無料ブログはココログ

« 暑さのせい? | トップページ | やっと咲いた »

2016年8月 3日 (水)

アスペラが咲いた

       毎日暑い日が続いています。

 
       今日も31、1度になり、出かける気にもなれなかったけど、
 
       尊敬する方二人と、庭でお茶できてよかった。
 
 
 
       この方たちは、「歩く図鑑」と言いたくなるくらい詳しいの。
 
       話していると楽しいし、教えてもらうことがいっぱい!
 
 
       咲いたよ~!
 
       大事に大事にプチプチを巻いて越冬させたアスペラ、
 
       こ~んなに素敵!  ハァ。。。。。。❤
 
 
Dsc03438_425x640
 
       遠くの花友さんから送ってもらったアスペラ、
 
       一度は越冬に失敗したけど、二度目は成功した~(*≧m≦*)
 
Dsc03443_640x417
 
 
       可愛いイワナンテンも小道で咲いている♪
 
 
Dsc03454_640x425
 
       「暑い、暑い、ご飯の支度も何もしたくない」と言いながら
 
       鉄媒染作っていた。
 
       錆びた釘、酢、水、同量をことこと半分になるくらい煮詰める。
 
       コーヒーフィルターでこす。
 
       一週間ぐらい経つと使えるの。
 
 
Dsc03431_640x425
 
 
       今日来てくれた方たちは、ガーデンの大先輩です。
 
       高校生のときに「シダの会」に入っていたと言う、渋い~!
 
 
       その方たちに
 
       「一番最初、庭を見たときに、その人がどんな人柄で
 
       どんな植物が好きで、だいたいの性格もわかる」と・・・・
 
       「庭はその人そのもの」と言う。
 
       素敵な心に残る一日になった。ありがとう~!
 
 
            

         クリック応援お願いします。
         花・ガーデニング ブログランキングへ

« 暑さのせい? | トップページ | やっと咲いた »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

明子さんこんにちは〜♬
暑いですね〜♪
「庭は作りて、その人そのもの」
まさに明子さんのお庭は、明子さんそのものですね〜♬
北海道の数あるお庭の中で、私が一番好きなお庭です。明子さんも・・・・・
アスペラ、素敵に咲きましたね。
暑いのでお身体おいとい下さいね〜♬

ちえこさんこんにちは~♪
暑いよー! 旭川も毎日真夏日が続いています。
でも、日中は気温が高くても、夕方になると気温も下がりホットしているよ。
そちらの暑さはこっちとは違い、蒸し暑さで大変そうですね。
 
私の庭は、植物が好きなこともあり、植え過ぎてぎゅうぎゅう詰めで
かわいそうかも・・・・だけど、どれもこれも可愛い花や葉っぱたちです。
 
いつも、ちえこさんは褒めすぎで恐縮してしまいます。
でも、長年かけてこつこつ作ってきた庭なので、そう言ってくれるのは
とてもうれしいわ、 ありがとう~!
アスペラは弱いので、大切に大切に・・・越冬できてよかった~☆
 
いつかまた会えると嬉しいわ、
ちえこさんも体大切に元気でいてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/66826530

この記事へのトラックバック一覧です: アスペラが咲いた:

« 暑さのせい? | トップページ | やっと咲いた »