無料ブログはココログ

« 実現するといいね | トップページ | 何だろう? »

2016年7月29日 (金)

リプサリス

       雨・・・・雨・・・・夜中からず~っと雨が降っていた。

 
       朝からしとしと降っていた雨も、午後には止んだけど、
 
       また、アナベルが何本も折れてしまったようね。
 
 
       庭は雨続き、手入れをしていないので、かわいそうなくらい
 
       ぼろぼろに見えてしまう。
 
 
       今日は何もないので、部屋の中のリプサリスを見てね。
 
       昨年、花友さんから一鉢いただいたのが悪かった~♪
 
       すっかり、リプサリスが大好きになり、
 
       もっと、もっと、欲しくなってしまったわ。
 
Dsc03175_640x425_602x393
 
       リプサリスは、熱帯の密林などで木の幹などに着生して育つ
 
               サボテンの仲間で、60種類くらいあるそうなの
 
               ↓の子の名前は、リプサリス ピロカルパ、
 
 
                              
Dsc03149_425x640_3
 
       まだ5種類しか持っていないけど、色々育ててみたいわ。
 
 
 
       花友さんからたくさんの野菜が届きました。
 
       うれしい~! 手作りのジャムもいただいたよ。
 
               さっそく、キューリとセロリはピクルスを作った。
 
       サラダも作って晩御飯・・・・新鮮で美味しかった、ありがとう~☆
 
 
Dsc03182_640x425
 
       朝から玄関のドアを開けたり閉めたり・・・・気になって、
 
       昨日も今日も雨で、シジュウカラの親は餌を取れていないよう、
 
       耳をすましても、雛の鳴き声が聞こえないの、
 
       もしかして・・・・餌がなくて死んでしまったのでは?
 
       1時間おきに、ポストに耳をつけてみるけど、聞こえない。
 
 
 
 
       「パパー!、虫を取ってポストの中に入れてあげたいの」
 
       「だめ!、絶対だめ!、自然に任せないとだめ!」
 
       「冷たい人だね、餌が取れなくて死んじゃったらパパのせいよ」
 
       小鳥のことで、もめること、もめること、・・・・・
 
       でも、よかった~、 夕方かすかに雛の声が聞こえた。ほ。。。
 
             

         ←クリック応援お願いします。
             花・ガーデニング ブログランキングへ

« 実現するといいね | トップページ | 何だろう? »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

ヒナの鳴き声が聞こえないと聞いて
いてもたってもいられないくらい心配しました
でも しっかり生きていたのですね Ho!としました

Yokoさんこんにちは~♪
昨日は雛の声が聞こえなくて、すごく心配したけど、
今日は「「チ、チ、チ、」と、とても小さな声が聞こえています。
庭に出てしばらく親鳥の様子を見ていたら、餌をくわえて来て
ポストに入ったので安心したわ。
 
Yokoさんちのホスタステンドグラス、咲いたのね。
私も植えて3年になるけど一度も咲いていないので、どんな花が咲くのか
知りませんでした。
すごいきれいね~、 びっくりです。
うちの子もいつか咲くかな?楽しみだわ。
小道のシェードガーデンも頑張って植栽したのね、
でも、暑いから無理しないように・・・いつもブログ見ているよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/66745321

この記事へのトラックバック一覧です: リプサリス:

« 実現するといいね | トップページ | 何だろう? »