無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

この言葉に弱いの

       7月最後の今日は、31度までになり暑かった~sweat01

 
       でも、暑いのもあと半月くらいで、すぐ涼しい風が吹き始める。
 
 
       買い物の帰り、ちょっと覗いた花屋さん、
 
       リプサリスがあったのでレジに行くと、
 
       今日一日半額だと言う・・・・え! じゃ~もう一鉢♪
 
       「半額、50%、お安くするよ、」この言葉に弱いのよ。
 
       あなたも、あなたも、あなたも・・・・みんな大好きよね~!
 
 
       100円???、の札が立っていたこの子、
 
       さっそく、お買い上げ~^^ 黄色くなって、弱ってると言う、
 
       元気になるように、大きめな鉢に植え替えた。
 
 
Dsc03283_640x416_2
 
 
       もう一つも植え替えてカウンターの上に・・・
 
       二つとも名前がついていないの、調べてみなくちゃね。
 
Dsc03269_640x425
 
       庭ではまだ、クレマチスが咲いているよ。
 
       ロウグチだけは、花数が少なくてぽつぽつ咲いている。
 
       サクシセラが可愛く咲き始めてる。
 
       ツルニンジンはたくさんの花がさいた~♪
 
               右下の八重のクレマチスはフローレプレノ、
 
       友達からのプレゼントで、3年目です。
 
 
Page
 
 
      ミツデカエデの実が付くと、夏も終わりになりそうでさびしいな。。。。
 
 
Dsc03223_640x425
 
 
 
       毎日なんだかんだと忙しい・・・・
 
       脳は退屈が一番の敵だという、
 
       脳を退屈させちゃだめよ!
 
       だんだん退屈になれて脳の成長が止まってしまうそうよ。
 
       忙しいくらいがいいのかな~?
 
           クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月30日 (土)

何だろう?

雨が降ったので、水やりはしなくて良かったけど、

高枝ハサミで高いところの剪定と、庭掃除だけで2時間かかった。
なんだか暑いな~、と思っていたら最高気温は31度だ~sweat01
       ホスタの花があちこちで咲いている。
       半日陰の北側の庭・・・・・
Dsc03238_640x425
       名前の分からないホスタがあるけど、
       咲いているのはティアレラ、大きな黄色い葉はサンパワー、
Dsc03246_425x640
玄関右横の北側の庭は5種類のヤマアジサイと山野草がいっぱいなの。
Dsc03244_640x425
       これー!! どうしたらいいか分からない。
       「なんだろう~?」と思っていたら、どんどん大きくなって、
       花のようなものが出てきた。 1メートルくらいになってるの、
       山のもの?  小鳥さんが?  
       抜いたほうがいい?
       種が落ちていっぱい増えたら困るし・・・・
       誰か教えて~!
Dsc03214_421x640
       午後から子供たちの賞状に名前を書いていた。
       朝早く、公園で体操をしている子供に、最終日渡すそうです。
       頑張った子には、なんだろうね? ごほうびもあるよ。
Page_2
       花友さんから「青虫がいっぱいいるよ、餌たりてる?」
       と、電話がきた。  ありがとう。
       私が昨日、雨が降ってシジュウカラが餌とれてないようだ、
       なんて書いたから心配していたんだね。
       みんな、やさしいな~、
       やさしく気を使ってあげなきゃいけない人・・・あ!ここに、
       パパにもこれだけ気を使ったら、どんなに喜ぶか・・・・^^
               応援クリックお願いします
                           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月29日 (金)

リプサリス

       雨・・・・雨・・・・夜中からず~っと雨が降っていた。

 
       朝からしとしと降っていた雨も、午後には止んだけど、
 
       また、アナベルが何本も折れてしまったようね。
 
 
       庭は雨続き、手入れをしていないので、かわいそうなくらい
 
       ぼろぼろに見えてしまう。
 
 
       今日は何もないので、部屋の中のリプサリスを見てね。
 
       昨年、花友さんから一鉢いただいたのが悪かった~♪
 
       すっかり、リプサリスが大好きになり、
 
       もっと、もっと、欲しくなってしまったわ。
 
Dsc03175_640x425_602x393
 
       リプサリスは、熱帯の密林などで木の幹などに着生して育つ
 
               サボテンの仲間で、60種類くらいあるそうなの
 
               ↓の子の名前は、リプサリス ピロカルパ、
 
 
                              
Dsc03149_425x640_3
 
       まだ5種類しか持っていないけど、色々育ててみたいわ。
 
 
 
       花友さんからたくさんの野菜が届きました。
 
       うれしい~! 手作りのジャムもいただいたよ。
 
               さっそく、キューリとセロリはピクルスを作った。
 
       サラダも作って晩御飯・・・・新鮮で美味しかった、ありがとう~☆
 
 
Dsc03182_640x425
 
       朝から玄関のドアを開けたり閉めたり・・・・気になって、
 
       昨日も今日も雨で、シジュウカラの親は餌を取れていないよう、
 
       耳をすましても、雛の鳴き声が聞こえないの、
 
       もしかして・・・・餌がなくて死んでしまったのでは?
 
       1時間おきに、ポストに耳をつけてみるけど、聞こえない。
 
 
 
 
       「パパー!、虫を取ってポストの中に入れてあげたいの」
 
       「だめ!、絶対だめ!、自然に任せないとだめ!」
 
       「冷たい人だね、餌が取れなくて死んじゃったらパパのせいよ」
 
       小鳥のことで、もめること、もめること、・・・・・
 
       でも、よかった~、 夕方かすかに雛の声が聞こえた。ほ。。。
 
             

         ←クリック応援お願いします。
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月28日 (木)

実現するといいね

       昨日、今日、と雨が降ったり止んだりで、

 
       庭仕事はできなかったけど、庭を一回りしてみた。
 
       お! きれいなカット! 芸術的~!
 
       関心している場合じゃないよ!
 
       トチの葉が・・・・バラの葉も・・・・犯人はハキリバチだね。
 
 
Dsc03057_640x425  
 
           ハキリバチの成虫は、瞬時に葉を円形に切って持ち去り、
 
     壁や何かの隙間に巣をつくり、切った葉を詰め込み産卵すると言う
 
     どこか、庭に巣でもあるのかな~?
 
 
 
 
           玄関前の壁際に、昨秋取り込んでいたシュガーパイン。
 
     やっと、こんもりしてきた。
 
     柔らかい優しいツルが、雑貨に絡みはじめたよ。
 
 
Dsc03130_640x425
 
       今日のランチは、大きな大根いただいたので、
 
       大根おろしたっぷりの、五目蕎麦~♪
 
       蕎麦の上に色々トッピング、おろしを汁ごとたっぷりのせて
 
       生しょうがや青葉、揚げ玉もいいな・・・・・
 
       めんつゆでいただきます。
 
Dsc03104_425x640
 
午後からは、花友さんとそのお友達が庭に来てくれました。
 
そのお友達は神戸からフェリーに乗り、車で来たという。
 
可愛い素敵な方で、近い将来ショップを開きたいという夢を持っていた。
 
 
               実現させてね。
 
         チャレンジするって素敵なことよ、
 
         最初から全てうまくいかなくても、失敗を恐れないで、
 
         失敗を恐れると、
 
         あなたの成長はそこで止まってしまうから・・・
 
         積極的に前に進んでみては?
 
         そのほうが、素敵な出来事がまっているはずよ。
 
             

        クリック応援お願いします
               花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月27日 (水)

お誕生おめでとう

今日は、4ヶ月ぶりに歯医者さんで検診の日です。

 
午前9時半頃、玄関を出て何気なくポストを覗くと・・・・え?????
 
いつもと様子が違うな。。。と思いながら出かけた。
 
 
 
帰ってきて覗くと、お母さんのリーフの姿が見えない。
 
じ~っと目を凝らして見ていると、何か赤いものがかすかに動いた。
 
                 雛だー!  雛だよー!
 
 
パパとリーフのいないうちに、ちょっとだけ・・・・いいかな~?
 
        ドキドキ・・・・する。
 
 
カメラを構え、パパがドアを開け、ほんのわずかな5秒くらいの間、
 
 
Dsc03062_640x425
 
生まれたばかりのシジュウカラの赤ちゃん。
 
         おめでとう~❤
 
毎年バックヤードで雛が巣立つけど、生まれたばかりは初めて見た。
 
        まだ4個卵のままだけど、全部で8羽くらいになりそうね。
 
 
Dsc03068_640x425
 
 
ポストにお祝いのカードを貼ってあげました
 
            *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
 
 
またリーフちゃんは、卵を抱えてじ~っと温めているよ。
 
 
今度は安心して巣立てるように、買ってあるの。  これー!
 
巣立つときカラスが狙うので、これで撃退してやるわ。
 
 
Dsc02775_640x425
 
 
 
 
暑くて、しなびたキャベツのような顔をしていた二人だけど、
 
       今日は、雛を見てシャキー!とした。
 
 
             

         応援のクリックお願いします
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月26日 (火)

バイカアマチャ

今日も29度、毎日暑い日が続いています。

 
       でも、こんな日もあと何日あるのでしよう・・・・
 
 
鉢植えになっている、梅花甘茶(バイカアマチャ)が咲き始めました♪
 
       淡い色で、梅の花のような可愛さです。
 
 
Dsc03042_640x425
 
今日の玄関前・・・・・
 
右側のクレマチス(ミケリティー)も、少しずつ散り始めてきたわ。
 
       毎日水やりと、掃除に追われているのよね。
 
 
Dsc03049_640x425
 
その点、葉っぱはいつもきれい、散らないし・・・・掃除もいらない
 
       バックヤードでは、
 
ベビィーティアーズがどんどん広がって、優しい雰囲気になってきたわ。
 
 
Dsc03027_425x640
 
学生時代からの友達と、用事がありちょっと東川にでかけた。
 
           いつもここに来ると道の駅で野菜やパンを買う。
 
道の駅で楽しそうなイベントをしていたので、
 
            小鳥のブローチを買ってきた。
 
 
一針一針丁寧に作られています。  かわいい・・・・・❤
 
Dsc03055_640x425
 
明日は少し涼しくなりそうよ、
 
       ジャングル化した、玄関前のノブドウを切りまくりだよ~!
 
 
ポストの中のリーフちゃん(シジュウカラのお母さんの名前)
 
                  ↑私が勝手に名前をつけたの。
 
お母さんを脅かさないように、ゆっくりそろ~っとチョキチョキするね。
 
       素敵なことのために、頑張るか~!!
 
 
           

          クリック応援お願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月25日 (月)

黒実ルイヨウショウマ

今日は29度、毎日暑い日が続いています。

 
午前中、隣町から3人のお客様で、庭のことや植物について
 
いろいろ話せて楽しかった。
 
これからは若い方たちに、是非頑張ってほしいな~。
 
何か少しでも協力できることがあれば、いつでも遊びに来てね。
 
 
 
赤実に続いて、黒実ルイヨウショウマが色づいています。
 
     シックな大人色・・・・・白実はまだ少し先になりそうね。
 
 
Dsc02918_640x425
 
 
今日の庭から、
 
ヤマアジサイも少し色が薄れてきちゃったわ。
 
濃いめのピンク(左上)はアジアンビューティー、その右(イシズチノヒカリ)
 
あとは、あやふや。。。。ジョーロと写ってるのはカラマツソウ。
 
Page
 
 
斑入りのクサアジサイも花友さんからいただいたものです。
 
なんとも言えず可愛い花が咲いたよ~♪
 
 
Dsc02904_640x425
 
 
毎朝6時過ぎにラジカセ持ってお出かけよ~♪。
 
夏休みになり、公園で子供たちのラジオ体操の、その係りなの。
 
子供が大好きなので、喜んで行ってるよ (*^ω^*)ノ彡
 
Dsc02966_640x425
 
 
毎日手入れをしていても、庭がうっそうとしてきた。
 
そのうっそう感が好きだけど・・・・うっそう過ぎるかも・・・。
 
「早く大きくな~れ!」「大きくな~れ!」と、いつも思っていた。
 
 
でも、、、でも、、、あ、、、、高枝ハサミでも届かないよ。
 
どうしょう・・・どうするの?・・・どうなってるの?・・・ヤレヤレコマッタネ!
 
                

          クリック応援してね。
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月24日 (日)

銀梅草

暑くてとけそ~、今日は30度までになった。

 
       体がだるくて・・・・だらだらよ。
 
こんなこと言っていたら、あったかい地方の花友さんから
 
       気合が入りそうね。 あ~~グダグダ・・・・
 
 
 
銀梅草が咲いたよ、でも花芽はこれ一つだけ、
 
       春に植え替えたせいかな・・・・・? さびしいな。
 
 
Dsc02892_640x425
 
 
北向き玄関前のサフィニアに西日が当たっています。
 
        ちょっと日照不足なのか徒長してきた。
 
        花先をカットしていないしね・・・・・手抜きしちゃだめだよ。
 
 
Dsc02959_394x640
 
 
これは斑入りのノリウツギ、  玄関前の鉢植えになっています。
 
葉っぱがとてもきれいで、お気に入り~♪
 
遠くの花友さんにいただいたの、大切にしているよ。 ありがとう~!
 
 
Dsc02948_640x425
 
 
またまたいただいたお花たち・・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
          これはどこに、どう植えよう
 
 
Dsc02897_640x425
 
 
庭は、歩くところもだんだん細くなる。
 
思案しても、思案しても、頭の中はず~っと思案中・・・・^^
 
 
           

          応援クリックお願いします
        花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月23日 (土)

只今、奮闘中

朝、水やりをしながら友達と電話で話をしていると、

 
庭を作っている最中らしい・・・・なんだか急に見たくなった。
 
      「行っちゃおうか!、行こう!、行こう、」 
 
 
 
      この暑い中で、Yちゃんは頑張っていた。
 
おおー!!!  いいじゃない!  素敵だよ!
 
隣との境にフェンスが建って、そこからパーゴラもできていた。
 
まだ植栽もし始めたばかりだけど、素敵になりそうな予感がする。
 
 
Dsc02801_425x640
 
 
「窓に西日が入って暑い」と言っていたけど、
 
    このパーゴラに、ツルバラやツタ系を絡ませるそうです。
 
    木が何本も入っているので、
 
    グリーンいっぱいの素敵な小道ができそうね。
 
 
窓際にはこんな棚もついていたよ、楽しみだな~♪
 
 
Dsc02804_640x425
 
作る楽しみ・・・・・、  植える楽しみ・・・・、  育てる楽しみ・・・・、
 
Yちゃんは本当に植物が大好き、特に山野草が好きなんだね。
 
山野草は高校生の時から興味があったようです。
 
 
ここに木を植えたばかりのようです。
 
まだまだ鉢植えのままの植物たちがいっぱい・・・・
 
Dsc02806_640x425_2
 
ここに越してきてから8年の庭・・・・
 
その前も、植物は大好きで育てていたようです。
 
      庭が好き! 好き!好き! というのが、よ~く分かる、
 
      本当のガーデナーさんだね。
 
 
Page
 
 
清楚な白い小さな花・・・・愛らしい山野草・・・・
 
やさしい色のバラもたくさんあって、私の好きなものばかり。
 

Page_2
 
でもね、 いつもお洒落なYちゃんも、
 
暑さには弱いのか頭から手ぬぐいをかぶって頑張ってたよ。
 
 
Dsc02820_640x423
 
 
錆びたブリキの雑貨コーナー、  他にもいっぱい楽しいものが・・・
 
 
Dsc02823_408x640
 
 
庭はその人そのもの・・・・・
 
長年かけて育ててきた庭に、花に、全てに愛情が伝わってくる。
 
      今日は心地よい素敵な一日になった、
 
      がんばって!  私の応援は口だけ~^^
 
              

           応援クリックお願いします。
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月22日 (金)

却下された・・・

今日は埼玉からのお客様、

 
       寄っていただいてありがとうございます。
 
夏休みを利用してご家族の北海道旅行のようです。
 
楽しい旅行になるといいですね、いっぱい楽しい思い出つくれるといいね。
 
 
 
ツルニンジンが風船のように膨らんでいる、これは蕾です。
 
もっと大きくなると、釣鐘状の渋い花が咲くのよ。
 
 
 
Dsc02644_640x405
 
ガーデンハウスの前で、ロイヤルベロアーズが咲き始めた。
 
半日陰なので、ちょっとかわいそうなのよね・・・・・
 
 
Dsc02745_640x425
 
二週間くらい前のこと、
 
     鶏の形をした アイアンをいただいていたので、
 
「どんなふうに使おうか・・・・?」となかなか決まらなかったけど、
 
     頭の中に電球がついた^^      
 
     「これがいいー!」
 
 
 
卵の殻に花の絵を描いたのを、15年くらい前にいただいたのを
 
大切に持っていたの、これを入れて玄関前の枕木の上に置いた。
 
     ほほ~! いい感じでしょ、
 
 
Dsc02781_640x425
 
     だ・け・ど・ 三日目で、やられた~!
 
     カラスがつついて1個ぼろぼろ・・・・・
 
     殻と中身のラベンダーが散らばってた。
 
 
Dsc02794_640x425
 
まずい! まずいよ! 何てことするんだ!
 
      すぐそばのポストにはシジュウカラが卵を産んでいた。
 
 
      カラスも生きるのに必死かもしれないけど、
 
      あ、、、、、私が浅はかだった、
 
      シジュウカラには怖い思いさせてしまった、ごめんよ~。
 
      この案は、hideパパにすぐ却下された。*((艸д・。`*)゜*。
 
            応援クリックお願いします
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月21日 (木)

美瑛の丘とソフト

今日の最高気温は28度、 暑かった~!

 
このくらいの気温で「暑い!」なんて言ってごめんなさい。
 
暑い地方の方たちは、どんなに暑くて大変なことか・・・・・
 
 
 
このお天気の良さに、じっとしていられない。
 
      旭川の夏はすぐ終わるのよ、
 
      午後から美瑛のカフェに行こうよ~と、二人で出かけた。
 
      あのカフェは3年くらい行ってない、ママさん元気かな?
 
      え!!!!、なに?????、 定休日だ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
      「カフェ ド ラペ」 また行くわ^^
 

Dsc02706_640x425
 
いつ来ても優しい美瑛の丘・・・・
 
Dsc02700_427x640
 
生まれ育った美瑛・・・
 
あの頃は、こんなに有名な町になるとは思っていなかった。 
 
子供の頃からいつも見ていると、この景色の良さも分からなかった。
 
今は・・・・この空気の中で思いっきり安らげる大好きな美瑛。
 
 
Dsc02698_640x397
 
 
途中で私が誘った、 
 
    いやいや・・・hideパパに誘われて仕方なくこれ食べた(笑)
 
    ラベンダーソフト、 やっぱりソフトは大好き♪
 
 
Dsc02716_640x425
 
 
あ~また食べちゃった、  こんなに庭仕事で動いていても痩せない、
 
甘いものの食べすぎ、おやつの食べすぎ、分かってるよ。
 
 
 
今日の自分は、昨日までの自分の生活の結果ね。
 
将来の自分は、今日からの自分の生活の結果なのね。
 
     頭の中では、いつだって分かっているんだけどな・・・・
 
             

        応援クリックお願いします。
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月20日 (水)

これは何?

今日の最高気温は27度、

 
     庭の花や葉っぱたちはみんな元気だけれど、
 
    ク レマチスの下葉が黄色くなって枯れるのが気になるわ。
 
 
アイアムレディーQは、半日陰のせいか、咲くのが一番遅いけど、
 
こんなに可愛い、
 
Dsc02636_640x425
 
 
庭の入り口で目を引く鉢植え、 
 
「これは何?」と、一番よく聞かれるのは、このダイナミックなシダ、
 
      「アシュリュウム ドゥレスダガー」 です。
 
      測ってみると高さは90cm以上あった。
 
      こんなに大きくなるとは、私も思っていなかったな~ !!(゚ロ゚屮)屮
 
 
Dsc02596_425x640
 
 
葉はXの編み込みのようになっていて、
 
                  先端が房のようになっています。
 

Page_2
 
 
掃除機が壊れた・・・・・ 。*((艸д・。`*)゜*。
 
      スイッチが入らない・・・・あー!、やっぱり入らないsweat01
 
      もうずいぶん使っているから仕方ないか。。。。。
 
hideパパも壊れそう、
 
      だって、夕方パークゴルフに行ったのに、
 
      これは何?  
 
      ボールを入れたバッグ玄関にあるよ、 ケ~♪セラ~♪セラ~♪
 
             またもどってきた。 
 
             

          クリック応援お願いします。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月19日 (火)

雨上がりの庭

朝方雨の音で目が覚めた。

 
    きっとアナベルが折れているだろうな・・・・と思いながら、
 
    窓から見ると、あ~!、やっぱり何本も折れていた。
 
    アナベル8本と他のアジサイも、母に飾ってあげました。
 
 
    庭の入り口の寄せ植えも雨で乱れている、
 
 
    早く、もりもりっと咲いてね、 すぐ秋になっちゃうよ。
 
 
 

Dsc02616_425x640
 
雨が上がった午後からは、庭の掃除で終わってしまった。
 
     ホザキナナカマド(左下)がとても素敵!・・・
 
     ジューンベリーの実も黒くなってきて、収穫してますよ~♪
 
     小さな陶器のお家は、花友さんからのプレゼント、
 
     鉢の中に、草原の一軒家を作って見た、
 
     可愛いのか、庭のお客様はとても喜んでくれるの。
 
 
Page
 
 
昨日いただいたベニシアさんの本、嬉しかったです、ありがとう。
 
時間ができたらゆっくり読みますね、楽しみ~ヽ(´▽`)/
 
Dsc02588_640x425
 
 
ポストの中のシジュウカラの報告です。
 
    お母さんは、4、5日前から卵を抱えて温めています。
 
    玄関を出入りする度に、
 
    私と30cmあるか、ないか、の距離で
 
    目と目が合っても怖がる様子もなくじっとしています。
 
    怖がっているのは・・・・・あれ~? hideパパあなただけよ^^
 
               

          応援クリックお願いします。
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月18日 (月)

心に残る素敵な一日

今朝は小雨が降っていた。

 
午後、札幌から高齢のお母さんを介護していると言う方が、来てくれた。
 
今日はショートスティに行く日なので、久しぶりの自分だけの
 
時間ができたようです。
 
 
毎日の忙しい時間を忘れて、少しでも安らいでほしい・・・・・
 
今日はできる限り、ゆっくり・・・・のんびり・・・・してほしいな。
 
 
Dsc02543_640x425 
 
二人でお茶しながら話をしていると、
 
       彼女はとても明るいし、とても優しい・・・・
 
       お母さんは幸せなんだと感じて嬉しくなった。
 
 
 
                (友達からいただいた斑入りのツタ)
Dsc02575_640x425
 
 
 
今日という貴重な時間を使ってまで来てくれてありがとう。
 
 
 
                 (ブルーレインがあふれそうに咲いて)
Dsc01857_425x640_2
 
人生は、いつどんなことがあるか分からないけど、
 
      その時、その時を一生懸命生きることなんだね。
 
 
いろいろな経験をしたから、今の私やあなたがいる。
 
      無駄な経験なんて何もないんだね。
 
      また、いつでも来てね、いっぱい話をしようよ。
 
      私の心に残る素敵な一日になったよ。 ありがとう~!
 
              応援クリックお願いします。
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月17日 (日)

あ! 切っちゃった

朝はこんなに天気がいいけれど、夕方には雨が降りそうだ。

 
   居間から見える庭・・・・
 
      窓辺のクレマチスがおおいかぶさって、庭が見えなくなってきた。
 
   Dsc02441_425x640 
さ~! 雨の降らないうちに頑張ろうと、剪定ハサミを持っていざ!
 
まず、伸びきったツルバラを、カット・・・・
 
    だらだらのノブドウを、カット、カット・・・・
 
    絡みまくってるアピオスを、カット、カット、カット・・・・
 
 
    あ! 間違ってクレマチスを切ってしまったよ~。*((艸д・。`*)゜*。
 
         クレマチス? アピオス? も~、訳わかんない。
 
 
Dsc02514_640x425_559x344
 
可愛い~♪  花びんに挿した。
 
      この子の名前・・・・忘れてしまって、ごめんよクレマチスちゃん。
 
 
Dsc02533_640x425
 買い物から帰ってくると、お客様が玄関前にいた。
 
     庭でお茶しながら、
 
     今までのガーデン作りの楽しさや、苦労話などして楽しかった。
 
 
     一つずつ、こつこつと、16年かけて作ってきた庭だけど、
 
     きっと、できるよ。
 
     あなたしか出来ないことだってあるはずよ。
 
     あなただったら出来ることがあるはずよ。
 
     あきらめないで、
 
     行動をおこすことだよ。 頑張って!
 
               

           応援クリックお願いします。
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月16日 (土)

ラベンダーの丘

午前中は、20年来の友達と、庭で花談義・・・・♪

 
午後、遠くからの友達が急に目の前に現れ、ビックリさせられたり、
 
関東からの素敵なご夫妻さんとも楽しく過ごせ、楽しい一日でした。
 
 
 
夕方、ちょっと出かけたら、歩道にラベンダーが咲いていた。
 
そうか・・・・ラベンダーの季節なんだ・・・忙しくて忘れていた。
 
毎年ここは、ラベンダー色が帯のように続く好きな場所、きれい~☆
 
 
Dsc02506_398x640 
 
それじゃ~!ちょっとドライブ・・・・
 
         車で20分くらいで美瑛の丘です。
 
Dsc02486_640x425
 
まだ北海道のラベンダー畑を見ていない人は、
 
      この広~い畑の中を散歩している気持ちになってみて~、
 
      何も考えず・・・・ただ、歩くの・・・・心が元気になれるよ。
 
Dsc02482_412x640
 
 
 
明日は延びきってだらだらのノブドウを剪定しなくては・・・・・
 
    そうそう・・・・
 
    アピオスもところかまわず絡んで、絡んで、
 
    アピオス自身もどうしていいのか分からないんだよ。
 
    でも、できないな~、暑いし、高枝鋏は肩が凝るのよ。
 
 
    できないのは、やりたくないから? どっち???
 
    人はよくも悪くも自分の思ったとおりの人間になるそうよ。
 
     大変! じゃ、頑張るよ。
 
              

         応援クリックお願いします
              花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月15日 (金)

素敵な出会いを

今朝は寝坊をしてしまった。

 
一度目を覚ましたけど、またうとうと・・・・と寝てしまった。
 
 
あ~!大変!5時半だ、
 
急いで起きてシジュウカラのポストを覗くと親鳥が卵を抱えてる、ホッ!
 
 
今日は、遠くからのお客様とツァーがある。
 
簡単に朝ごはんをすませ庭に飛び出し水遣りとお掃除、お掃除、
 
 
ステップストーンの小道を、いつもの反対から写しています。
 
庭から道路に向かって・・・・・ジューンベリーの実がい~っぱい! 
 
Dsc01887_425x640 
 
ここは、庭の入り口の手前左側です。
 
      土がないので、全て鉢植えにしてまとめてあるの、
 
      これはほんの一部・・・・まだまだあるのよ~、
 
      よ~く考えたつもりでも、
 
      何も考えてなかったのね~、だから、こんなに増えたけど、
 
      いいのよいいの~♪ 大好きな葉っぱたち;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
 
Dsc02421_640x425
 
 
夕方の静かなバックヤードは涼しい。。。。。
 
Dsc01880_640x425 
 
毎日のように・・・・昨日も今日も多くの出会いがある。
 
       人との出会いは大きな財産。
 
私(あなた)のこれからの人生が左右されることもある。
 
        みなさん、素敵な出会いになるといいですね。
 
                

                応援クリックお願いします

2016年7月14日 (木)

そっと・・・6個確認

先日「挿し木をしたら根付いたので、」と言って、プレゼントしてくれたバラ。
 
小さな蕾が、だんだん大きく膨らんで・・・・・楽しみにしていたの、
 
こんな素敵な「白蓮」と言うバラが咲きました~♪ ありがとう~!
 

Dsc02413_640x425
 
ポストの中のシジュウカラの卵が、ちらっと見える。
 
玄関の出入りも、こそ泥のように、ぬき足・・・さし足・・・・しのび足・・・・
 
      だけど、見たいなぁ~、
 
 
庭にいると、親鳥がポストから出て、どこかに行った。
 
 
      チャンス!  そ~っとポストのドアを開けた。
 
      おぉ!!! 小さな卵が6個確認できた。
 
 
Dsc02433_640x428
 
 
 
       これだけで、かわいい~❤
 
       私もこのお母さんになったような気持ちよ、守ってあげたいわ。
 
       玄関前は・・・・・・入れません。だけど・・・こまったな、
 
 
Page
 
こんな、人の出入りの激しい玄関ドアとインターホンのすぐそばで、
 
このシジュウカラのお母さんは、何を考えているんだろ?
 
 
今日もお客さんが帰るとき、ポストをちょっと覗いたら、
 
         「あ! 親鳥と目が合った」 と、嬉しそうだった。 
 
巣立つまで毎日心配で、痩せる思いです。思いだけで、痩せないな^^
 
              
             クリック応援お願いします      

2016年7月13日 (水)

Tさんの庭

昨日に続き、今日も素敵な庭の紹介です。

 
 
士別のTさんの庭もナチュラルガーデンで林の中にあり、
 
この玄関に続く階段・・・・何年もの長い歳月が感じられます。
 
 
Dsc02283_640x425
 
階段を上がって行くと、まず目に飛び込んでくるのは、ここ!
 
コンテナのガーデンハウスはとてもお洒落、
 
ご主人が手作りしたアイアンのフラワーボックス・・・・ほ、し、い、 
 
Dsc02288_425x640 
 
木漏れ日の林の中・・・・さぁ~、みんなで深呼吸・・・♪
 
 
Dsc02298_425x640
 
とても静か・・・・・小鳥の声と、さわやかな風を感じながら、
 
皆さんも、散歩している気持ちになってみてね。
 
Dsc02315_425x640
 
手作りのピザ釜もすっかり景色の中になじんでいた。
 
 
Page_2
 
愛犬ワサビちゃんに歓迎してもらいました。ありがと❤
 
      デッキでお茶です、   
 
      何処に行っても、遠慮のない私たち・・・ごちそうさまでした。
 
Page_3
 
 
皆さんに嬉しいご報告があります。
 
玄関ドアそばのポストに、シジュウカラの卵が見えました。
 
郵便受けなので、入り口が横長なので少し見えるのよ。
 
そ~っと覗くと、小さな卵が5個・・・・・あーーーーー!!!!かわいい!
 
 
玄関の階段前にロープを張って厳戒態勢・・・・・入れません。
 
         でも、用事のある人、どうするの?????
 
 
            

         クリック応援お願いします。
          花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月12日 (火)

Tiakiさんの庭

今日は遠足のような楽しい一日でした。

 
茨城の花友さんとそのお友達三人が来てくれて、私の友達と六人で
 
士別まで、いざ、しゅっぱーつ!!!
 
 
車が走りだすと、もう車の中はおやつの食べ放題~♪
 
Tiakiさんの庭に着くと、
 
まず素敵なハンギングや寄せ植えが目に飛び込んできます。
 
どれもダイナミック・・・・色合いも素敵です。
 
Dsc02196_425x640
 
 
白樺に絡んだクレマチス、素敵だな・・・・静かな木漏れ日の中で咲いていた。
 
Dsc02227_640x425 
 
ナチュラルで開放的な庭・・・
 
仕事をしながら16年の歴史を感じる優しさの庭です。
 
皆が夢中で写真を撮ってるよ。
 

Dsc02250_640x399
 
素敵~!っと、思わず見入ってしまった。
 
 
Page 
大好きなウバユリが咲いてる、 ここで会えるとは・・・・❤
 
ガーデンハウスもホップが絡んでいい雰囲気です。
 
 
Page_2 
車庫の壁には、
 
こんなお洒落なハンギングが掛けてあったよ、どれも素敵!
 
 
Dsc02214_425x640 
Tiakiさんの手作りの美味しいヨーグルトケーキをご馳走になって、
 
幸せな時間でした。
 
Dsc02262_640x425
みんな大喜びでした、見せていただいてありがとうございました。
 
       この後、もう一軒の庭に寄らせていただいたので、
 
       明日楽しみにしてね~☆
 
            

            応援クリックお願いします。
               花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月11日 (月)

アジサイの季節

アジサイの季節になりました。

 
アジサイが咲き始めると、
 
もうすぐ夏が、終わりに近づいてきているようでさびしくなる。
 
 
北側の庭で、ヤマアジサイの七段花がやさしい色合いで咲いている。
 
Dsc02171_640x425
 
アナベルは、狭い庭なのに三ヶ所に植えてしまった。
 
挿し木をしたら根付いたので 、ついついあちこちに・・・
 
秋にドライにする時は、思い切りカットできるのでとっても便利なの、
 

Dsc02177_640x425
 
このドアは、キッチンから庭への出入り口です。
 
壁際には(右)高さのある木が置きたくて、鉢植えのアロニアを置いてます。 
 
左は、葡萄を絡ませたパーゴラに、
 
クレマチス(ブルーエンジェル)も絡んでる・・・いや、絡ませた♪
 
Dsc01988_414x640 
 
毎日毎日・・・見ても見ても・・・・庭は飽きないのよね~、
 
         「あなたのためなら、何でもするわ!」
 
         「あら、いやだ!勘違いしないでよパパ」
 
かわいい花や、素敵な葉っぱたち、この子達のことよ、
 
         そろそろ一年草に追肥をしなくっちゃ・・・・・☆
 
 
           

         クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月10日 (日)

雨の庭

午後から、お客様と一緒に雨でしっとり濡れた庭を一回りした。

 
 
 
バックヤードでニュードーンが咲いています。
 
       花をいっぱいつけて、半日陰の庭も明るくなった。
 
       もう少し、もう少し・・・花持ちが良いといいのにね。
 
 
Dsc01934_640x426
 
ステップストーンの小道に置いてあるバードバス、
 
足元の、ベビィーティアーズがとてもいい感じに広がり始めたわ。
 
 
Dsc01974_640x425
 
静か~なバックヤード・・・・・
 
      シジュウカラの声がして・・・いつもの番が来ているようね。
 
 
Dsc01999_425x640 
 
雨で痛んだ庭の掃除をしていると、きたー!
 
       急いでカメラを構えたら、警戒しているわ、
 
       ポストに巣作りの材料運び続けてる。
 
       何もしないよ、
 
       ポストが大きくて、思うようなふかふかのベッドができないのね、
 
 
Dsc01960 
 
毎日この小鳥たちを見ていると、けなげなくらい一生懸命・・・・
 
        何でも一生懸命って素敵だね!
 
        私たちも、一生懸命見守っているよ。
                  

            クリック応援お願いします。
                花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月 9日 (土)

つぎつぎ咲いて

朝、そ~っと玄関ドアを開けた。

 
ほ。。。! よかった。今朝のポストは無事だった。
 
水遣りをしていると、シジュウカラが綿毛のようなものをポストに入れた。
 
       朝から、心がほっこり~♡
 
 
さ~急いで庭のお掃除だ、 今日は大分からのお客様です。
 
今回の旅行は楽しく過ごせたでしょうか、喜んでもらえてホント良かった。
 
 
 
遠くの花友さんからもらった中国ツタ、葉っぱのスジスジが素敵です
 
白いバラはホワイトメディランド、アストランティアも・・・
 
Dsc01908_640x425
 
庭の入り口で、毎年ちょっと遅れて咲き始めるのは、ラブリーメイアン、
 
丈夫でやさしい色合いがお気に入り。
 
Dsc01905_425x640
 
ジューンベリーは、ステップストーンの小道と、ここと二箇所にあります。
 
暖かい地方のお客様は、
 
「こっちは実が大きいのね」と、よく言われるけど、そうなんだ・・・・
 
Dsc01918_420x640_2
 
実が黒く色づいてきた。
 
      小鳥さ~ん、全部食べていいんだよ~!
 
      わたし、太っ腹、 いや、太鼓腹、 ヽ(*≧ε≦*)φ
 
               

         クリック応援お願いします
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月 8日 (金)

細葉ミツバシモツケ

今日は28度、この気温でも暑い!と感じるのに、

 
猛暑の続いている地方の方たちは、どんなに大変でしょう。
 
こんな温度で暑い!なんてごめんなさい。
 
 
 
ステップストーンの小道で、細葉ミツバシモツケが咲いています。
 
Dsc01736_640x425 
 
ひらひら~ひら、天使が遊んでいるよう・・・
 
          かわいくて、いつも見入ってしまう。
 
Dsc01735_640x425 
 
北側の庭は、
 
挿し木で育てたピンクのバラや、葉物がぎゅうぎゅう詰め・・・
 
・・・・だけど、みんな元気に育ってるよ。
 
Dsc01810_425x640
 
朝、新聞を取りにドアをそろ~っと開けた。
 
ひぇーーー!!!、 こんなに張り紙してるのに、何でだー!
 
小鳥がビックリして巣作り止めてしまうじゃないの!
 
 
Dsc01724_640x425_2 
 
広告が差し込んである。 だめだよ、
 
         これ日本語だよ、 頼むよ、ちゃんと読んでよ。
 
         あ!そうか・・・・・
 
「小鳥が巣作りしています、開けないでください」 って書いてあるから、
 
         開けないで、差し込んだのか? 
 
そうか~、 間違っていたのは私? ごめんなさい  (・_・)エッ....? 
 
                    

              クリック応援ありがとう
               花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月 7日 (木)

今日思ったこと

朝からにぎやかだった庭も、夕方には静かになり、小鳥の声がする。

 
奈良や和歌山から始めてのお客さま、と関東からのお客様
 
思いがけないほど喜んでくれて、とても嬉しく、楽しかったです。
 
 
地方の方たちもありがとう、市内の方たちも楽しかったね。
 
 
鉢植えになっているニワトコ、ずいぶん大きくなってきた。カットしたいな、
 
切りすぎると来年花が咲かないような気がしてカットできないの・・・・。
 

Dsc01623_640x425 
 
ミケリティーとアスピリンローズが咲いている歩道沿いです。
 
 
Dsc01635_640x425 
 
2週間ほど水に挿して楽しんでいたレモン、
 
枝のついているレモンなんて、ほとんど見たことがなかったから、
 
感激したわたしです。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
Dsc00893_425x640
 
レモンの皮がしわしわになってきた、
 
               しわしわ? も~いや!!  聞きたくない言葉だな~、
 
              だったら干して、もっとしわしわにしてみるか。
 
Dsc01595_640x425 
 
今日思ったこと、
 
   つくづく庭を作って良かったと・・・・
 
   好きで好きで、長い年月をかけて、自分なりに考え努力して
 
   こつこつ作ってきた庭。
 
   レンガを敷いたり、積んだり、ボードを描いたり・・・・・
 
できるだけ手作りで、庭の形や植栽を考え、16年が経った。
 
 
試行錯誤の毎日だったな~、
 
冬囲いが辛くてやめたくなったけど、今日のお客様のように、何人かの人が
 
心から喜んで涙を浮かべて感激してくれると、
 
私のほうがうれし泣きしてしまいそうよ、
 
こんな私でも、少しは心に残る庭ができているのでしょうか・・・・・
 
ありがとう~、 私のほうこそ、皆さんにありがとうを伝えたい。
 
                

           クリック応援ありがとう。
              花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月 6日 (水)

うさぎシダ

今朝はいつもより早く庭に出た。

 
お天気が良さそうなので、まず100鉢以上ある鉢植えに水遣りです。
 
ホースを出すのが嫌なので、ジョーロ2個で、エッサ、エッサ・・・
 
8時半にはお客さまです、関東からわざわざ来ていただいて
 
ありがとうございます。ツァーの方たちもありがとうございました。
 
 
 
鉢植えのチョコレートコスモス、好きな色でゆらゆら揺れながら咲いている。
 
 
Dsc01521_640x425 
 
ブルーエンジェル、この優しい色がお気に入り~♪
 

Dsc01534_640x425 
 花友さんからもらっていた「うさぎシダ 」
 
 
気がつくとギボウシの葉がおおいかぶさり、弱っていた。
 
これ大事なの、大変よ、 「うさぎー!頑張れ!」 
 
植え替えて、鉢植えにしたら元気になった。 
 
 
私って育て方が上手なんだわ。(エッヘン!)
 
でもさ~、 
 
ここまで来るのに、どれだけ失敗したものか・・・お花さんたちごめんよsweat01
 
Dsc01581_640x425
夕方、隣町の花友さんとお友達が来て庭で楽しんでました。
 
お料理上手な方や、スポーツが大好きな方も・・・・
 
うらやましい~、 私にはできないな~、
 
だけど、人を羨ましがっていても、人生を楽しめないから
 
自分は自分のできることで、日々の生活を努力してがんばっか!!
 
                  
             クリック応援お願いします。

2016年7月 5日 (火)

え!ポストに?

今日は25度まで気温が上がり、夏日になりました。

嬉しくて庭に出た・・・多肉の花が咲いている。
 
Dsc01324_640x425
多肉の名前はほとんど覚えていないから、全部まとめて「多肉ちゃん」
 
午前中、3時間ほど出かけて帰ってきたら、
あら~~~!!! 何か変、
朝、新聞取りに行った時は変わったことは何もなかった。
ポストに小鳥が巣作り始めて、苔がいっぱい、こ、こ、こんなとこに?
大変! 大変! 玄関ドアのすぐそばだよ、 チャイムも鳴るし・・・・
毎日、バタバタ・・・ドタドタ・・・出たり入ったり、落ち着かないよ。
 
Dsc01500_640x425 
バックヤードの巣箱から、先月だったかな?雛が巣立ったのに・・・・
急いでこんな張り紙しました。
 
Page_2
「ポストは開けないでください」
「新聞や郵便物はこのかごに入れてください」
          新聞配達のおじさ~ん、お願いね。
          郵便配達のお兄さ~ん、見守ってね。
 
毎度のことだけど、
無事巣立つまで気になって私5キロは痩せるわ・・・・^^
だけど、あの苔・・・・・私の大事な庭の苔だよ。
                  
           クリック応援お願いします。

2016年7月 4日 (月)

ヤマアジサイが咲き始めた

今朝外に出ると、  お~~~っとっと、、、、、寒い!

 
長袖を着ていたけど、寒くてすぐ部屋に入ったよ。
 
お昼頃になると、少しは気温も上がったけど、夏らしくないな・・・
 
大分からわざわざ寄ってくれてありがとう。
ゆっくり話ができて、楽しかった!
南と北で遠~いけど、庭好きさんはすぐ仲良くなれる。
 
ヤマアジサイが咲き始めています。
手前の斑入り葉は九重山、奥の赤いのは紅です。
 
Dsc01358_640x425 
北側の歩道沿いで、大好きなミケリティーも咲いた~♪
 
Dsc01355_640x425 
ツンベルギアの白を2ポット植えたけど、こんなクリーム色が咲いた。
これはこれでとっても素敵! いい色ね~!
Dsc01392_410x640
ガーデニングは、地味な作業の繰り返しで大変だけど、
「来て良かった、ありがとう~」と、言われると、嬉しくてまた頑張れる。
 
       こちらこそ、来てくれてありがとう~!
             

           クリック応援お願いします。

              花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月 3日 (日)

遠くても近くても

どうしちゃったんでしょう・・・・日中も涼しいんです。

 
夜は部屋の中で上着をはおってるの、 真夏だというのに・・・。
 
小道ではジューンベリーの実が赤くなってます.
 
Dsc01281_640x425 
 
昨日朝、雨の降る前のバックヤード、   おぉ・・・咲き出した~^^
 
ヤマアジサイも、クレマチスも、バラも、いっしょに咲き始めた♪ 
 
Dsc01197_640x425 
今年も会えた~!
群馬から、にぎやかなお嬢さん^^三人と、景子さんも一緒。
遠くから来てくれたんだね、ありがとう
 
遠くても、近くても、花友さんは、みんな、みんなつながってます。
 
Page 
午後からは市内の方が来てくれたので、4人でお茶してました。
庭好きさんが集まると話はつきません。
 
      「また会いたい」って思えるような・・・
      「また会いたい」って思ってもらえたら嬉しいな・・・・
 
                

             クリック応援お願いします。
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年7月 2日 (土)

楽しい仲間

朝から今にも降りそうなお天気です。

 
せっかく千葉からのお客様や、にぎやかな二人?、いや三人?、が
 
来てくれる日なのに・・・・・
 
雨の降る前の今日の庭。
 
手のかからない丈夫なバラ、アルバメディランドが咲いた。
 
Dsc01220_640x425 
小道でピンクのバラ、センセーショナルファンタジーが咲き始め、
 
クレマチス、アラベラも咲いた。
 
千葉から素敵なお客様です、  まだ雨が降っていなくて良かった。
 
庭がとても好きそうで、喜んでくれてありがとう・・・
こんなに喜んでもらえると、庭を作っていて良かった~!
Page 
北側の庭では、小さな車ユリが咲いて・・・可愛いね、とても・・・
 
Dsc01239_425x640
夕方雨の中、 にぎやかな三人、いや四人が寄ってくれました。
 
楽しいこと、楽しいこと、庭を通しての仲間のようで、
 
私も入れてもらえて良かった、 
 
     仲間はずれにされるかと心配してたのよね~(笑)
 
明日も遠いところから、
 
     にぎやかな三人さん、いや、素敵な三人さんが来てくれます。
 
     あ! もう一人、 ヽ(´▽`)/
 
     あした、天気にな~れ!
 
               

          クリック応援お願いします。
            花・ガーデニング ブログランキングへ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »