティークのチョコの缶、
 
       お菓子箱のパッケージ、
 
       大好きなものばかりが、ずら~っと並んでる
 
       これはほんの一部なの。
 
       Page 
       わくわく・・・・・❤うっとり・・・・・❤
 
       あ、、、一枚でいいから、一個でいいから、あ、あ、あ、、、
 
       
Page_2
 
       ガラス張りの二階から、
 
       「白い恋人」の製造ラインが全て見えました。
 
P9250165_640x444
 
 
       中世ヨーロッパを思わせる建物、
 
       おとぎの国のよう・・・・
 
P9250195_640x480_2
 
       旭川に住んでいるのに、
 
       このパークの館内を見学したのは初めてでした。
 
       大満足~☆
 
       まだ行っていない方は、是非いってみて、
 
 
       こんな街並みに住んでみたいな~、
 
       来世は、外国人?(笑)
 
         クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 2日 (日)

蕎麦祭りのハプニング

       今日も秋晴れー! 23度、あったかいね。

 
       友達が住む当麻町で、そば祭りがあるので、
 
       「お蕎麦大好きー❤、 行こう・・・・!」
 
       どこも行列・・・・ずいぶん並んでやっと食べれた。
 
 
       それなのに・・・・
 
       パパの向かい側で蕎麦を食べていたおばさんが、
 
       立った瞬間に、お汁ごと入れ物をひっくりかえした。
 
       ざばー・・・・・あ!
 
       パパの袖やジーパンがびしゃびしゃ・・・
 
       
Page_2
 
       汁をかけられたパパより、
 
       汁をひっくり返してしまった、その方のほうが
 
       気が気でなくて大変、
 
       「気にしないで、大丈夫だから」と何度も言ったけど
 
       気にしていたね、かわいそうに・・・・。
 
       いつ自分が、その立場になるか分からないし、
 
       怪我した訳じゃないし、洗濯したらいいもんね。
 
 
       かぼちゃの袋を下げて、
 
       迷子になっているのは、hadeパパ(笑)
 
Dsc06469_640x398_2
 
 
       帰り、友達の庭に寄ってみたら、
 
       こんな素敵なブルーの花が咲いていた。
 
Dsc06484_425x640
 
       他にもまだ咲いているかわいい花があったよ♪
 
Page_3
 
       今日のイベントで、友達の会は、新米のおにぎりと、
 
       散らし寿司を出していたようだけど、
 
       売り切れで買えなかった、 残念~!
 
 
       「パパまた来年おそば食べに行こうよ・・・」
 
       「もう、いいよ、また汁かけられそうだし・・・」
 
       「何言ってるの、
 
       かけた方じゃないから、最高に運がいいんだよ」
 
       また、美味しいお蕎麦食べにいくよー!
 
          クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年10月 1日 (土)

グット ライフ

       今日は遠くから友達ご夫婦が来てくれたので、

 
       楽しい一日を過ごすことができました♪
 
 
       昨日は長年の夢だった、
 
       旭岳(大雪山連邦)に登って
 
       お天気も良く、紅葉の美しさに大満足のようでした。
 
 
       午後から一緒に、
 
       カフェ グットライフの庭でお茶してきました。
 
       山葡萄の葉が色づいて、パーゴラを包んでいたよ。
Dsc06413_640x425
 
       ここには何棟かのハウスがあり、
 
       ほとんどがオーナーさんの手作りです。
 
Dsc06403_425x640
 
       Dsc06400_640x425
 
 
       自然の中に、
 
       楽しいことがいっぱい詰まったカフェです。
 
       大きなコンクリートのドラムに、冬用の薪が入ってる
 
       面白いー!(*≧m≦*)
 
Page
 
 
       このブルーの建物は、
 
       イベントのとき使っているみたいね・・・・素敵だな・・・!
 
 
 
Dsc06378_640x425
 
 
 
       ここのオーナーさんは、コンテナを↓
 
       宿泊できるように自分でこつこつ改造中~♪
 
       ここは出来上がっていたけど、もう一つ作り始めてた。
 
       どれほどの長い時間をかけてきたのだろう・・・すごい!
 
 
Dsc06428_640x425
 
 
 
       簡単に作れるもので、素敵なものはない、
 
       楽をして作れるものにも、感動はない、
 
       今何かに挑戦している人、・・・・最後まで頑張って!
 
 
          クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »