無料ブログはココログ

« ヤマアジサイが咲き始めた | トップページ | うさぎシダ »

2016年7月 5日 (火)

え!ポストに?

今日は25度まで気温が上がり、夏日になりました。

嬉しくて庭に出た・・・多肉の花が咲いている。
 
Dsc01324_640x425
多肉の名前はほとんど覚えていないから、全部まとめて「多肉ちゃん」
 
午前中、3時間ほど出かけて帰ってきたら、
あら~~~!!! 何か変、
朝、新聞取りに行った時は変わったことは何もなかった。
ポストに小鳥が巣作り始めて、苔がいっぱい、こ、こ、こんなとこに?
大変! 大変! 玄関ドアのすぐそばだよ、 チャイムも鳴るし・・・・
毎日、バタバタ・・・ドタドタ・・・出たり入ったり、落ち着かないよ。
 
Dsc01500_640x425 
バックヤードの巣箱から、先月だったかな?雛が巣立ったのに・・・・
急いでこんな張り紙しました。
 
Page_2
「ポストは開けないでください」
「新聞や郵便物はこのかごに入れてください」
          新聞配達のおじさ~ん、お願いね。
          郵便配達のお兄さ~ん、見守ってね。
 
毎度のことだけど、
無事巣立つまで気になって私5キロは痩せるわ・・・・^^
だけど、あの苔・・・・・私の大事な庭の苔だよ。
                  
           クリック応援お願いします。

« ヤマアジサイが咲き始めた | トップページ | うさぎシダ »

日記・コラム・つぶやきⅢ」カテゴリの記事

コメント

5キロ?……。

大丈夫、まだまだお肉あるから(笑)
何だ、折角お礼に金の延べ棒でも送ろうと思ったけど、
ポストが使えないのなら危ないものね。
送るの止めました……だから気持ちだけハイ!(笑)
でも、よく見れば巣箱みたいなデザイン……。
入って下さいと言わんばかりじゃないですか(笑)
どんな小鳥は写真付きでレポートして下さいね!

ブノワ。

ポエムさん、おはようございます!!

ポエムさんのお家には庭好きさんたちの他に小鳥までも集まってくるんですね~♪
それにしてもすごく良い場所(笑)に巣作りをしたこと!
立派な一軒家です,゚.:。+゚

ポエムさんに教わったこと、もう忘れてお恥ずかしいのですが・・・・
北側の素敵な小窓に誘引されていた蔦は「ヘンリー蔦」という名前で合っていますか??

あーはははは!
面白いですねー。おはようございます。
良いところを見つけたんですね。
姉の所もツバメが巣立つのを待ってから外壁塗装をするんです。
みんな優しいですね。

ブノちゃ~ん!、 金の延べ棒? 
本当に心があるなら、金の延べ棒にこだわらなくていいのよ。
ほら私、か弱い華奢な指してるし、3カラットのダイヤの指輪がいいな、
それなら、ポストに入るし・・・・待ってるよ~(笑)
 
そうなのよ、このポスト巣箱みたいなデザインなの、
今日も苔を運んでたわ。
私もパパもできる限り裏口から出入りしてるよ、
でも朝から、ピンポ~ン、ピンポ~ン・・・人の出入りも多いので
ヒヨドリみたいに、途中で破棄してしまうかも・・・・。
 
小鳥のことが心配よ、あ~あ~!5キロどころか、7キロは痩せそうよ、
少しでも細く見える服着てるのに、
それでも、まだまだお肉があるって見破られてしまったようね。
 
ブノちゃん、ヘアースタイルカッコイイよ!

すずさんこんにちは♪
小鳥は可愛くて大好きなので、巣作りはとても嬉しいけど、
ここはちょっと困ったな~、何とか守ってあげたいと思っているけど
玄関ドアのそばでお客さんも多く、インターホンの音が・・・・・
何かいい方法がないか思案中です。

北側の小窓に誘引してある蔦は「アメリカンキズタ」です。
この蔦は、秋になると真っ赤に紅葉して、黒い実がつくの。
植えてある場所は日当たりが良くないので、真っ赤な紅葉にはちょっと物足りないけど、お気に入りなの♪

すずさんのカシワバアジサイいいな~、私のこの子は咲きそうにないの。

うさぎさん、あーはははは、じゃないわよ、でも笑っちゃうね。
でも私困ってるのよ、私たちが小鳥に迷惑にならないように、小さくなって
こそこそと、静かに・・・静かに・・・・出入りしてるの。
そう言いながら、可愛くて私たちが楽しみにしているのよ。

お姉ちゃんのところはツバメなのね、
こっちではツバメはいないけど、どの鳥も子育ては必死で応援したくなります。ツバメも無事巣立つといいね。
「おねえちゃ~ん、外壁塗装待ってくれてありがとう~!」
うさぎさん、お姉ちゃんによろしく伝えてね。

はじめまして。いつもこっそりすてきなお庭を見させていただいています。
ポストに小鳥が巣を作ったなんてメルヘン♪
でも巣のしたにかごを置いておくと配達の人が毎回近付くので小鳥が嫌がるのではないですか?
離れた所にカゴなり新しいポストをおいたほうが良いかも知れませんね。

さとちんさん、おはようございます♪
ブログを見ていてくれたなんてとっても嬉しいです、ありがとうございます。
 
庭は緑が多いせいか、毎年バックヤードの巣箱から雛が巣立ってますけど、こんな玄関ドアのそばに巣作り始めたので心配しているの。
さとちんさんの言うように、かごを今の場所より離してみるわね。
そのほうが少しでも安心して巣作り続けられそうね、
 
お客様や配達の人がピンポーンするので、こればかりは困っています。
どうしてこんな玄関ドアやインターホンのそばに作り始めたのかな~?
毎日、庭でこの小鳥を見ているととても可愛くて少しでも協力してあげたいと思ってるので、
今すぐかごは離して置くね、コメントありがとうございましたo(*^▽^*)o

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/66362410

この記事へのトラックバック一覧です: え!ポストに?:

« ヤマアジサイが咲き始めた | トップページ | うさぎシダ »