無料ブログはココログ

« キャビネットの整理 | トップページ | 心配しています »

2016年8月30日 (火)

30年前の押し花

       台風10号が近づいています。

 
       そのせいか、旭川も32度になり暑い一日でした。
 
 
       いつも通るプラタナス通りにある、
 
 
       「緑の相談所」 ちょこっと覗いてみよう・・・・
 
 
       やっぱり・・・・・ベゴニアだ・・・・(ベゴニアさんゴメン)
 
       毎年同じような・・・・他に違う花がいっぱいあるでしょうよ。
 
 
Dsc04794_425x640
 
 
       近くなのに、今まで一度も来たことがない。
 
       何故って?  ずいぶん前、初めてツルバラを買って、
 
       「ツルバラを育てたいけど、冬はどうすればいいですか?」
 
       と電話をかけて聞いた。
 
       すると・・・・・
 
       「旭川は冬の気温が低すぎて、ツルバラは育てられません」
 
       と言う答えだったのです。
 
 
       え~?育ててる人いるのに・・・・・ 
 
       だめだ、もう聞かないことにした。
 
 
 
       お~この階段・・・・・苔が、いい感じです。こんなのすき!
 
Dsc04773_640x425
 
       中に入ると木や木の実の標本がある。
 
       知らなかった木や木の実、 さっそく手帳にメモッたよ。
 
 
Page
 
 
       ↑の標本を見ていて思い出したーーー!!!
 
       大事にしまっていた、野草の押し花・・・・・これ、30年は経つ。
 
Dsc04697_640x425
 
       二男が10歳のとき作った野草の押し花、 頑張ったんだね。
 
       捨てられず、納戸の棚にしまっていた。
 
       セロテープで貼った後が残っているけど、素敵だね。
 
 
Page_2
 
       東北地方に台風が上陸しているようです。
 
       こんなに台風が来るなんて、今年は変ですね。
 
       被害が大きくなりませんように・・・・
 
       旭川は大雨、強風注意予報が出ています。
 
       ガーデン雑貨も片付けました。
 
       みなさん、気をつけてくださいね。
 
            

           応援のクリックお願いします

           花・ガーデニング ブログランキングへ

« キャビネットの整理 | トップページ | 心配しています »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ポエムさん
台風の被害、富良野が大変な状況になっていて
驚いています
ポエムさんの方には影響ないですか?
心配しています

ポエムさんこんにちは。

30年前息子さんが作った押し花素敵ですね。

植物好きなポエムさん譲りですね・・額に入れて飾ったら素敵

だと思います。

台風の影響で空知川が氾濫して南富良野町に被害がでているようですね

各地でも大変な事になっていますが旭川は大丈夫したか?


yokkoさんこんばんわ。
私も今朝テレビを見てビックリしています。
旭川は特別な被害もなく、ほっとしています。
でも、今年は、たて続けに台風が来て、庭はぐちゃぐちゃです。
農家の方たちを思うと、かわいそうで・・・、
家を失った人もいるので、何事も無く幸せです。
 
yokkoさん、心配してくれてありがとう~!
yokkoさん、体調はどうですか?
楽しそうにしていてくれたら、私も嬉しいので、無理しないようにね。

アイスバーグさんこんばんわ。
また台風が来ると言うので、雑貨を片付けたり、小さめの鉢植えも
片付けていたけど、旭川は特別な被害はなく良かったです。
 
南富良野町の幾寅にはパパの友達がいるので、ず~っと心配で電話をかけても通じません。
浸水しているのではないかと、気がかりです。
 
この押し花のこと、息子は覚えていて、なつかしいとメールがきました。
捨てられずに大事にしていたので、額に入れようと思っています。
アンティークっぽいので、いいかしらね~♪

ポエムさんのお家に被害がなくてホッとしています。
パパさんのお友達、心配ですね!
どうぞ無事に非難なさっていることを、祈ります。

こちらでも携帯が、繋がりにくいと知らせが入っていますよ
きっと今は、ネット状況も悪いので
是非こんな時は、携帯の 『災害伝言板』を、使ってみてください!

9月1日此方では防災訓練の日とされて
明日、家族で災害予備訓練をします。
いま、北海道はそれが適用時かと思われます。
使ってみてください。

murasakihairoさんこんばんわ、
携帯の「災害伝言板」のこと知りませんでした。
いま、パパに伝えたので電話しているようです。
 
北海道はあまり台風が来なかったのに、今年は異常です。
たて続けの台風の大雨に、農家さんたちは泣かされています。
旭川は冬の寒さがきびしいけど、地震や台風が無いので我慢できたけど
こんな台風が続くと、いいとこが何もないわね~、
でも、ここは何も被害がなくてほっとしています。
心配してくれてありがとう。

こんばんは。被害にあわれているかたが心配ですね。早く川の水が引いてくれること願っています。
押し花素敵!これは宝物ですね(*^_^*)
アンジー様のDNAを受け継いでいる証拠ね!
大事大事に額に飾ってくださいね(*^^)v

つぶひなさんこんにちは~!
 
北海道はあまり台風が来ないし、来てもこんなに大事になるなんて
思ってもみませんでした。
幾寅の友達や知り合いの方たちも避難情報が早くて、みんな無事のようで安心しました。
人生何が起こるかわからないわね・・・・
 
押し花、もう30年も経っていたわ。
息子がブログ見たようで、「覚えてる、なつかしい」と言っていました。
これに合うような、シンプルな額を探して見るわ。
 
つぶひなさん、まだ暑い日が続くと思うので気をつけてね。
心配してくれてありがとう~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/67260578

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前の押し花:

« キャビネットの整理 | トップページ | 心配しています »