無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

心配しています

       昨日、また台風が来ると言うので、

 
       庭の雑貨を片付けたり、小さめの鉢植えも全部片付け
 
       飛びそうなものは車庫に入れて用心していたけど、
 
       旭川は特別な被害もなく、安心しました。
 
 
       でも、今朝のニュースを見てビックリ!
 
       空知川が氾濫した・・・・幾寅は大変なことになっている。
 
       南富良野の幾寅出身のパパは、同級生が何人もいる。
 
       朝から携帯をかけてもつながらない・・・・心配だ。
 
 
          (朝、元通りに置きなおした雑貨と鉢植えです)
 
 
Dsc04738_425x640_2
 
       私も結婚してすぐ、幾寅に住んでいた。
 
       長男は、ここで2歳くらいまで過ごした。
 
       あの頃の皆さんは無事だろうか・・・・
 
 
 
       (今も咲き続けている、クイーンオブホーランド(四季咲き性強)
 
 
Dsc04827_640x425_574x375_2
 
 
       今もパパは電話をかけています。
 
       こんなことが起こる度に、平凡な幸せが一番です。
 
 
       今日はこの辺で・・・・・
 
           応援のクリックお願いします
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月30日 (火)

30年前の押し花

       台風10号が近づいています。

 
       そのせいか、旭川も32度になり暑い一日でした。
 
 
       いつも通るプラタナス通りにある、
 
 
       「緑の相談所」 ちょこっと覗いてみよう・・・・
 
 
       やっぱり・・・・・ベゴニアだ・・・・(ベゴニアさんゴメン)
 
       毎年同じような・・・・他に違う花がいっぱいあるでしょうよ。
 
 
Dsc04794_425x640
 
 
       近くなのに、今まで一度も来たことがない。
 
       何故って?  ずいぶん前、初めてツルバラを買って、
 
       「ツルバラを育てたいけど、冬はどうすればいいですか?」
 
       と電話をかけて聞いた。
 
       すると・・・・・
 
       「旭川は冬の気温が低すぎて、ツルバラは育てられません」
 
       と言う答えだったのです。
 
 
       え~?育ててる人いるのに・・・・・ 
 
       だめだ、もう聞かないことにした。
 
 
 
       お~この階段・・・・・苔が、いい感じです。こんなのすき!
 
Dsc04773_640x425
 
       中に入ると木や木の実の標本がある。
 
       知らなかった木や木の実、 さっそく手帳にメモッたよ。
 
 
Page
 
 
       ↑の標本を見ていて思い出したーーー!!!
 
       大事にしまっていた、野草の押し花・・・・・これ、30年は経つ。
 
Dsc04697_640x425
 
       二男が10歳のとき作った野草の押し花、 頑張ったんだね。
 
       捨てられず、納戸の棚にしまっていた。
 
       セロテープで貼った後が残っているけど、素敵だね。
 
 
Page_2
 
       東北地方に台風が上陸しているようです。
 
       こんなに台風が来るなんて、今年は変ですね。
 
       被害が大きくなりませんように・・・・
 
       旭川は大雨、強風注意予報が出ています。
 
       ガーデン雑貨も片付けました。
 
       みなさん、気をつけてくださいね。
 
            

           応援のクリックお願いします

           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月29日 (月)

キャビネットの整理

       暑い、暑い、体がだるい・・・・と思っていたら、

 
       なんと! 32度になっていた。
 
       急な気温の変化に体がついていかないよ。
 
 
       午前中、その辺あちこちに絡んで、のたうちまわっている、
 
       ツルものをカット! すっきりした庭を見渡していると・・・
 
       キレンゲショウマが咲いてる・・・・❤
 
 
       あら~、写真ボケちゃった。(暑さのせいにしちゃおう!^^)
 
Dsc04762_446x640
 
 
       午後から、昨日のキャビネットの中をきれいに掃除して、
 
       タオルは全部漂白しておいたので、
 
       せっせとお片づけしてました。
 
Dsc04718_425x640
 
       タオルばかりじゃつまらないので、
 
       花友さんや、友達からいただいた雑貨を飾ってみた♪
 
Page_2
 
 
       こんなことをしているのが楽しいオカメなのです。
 
       いや、オカメじゃない、乙女じゃない、アンジーのような・・・
 
       あ、、、、、なんだっけ、 そうそう・・・・・ポエムなのでした。
 
 
       アンティークのリネンがほしいな。。。。
 
       パパに聞こえるように、大きな声で独り言を言ってみた。(笑) 
 
             クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月28日 (日)

宝石のつもり

       朝夕はめっきり涼しくなって、「秋」って感じです。

 
 
 
       玄関前のノブドウの実も、色とりどりに色づいて・・・・・
 
       ピンク、ブルー、パープル、ホワイト・・・・き・れ・い
 
       これぜ~んぶ、宝石のつもり♪
 
 
Dsc04670_640x425
 
       あれ?  バーノニアが咲いている・・・・
 
       あんなに上のほうで咲いていると、気がつかなかったよ。
 
       あらら・・・・2メートルくらいはあるわね~、
 
       今咲いているこの花より、もっと上のほうでも咲きそうよ。
 
 
Dsc04661_422x640_2
 
 
       3、4日前から、夕方になると寒い・・・!
 
       大変だよ~!  この子達を玄関に取り込まなくちゃ、
 
       気温が低くては、挿し芽してる根が出ずらい気がするの。
 
 
       お花屋さんには気がひけるけど、 
 
       でもこの子達、この辺にないのよ・・・お花屋さんごめんなさい。
 
 
Page
 
       昨日からユーティリティーを片付けいたのは、
 
       ここには「とりあえず」と置いていた小さなキャビネット(左)
       の代わりが見つかりました。
 
 
       幅も高さも、置き場所にはぴったり!
 
       どうかな~?  中古だけど、いい感じでしょ・・・・♪
 
Page_2
 
       いくつになっても、いつも前向きに・・・・・
 
       自分の好きなこと、ちょっとしたことを考えるだけで、
 
       胸がわくわくするのです。
 
 
       やっぱり・・・・・
 
       私って、いつまで経っても、夢見る乙女(いや、おかめ)
 
       パパが「おかめでいい」って言うから、いいのよ~オホホ
 
           クリック応援お願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月27日 (土)

こぼれ種から・・・

        さわやかな青空です。

 
        でも、めっきり涼しくなって肌寒く感じる一日でした。
 
 
        庭の入り口で咲いている素敵なツユクサ、
 
        ここを通る度についつい見とれてしまう・・・・・
 
        遠くの花友さんからいただいた鉢植えから、
 
        こぼれ種でしょうか・・・・この子が咲いたの、かわいいね。
 
 
 
 
Dsc04601_640x418
 
 
        この庭には、ツリバナの木が、たしか・・・・8本植えている。
 
        「植えればいいってもんじゃないわよ」と、言われそうだけど、
 
        ステップストーンの小道でも、赤い実が揺れて可愛しょ!
 
 
Dsc04611_640x413
 
 
 
        北側の歩道沿いにも、種が余ったので蒔いたスイトピー。
 
        蒔いてよかった、皆に見てもらえて・・・^^
 
        2種類蒔いたはずだけど、咲くのはこの子ばかり・・・変ね?
 
 
Dsc04185_425x640
 
 
       午後、私がせっせとユーティリティー の掃除をしていた。
 
       「うっふっふ・・・^^、模様替えをするんだよ」
 
       こんな時は、ら~♪ らら~ ♪ららら~♪ 
 
       「どう見ても、頭壊れちゃったみたいだよ」とパパに言われた。
 
       「壊れちゃった? ず~っと前から壊れちゃってるよ」(笑)
 
            クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月26日 (金)

昨日のお買い物

        朝起きて、窓を開けると冷たい空気が入ってくる

 
        寒い・・・・急いで戸を閉めた。
 
        いやだ・・・・もうすっかり秋の気配だわ。
 
 
        昨日友達とルンルンのお買い物は、これ~♪
 
        特別な、お手ごろ価格です。
 
Dsc04553_640x425
 
        アンティークの雑貨は、みんな大好き❤
 
        思いがけないめぐり合いに大喜び・・・・楽しかったね~♪
 
Page
 
        今日の晩御飯は、友達からホタテの炊き込みご飯が届いた。
 
        大好きななすの漬物もいっしょに、 ありがとう。
 
        後は冷蔵庫の中のポテトサラダ、アスパラの胡麻あえで・・・
 
Dsc04589_485x640_2
 
 
        日がずいぶん短くなってきて、
 
        虫の声が、さびしそうに聞こえる。
 
        あの声は・・・・・カンタンだね、旭川を代表する虫です。
 
 
        素敵な秋・・・でも、やっぱり秋はさびしいな・・・・
 
            

            クリック応援お願いします。
            花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年8月25日 (木)

アスパラとワレモコウ

       台風の去った後の今日は、 

       「暑い、暑い・・・」と思っていたら31度になったsweat01

 

      朝、 「ピンポ~ン!」 お客様です。

 

      ドアを開けると「好きそうなお花があったので・・・」と

 

      届けてくれた。 アスパラとワレモコウが優しく涼しげです。 

 

      「素敵~!」わたし好みだわ、ありがとう~。

 

Dsc04579_640x425

 

       午後から友達3人で、リプサリスを植え替えるので、

 

       何か素敵な鉢がないか、ショップへ行きました。

 

       ショップの方が、エアープランツを水の中につけています。

 

       1週間に1度、2、3時間、たっぷり水の中につけていると言う

 

       私のエアープランツは、だんだ枯れて少ししか残っていない。

 

       こうすればいいのね、分かったわ、これからそうしよう・・・・・。

 

Dsc04522_640x407

 

 

       友達は、シックな色の多肉を見つけ、鉢植えにするようね。

 

       おぉ~! カッコイイかも・・・・❤  

 

Dsc04537_640x425_3

 

       この後、思わぬところで素敵なものを見つけて3人で大喜び、

 

       それも、お手ごろ価格で・・・キャー、うれしい!

 

       そのことは、また明日~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜

 

           クリック応援お願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月24日 (水)

木漏れ日の下で

          朝から青空だ!  ヤッホー!!

 
          この地方は、台風はほとんど来ないのにどうしちゃったの。
 
          よく降ったね・・・・・雨はしばらくいらないよ。
 
Dsc04516_640x426
 
          さ~!、頑張って、台風後の庭を片付けるよ。
 
          あ・・・・木漏れ日、  きらきらしてる・・・・
 
          木漏れ日があまりにもきれいに感じた。
 
 
Dsc04475_425x640_2
 
 
          いつも見ている庭なのに、
 
          天気の悪い日が続いていたせいか、嬉しくなる。
 
 
Dsc04472_640x425
 
          今日いただいた手作りパン、さ~ランチしよっと!
 
          午後はもうすっかり日陰の庭です。
 
          トウモロコシも、ジャムも、柿も、美味しかったよ、ありがとう。
 
 
Dsc04505_425x640
 
 
          今回の台風で、かなりの被害が出ているようです。
 
          被害を受けた方たちを思うと、
 
          平凡な日常生活を送れるだけで、幸せなことだね。
 
 
 
          そうか・・・・わたし、忘れていた。
 
          文句を言わない、 愚痴を言わない、パパを大事にする、
 
          ご飯も手抜きしない、 掃除も隅々までする、
 
          それから・・・・・テレビのチャンネルを横取りしない、
 
          う~~~ん、まだまだあるけど、
 
          難題だな~!すぐ忘れてしまうな、きっと!(笑)
 
              クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月23日 (火)

台風の後

        今日も雨が降ったり止んだり・・・・

 
        北海道に3度目の台風がやってきました。
 
        昨日から、携帯に非難情報が頻繁に入りその度に
 
        心配したけど、この地区は大丈夫でした。
 
        あちこちで大きな被害が出ています。
 
        一日でも早く、もとの生活ができますように・・・・・
 
 
 
        レンゲショウマが咲き始め・・・秋が始まるよ。
 
        優しい静かなかわいい花に、にっこり~♪
 
Dsc04349_640x425_2
 
 
        この子は、越冬するツルハナナス、
 
        だんだん寂しくなってきた庭に、赤い実が映えている。
 
 
Dsc04447_640x425
 
 
        天気が悪いと、普段やりたいと思っていても、なかなか実行
 
        できないことが、落ち着いてできるのよね~、
 
 
        今日は、庭の写真を作ってみた。
 
        私の部屋の壁に何もないので、飾ってみようと思ってるの、♪
 
Dsc04327_640x425
 
        予報では、明日久しぶりに青空が見えそうです。
 
        よ~し!  
 
        倒れている花や、折れている枝、落ち葉やごみ・・・・
 
        頑張ってきれいに、お掃除、お掃除、仕方ない頑張るか、   
 
        仕方ない? 庭に失礼ね~、
 
        そんなこと言っちゃ、だめだめ! 楽しく頑張るよー!
 
            クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月22日 (月)

雨の中のタマアジサイ

       また台風がくるのかな・・・・

 
       道東地方では大きな被害が出ている、
 
       隣町東川の天人峡方面でも土砂崩れがあったようです。
 
       庭も雨続きでひどい状態だけど、こんな贅沢言ってられないわ。
 
 
 
       雨の中で、タマアジサイが咲き始めた・・・・♪
 
       蕾も真ん丸くて可愛いけど、花も素敵!
 
Dsc04344_640x425
 
 
 
       パーゴラの葡萄はポートランド、手前はアロニア。
 
Dsc04370_425x640
 
 
        昨日、花友さんからいただいたものは、
 
        ブラックタワー(西洋ニワトコ)、
 
        ヤブテマリ(ピンクビューティー)、 嬉しかった、ありがとう。
Dsc04353_640x425
 
 
        庭を通して、
 
        出会った人・・・・ 出会った物・・・・・
 
        過ぎ去った出来事も、これからの出来事も、色々あるけど
 
        すべて、あなたの(私)人生の中の大切な経験・・・・
 
        どんな出来事も無駄なことなんてないのだから、・・・ガンバ!
 
 
 
        どうか、台風の被害がこれ以上でませんように!
 
            クリック応援お願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月21日 (日)

ランチの後なのに

        昨日はひどい雨で、私の住む地区も非難情報がでました。

 
        「おっ!・・・・大変!、 おやつをいっぱい持って、
 
        逃げよう・・・」 と思ったけど、ここは大丈夫でした。
 
 
        今日は前々から、友達5人とランチに行く約束の日です。
 
 
        台風がまた近づいてきているようです。
 
 
        「こんな日に、遊びに行くの?、大丈夫か?」と、パパ。
 
        「どんな時でも、遊ぶのよ~」と、私・・・。
 
 
        久しぶりに6人でランチに行ったのは、ビランチャです。
 
Dsc04245_640x425
 
         雰囲気がいいね~、 手作りのアンティークな感じが素敵です。
 
         入り口にある手洗いがとても可愛い・・・・♪
 
Dsc04258_640x425
 
 
        サラダ、ニョッキ、パスタ、どれも美味しくて、また行こうね。
 
 
Page
 
        このあと、レトロのお店に寄って、花屋さんに寄って、
 
        次は、うちのすぐそばのインテリアのお店に寄って、
 
        最後は我が家でお茶して、楽しい時間でした。
 
 
 
        だけど、、、、、これって? すごくない?
 
        ランチしたその後だよ、
 
        コーヒー、ケーキ、スイカ、メロン、とうきび、パン・・・はぁ~?
 
Dsc04283_640x401
 
        わたし、33年ぶりにクラス会行くことになったのよ、
 
        あわててダイエット始めたけど、もう止めた。
 
        あと、2週間くらいしかないの、
 
        どうしよう~、   
 
        恐ろしいものを見せることになっちゃうわ。
 
        恐ろしいものを見ることにもなりそうだから、
 
        お互い様だね、  
 
        それにしても、33年会っていない、こ、こ、こわい~!
 
           クリック応援お願いします。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月20日 (土)

久しぶりに会えたのに

        あー。。。。。雨だ、ひどい土砂降りになってきた。

 
        今日は、せっかく神奈川から、花友さんとその妹さん、
 
        姪っ子さん二人が庭に来てくれる日なのに・・・・・
 
 
        雨が降っているので、部屋で皆でお茶しよう・・・・
 
        久しぶりに会えて嬉しかったよ、
 
        また、花友さんたちと一緒に来れるといいね、待ってるよ。
 
 
        手作りの一輪挿しをいただきました。
 
        陶芸をしている彼女はとても器用・・・素敵ね~! ありがとう。
 
 
Dsc04238_640x425
 
 
 
 
        ざー、ざー、と音をたてて雨が降る.
 
        屋根からは、滝のように雨が流れ落ちてきています。
 
Dsc04213_640x425
 
 
        庭は、どんなことになっているのか、
 
        どこもかも、何もかも、びしょびしょ・・・・
 
Dsc04216_640x425
 
        今年は雨が多い、 半日陰の庭は植物が徒長して
 
        形がとれないわ、 伸びすぎて倒れてしまうのよ。
 
        でも、こんな庭のことでブツブツ言ってはだめよ。
 
 
        畑や田を作っている方たちは、どんなに大変でしょう、
 
        災害が起きている箇所もあるようです。
 
 
        こんなに雨が降って喜んでるのは、 
 
             アマガエル・・・・・あんたくらいだよ~!
 
             クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月19日 (金)

皆にあげたい

        トンボを見たのは先月ね~、

 
        近くの原っぱも、ススキが風にそよいでた。
 
        一日一日夏が終わっていく・・・と言うことは、秋か~(シクシク)
 
        今日は、どんよりとした蒸し暑い一日です。
 
 
Dsc04131_640x426
 
 
        北側の日陰のコーナー、
 
        小さなポットに入っていたアイビーも、どんどん伸びて、
 
        お気に入りのコーナーになっています。
 
Dsc04196_425x640
 
        アロニアの実も色づいてきた・・・・・赤い実がかわいい!
 
        色のないさびしい庭だから、赤い色を見ると嬉しくなるな~^^
 
Dsc04153_640x425
 
 
        ローソクをつけて、お線香を立てて・・・・
 
        仏壇を不思議そうに、見つめている。
 
        「あなたのひ孫ですよ~母さん」 良かったね。
 
 
Dsc04130_640x425
 
        今日もドラマが生まれたオリンピック、
 
        一緒に泣いたり、感動したり・・・・
 
 
        目標に向かって、努力し続けることはすごいこと。
 
        オリンピックに出場するだけでも、ものすごいこと。
 
        結果がどうであれ、私は皆に金メダルをあげたいわ。
 
            クリック応援お願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月18日 (木)

どうしたのかな?

        昨日の台風の雨で、倒れた花や枝を片付けていると、

 
        遠くの花友さんから電話が来た。
 
        あちらは、38度くらいになると言う。 ヒェー!
 
        こっちは30度、この気温でもクラクラ~sweat01sweat01
 
 
 
        庭のもみじ(タイメイ)が・・・・・あらら、 赤くなっている。
 
        トンボは何匹も飛んでるし・・・・もうすぐ秋、さみしくなってきた。
 
Dsc04120_640x425
 
 
        わたし、困ってるの、  原因がわからないの、
 
        楽しみにしていたローズヒップが、黒くなってしわしわ・・・(涙)
 
 
        ルイリール(右上)全滅で、ヒップは全部黒く枯れている。
 
        センセーショナルファンタジー(右下)ほとんど黒くなってる。
 
        アルバマキシマ(左)もどれだけ残るだろう・・・・
 
 
        雨が多かったせいなのかな~?  どうしたのかな・・・・?
 
Page
 
        毎日暑いと、これ!  いま、これにはまってます。
 
        友達が「美味しいよ」と言うので買ってきたら、
 
        ほんと!  パパも気に入ったようだけど、
 
        今日の、最後の一つは、私のものになった、ウッシッシ・・・
 
Dsc04016_640x425
 
 
       すると今日も、友達から「これ美味しいよ」とメールがきた。
 
       どうやら私の好きな栗がいっぱい入っている、
 
       「栗ドーナツ」で、8月17日からの期間限定のようです。
 
 
       友達はやさしいね~(笑)
 
       だから・・・・・ますます、ま~るくなる。
 
       薬飲みながら、甘いもの食べてるのよ、
 
       薬飲まないで食べてるより、飲んで食べてるからま~いいか^^
 
             クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月17日 (水)

大変!台風が

        え? 北海道に台風が来る?

 
        テレビのニュースをみていると、大雨になりそうだ。
 
        今のうちに、小さめの鉢や雑貨を片付けよう・・・
 
        雨の中、庭に出ると、
 
        あ~また~! アナベルが、雨の度に何本も折れてる。
 
 
        カットして花びんに挿しました。
 
        ドライには少し早いような気がするけど・・・・
 
 
Dsc04068_425x640_2
 
 
        今日は家の中にこもって、
 
        掃除?は、せず
 
        料理?も、せず
 
        洗濯?は、洗濯機がしてくれた。^^
 
 
        写真がないので、ごめんね~! もう一枚アナベル
Dsc04088_640x429
 
        雨の庭から・・・・
 
Page
 
 
        毎日、オリンピックに元気をもらってる。
 
        みんな、みんな、この日のために何年も頑張っている。
 
        この一生懸命の積み重ねに、
 
        皆が感動するんだね、 ありがとう!
 
 
        今夜はレスリングが始まるね、
 
        またどんなドラマが始まるのでしょう・・・・ガ・ン・バ・レ・!
 
            クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月16日 (火)

ちょこっと挑戦

       今日は28度、午後から雨が降り涼しい一日でした。

 
       予報で、雨量は1ミリだったので、
 
       朝、全ての鉢植えに1時間以上かけて水をやったけど、
 
       けっこう降ったのよ、
 
       う~ん・・・・・こんなもんさ、 
 
 
       午前中、きゅうりをいっぱい買って、あとはあるものでピクルスよ。
 
 
Dsc03076_640x425
 
 
       今日の庭、
 
       何ヶ所にも植えているグラス類、 
 
       好きなんだけど、あちこちに種が飛んで草が生えているよう・・・、
 
       やっぱり、減らしたほうがいいかな~?  思案中。。。。。
 
Dsc03888_640x425
 
       午後からは、ふと思いたって、布を買ってきた。
 
       やったね! セールをしていたので、多めに買ったよ~♪
 
Dsc04034_640x425_619x411
 
 
       ブルーは、去年庭のアロニアで染めたもの。
 
       でも、ちょっと失敗!   何回失敗したかな・・・・?
 
       あんなに気をつけてたけど、むらがある(泣)
 
 
       失敗しても、また、また、挑戦してみるわ。
 
       「挑戦し続ける気持ちが一番大切」 だと言うし・・・・
 
 
       オリンピックには挑戦できないから、
 
       ここらへんで、ちょこっと挑戦してみるさ^^
 
             クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月15日 (月)

夏が終わっていく

        毎日真夏日が続いていたけど、今日は28度でした。

 
 
        朝、食事の前にもう一度、お墓参りに出かけました。
 
        6時半・・・・もう何組もの方たちがお参りしている。
 
 
        父にはビール、母にはコーヒーと果物、甘いお菓子・・・
 
        私は母に似たのか、同じようなものが好きなのよね~、
 
Dsc03982_640x425
 
 
        帰り道、歩道沿いのナナカマドが、赤い実をつけていた。
 
        あ・・・・・夏も終わりだわ、(||li`ω゚∞)
 
        すぐ、涼しい風が吹いて、さびしい秋が始まるよ、
 
 
Dsc03995_640x425
 
 
        家の前の歩道沿いでは、ミナヅキが咲いている。
 
        もうすぐこの子も、赤い秋色になって・・・・いく。
 
 
Dsc03902_640x425
 
 
 
       日本中がオリンピックで寝不足なのに、
 
       SMAPのことで、また眠れない人もいるのでは・・・・・
 
       こんなおばさんだけど、SMAPは大好き、
 
       世界に一つだけの花・・・・・歌詞がとても好き!
 
 
 
       そうだね、
 
       この広い世界にあなたと同じ人間はいない。
 
       過去にもいないし、未来にもいない。
 
       自分を大事にしようよ、貴重な存在のあなたです。
 
           クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月14日 (日)

二度目の巣立ち

       今日も真夏日の32度、 旭川も暑い~sweat01

 
 
 
       10時頃(午前)玄関前に出ると、
 
       ん???  聞きなれたシジュウカラの雛の鳴き声がする。
 
       あ!!!!!  雛が巣立ったんだ。
 
       どこ?、 どこ?、 どこにいるの?、3羽いるはずだけど・・・
 
 
       ちょっと! そんなとこにいると丸見えよ、カラスに見つかるよ。
 
 
Dsc03952_640x426_2
 
 
 
       ボタンヅルが咲き始めた~、もう夏も終わるんだわ(u_u。)
 
Dsc03856_640x441
 
       北側の庭もわさわさ~♪
 
        このわさわさの葉っぱの中で、他の雛も鳴いている。
 
        きっと、夕方ごろには、親鳥と何処かに旅立つんだね。
 
        頑張って生き抜くんだよ!
 
 
Dsc03966_640x425
 
       巣立ってしまって、さびしくなった庭・・・・・また来年待ってるよ。
 
 
       明日は、 またお墓参りに行こう。
 
       父母がさびしくないように、二回目のお参りです。
 
       お花が好きで、コーヒーも好きだった母、お酒が好きだった父、
 
       無性に会いたくなる時がある・・・・・いつまで経っても・・・・
 
            クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月13日 (土)

カットしてスッキリ~!

       今日も真夏日の31度、

 
       テレビでは、37度、38度、のところがあった。
 
       いや、、、、すごい!、どんな暑さなんだろう、
 
 
       遠くの花友さんからいただいた、素敵な葉っぱ。
 
       スミレのようだけど・・・・・❤
 
 
Dsc03872_640x425
 
 
       北側の歩道沿いも、種から植えたスイトピーが咲き始めた。
 
 
Dsc03875_640x399
 
 
       玄関前の、ノブドウの垂れ下がっていた枝をカットした。
 
       玄関ドアを開けると道路が見えて、これでもスッキリしたわ。
 
       かごは郵便物や新聞を入れるためのものです。
 
       ポストのシジュウカラの雛は、元気な声で鳴いているよ。
 
 
Dsc03242_425x640
 
 
       夕方、バックヤードの窓辺に絡んでいたクレマチスを
 
       カットした。 ここもスッキリ~! 頭もスッキリ~!
 
 
 
Dsc03908_640x425_2
 
 
       毎晩夜遅くまでオリンピックを見て、寝不足のせいか・・・・?
 
       それとも、歳のせいなのか・・・・?
 
       暑さのせいなのか・・・・・?
 
 
       「コンビニにしろくまくんを買ってくるよ」と出かけた。
 
       途中でお隣の奥さんに会った。
 
       「どこ行くの?私アイスかってきたの」と言う。
 
       「私もアイス買いに・・・・あ! お金もっていない」
 
       何も持たずに買い物?  自分が信じられない。
 
       コンビニは目の前だった、 
 
       どこが、頭スッキリしてるんだよー!!^^
 
           

         クリック応援お願いします。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年8月12日 (金)

銅葉のセダム

       今日も真夏日の30度、そんな中・・・・

       福井県に住むご夫妻と、東京に住む娘さんと三人で
       庭に来てくださいました。
       もう、花の時期は過ぎているけど、喜んでいただき
       嬉しかったです。遠い所からありがとうございました。
       「帰ったら、頑張って庭を作るわ」と言ってくださいました。
       私も楽しみにしているよ~!
       銅葉のセダムが咲き始めました
       強健で手がかからない、可愛いし、もう少しほしいな~^^
       え???、また増やすの?
Dsc03878_640x425
       ここはステップストーンの小道、
       お気に入りのギザギザ葉っぱは、キンギョバゼンマイ、
       ホスタは茎が赤い、ラズベリーサンデー、
Dsc03899_425x640
       このアイビーゼラニュウム、
       今年初めて鉢植えで楽しんでます。斑入り葉が素敵♪
       
Dsc03883_640x425
       遠くの友達から電話があった。
       声を聞いただけで、元気が無いのがわかる。
       話を聞いて、心に寄り添うことしかできないけど、大丈夫だよ。
       回りの言葉に左右されないで、自分の人生なのだから・・・・
       庭を一回りしてごらん・・・・きっと、元気になれるよ、きっと!
             クリック応援お願いします
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月11日 (木)

一本だけ咲いた

       今日は真夏日の30度、

 
       暑いのは気温だけじゃない、リオも熱い!
 
       あっち見て、こっち見て、はらはら・・・どきどき・・・・・
 
       全ての種目で頑張ってる子を見ると、
 
       拍手を送ったり、もらい泣きしたり・・・感動したり。
 
 
 
       いっぽーん!!
 
       柔道じゃないですよ、
 
       いっぽーん、だけ咲いたカシワバアジサイ、 (≧∇≦)
 
       冬囲いのとき、ネットは巻いたけど、プチプチは巻かなかった。
 
       そのせいか雪の下になっていた、この一本だけ咲いた。
 
 
Dsc03821_425x640_2
 
 
       今年の冬囲いは、頑張ってプチプチを巻かないとだめね。
 
 
       ステップストーンの小道でクイーン オブ ホーランドが
 
       まだまだ咲いている。
 
       花つきがいいし、長~く咲いてくれるクレマチスです。
 
 
Page
 
       今日の玄関前・・・・・こんなんなってます。
 
       これでも、時々高枝ハサミでカット!カット!しているけど、
 
       どうして、こんなことになっちゃったのでしょう?
 
Dsc03636_425x640
 
       ここは、「シジュウカラとヤマンバの住む家なのよ」と、
 
       言われているとか・・・・(笑)
 
 
       それでも、花屋さんに行くと夢遊病者のように、
 
       いつのまにか、ふら~っとレジにポットを抱えて並んでる。
 
       今度こそ、正気を失わないようにしたいけど・・・hospital
 
            クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月10日 (水)

Sちゃんの部屋

       先日行ってきたSちゃんのうち、

 
       知り合った頃から・・・(もう10年くらいになるかな~?)
 
       やっぱり、アンティークが好きだったようです。
 
 
       ちょっと行かないうちに、素敵なものが増えてたよ♪
 
Dsc03713_640x425
 
 
       急に行っても、どこを見ても部屋の中はぴかぴかなの、
 
       みなさーん、うちに来るときは前もって言ってね。
 
       それも前日なら、なお助かるわ、
 
       急に「行くよ」と言われても、掃除が間に合わないよ~(汗)
 
 
       明るいライム色の壁が素敵!
 
 
Dsc03740_413x640
 
 
       部屋とデッキが続いているので、お茶したり、ランチしたり、
 
       落ち着いてゆっくり楽しめそうですね。
 
 
 
       Page
 
 
       急に行ったのに、ささ~っと作ってくれたサンドイッチ、
 
       どれも美味しかったよ、ありがとう。
 
 
       左上は、タオルがいっぱいあったので、半分に重ねて縫い、
 
       キッチンツールを太目の木綿糸で刺繍をして、
 
       台ふきに使っているようです。
 
       楽しくて、可愛くて、とてもいいアイディアね!
 
Page_2
 
 
       もう・・・・・寝不足です。
 
       頑張ってる姿を見ては、どの子も応援に力が入る。
 
 
       どんなことにでも、挑戦し続ける気持ちが一番大切なんだね。
 
       わたし、歳だから・・・・なんて、言ってられないか!
 
             クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 9日 (火)

TVに釘づけ

       今日は26度、夕方になると涼しいくらいの気温です。

 
       朝早く起きて体操を見ていた。
 
       予選で順位も悪かったので、今回もだめかも・・・・と、
 
       でも、すごかったね、 日本中が毎日感動だー!!!
 
       みんな頑張ってる! 輝いている!
 
 
 
 
 
       朝はまず、庭を一回り・・・・
 
       あ! 種を蒔いたスイトピーが咲いている、素敵ーー❤
 
       二種類蒔いたの、もう一種類咲くはずよ。
 
 
Dsc03764_640x451
 
       友達にいただいたオタフクアジサイ、
 
       右は、これもいただいてから5、6年になる斑入りチダケサシ、
 
       蕾がまん丸で可愛い、タマアジサイ、
 
       花数は少なくなった庭だけど、まだしばらく楽しめそうよ。
 
Page
 
 
       ローズヒップが付く一季咲きのバラは、何本かあるけど、
 
       黒い実が付くバラは、このバラだけなの、
 
       白い八重の花が咲いて可愛いけど、今も名前が分からない。
 
       
Dsc03788_640x425
 
 
       午前中、お墓の掃除に行ってきた。
 
       庭に咲いているアジサイを少し持って行こう。
 
       母もアジサイを何種類も植えていたのを想い出しながら・・・
 
 
       生きていたら、
 
       思い通りにならないこと、辛いこと、いっぱいあるけど、
 
       くよくよ思い悩んでいたら駄目よ、
 
       そんな間も、一日一日私もあなたも死に向かってる。
 
       もったいない、今を生きることだよ。 頑張ろう~!ね。
 
            クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 8日 (月)

Sちゃんの庭

       今日も33度、朝早くさっさと水やりを終わらせて、

 
       友達と一緒に、友達のところへ、行ってきました。
 
 
       一年ぶり、友達Sちゃんの庭です。
 
       可愛いな~、このカラマツの花、 この花を見て思い出した。
 
       「あれ~? うちのこのカラマツない!消えたかも」
 
 
       時々あるの、
 
       よその庭を見て、自分の庭の花がないことを思い出す・・・
 
 
Dsc03711_640x425
 
 
       植物がや木が、みんな大きくなって木漏れ日をつくっています。
 
 
 
Dsc03684_425x640
 
       Sちゃんのステンドグラスは、シックでとてもお洒落・・・・❤
 
       小道に蝶の模様と(左下)、葡萄の模様(右下)の
 
       ステップストーンが・・・・さりげなく敷かれてた。
 
 
Page
 
       こんなお洒落なガーデンハウスのドア、ここにもステンドが
 
       はめ込まれてる。
 
Dsc03677_640x425
 
       やさしい水音がして、安らぎの空間です。
 
       今日はこんなに暑いのに、木が大きいせいかとても涼しいの♪
 
 
Dsc03691_426x640_372x589
 
 
        楽しい時間はあっという間でした。
 
        Sちゃんの部屋はまたあとで~、楽しみにしていてね。
 
 
        遊んでばかりいてだめだよ、
 
        今年も、「お参りされる側じゃなくて良かったね」と、言いながら
 
        明日は真面目に、お墓をピカピカに磨いてお掃除してくるわ。
 
            クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 7日 (日)

元気に大きくなってます

       昨日の天気予報より、少し気温が低く、

 
       今日は33.3度でした。 何とか生き延びた~!
 
 
       暑くても元気に咲いている、アスチルベ スポットライト、
 
       銅葉品種でとても強いのでお気に入りです。
 
 
Dsc03502_640x425
 
       玄関前のこの子達もとても元気です。
 
 
Dsc03494_640x425
 
 
       玄関そばのポストの子たちも、みんな元気だよ。(3羽)
 
       こんなに大きくなってます。
 
Dsc03667_640x425
 
       親鳥がそろって餌を探しに出かけたので、久しぶりに覗いたの。
 
       「大丈夫、怖くないよ・・・、見かけよりは^^」
 
 
       私たちが水遣りをしていると、警戒の鳴き声で怒るの、
 
       餌をとって帰ってくるたび、私は小さくなって遠慮しながら
 
       庭仕事の毎日です。
 
       でも・・・・かわいいの、 何でも言うこと聞いちゃうわ♪
 
 
 
       明日も旭川は33度の予報が出てる。
 
       暑い地方の36度、37度って想像もつかないわ。
 
       みなさん、どんなに大変なんでしょう、
 
       私、暑さに弱いのよ~、  
 
       気温の暑さと、オリンピックの応援の熱さでもぅ~大変!
 
       スポーツって、ホント、いいね!
 
         クリック応援お願いします
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 6日 (土)

Satomiちゃんの庭

       昨日、近道をしたばっかりに迷ってしまった花友さんち、

 
       自分は、方向おんちだとは思っていなかったけど、
 
       間違いだった。 
 
 
       庭の入り口の写真を間違って消してしまった。
 
       ばか!、 ばか!、あ~暑さのせいだけではないかも、
 
               やっぱり、かなり・・・・きちゃってるよー(泣)
 
 
Dsc03585_640x425
 
 
       あ・・・・・カッコイイ!
 
Dsc03597_640x425
 
       ご主人が作った風除けだと言う・・・・ステンドはSatomiちゃん作、
 
       ブルーのドアがとてもお洒落♪
 
Dsc03602_640x425
 
 
       雑貨やさんより、かわいい雑貨がたくさん・・・・ショップのよう
 
Page
 
       道路沿いの庭の入り口にあった鉢植え(左上)
 
       麻布の文字が面白かった。
 
       葉っぱだけのシックな寄せ植えも好きだった~☆
 
 
Page_2
 
       ベゴニアの葉っぱをもらってきた、葉裏が白くて素敵なの。
 
       水に挿したけど、根がでるかな?
 
Dsc03647_640x425
 
       オリンピックが始まったね。
 
       皆が最高の笑顔で、見ている私たちも幸せになる。
 
       世界中が平和で、世界中の人たちが仲良く暮らせたら、
 
       どんなにいいでしょう・・・・・
 
 
 
       あした、  大変!
 
       旭川も35度の予報が出てる。  暑さに弱いのよ。
 
       生きていたら、ブログ更新しよう・・・・・ヽ(*≧ε≦*)φ
 
             クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 5日 (金)

すごい!

       隣町、東川の花友さんに用事があるので行こうと近道をしたら

 
       「あら~?、ここどこ? なんだかちがう・・・」
 
       やっぱり同じ道を行かないと、迷ってしまった。
 
 
       迷っていると、途中で田んぼの真ん中にあるカフェ
 
       「ヒノデ商店」があった。アイスコーヒーで一休み・・・・
 
       ここまで来るともう花友さんちはもうすぐだったけど、
 
       その前に、カフェの隣のMさんの広~~~~い庭がある。
 
       見せてもらおう・・・・・!  
 
 
       私の庭の、何十倍も広い庭・・・・素敵な入り口です。
 
 
Dsc03555_640x409
 
       二年ぶりに見せていただいたけど、どんどん進化していた。
 
       多肉もいっぱい増えている。
 
 
Page
 
       庭は住居を真ん中に、ぐるっと一回りできるけど、
 
       それは、それは、広くて、広くて、ビックリしてしまう。
 
 
Dsc03563_640x425
 
 
       パーゴラやガゼボが何箇所にもあって、とても素敵!
 
 
Dsc03554_640x425
 
 
       オーナーさんが留守で、ご主人に見せていただいたけど、
 
       どれだけの時間をついやしているのでしょう。
 
 
Page_2
 
       私反省しています、(ホント!)
 
       私より10歳くらい年配の方なのに、どうしてこんなにパワーが
 
       あるの?  やる気の問題なの?
 
 
 
       「夢見ることができない人は、生きていないのも同然」
 
       と、どこかで見た言葉があった。
 
       すごいな‥…━━━☆わたし尊敬します‥…━━━☆
 
            クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 4日 (木)

やっと咲いた

       今日も30度、 あついー!

 
       すみません、毎日暑い暑いなんて言って・・・
 
       ついつい言ってしまうんですよね~、
 
 
       昨秋、部屋に取り込んで越冬させたこのゼラニュウム
 
       今頃、やっと1リン咲いた。  おそいよー!
 
 
Dsc03511_640x425
 
 
       この寄せ植えの中で、他の花と一緒に咲くように植えたのに・・・
 
       もう、夏は終わっちゃうよ。
 
Dsc03512_640x425
 
       大好きなホスタ レボリューション、 二株のうちの一株です。
 
 
Dsc03447_425x640_3
 
       こう毎日暑いと、アイスが食べたくなる。
 
       だけど、食べすぎだ・・・・と、分かっていてもね~、
 
       コンビニが悪いんだよ、すぐそばだし♪
 
 
 
       ランチは、硬くなったパン・・・・フレンチトーストにしよう
 
       ズッキーニはベーコンと炒めて、牛乳、ヨーグルトも・・・・
 
 
       さも、私が作ったみたいだけど、
 
       じゃんけんで負けたパパがしぶしぶ作ったのよ~(笑)
 
 
Page
 
       札幌から3人のお客様と、庭でお茶しながら植物の話は
 
       楽しかったね。
 
       隣町の花友さんとも久しぶりに会えて、嬉しかったよ。
 
 
 
       あまりの鉢の多さに、皆さんビックリしている様子なのよ。
 
       もしかしたら毎年増え続けてるかも、
 
       もしかしなくてもだよ、^^
 
       やっぱり、パパの言うように、私感覚がずれてるかも~?
 
       頭でも打ったら、正常になるかな~? ψ(`∇´)ψ  ムリ!
 
 
             クリック応援お願いします
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 3日 (水)

アスペラが咲いた

       毎日暑い日が続いています。

 
       今日も31、1度になり、出かける気にもなれなかったけど、
 
       尊敬する方二人と、庭でお茶できてよかった。
 
 
 
       この方たちは、「歩く図鑑」と言いたくなるくらい詳しいの。
 
       話していると楽しいし、教えてもらうことがいっぱい!
 
 
       咲いたよ~!
 
       大事に大事にプチプチを巻いて越冬させたアスペラ、
 
       こ~んなに素敵!  ハァ。。。。。。❤
 
 
Dsc03438_425x640
 
       遠くの花友さんから送ってもらったアスペラ、
 
       一度は越冬に失敗したけど、二度目は成功した~(*≧m≦*)
 
Dsc03443_640x417
 
 
       可愛いイワナンテンも小道で咲いている♪
 
 
Dsc03454_640x425
 
       「暑い、暑い、ご飯の支度も何もしたくない」と言いながら
 
       鉄媒染作っていた。
 
       錆びた釘、酢、水、同量をことこと半分になるくらい煮詰める。
 
       コーヒーフィルターでこす。
 
       一週間ぐらい経つと使えるの。
 
 
Dsc03431_640x425
 
 
       今日来てくれた方たちは、ガーデンの大先輩です。
 
       高校生のときに「シダの会」に入っていたと言う、渋い~!
 
 
       その方たちに
 
       「一番最初、庭を見たときに、その人がどんな人柄で
 
       どんな植物が好きで、だいたいの性格もわかる」と・・・・
 
       「庭はその人そのもの」と言う。
 
       素敵な心に残る一日になった。ありがとう~!
 
 
            

         クリック応援お願いします。
         花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年8月 2日 (火)

暑さのせい?

       あ、、、、、暑い、今日も32度。

 
       これ以上暑い地方の方には、「暑い」なんてごめんなさい。
 
       もう、解けそうよ・・・・・sweat01
 
       6月に寒くて暖房入れていたのにね~、
 
 
       グリーンの実はツルハナナス、もうすぐ赤くなってかわいいの。
 
Dsc03369_640x425
 
 
       玄関の棚にも、アジアンビュティーを・・・・・
 
Dsc03363_640x416
 
 
 
 
       暑さのせいなの?  信じられないことが・・・・・
 
       あれだけポストに「小鳥が子育てしています、入れないで」と
 
       貼ってあるのに、 またーーーーー!!!!!
 
       今度は「水道のメーター検針お知らせ票」が入っていた。
 
 
       どうして? 気が付かないの?  おかしいよ!
 
       お客様センターに電話して注意したけど、2ヶ月に一度の
 
       検診だから、この次はもう巣立ってるか・・・・
 
 
Dsc03354_640x425
 
       雛の上にかぶさっていたの、早く見つけてよかったわ。 
 
       親鳥はいなかったのでドアを開けたら、6、7個あった卵がない、
 
       雛の鳴き声がたくさんいるようには思えなかった。
 
       すぐドアを閉めなきゃ、親鳥が帰ってくると大変よ、
 
       2羽(?)しかいないようだったな。。。。。
 
Dsc03356_640x425
 
       思ったより大きくなっていなかったわ、気のせいかな・・・・?
 
       毎日、何だかんだと心配なのよ。
 
 
       人の数だけ人生がある。
 
       小鳥の数だけ鳥生がある。
 
       みんな、がんばれ~~!!
 
         

        クリック応援お願いします。
        花・ガーデニング ブログランキングへ

 

2016年8月 1日 (月)

雨後の庭

       今日も31度、暑い日が続いています。

 
       午後から、バケツをひっくり返したような雨と雷に、
 
       あわてて全ての窓を閉め、家電製品のコンセントを抜いた
 
 
       もう何年も前だけど、雷が近くに落ち、
 
       電話機と冷蔵庫が壊れたの。何件も壊れたようだった。
 
 
       今日の庭から、
 
Dsc03333_640x425
 
 
       どこもかも、もりもり~♪ もりもりのわさわさ~♪
 
       夏はぜの実が黒ずんできた、
 
       友達からいただいた胴葉のオオバコ・・・・好きな色♪
 
 
Page_2
 
       土砂降りになると、バックヤードは大変なことになってます。
 
       水溜りができて、ちょっとの間庭に入れないの~(。>0<。)
 
 
Dsc03327_425x640
 
 
       雨が降ると、庭はお休みよ、
 
       部屋の掃除はしたくないけど、こんなことは頑張る気になるの。
 
       「こんな色のが欲しいの」 と、
 
       わがままを言う(笑)友達のキャンドルを作り始めたけど・・・・
 
       あ、、、、、失敗したみたいだわ。
 
       きれいに固まらなかったーーー(;´д`)トホホ
 
       表面がまだら、やり直しだー!
 
Page_4
 
 
       明日は、雨後の庭の手入れと片付けです。
 
       よ~し! 
 
       明るい野良仕事・・・・・ 明るい農村・・・・・任しといて!
 
             クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »