無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

秋、これも秋

       今日も秋晴れー! いいお天気です。

 
       鉢植えの植え替え・・・そして、また鉢植えにした。
 
       何のこと?(*≧m≦*)
 
 
       雑貨も少し片付けた。
 
       庭がさびしくなってきたから、
 
       真っ赤な、バードフィーダーをエゴの木に吊り下げたよ。
 
Dsc06295_640x425
 
       赤く紅葉しているのは、黒枝サンゴミズキ、
 
       きれいな黄色は草タチバナ、
 
 
Dsc06279_640x425
 
       先日美瑛に行ったとき、車道に落ちていた秋・・・・
 
       ちょっとだけ拾ってきた。
 
Dsc06324_640x425
 
       栗のイガイガを見ていると、栗ご飯食べたいね~!
 
       と、言うことで、栗はスーパーの栗で炊いたよ^^
 
       美味しく炊けたみたいだから、
 
       一人暮らしの義兄さんに届けよう。
 
 
       梅干の入っていた入れ物を洗って、
 
       栗ご飯と、ささぎの胡麻和えを入れて・・・
 
       あと、何もないから切干大根や、なすとピーマンと肉の
 
       味噌いため・・・何だか変な取り合わせだけど、
 
       てんやもんよりは、ちょっとましかも・・・?
 
       ま~、気持ち、気持ち・・・・ヽ(´▽`)/
 
 
 
       
Dsc06342_425x640
 
       今日も平凡な幸せな一日が終わろうとしている。
 
       何事もなく、普通に暮らせることが一番幸せ・・・・
 
       でも!
 
       オータムジャンボ当たらないかしら?(笑)
 
       バカね、宝くじ買ってなかったわ、
 
       宝くじより、車に当たらないよう気をつけよう^^
 
                    
           クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月29日 (木)

いろいろなこと

       昨夜は、北海道が熱かった!

 
       パリーグ優勝のファイターズ、おめでとう~☆
 
       最後までドキドキしながら応援していたけど、
 
       大谷君すごい、 
 
       どこのお母さんも、我が子のように応援した日だね。
 
 
       先日小樽の帰り、連れて行ってくれたのは、
 
       アンティークショップ、アンジーです。
 
       入り口のフェンス・・・・あ! こんな感じいいな・・・
 
 
P9250088_480x640_480x640
 
       自宅ショップなので、広くはないけど、
 
       素敵なものがいっぱいです。
 
P9250095_640x480
 
       皆でお茶をご馳走になり、
 
       あれやこれやと、楽しい時間だったね・・・♪
 
Page_3
 
       私はアンティークのお皿を見つけた・・・・❤
Dsc06282_425x640_2
 
       今日は、
 
       鉢植えの鉢が小さくなって、ぎゅうぎゅうなので、
 
       一回り大きな鉢に植え替えた。
 
       大きなのは、アジサイ.アスペラ、
 
       手前左は、ギボウシ.スチレット、右は、乙女ギボウシ、
 
       その後ろはレボリューション、
 
 
       これで来春はのびのび育ってほしいな・・・
 
       だけど、鉢の植え替えまだあるのーーー!!!sweat01
 
Dsc06273_425x640
 
 
        この2、3日、ある方の記事を読んでいると、
 
        「なるほど・・・・」と思った。
 
 
        あなたにとって、良い人も・・・・・
 
        ある日、
 
        あなたにとって、突然悪い人になることもあるのよ。
 
        だけど、
 
        良い人も、悪い人も、
 
        あなたに大事な何かを教えてくれている。
 
 
 
           クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月28日 (水)

ピレア グラウカ グレイシー

       雨が降ったり、止んだりの、

 
       あいにくのお天気の今日、庭仕事はお休み~!
 
 
       少しずつ、鉢植えを片付けて・・・・
 
       少しずつ、部屋に取り込んで・・・・
 
       少しずつ、さびしい庭になって・・・・いく。
 
 
       これ、どうしょうかな~?
 
       ピレア.グラウカ.グレイシー、越冬しないのよ。
 
       部屋に入れても、乾燥に弱いし、
 
       処分?、 いやいや、かわいそう・・・(悩)
 
 
Dsc05914_425x640_425x640
 
       庭の葉っぱたち、紅葉が始まってるよ~♪
 
       右は、遠くから来たスジスジ葉が素敵な中国ヅタ、
 
       もっと赤くなりそうね
 
       左上、ウスノキ。 左下、アメリカンキヅタ
 
 
Page
 
       イヌショウマが、北側の庭で咲いているよ。
Dsc06146_425x640
 
       先日、隣町の東神楽町で、
 
       ガーデンデザイナーの吉屋佳子先生がいらしたのに、
 
       都合が悪く行けなかったので、
 
       花友さんにサインをお願いしていたの、
 
       届きました~嬉しいー!、ありがとう。
 
       キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!ヽ
 
 
Page_2
 
 
       午前中、ロマン派の展覧会を見に行ったのに、
 
       メモリーカードを忘れてしまった。
 
       病気でも100号の大作を出品していたSさん、
 
       しばらくその油絵の前で、見入ってしまった。
 
       頑張ったんだね、 すごいよ。
 
 
       わたし・・・・・もっと、もっと、頑張れる気がするよ。
 
           クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月27日 (火)

秋晴れの下で

       今日の最高気温は26度、 

       午後から出かけるので、午前中は頑張った。

 
 
       大鉢のサワフタギを、地植えにしよう、と
 
       私は、スコップで大きな穴掘り・・・・エッサ!エッサ!
 
       ふぅ~何とかできたsweat01
 
 
       一休みして空を見上げると、
 
       あ。。。。ペンシルバニア.トネリコの葉がきれい
 
 
       いつの間にか、こんなに黄色くなっていたんだね。
 
Dsc06215_425x640
 
       私がサワフタギを植えている間、
 
       パパは大きくなっているヤマボウシの枝を
 
       鋸でゴリゴリ・・・・切って剪定してくれたー(*≧m≦*)
 
 
 
Dsc06201_640x425
 
       久しぶりに庭でランチしようよ、
 
       とは言っても、たいしたものはないけど、
 
       ポテトサラダが残ってるから、サンドにしたよ~♪
 
 
       庭のポートランドをとってみたら、甘い!美味しくなっていた。
 
Dsc06233_640x425
 
       セダムの花も、かわいいしょ!
 
Dsc06168_640x425
 
       何だかんだと、現状維持をするのも大変、
 
       現状維持って、
 
       何も進歩が無いと言うことらしい・・・・・
 
       せめて、
 
       大きくなったアスペラとアシュリュウム.ドゥレスダガーを、
 
       大鉢に植え替え頑張るわ!!!
 
            クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月26日 (月)

カリガネソウとヒキオコシ

       今日の最高気温は24度、

 
       先日いただいた花をまだ植えていない。
 
       さ~、頑張ろう・・・・
 
       庭仕事をしていると、暑いくらいになった。
 
       今頃の気温にしては、あったかいね。
 
 
       このカリガネソウ、花友さんに去年秋あげたの、
 
       でも・・・先日、返してもらいました~(笑)
 
Dsc06126_640x425
 
       本当は↓のクロバナヒキオコシをあげたつもりだったの、
 
       この株2箇所に植えてあったのを、勘違いして
 
       カリガネソウをあげちゃったのよ、
 
 
       あげたのに、「返して~!」って言える友達はサイコー!ね。
 
       そして、この子と交換してもらったよ^^
 
Dsc06178_640x425
 
       サラシナショウマが秋の庭に・・・・♪
 
Dsc06175_425x640
 
       赤トンボも秋の庭で・・・・ゆらゆら揺れて、
 
       そこは、特等席だよ~♪
 
Dsc06163_640x425
 
       秋に咲く花は、華やかさはないけれど、
 
       それはそれでとても好き・・・・
 
 
       すっきりした青い空の下での庭仕事、
 
       深呼吸したくなるような一日に感謝して・・・・・
 
            クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月25日 (日)

アール.ヌーボーグラス館

       先日友達から、「小樽に行くよ~」と、

 
       誘ってくれたので、「行く、行く、連れてって~!」
 
       と言うことで、
 
       今朝は6時に出発して、帰ってきたのは8時半です。
 
 
       ニトリ小樽芸術村の、アールヌーボーグラス館ヘ、
 
       一度は見たかった。
 
 
       このコレクションは、19世紀末~20世紀初めに
 
       イギリスで制作されたもののようです。
 
P9250061_475x640
 
       あまりの素晴らしさに、
 
       「すごい、すごい、」「素敵ー!」の言葉しか出ません。
 
P9250057_640x480
 
       第一次世界大戦前後まで、
 
       教会の窓に収められていた作品を、
 
       そのまま展示しています。
 
P9250066_640x480
 
       ガレやドーム、ルネ.ラリックらによるガラス器や
 
       照明器具も展示しています。
 
P9250067_640x480
 
 
       この後は、皆でランチです。
 
       新鮮でとても美味しかったよ♪
 
P9250077_640x480
 
 
 
       夢のような素敵な空間で、
 
       みんなうっとりしたり・・・・現実に戻ったり・・・・
 
 
       「夢見ることができない人は、生きていないも同然」
 
       「夢見ることができなければ、向上心は生まれない」
 
       こんな言葉を読んだことあるけど、
 
       夢見てばかりじゃだめね、 行動しなくちゃ・・・
 
          クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月24日 (土)

みんな頑張っている

       今日はお天気が良さそうなので、

 
       美瑛のふるさと市場で野菜を買って、
 
       白金温泉に行く途中にある、
 
       ピクニック(美瑛町三沢共生)でランチしてきました。
 
 
       大阪から移住してきて、10年前にカフェを始めたようです。
 
       ここら辺の冬は寒さが厳しいのに、「何故???」
 
       私は、あったかい地方に住みたいな・・・
 
       
Dsc05969_640x425
 
       木漏れ日の下で・・・・
 
       オーナーさん手作りのソーセージとパン、
 
       コーンのスープやコーヒーを・・・・・♪♪♪
 
       どれも美味しくて、みんな幸せな時間です。
 
 
       赤い襟のお客様は、外国の方で、
 
       ご主人がスキーが大好きで、富良野に移住したそうなの。
 
       富良野も寒い!!!  のにね~、
 
Page
 
       今日はイベントをしていました。
 
       明日と、明後日、26日(月) 11時~17時までです。
 
       
Dsc06025_413x640
 
       カフェの入り口で、
 
       秋の花や植物を根付きのまま、花束のように植え込む
 
       ギャザリングと、雑貨を販売していました。
 
       ポストカード(写真が素敵で、私も買ってきました)
 
       やフォトフレームも・・・・・❤
 
Page_3
 
       帰り道は寄り道~!  大好きな美瑛の丘、
 
       牧草かな? きれいなライム色とススキのコラボです。
 
Dsc06078_425x640
 
       ひまわりの黄色とライム色・・・・元気色だよ。
 
Dsc06107_640x425_608x392
 
       丘をドライブしていると、
 
       関東や関西から車で楽しんでいる観光客の方たちを
 
       見かけます。
 
       事故のないよう・・・美味しいもの食べて、
 
       思いっきり北海道を、楽しんでくださいね。
 
 
 
       今日も思った。
 
       人生って、いろいろ・・・・だけど、みんな頑張っている。
 
            クリックして応援してね
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月23日 (金)

トウモロコシとサンマ

       今日の最高気温は16度、

 
       部屋の中にいても、肌寒く暖房を入れたくなる。
 
       でも今入れると、癖になって毎日入れそうなので
 
       上着を着よう・・・・
 
 
       「何これ~?、 かわいい花・・・見たことなかったよ」
 
       今日、友達が届けてくれました。
 
       2、3個持っていたポットの一つをくれたのよ♪
 
Dsc06004_640x425
 
       この花の名前は忘れちゃったようです。
 
 
       それと、一緒に持ってきてくれたススキは、
 
       背が大きくならないそうなの、 知らなかったわ。
 
       そんなのがあるんだね、
 
       嬉しいな!ありがとうヽ(´▽`)/
 
Dsc06000_640x425
 
       今週はお天気が続くと、
 
       週間予報が出てたのに、、、雨だよ~。*((艸д・。`*)゜*。
 
       こんな日は、
 
       ちょっと・・・・・じゃないでしょ、食べ過ぎー!
 
 
       花と一緒にいただいたトウモロコシ、メチャ大好き!
 
       お昼ごはんの後に、二本食べてしまった。
 
       三本はいけたな~^^
 
P9230023_569x640_502x640_2
 
       秋ですね~!
 
       活きのいい、脂ののった秋刀魚を買ってきた。
 
       脂ののった?
 
       私ものるのる・・・秋だものな~♪
 
           クリックして応援してね
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月22日 (木)

草ボタン

       今日は秋晴れー! ルン♪ルン♪ルン♪

 
 
       二日前、花友さんが来て庭を一回りした。
 
       植物が大好きな方たちなので、
 
       私の庭に、「これが無かったでしょ」と
 
       さっそく届けてくれた。 入笠山の草ボタンです。
 
       さっそく植えたよ~!   アリガトネ (*≧m≦*)
 
Dsc05926_425x640
 
       今日も、三鉢解体して植え替えした。
 
       hideパパお願い、消毒してくれる?
 
       部屋に入れるの・・・・そして、入れたよ~^^
 
 
Dsc05957_640x425_622x407
 
       この葉っぱも入れた。
 
       居間にはもう置けない・・・じゃ、次は中二階じゃー!
 
Dsc05962_425x640_397x596
 
       赤実、黒実、に続いて、
 
       白実のルイヨウショウマです。
 
       
Dsc05772_640x410
 
       これで5鉢を解体して、植え替えた。
 
       5鉢も減ったのに、庭は全くさびしくない。
 
       と、言うことは・・・・・この5鉢はいらなかった、
 
       と、言うことなのね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
       部屋に取り込んでも、春まで元気なのは何鉢?
 
       ハダニがついたり、
 
       カイガラムシがついたり、
 
       生き物って大変!  私も大変だー!
 
           クリックして応援してね。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月21日 (水)

どれもみんな素敵

       今朝は8度、寒くなってきたので、

 
       外に置いていた、エアープランツも部屋に入れた。
 
 
       これからは、二階、中二階も植物が増えていく,
 
       「あ~あ! こんなにどうするの?、」
 
       「どうにかなるさ、」
 
       「また、虫が・・・・飛ぶよ」
 
       「虫? 葉っぱに虫はつきものよ」
 
       毎年今頃は、すったもんだと、もめるのよ(*≧m≦*)
 
 
 
       花友さんの庭から、うちの庭にきたサクラタデ、
 
       可愛すぎるくらいかわいい・・・・♪
 
Dsc05922_640x448
 
       この、セリナム ワリキアヌムも遠くから届いたのよ。
 
       どれもみんな素敵! ありがとう~ヽ(´▽`)/
 
Dsc05779_640x401
 
       今日、友達が来てくれた。
 
       ワイルドオーツをもらったので、花瓶に挿した。
 
       赤い実は、ヤマホロシ。
 
       
Dsc05840_425x640
 
       友達と一緒に花屋さんに行くと、
 
       毎年ず~っと(今も)庭で咲いている、
 
       お気に入りのクレマチスがあった。
 
       割引になっている・・・・迷わず連れてきた
 
       クイーン オブ ホーランド、とても花つきがいいのよ。
 
 
 
Dsc05904_640x425
 
       明日は植え替えをしなきゃ・・・
 
       「ここがいい!」と植えたのに、やっぱりだめだ、
 
       日陰になりすぎ・・・、隣の葉っぱとの色合いが悪い・・・
 
 
       よ~く考えて植えたのにー!
 
       だったら、もっともっと、よ~く考えてみるわ^^
 
           クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月20日 (火)

窓辺がにぎやかに

        今朝の気温は6度、

 
        日中の最高気温は20度までになった。
 
        気温の差が大きくなってきた。
 
 
        今日は、市内の花友さん3人も来てくれた。
 
        久しぶりに会えて楽しかった、ありがとう。
 
 
 
        昨日、花友さんたちからいただいた、ナチュラルな3鉢、
 
        うれしいな、さっそく使おうー♪ 
 
        外の多肉たちをバラして、部屋に取り込むの。
 
Dsc05767_640x425
 
        多肉を植え替えていると、ご近所さんが「育ててみたい」と
 
        言うので、3種類ほど挿してあげた。
 
        初めてのようです。 うまくいくといいね。
 
 
        3つの鉢にうえた多肉・・・・
 
Dsc05805_640x425
 
        多肉・・・・う~~~ん、カワイイ!
 
        また窓辺がにぎやかに」なった。
 
Dsc05811_640x425
 
        可愛い、エンジェルス イヤリング アメジスト、
 
        花友さんからいただいた苗の鉢から、芽が出ていたの。
 
        私のは今年だめになったから、うれしいなヽ(´▽`)/
 
Dsc05826_425x640
 
        庭仕事をしていると、
 
        秋の太陽はやさしくて、ぽかぽかと暖かかった。
 
 
        こうして庭で楽しめるのも、あとわずか、
 
        時間が、
 
        ゆっくり、ゆっくり、ゆ~っくり、流れてほしいなぁ・・・
 
             クリックして応援してね
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月19日 (月)

彼岸入り

        彼岸入りの今日は、お墓参りに行こう・・・!

 
        小高い丘の上にある霊園は、
 
        ススキや萩が風にそよいでる。
 
        手作りのおはぎでないけど、
 
        母さんが好きだった果物も持って、
 
        父さんには、・・・ビールもね。
 
        いくつになっても、「母さん、会いたいな・・・」
 
Dsc05739_640x425
 
        旭川駅前から常盤公園にかけて、
 
        「食べマルシェ」が始まっていた、今日は最終日。
 
        友達3人で「美味しいものを食べてこよう」と
 
        ルンルンと出かけた・・・・・が、
 
        すごい人で、前に進むのもやっと、
 
 
        つぶを美味しそうに食べてるのは?  ヽ(*≧ε≦*)φ
 
Page
 
        人ごみに流され・・・・ただただ歩き・・・・
 
        少しの買い物で疲れ果て・・・・
 
        デパートのカフェでコーヒーとサンドを食べた。
 
 
 
        帰ってきて、庭を一回り♪
 
        一週間前から咲き始めた山野草・・・
 
        君の名は? 何ていうの?  
 
        遠くの花友さんからいただいたの、元気だよ~。
 
        
Dsc05711_425x640
 
        こんな小さな花ですよ・・・・可愛すぎ❤
 
Dsc05722_640x425
 
 
        そうそう・・・食べマルシェの帰り、デパートに入ると
 
        何やらワゴンを囲んでにぎやかなこと・・・人だかりです。
 
        「なに?、なに?、何かいいものがあるの?」
 
        「靴下6足で1、000円だって!」
 
        「それ、安いよ、買わなくちゃ」
 
        靴下だけ買って、帰ってきました~、 えらい(笑)
 
            クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月18日 (日)

これを使ってみて

        今日は最高気温は19度、

 
        だんだん肌寒くなってきた旭川です。
 
        何鉢か部屋に取り込んだけど、
 
        まだ、取り込む準備をしていないのもある。
 
        あ~やらなきゃ、やらなきゃ、・・・気が落ち着かないよ。
 
        ガーデンハウスの前でキミキフーガが咲いている。
 
        バックのキャンベルも、黒い色が濃くなってきた。
 
 
        「秋だー! 秋ー!」 言われなくても分かってるさ^^
 
Dsc05698_425x640
 
        あおいちゃん、この子はいい子だよ♪
 
        まだ、ぽつぽつ咲いてくれている。
 
        でも、葉っぱはやっぱり、う~ん・・・・・黒点がなおらない、
 
Dsc05540_640x425
 
        今日こそは、草取りをしようと取り始めた。
 
        あ! そうだ、
 
        花友さんが言っていたことを思い出した。
 
        これこれ・・・・これが草取りには一番いいそうよ。
 
Dsc05728_640x425
 
        マイナスドライバーです。
 
        なるほど・・・・使って見ると、ホント! 取りやすい。
 
        教えてもらって良かったよ、ありがとう。
 
        皆さんも試してみてね。
 
Page
 
        明日は彼岸の入りだね。
 
        母さんの好きだったおはぎを持ってお参りに行こうかな、
 
        ごめん、父さんも好きだったね。
 
        ついつい、いつも「母さん、母さん、」って言ってしまうのよ、
 
        父さん、ビールも持っていくよ~❤゜・。。・゜゜・。。・゜❤
 
             クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月17日 (土)

青い池は青かった

        昨日、南富良野幾寅からの帰り、

 
        台風の土砂崩れで、
 
        美瑛の青い池が、濁った池になっていたようだけど、
 
        元に戻ったと聞き寄ってみた。
 
 
        おぉー! 青、青、青・・・・
 
        青い池は、もとの青い池になって、青く澄みきっていた。
 
Dsc05659_640x425
 
        大型の観光バスが何台も・・・・久しぶりだね。
 
        自家用車も何十台も・・・・良かったね。
 
        ここはどこの国?と、
 
        思いたくなるような言葉ばかりが聞こえてくる。
 
 
 
Dsc05647_425x640
 
        美しいものを見ると、どこの国の人もみんな一緒、
 
        とても感激しているようだった。
 
 
        私としては、
 
        以前の池は、もう少しブルーの色が濃いように思えた。
 
        もう少ししたら、もどると思うわ♪
 
 
        白金温泉に続く白樺街道は、初秋を思わせる、
 
        静かでさびしい風景になってきました・・・・。
 
 
Dsc05634_425x640
 
        今日の庭から・・・・
 
        何ともかわいい、クリスタルレイク。
 
        虫に食べられたのか、かわいそうな花びらが・・・
 
        目立たないけど、静かに咲く大好きな花です。
 
Dsc05526_640x425
 
 
        あふれるばかりの愛らしさ・・・・今日もながめてた。
 
             クリックして応援してね
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月16日 (金)

南富良野幾寅へ

        明日、「庭をきれいに手入れする」と言ったのに、

 
        朝、急にパパが「幾寅に行く」と言う。
 
        先日の台風で、空知川が氾濫して、同級生のことが
 
        気になっていた。
 
        足の怪我のこともあり、足手まといになるので、
 
        少し落ち着いた頃行くことにしていた。
 
 
        南富良野、幾寅の町の入り口で、
 
        目に飛び込んできたのは、テレビで見たあの光景です。
 
 
Dsc05621_640x381
 
 
        決壊した堤防の工事が始まっていた。Dsc05623_640x425
 
 
        20代の頃、私は4、5年住んでいたのでなつかしい。
 
 
 
        ボランティアの皆さんです。 今日は学生さんが多かったわ。
 
        毎日あちこちから来て頑張ってくれているようで
 
        町の人はとても喜んでいました。
 
        ご苦労様です、本当にありがとう~。
 
Page
 
        同級生の家は床下浸水で、
 
        家の土台部分がむき出しになっていた。
 
        家が傾かなくてよかったね。
 
 
        家の隣にある、ご主人の趣味の部屋は水浸しで
 
        ボランティアの方たちが泥をかき出してくれたという。
 
        大事なレコードもゴミに出していた・・・・
 
Dsc05587_640x425
 
        町の中はいたるところ瓦礫の山で、
 
        日常生活をおくるには、まだまだ時間がかかりそう・・・
 
 
Dsc05630_640x375
 
        今度行くときは、生鮮食品を持って行こう
 
        なかなか生ものが入らないと聞いた・・・気がつかなかった。
 
 
        つくづく感じたこと、
 
        普通の生活ができることが一番幸せ・・・・
 
        良いことなんてなくても、
 
        悪いことがおきなければ、それでいい・・・・ 
 
        と、思っても、
 
        悪魔の心が 
 
        「たまにはいいことがあれば嬉しいな」と、ささやく・・・罰点
 
            クリックして応援してね
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月15日 (木)

ガーデンKOKUWA

 
       先日出かけた帰り道、隣町、ガーデンKOKUWAに寄った。
 
       相変わらず、きちっと手入れがされ、草一本もない。
 
       花びらが可愛いルドベキアが目にとまった
 
Dsc05323_640x425
 
       素敵な秋色になるのも、もうすぐだね。
 
 
Dsc05342_419x640
 
 
       敷石の使い方が、とても個性的・・・・
 
Dsc05338_640x408
       まだまだ可愛い花があちこちに咲いています。
 
Dsc05335_640x458
 
       秋の庭に、パープルのキキョウが映えて素敵です。
 
       
Dsc05334_425x640
 
       大きなガーデンハウスで、お茶して楽しませてもらったわ。
 
Dsc05405_640x420
 
       このハウスの中は・・・・あ!っと驚くよ。
 
       ご主人の組子の作品がいっぱい!  すご過ぎー!
 
       これはほんの一部分・・・・
 
       こつこつ・・・そして、こつこつ・・・細かい作業に気が遠くなる
 
 
       
Page
 
       ガーデンハウス横は、なつかしいソリを利用した
 
       雑貨のコーナーがあったよ。 面白いね♪
 
Page_2
 
 
       「庭は人生を豊かにする旅」 だと言う。
 
       そして、「その人そのもの」 だとも言う。
 
 
       帰ってくると、草が生えている・・・・
 
       花がらもついている・・・・
 
       枝も伸びきっている・・・・
 
       明日、庭きれいにするよ、 
 
       ホントだよ、疑ってる?見に来ていいよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
           クリックして応援してね
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月14日 (水)

ボタニカルキャンドル

        今日の最高気温は23度、 

 
        昨日は、午後から雨の予報が出ていたけど、
 
        降りそうもない・・・・それじゃ~、
 
        バックヤードで、作りたいものがある。
 
 
        庭は、すっかり秋ですね、
 
        アルバマキシマのローズヒップがオレンジになっている。
 
 
Dsc05483_640x425
 
 
        クロモジの株元でホトトギスも咲いた。
 
        やさしい秋、しずかな秋・・・・
 
        そんなに急いで秋にならなくていいのになぁ~!
 
P9120006_640x480
 
        雨の降らないうちに、
 
        ず~っと、ずっと、気になっていたことを始めた。
 
        何ヶ月も前からの約束だった、ボタニカルキャンドル・・・
 
 
        作る場所がないから、ここで・・・
 
Dsc05475_640x425
 
         春に、ある程度形は作ってあったので仕上げてみよう、
 
         こんな感じになりました~☆
 
         ちょっと色合いが気になるところがあるけど、
 
         我流なのと、あるもので作ったので仕方ないかな。。。
 
         
Dsc05525_640x425_591x326
 
 
        一日で出来ていたことが、三日はかかる。
 
        三日で出来ていたことが、一週間はかかる。
 
        これからは、どうなっていくの?
 
 
        体力、気力、記憶力、持久力も脳力も・・・・
 
        おまけに財力も、なにもかも衰えて、
 
        衰えないね~物欲と★゜・。。、食欲★゜・。。・(笑)
 
           クリックして応援してね

2016年9月13日 (火)

クランベリーの実

       今朝は張り切って、ささ~っと掃除をすませた。

 
       いつもは「まとめて掃除するからいいの~!」
 
       てな調子の私だけど、お客様が来るんです♪
 
 
       庭はたいした花は咲いていないな・・・・(;д;)
 
       小道でタマアジサイが何とか咲いている。
 
       去年苗を植えて、今年は可愛く咲いてくれた。
 
Dsc05445_640x425
 
       それでも、さみしくなった庭、 葉物ばかり・・・・・
 
       その中で、クランベリーの実を見つけた。
 
 
Dsc05172_640x425_2
 
 
       同期の友達と、その従姉さん、
 
       手前の方は、あったかい地方から富良野に移住したと言う
 
       「えー!どうしてあんな寒い所に移住したの?」と聞いたら、
 
       「こんなに寒いなんて、思わなかったの」と・・・
 
Dsc05464_425x640
 
 
       「寒いのよー! 富良野も旭川も同じくらい、」 
 
       来月末には初雪が降る時もある。
 
       「雪が降る~♪」なんて歌ってる場合じゃないのよー!
 
       楽しかった、来てくれてありがとう。
 
 
 
       パパの大好きな五目いなりをたくさん作って
 
       一人暮らしの義兄さんに届けた。
 
       お向かいさんも一人暮らし・・・おすそ分け。
 
       お隣さんには晩御飯の足しに・・・・食べてね。
 
       ポテトサラダもつけて・・・・・ヽ(´▽`)/
 
 
 
 
Dsc05103_640x425_2
 
 
       また~?
 
       天気予報では、明日から2日くらい傘マークが出てる。
 
 
       雨が降ると、庭仕事できないな・・・・
 
       仕方ない、
 
       部屋の中で、もうすぐ始まる過酷な冬囲いのために、
 
       いっぱい食べて、体力を蓄えるとするか^^
 
             応援のクリックお願いします
              花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月12日 (月)

秋の庭仕事

       久しぶりの秋晴れーーー!!!

 
       花友さんたちは、「今日は庭、頑張る!」と言っている。
 
       私も、頑張ろう・・・、
 
       その前に、木漏れ日が嬉しくて、庭を一回り・・・。
 
Dsc05425_413x640
 
       天気の悪い日が続いていたので、ただこれだけで嬉しくなる。
 
Dsc05413_640x425
 
       雨ばかり降っていたけど、キャンベルも豊作~♪
 
       黒くなったら食べに来ていいよー!
 
P9120011_640x480
 
 
       ず~っと南のブルーミントさんは、
 
       花のポット苗を買って植えようとしている。いいな~^^
 
 
       ず~っと北の私は、
 
       もう、秋の庭の片付けのことで、頭がいっぱい(シクシク)
 
       今日も部屋の中の植え替えと、
 
       庭の鉢植えの、植え替えだよ。
 
 
P9120002_640x480
 
 
       今秋も、
 
       「可愛いから・・・」
 
       「素敵だから・・・」
 
       「かわいそうだから・・・」 と、捨てずに、
 
       なんだかんだと、部屋に取り込んでしまいそう、
 
       もう、寝室の窓辺も満杯、
 
       拝み倒して、パパの部屋の窓辺も鉢が並びはじめた。
 
 
       「何でも、集めればいいってもんじゃないよ」と、
 
       パパに褒められた、
 
       あ!、いやみか~(笑)
 
         応援のクリックお願いします
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月11日 (日)

キャットミントさんの庭

          今日は晴れそう・・・・それだけで嬉しい♪

 
          久しぶりに庭の手入れをした。
 
          伸びきった枝、枯れたツル、倒れてる花・・・・
 
          少しきれいになって、ホッとため息、
 
 
          近くにキャットミントさんと言う、広~い庭があるの、
 
          オーナーさんに聞くと、
 
          1700ヘーホーメートルの広さがあるそうです。
 
 
          「どんだけの広さ?」
 
          両手を広げて、「こんだけ~!」
 
 
 
          秋だね、コスモスが、ず~っと、遠くまで咲いていた。
 
Dsc05241_425x640
 
 
          上を見上げたら、あんなに高くヤマゴボウが、w(゚o゚)w
 
          こんな大きなの初めて見たよ。
 
          これ、ドライフラワーにすると、素敵よね~❤
 
Dsc05255_640x425
 
 
          芝生は、ふか♪ふか♪・・・・・上を歩くのが、気が引ける。
 
          どんだけ手入れをしているんだろう。
 
Dsc05264_425x640
 
          もう、ほとんど花はないけど、苗を売っていた。
 
          何種類かある、ホスタを見てると、
 
          どれもこれも、ぜ~んぶ名前は「ホスタ」と書いてある。
 
          2鉢買ったけど、名前は不明・・・・・^^
 
 
Page
 
 
        帰り道、途中にある、花友さんちに寄った。
 
        明日は、シジミバナを植え替えすると言う。
 
        朝、5時に起きて、穴掘りするそうよー!
 
        まだ寝ている皆さ~ん、 聞こえた?
 
             
           応援のクリックお願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ
 

2016年9月10日 (土)

アジサイでリースを

        今日の最高気温は21度、

 
        涼しくなってきましたね・・・・
 
        午前中は雨・・・・本当によく降る、フゥゥ~、
 
 
        午前中、アナベルとホワイトドーム(グリーンの固まり)で、
 
        リースを作っていた。
 
        白い花は、アナベルの白い時、ドライにしたものなの、
 
 
Dsc05227_640x425
 
        色味がだんだん無くなって、バックヤードはとても静か・・・
 
        鉢の中は白いカルフォルニアローズ、レインボーファン。
 
        手前のシダは、リョウメンシダ。
 
 
Dsc05214_425x640_250x391_2
 
        北の歩道沿いで、越冬するツルハナナスが
 
        道行く人の目を引いてます
 
        秋の庭には、真っ赤な実がとても可愛い~!
 
Dsc04637_640x425
 
        大好きなホスタ、これはチェリベリー、
 
        葉物は大好きで、ホスタは50種類くらい植えていると思う。
 
        友達からの株分けや、プレゼントなどもたくさんあるの。
 
Dsc05224_640x425
 
        今日も友達から電話があり、
 
        「こんなのあるけど、いる?」  「ギボウシ株分けするよ」
 
        ウ~ン・・・(一応考えて)
 
        「いる!、いる!」
 
        だけど、どこに、どうやって植えよう?
 
 
        鉢植えも、100鉢越えてる・・・・はず、
 
        私数字に弱いから、数えられないのよ。
 
        ここまで来ると、2、3鉢増えても、どってことないか?
 
        どおってこと、あるよーーー!!! (おばかさん)
 
          応援のクリックお願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 9日 (金)

植え替えてます

       昨夜も雨の音で目が覚めた。

 
       朝方小雨が降っている、秋の庭仕事が溜まってきている。
 
 
       あ、、、、、晴れてきた。
 
       それー! っと言うことで、庭に出て植え替えです。
 
       ポット苗そのままになっている斑入りのクサアジサイ、
 
       窮屈だったね、かわいそうに・・・
 
       さ~、植え替えてあげるよ。
 
Dsc05183_640x425
 
 
       バラも植え替えた~!
 
       冬、寒さで凍って鉢が割れるので、プラ鉢にしているの。
 
       お洒落で素敵な鉢は、だんだん割れてほとんど無い。
 
       もう、カッコなんて言ってられないな~。*((艸д・。`*)゜*。
 
Dsc05141_425x640
 
       あったかい地方の方たちのブログを見ていると、
 
       きれいな花が次々と咲いて、素敵よね~♪
 
       私の庭は・・・・・と言うと、  さびしい・・・・な。
 
Dsc05191_640x425
 
       寄せ植えの中で、千日子鈴と、
 
       ワイン色のアイビーゼラニュウムと、黒いペチニュアが・・・
 
 
 
Dsc05195_640x426
 
       なんだかサビシイ・・・・
 
 
Dsc05208_425x640
 
 
       つい先日まで「暑い!」「暑い!」と言っていたのに、
 
       もう、寒くて長袖を着ています。
 
       hideパパは、いま、ジャガイモや人参の皮をむいてます。
 
       晩御飯は?・・・・トン汁だよ、  イイかも~(*≧m≦*)
 
            応援のクリックお願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 8日 (木)

アロニア染め

       近くだけどなかなか会えない花友さん、

 
       「会いたかったよ~!」
 
       今日は4人で庭に来てくれました。
 
       本当に花好きさんは、話をしていてもすごく楽しい♪
 
       庭が終わっても、また楽しい時をもてたらいいね。
 
 
 
       これは昨日、花友さんからいただいた「ずんだ餅」
 
       自家製の枝豆で作って、わざわざ届けてくれました。
 
       美味しかった、ありがとう~、 これで2個め、(*^-^)
 
Dsc05127_640x425_428x285_2
 
       先日とったアロニアの実、 さ~、染めるよ!
Dsc05058_640x425Dsc05110_409x640
 
       実をことこと煮て・・・・鉄媒染をちょっと入れてます。
 
       30分ほど煮て、水洗いを何回も、いや何十回も・・・
 
       もう一度、ことこと煮て・・・二度繰り返し染めました。
 
       いい感じに染まった
 
 
       今日の庭、
 
       ナツハゼの実もかわいい、バックヤードです。
 
Dsc05090_640x425
 
       今日、パラリンピックが始まった。
 
       開会式や選手の入場行進を見ていると、
 
       歳のせいか、涙もろくなる。
 
       どれほど頑張って、ここまできたのだろう・・・・
 
       どんな思いをして、日常生活を送ってきてるんだろう・・・
 
 
       わたしは、こんなに頑張ったことあるんだろうか?
 
       どんな感動が待っているのかな~?
 
       結果がどうであれ、あなたたち皆すごいよ、頑張れ!!
 
          応援のクリックお願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 7日 (水)

まだまだきれい

       朝から何だか怪しい空模様・・・午後から雨が降りそうだ。

 
       午前中、友達と美瑛に野菜を買いに出かけた。
 
       お!、きれい~! まだ咲いている・・・・・
 
       真っ赤なサルビアが、曇り空に映えている。
 
 
       派手な赤は苦手だけど、今頃の赤はいいわね~♪
 
 
P9070018_640x480
 
 
       黄色いマリーゴールド、赤みをおびたパープルのスターチス、
 
       サルビアのパープルも、どれもまだまだきれいだった。
 
       何人もの人が、写真を撮ったりアイスを食べたり、楽しそう。
 
P9070023_448x640
 
       野菜は新鮮で、なんと言っても安いのが嬉しい。
 
       でも今年は、こんなに雨続きで、
 
       ジャガイモ、カボチャの味はどうなんでしよう?
 
       私も野菜をいっぱい買ってきました。
 
Page
 
       午後からまた雨が降り、青空なんてしばらく見てないわ、
 
       「今日も秋晴れ~♪」なんて、いつになったら言えるの?
 
 
 
 
      雨が降って喜んでるのは、あんただけだよ、 鳴くな!^^
 
Dsc05063_640x443
 
       「明日も雨か・・・・」 ついついため息が出る。
 
 
       これから降る雨・・・・どうか、お手柔らかに、
 
       これ以上被害が出ませんように。
 
             応援のクリックお願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 6日 (火)

七福神

       今日も雨・・・・さっきは土砂降りだった。

 
       よく降る・・・・ニュースでは、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、など
 
       今年は不作のようだ。
 
       この台風と雨続きでは、農家の方、酪農の方は本当に大変ね
 
 
       南富良野の同級生には、この仕事についている人は
 
       いないようだけど、また、台風が来なければいいな。
 
 
       この歳ではボランティアにも行けず、
 
       足を怪我したパパは遠出は苦手になったし、
 
       重たいものを持てなくなった。
 
       様子を見守っているけど、とても気になる。
 
 
 
       この大好きな、アイビーゼラニュウム、
 
       花屋さんではほとんど見なくなった。 
 
Dsc05025_640x425
 
       来年のために、挿し木をしたよ~♪
 
       
Dsc05050_640x425
 
      卒業から50年・・・・ 同期会楽しくて今も余韻が残ってる。
 
      スマートでイケメンだった彼も、頭とお腹を見ると、
 
      七福神のようだった(自分の姿は棚に上げ~♪)
 
 
      これは、多肉の七福神・・・・
 
      七福神って、まわりを幸せにしてくれそうで大好き!
 
Dsc05049_640x412
 
       こう雨ばかり降っていたんじゃ、庭仕事もできないし、
 
       アロニアの実を、濡れながらとった。
 
       草木染の材料にしてみよう・・・・
 
Dsc05058_640x425
 
       自分がどうなりたいか、
 
       三年後、5年後、にはどうなっていたいか、
 
       そこに向かって一歩ずつ努力し進んでいく。
 
       そういう人には幸運が訪れると言う。
 
 
       だけど!  
 
       この歳になると、そんな気長なこと言ってられないわ。
 
       すぐ、結果を出してよー!(笑)
 
            応援のクリックお願いします
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 5日 (月)

あの頃にもどって

       クラス(同期)会行ってきました~♪、 

 
       卒業以来初めて会った人・・・誰だろう~???
 
       名前を聞くと、「あ~、面影があるね」
 
       お互いに、時の流れを感じたよ~、 おっ!怖い(笑)。
 
       亡くなってる人も10人以上いるようだ。
 
 
       でも、いいな~、同級生って!
 
       一瞬で、あの頃に戻って、「○○ちゃん」
 
       「ちゃん」がつけばいいほうで、もう呼び捨てだよん。
 
 
       右上、どっちが担任の先生?
 
       赤い服のSi-ちゃんは、親友だった。
 
       左下、Su-ちゃんは、ちょー美人で皆のあこがれだった。
 
       その上、4人組の熟女は、同じ地域出身さ~^^
 
 
 
 
       
Page
 
       3組あって、私は2組・・・・あの頃はいじめなんてなかったわ。
 
       男女ともに仲良くて、毎日楽しかった。
 
 
       男性諸君ごめんよ、
 
       ちゃんと苗字で呼ぶはずだったけど、
 
       ついつい、ノッコ、ヨッチ、キンギョ、コッタ、と、呼んでしまう。
 
 
 
       今日、札幌に帰る途中、庭を見に来てくれた方たち、
 
       ユキヤスは熟女を乗せて、アッシー君でした。
 
Dsc05041_640x425_2
 
       行ってよかった。元気で会うことができたのは幸せなこと。
 
       また、会えるといいね・・・・会いたいね。
 
 
       おくちなおしに・・・・(笑) きれいなバラをあなたに・・・❤
 
Dsc04998_640x425
 
 
 
                 応援のクリックお願いします
                花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 4日 (日)

それなりで行ってきます

       昨夜に続いて今日は早めの投稿です。

 
       午後から美瑛の白金温泉でクラス会なの、
 
 
       今まで何回かクラス会はあったけど、
 
 
       ほとんど出席していなかったので、33、4年ぶりかな~?
 
 
 
       午後から、旭川の同級生に、待ち合わせ場所で
 
 
       車で拾ってもらうけど・・・・誰だかわからないかも。
 
 
 
       だから、朝から久しぶりにこれをひっぱり出し、
 
 
       髪がふわっとなるように・・・・頑張る!
 
 
       髪が多く見えるように・・・・頑張った!
 
 
       お化粧も念入りに・・・・頑張ってみた!
 
 
 
 
Dsc04950_640x425
 
 
       友達からプレゼントされた、口紅もぬった・・・
 
 
       鏡を見て・・・・・あわわ。。。すぐあきらめた。
 
 
       それなりのものは、それなりにしかならないのよね~^^
 
 
 
       普段と同じナチュラルなスタイルで・・・・・ 
 
 
Page_2
 
 
 
       昨日届いたmurasakihairoさん手作りの、可愛いバードハウス、
 
 
       細かい作業で丁寧に作られています。
 
 
       ハウスの下に下がっているチリトリが楽しいね。
 
 
       私にまでありがとう~、
 
 
       部屋の中の、アロニアのドライの枝に下げてみたり・・・
 
 
       玄関窓に下げてみたり・・・・・どっちもいいなヽ(´▽`)/ 
 
 
Page
 
 
 
       きんぎょ、カッパ、ケムシ、ゴリラ、なんてひどいあだ名を
 
 
       つけてしまった男子たち、 ごめんよ・・・
 
 
       今日は、ちゃんと苗字で呼ぶわ  ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 
 
 
            応援のクリックお願いします。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 3日 (土)

お花を用意して

       今日も暑いと思っていたら、29度でした。

 
       午前中、
 
       東川のフリーマーケットに、知人が出店してるので、
 
       様子を見に行った。(私は今回はお休みです)
 
 
       メールがなった・・・・えぇーー!!!   大変だ!
 
       美瑛の友達からだ、 愛犬が亡くなった・・・・と、
 
       キャバリア、16歳、
 
       一人暮らしのR子には息子のような存在です、行かなくちゃ!
 
       急いでお花を用意して向かったのに、
 
Dsc04936_640x425
 
       美瑛に向かう途中、千代ヶ丘で車同士の事故に遭遇・・・・
 
       20分以上待たされて、何とかぎりぎり火葬に間にあった。
 
 
       いつかは来る別れ・・・・飼い主はみんな、こういう思いをする。
 
       私も3度の辛い別れを経験してる。
 
 
       今頃R子は、遺骨を抱いて泣いていることだろう・・・
 
       私がそうだったように・・・
 
 
       帰り道、こんなさびしい看板が道端に立っていた。
 
Dsc04943_640x490
 
       青い池は、台風の影響で閉鎖中です。
 
       今は濁った土色だと聞きました。
 
       あの青い池・・・・一日も早く元の美しい姿を見せてほしい。
 
 
       R子、さびしくなったらいつでも電話かけてね!
 
       いつ来てもいいんだよ、待ってるよ。
 
           

          応援のクリックお願いします
             花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年9月 2日 (金)

どんどん増えていた

       昨日は32度、今日も30度・・・

 
       9月に入っても暑い日が続いているけど、
 
       明日からは少し涼しくなりそうね。
 
 
       南富良野の同級生も皆、無事だったのでホント良かった。
 
       どこの被災地の方も頑張っているし、
 
       道産子も強いから、皆で頑張ってくれると思います。
 
       心配していただきありがとう。
 
 
 
       今日は、前々から約束をしていた5人で 
 
       ちょこっと、ある方の顔を見にいきました。
 
Dsc04889_640x425
 
       よかった~!、元気そうで・・・・庭もやっている。
 
       植物が大好きで、山野草、多肉、宿根草、葉物がいっぱい、
 
       体を壊して入院していたおじさん、
 
       (おばさんの私に、おじさんなんて呼ばれて・・・ゴメンね)
 
 
Page
 
 
       病気になった時は、大事な沢山の植物をほとんど処分した。
 
       辛かっただろうな。。。。。どんな気持ちだったんだろう。。。
 
 
       だけど、
 
       退院すると、やっぱり好きな植物がどんどん増えていた。
 
       私より何歳も年上だと思うけど、
 
       顔の艶、肌のはり、すごく若い、わたし、負けてる~^^
 
       好きなことをしているのは、力になるんだね。
 
 
               (枝豆さっそく茹でたよ、美味しかった)
 
Dsc04902_425x640
 
 
       今日のおじさん、幸せそうだった。
 
       同じ趣味の私たちと話しているのが、嬉しそうに見えた。
 
 
       無趣味、無欲はいけない、と聞いたことがある。
 
       でも、私のように、あり過ぎるのも、どうでしょうね~^^
 
           応援のクリックお願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年9月 1日 (木)

台風の後

       今日から9月になりました。

 
       8月は大きな台風が次々とやってきて、
 
       今までにないような雨量に大変な被害が出ています。
 
 
       南富良野幾寅には同級生が何人もいるので、
 
       心配でしたが、役場の避難情報がとても早く出て、
 
       みんな無事でした。
 
       電話も通じ、話を聞くと、友達の家は床下浸水で、
 
       家の周り、庭や畑は無くなったようです。
 
       床上浸水の同級生もいて、皆で力を合わせて頑張ると・・・
 
 
       美瑛も、あのきれいな青い池の一部が崩落して、
 
       復旧のめどはたっていないようです。
 
 
Dsc09172_425x640
 
       旅行で美瑛を訪れている方、残念ですけど、
 
       青い池の見学はできないようです。
 
       一日でも早く、この素敵な青い池が見れるといいですね。
 
 
       パソコンの接続が悪いのか、
 
       写真を入れようとしても「このサイトに接続できません」
 
       と文字が出て、何回も挑戦して、やっと1枚入った。
 
       2枚目もなかなか入らない・・・・
 
       どうしてか分からない・・・・・明日はなおるかな~?
 
       こんなブログですみません(*_ _)人ゴメンナサイ
 
          
         花・ガーデニング ブログランキングへ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »