無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

夕方の窓辺

今日も29度、暑い~!

 
朝、水をあげたのに暑さのせいか、ぐったりの花が・・・・
 
 
そんな中、滋賀県の花ともさんのそのお友達ご夫妻が来てくださいました。
 
山野草や葉物が特に好きなようで、話がはずみとても楽しかったです。
 
庭って、ほんと、つながってるのね・・・・♪
 
バックヤードでチャールズがたくさんの花をつけてます。
 
Dsc00988_640x430
北側の庭で可愛く咲いているのは、4年ほど前、友達から枝をカットしてもらい、
挿し木で育てたので名前が分かりません。
 
Dsc01018_640x425_2 
窓辺のオドリバが咲いた、夕方の窓辺・・・・・
 
Dsc01061_425x640_2 
庭があると、初めて会っても会話が生まれる。
 
              花があると、笑顔も生まれる。
 
明日も素敵な出会いがあるといいな・・・・・☆
 
              

             クリック応援お願いします。
             花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月29日 (水)

素敵な出会い

暑かった~!  今日は29度になりました。

 
4、5日前は寒くて、寒くて暖房を入れていたのになぁ~・・・・?
 
今日は、東京、大阪、滋賀県からのお客様が寄ってくださり、
 
恵庭の「花カフェきゃろっと」のオーナーさんで内倉真裕美さんと、
 
「NHKカルチャー新札幌教室」の方たちも来てくださり、とても嬉しかったです。
 
庭好きさんはみんな一緒、前からの知り合いのような楽しい時間を
過ごせました、ありがとうございました。
 
プリンセス ケイトが、さ♪い♪た♪
 
                      やっぱり、美人さんだ~! すてき!
 
Dsc00961_640x425
 
暑かったせいもあり、この優しい水音にとても喜んでくれました。
 
大変だったけど頑張って作って本当に良かったです。
 
Dsc00958_425x640
 
小さな白い花・・・・ペラルゴニュウム、 お気に入りのひとつです。
 
Dsc00921_640x425
数少ないバラだけど、ドライにしたくてカットしたの、
 
テーブルに広げて見てるだけでも、いい感じ・・・ホント、いいな、可愛いな。
 
Dsc00965_640x425 
今日もたくさんの出会いがありました。
 
 
      庭を通して、素敵な出会いがあり、
 
           出会った人の数だけ賢くなる。
 
               わたし・・・・そうなれてないな・・・・。
 
            
             クリック応援お願いします
           花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月28日 (火)

花とクラシックカー

今日は27度、真夏日になりました。

 
庭のお花たちも次々と開花して、色気のない庭もちょっと楽しくなってきた。
 
マンシユリカ・・・・・バックのピンクはバレリーナです。
 
Dsc00904_640x425 
バックヤードではアジサイの白富士が咲いてきた。
 
花ともさんが来て、「雨が多かったせいか、一段ともりもりしているね」と・・・
 
木も宿根草も葉っぱたちも、時々カットしても追いつかない、
 
 
Dsc00915_425x640 
先月、私の好きなクラシックカーで、立ち寄ってくれた方がいます。
 
 
 
 
Dsc08951_640x398 
 
古い車も手入れしてピカピカに磨けば、クラシックカー、 カッコイイ!
 
手入れもしないで、そのまま放っておけば、ただのガラクタのポンコツ車、
 
           Page_2
大変! 私も手入れしてピカピカにしたいけど、それは無理なこと、
 
   だったら、 せめて、 頭と体をガーデニングできたえよう・・・・
 
           ボケたポンコツと言われないように。
 
              

            クリック応援お願いします。
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月27日 (月)

大好きなレモンベル

大好きなレモンベルが咲いた。

 
植えて4年経つけど、なかなか花数がつかなかった。
 
今年は、 おぉ~うれしや~! 1、2、3、4、・・・・つぼみがいっぱい!
 
Dsc00849_640x425_2
バックヤードの壁際、ここにはクレマチスが10本くらい植えてます。
 
一番先に咲いたのはオドリバ、
 
クレマチスのつぼみがいっぱい! 楽しみもいっぱい!
 
Dsc00834_413x640_2
アストランティアもいつものように咲いてくれた。
 
            ピンクは北側の庭で咲いている。 
 
Dsc00875_640x425_2  
庭にず~っと座っていた、  水の音を聞きながら・・・・
 
 
        そうだ!  ごちそうがあった!
 
        ランチは、昨日の残りのカレーだよ。
 
        庭で食べれば、お洒落なランチさ、♪
 
Dsc00829_640x425_2
今日も何事もなく、平穏な一日が過ぎていく。
 
        ありがたいね・・・・・
 
        「ありがたい」と思うだけで、幸せが生まれるよ。
 
               

              クリック応援お願いします
            花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月26日 (日)

夏はどこへ

寒いです・・・・!  今日も雨・・・・・!  夏はどこに行った?

 
最高でも14、8度にしかならず、hideパパは自分の部屋にこもり
 
電気ストーブをつけていた。   ずるい、、、、、、ヽ(´▽`)/
 
 
ブルーレインのクレマチス寂しげに咲いていた。
 
Dsc00773_640x425
 
今朝の歩道から見たフロントガーデン。
 
アルバマキシマが散り始めた。何もかも、ビショビショのダラダラ・・・。
 
Dsc00752_425x640
一度大きくなりすぎてカットしたサラサウツギ、
 
切り過ぎてしまったけど、蕾がふっくら・・・・咲いてくれそうよ。
 
Dsc00794_640x418
 
明日は久しぶりに晴れそうね。  花たちの救援活動頑張らなくちゃ、
 
庭に出ては、    わ~ぉ! 咲いた~、  かわいい~!
 
           あ~ぁ!  散った~、  もう早~!
 
           ひぇー!  枯れた~、  何で~!
 
           あらー!  折れてる~、  パパでしょ!
 
なんて庭って忙しいんだ、  
 
           明日も、ひとり言いいながら、徘徊している私です。                                  
               クリック応援お願いします。
                          

2016年6月25日 (土)

季の花ガーデンのOGへ

今日は近くの花友さん、季の花ガーデンのオープンです。

朝から雨が降って、とても寒い・・・・6月末よ、どうなってるの?
 
 
それでは、季の花ガーデンの素敵なお庭を紹介します。
庭の入り口で、かわいいコーネリアが咲いてるよ~♪
 
Dsc00743_640x425
 
手作りの素敵なコーナー・・・・この雰囲気が、大、大好き!
 
Dsc00675_413x640
エゴの花も散り始めたね~、
 
ご夫婦で十数年かけて、こつこつ手作りした愛情あふれる庭です。
 
 
Page
半日陰のコーナーに、シックなハンギングがとても素敵だった。
 
 
Page_2
 
お母さんの介護をしながら、この広い庭の手入れをしているんだね。
 
Page_3 
 
私は近くでYちゃんをみてきたけど、真面目で努力家、そして愛がある。
 
 
丁寧に作られた個性の庭・・・私は作り始めの頃からの、ファン第一号よ。
 
寒くて寒くてオーナーのYちゃんは、
 
   「背中にカイロ入れてるの」と言いながら庭に出ていた。
 
風邪ひかなかったかな~? 
 
私は今、重ね着と重ね履き、首にはストール巻いてるよ^^
 
          今は、たしか夏だよね・・・・・?
                 
           クリック応援お願いします。
 

2016年6月24日 (金)

友達の友達はみな友達だ

今日も地方から、友達と友達の友達が来てくれました

 
      友達の友達はみな友達だ~!!!
 
      愛媛県や岩手県からも、遠いところからようこそ・・・・。
 
貴重な時間を使い、寄っていただきありがとうございました。
 
皆さん庭が大好きそうで、喜んでいただき私も嬉しかったです。
 
楽しい北海道旅行になるといいですね♪
 
 
可憐なイノバラがさ~いた!  秋のローズヒップが可愛いの。
 
Dsc00584_640x425

庭の入り口にある三角パーゴラ、
一度枯れてまた芽が出て、こんなに大きくなったポールズヒマラヤンムスク、
この子も咲いた!
 
Dsc00575_425x640
 
多肉のおうち・・・・・いただいたかわいいウサギが仲間入りしましたよ。
おぉ~~、かわいいわ、 ありがとう。
 
Dsc00620_640x425_2
       同じ趣味はいいですね~、
 
       初めて会ってもすぐ会話がはずむ、
 
       今日も素敵な出会いがありました。
 
       庭で楽しみましょう・・・・・♪
 
               庭を楽しみましょう・・・・・♪
 
           

               クリック応援お願いします
                     

2016年6月23日 (木)

仕方ないって言わないで

今日は札幌や滝川から花友さんとそのお友達が来てくれる日です。
隣町の花ともさんにも会えて、楽しかった♪
 
庭はいいですね~、 花ともさんはいいですね~、
共通の趣味は、ホント、楽しいね。
 
「これ、素敵! かわいい!」 と、
 
ここを通るたびに声がかかる、この子はだ~れ?
 
去年いただいた赤実のルイヨウショウマです。Yちゃんこの子元気だよ~!
 
Dsc00560_640x425_2
バックヤードのエゴの花が散り始めた。
 
        ガーデンセットに腰を下ろし、
 
        コーヒーを飲みながら窓辺を眺めてた。
 
Dsc00488_425x640


 
エゴの木の下は掃いても、掃いても、花が次々と散ってくる・・・・
 
    「仕方ない」 明日も朝からお掃除おばさんさ、
 
    だめだよ! 「仕方ない」 なんて言ったら、
 
    エゴの花に失礼よ、  庭にも失礼よ、
 
    「仕方ない」 って言うことは、一生懸命じゃないってことだよ。
 
 
    そうか、ごめんよ~、 
 
    仕方なくない、お掃除頑張るか ヽ(´▽`)/
 
 
            

          応援クリックお願いします

2016年6月22日 (水)

北側の庭は

今日は25度、お天気もよくガーデニング日和です。

         まず、鉢植えに水遣りです
         一鉢づつ丁寧に・・・・・二個のジョーロで一時間。
 
毎日のように剪定を、ちょびちょび・・・・ちょびちょび・・・・
うちのようなわさわさの庭は、いつもハサミでちょきちょきしないと、
ジャングル状態になってしまうのよ。
          誰だーーー!!!こんなに植えたのは?
 
今日は北側の庭の様子・・・・・。
 
マジカルが咲きました。これも鉢植えで、植え替えないと限界ね。
 
Dsc00413_640x425_3
半日陰のこの場所は、雑貨と小さい鉢植えで楽しく・・・・♪
正面のブルーグレーのドアは灯油タンクです。 開かないよ~!
 
Dsc00503_640x425
 
北側の庭で、全く陽が当たらない場所は、ベンチのコーナーで一休み・・・
 
描いてから3年経ったペンキのボード、初めて置いてみることに。
 
Dsc00545_425x640
 
頭の中では、ああもしよう・・・、こうもしよう・・・と思うし、口では言えるけど、
行動がなかなかできないのよね、
 
「人生すべて行動で決まる」って読んだことあったっけな~、
       「なるほど・・・」と思っても、
       3歩あるくと、すぐ忘れてしまうのは何故?
 
            

                    応援のクリックお願いします

2016年6月21日 (火)

みんな頑張ってるよ

今日は朝からいい天気・・・・♪
午前中、今年初めて神楽岡公園に行った。

公園の林の中で大勢の人が、大砲のような大きなカメラを持って同じ方向を
見ていた、
            

 

                           何だ?、なんだ?、

私も仲間入りして、水鉄砲のような貧弱なカメラで狙っていたら、
             おぉ~~~!!!
             ヤマゲラが木の穴で子育て中
             お母さんは、頑張っています

 

Dsc00463_640x426_2_428x284_2
庭で写真を撮っていたら、近くのGHの方がお散歩中に寄ってくれました。
若いころから、花が好きだったようで、
        バラと一緒に写真を撮りたかったようです。

        とても喜んでくれて、よかった~♪

これからもっとたくさん咲くので、いつでも見にきてね。
       職員の方も、ご苦労様・・・・みんな頑張ってるよ~!


Dsc00448_640x425_9

出会った人、出会った物、 過ぎ去った出来事も、これからの出来事も
       すべて、わたし、そしてあなたの人生・・・・
       素敵な出会いをしていますか?

 

              この方はどんな人生を歩んできたのでしょうか、

       幸せであることを願って・・・・・

                    クリック応援お願いします

2016年6月20日 (月)

アルバマキシマ

今日も雨・・・・晴れたのは昨日一日だったね。

         な~んだ、つまらないな。。。。。
 
歩道沿いで咲いているのは、アルバマキシマ、
         花後のローズピップも楽しみなバラです。
 
 
Dsc00410_640x425_2_2
 
 Dsc00373_640x425
 
今日はパソコンの調子が悪くて、縦の写真が入らなく、この二枚の写真を
載せるのも大変でした。 
 
すみません、こんなので応援してねなんて申し訳ないのですけど、
 
 
 
           クリック応援お願いします

2016年6月19日 (日)

音江~なマルシェ

今日は久しぶりのいいお天気でした。

雨ばかり降って寒かったので、気分は、ららら~♪らら~♪

 

小さなエゴノキを植えて10年くらいになった。 10年早いな。。。。

今年も花が咲き始めました。

 

Dsc00342_425x640_2

この可愛い子の名前が、どうしても思い出せない

              Yちゃん詳しかったね、何だっけ?

 

Dsc00324_640x425_2

朝、友達と電話していて、急に「音江マルシェ」に行こう・・・ということになり

色んな作家さんの手作りに刺激を受け、感動してきました。

 

Page_3

どの作品も時間と根気がいる・・・・あ~すごいな、 すごいよ。

 

Page_4

素敵なものは素敵!

        頑張る人・・・・だ~い好き!

        努力する人・・・・だ~い好き!

        これからも、頑張る人応援するよ。

            クリック応援おねがいします

2016年6月18日 (土)

天使の首飾り

一度聞いたら忘れない素敵な名前、

               クレマチス、天使の首飾り。

友達からいただいて3年目・・・・今年も咲きました♪

 

可愛くて、花持ちがとてもよくて、花期が長くだ~い好き!

 

Dsc00228_640x425

可愛いといえば、この多肉の花も可愛いしょ!

          名前は分からないけど、初めて咲いた、 ス、テ、キ、

 

Dsc00251_437x640_2

ロサグラウカに続いて、ドッグローズ(ロサ カニナ)が咲き始めた。

このローズヒップは、レモンの数十倍のビタミンCを含んでいるそうよ。

 

Dsc00200_640x425_596x379


今日も肌寒く、お天気はパッとしないわね、部屋でも上着をはおっています。

 

今年もガーデニングと言う旅が始まったというのに、

        旭川のただでさえ短い夏・・・・秋はすぐやってくる。

        旅は旅でも、小、小、小旅行になっちゃうよ。

                             クリック応援お願いします
    


   ・・・・・・━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・・・・・・

              お知らせです。

    明日、19日(日曜日)

    深川の音江で 「音江~マルシェ」が開催されます。

         アクセサリー、バッグ、ブローチ、服、木工品、

         かご、寄せ植え、など・・・・・❤

    カフェでコーヒーやパン、お菓子で一休みしませんか。

 

                     
          

2016年6月17日 (金)

大丈夫だよ

雨・・・、雨・・・、雨・・・、 雨の一日でした。

友達のお見舞いに行こう、 何日か前からリハビリが始まっている。

 

二人とも可愛かった(???)学生時代からのR子と私、

           証拠が無いから何でも言えるのさ~(笑)

可愛くなくなった、今現在の二人、(うなづいてるのは誰?) 

           R子大丈夫だよ、

時間が解決してくれる、痛みに耐えて今を乗り切ろうね!

 

                     (雨の北側の庭)

Dsc00218_640x425

遠くの友達から電話がきた。

       何かあったようで、心が傷ついていた。   

 

                      (バックヤードの窓辺)Dsc00213_425x640

優しいからすごく傷つく彼女・・・・・でもね、大丈夫だよ。

 

あなたにとって、いい人も、悪い人も、きっと何かを教えてくれる。

       無駄な出来事なんて、何もないんだと・・・・

 

           クリック応援お願いします
            

2016年6月16日 (木)

夏はどんだけ?

上着をはおろう・・・靴下も重ね履きしよう・・・

          今日も肌寒い、午後からは雨も降ってきた。

 

ガーデンハウスの前で、 ゆらゆら揺れてるミツバシモツケ

 

Dsc00048_640x425_2

なかなか作れなかったキャンドル、 ブルー系の二本できました~♪

シーティングアーバーの中にある、キャンドルホルダーに飾ってみた。

 

Dsc00124_640x285


車庫の入り口で、蝋を溶かして絵の具を入れて・・・

 

Dsc09858_640x425_2


今年最初のバラは、窓辺で咲いたカーディナル ドゥ リシュリューです。

 

 

Dsc00071_640x425

それにしても、あ・・・・寒い。

 

       こんなに寒い6月だけど、いま夏だよね。

       もう2ヶ月で9月だけど、すぐ秋だよね。

            と、言うことは、旭川の夏はどんだけ~?

 

           

            クリック応援お願いします
            

2016年6月15日 (水)

絡んで絡んで・・・

昨日の雨で、痛んだ庭の手入れをしようと

          急いで食事を終わらせ外に出た。

 

歩道沿いの鉢の中で、いただいたブルーの可愛い花が揺れている。

          ベロニカのような?・・・名前が分からない。

 

Dsc09811_640x425

昨日行った、Kちゃんのおうちの中をちょっと・・・・・

        このキッチンが素敵可愛いくて大好き♪

 

Dsc09944_640x425

棚に大好きなアンティークの雑貨が・・・部屋もとっても素敵だった☆☆☆

Page

手作りのおやつだよ~♪  

          Kちゃんの手作りは、いつもすっごく美味しいの。

 

Dsc09955_425x640_2

ツルものが好きで、庭中何箇所にも植えてある。

狭い庭に、ブドウ類5本、 クレマチス35本、ツタ系6本、バラもある。

 

 

ツルたちが、絡んで~♪絡んで~♪・・・・のたうちまわってる。 

「振り払っても、振り払っても、絡みつく夫のようだ」とMさんが言う。

      これは、みんなの夫さんたちには内緒だよ(笑)

 

 

                                                                 

           クリック応援お願いします
             花・ガーデニング ブログランキングへ   

2016年6月13日 (月)

一個減った

今日は朝から天気が悪そう、風も強く、今にも雨が降りそうな感じです。

 

ナンジャモンジャの花が咲いている。

       どうしてナンジャモンジャなの?  

       もっといい名前欲しいよね。

でも本人は、どんな名前がついているか知らないから、ま~いいしょ、

 

Dsc09836_411x640


雨の降る前に、昨日の続き・・・・ さぁ~数えましょ!  鉢の数を、

数えてるうちに、真面目にビックリだよ~sweat01

     大鉢21、 中鉢32、 小鉢48、 合計101鉢、

     私数字に、ちょー弱いのよ、  15鉢くらいだと思ってたわ(笑)

 

あーーーー!!!割れてる。

      午後強風で鉢植えが2個ひっくり返り、1個はもう使えない。

      なので、

      101鉢-1鉢=100鉢、 ちょうど100、鉢植えがあるんだね。

 

Dsc09850_640x425

可愛いから・・・素敵だから・・・好きだから・・・持ってないから・・・などなど

いろんな理由をつけて、どんどん増えた葉っぱや花たち。

 

だめだよ~、 私を野放し状態にすると・・・・hideパパ止めて!!

                クリック応援お願いします
               花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月12日 (日)

コモチイノデ

楽しみにしていたものが届いた。

あったかい地方から、あったかくないこの北国へ・・・(*^ω^*)ノ彡

 

そう、この子達・・・・ほぉ~! カッコイイ子や、可愛いい子(笑)アリガト!

 

中でも、コモチイノデと言う変わったシダが入っていた。

Dsc09787_640x425_3

庭はどこも、ぎゅうぎゅう詰め状態・・・・

          だけど、いつも何とかなるのさ~♪

 

そうだ!  鉢植えにしよう・・・・ でも、鉢がない・・・・

         普通の茶色の鉢がある・・・・ペイントしよう、そうしよう。

 

Dsc09794_640x425

小さめな鉢なので、北側の小道の雑貨コーナーに置いてみた。

ここも、どこもかも、い~っぱい!!!

 

Dsc09821_425x640

明日、鉢植えの数を数えてみよう。

数えないうちから、目まいがする・・・・・きっとすごいな、

 

                クリック応援お願いします

2016年6月11日 (土)

3mのロサグラウカ

「あら、咲いている」 いつもなかなか気が付かない、

           見上げるとピンクのロサグラウカが咲いていた。

 

 

Dsc09745_640x426

庭の入り口で、3メートル以上になってしまった、

  特にあったかい地方のかたは、この大きさにビックリするようです。

Dsc09726_425x640


一日一日あちこちの、蕾がほころび始めてきた。

息子から母の日にもらった、パープルのクレマチスが一番乗り~♪

 

Dsc09752_640x437

今日も、庭仕事をしていると、

        「このお花は何て言うのですか?」

        「この木は何ですか?」

        「ちょっと見せていただけませんか?」

と言うのが一番多く声をかけられ・・・・・

        「毎日、大変ですね」 とも・・・・・

いいんです、好きでやっているの、 ほっといてヽ(´▽`)/ 

         でも、、、、、大変は大変か~sweat01

            

クリック応援お願いします。

2016年6月10日 (金)

さいた~!

夕方、花フェスタに札幌から来ている

         山野草やさんと花友さんが来てくれた。 

オーナーさんに見てもらうような庭ではないけれど、

         熱心に見てくれて嬉しかった、Mちゃんもありがとう。

 

さいた~! 

毎年4~5ミリの小さな白い花を咲かせるサギナスプラータ。

 

Dsc09669_640x408_4

最近、リプサリスがお気に入り。

        大き目の株を、みみっちく3鉢に分けた。

        いいのよ、 いいの、 すぐ大きくなるさ~!

 

Dsc09706_640x425_2

ルイリールが昨日から咲いた、素敵~!、 可愛い~!

左↓のミツデイワガサも満開になってきた。

 

Page_2

オーナーさんに「珍しいものがある」と言われたよ。

        エッヘン! 

        私には、遠くに葉っぱ病の花友さんがいるんだよ。

        それも、重体なのに隔離しなかったから、

        こんな遠くの北海道まで伝染しちゃったのさヽ(*≧ε≦*)φ


クリック応援お願いします
花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月 9日 (木)

小雨の庭に

今日も小雨が降ったり止んだり・・・・・

こんな中、庭に二人のお客様が来てくれました。

何度か来てくれている方と初めての方と・・・本当に庭が好きなのね。

 

しっとり濡れた小道で、アメリカコマクサがとても可愛くて・・・

Dsc09639_425x640_2


まだあまり花の咲いていない庭だけど、

           二人とも、 とても喜んでくれて良かったわ。

 

黒枝サンゴミズキの鉢植えの中で、咲いている白い花は、

          大好きなクサタチバナ・・・・清楚な花です。

 

Dsc09636_408x640_378x619

今日、海老蔵さんの会見を見て、一緒に泣いた、

麻央ちゃんどうか元気になって!

素敵な笑顔にまた会えるよう、みんな、みんな、祈ってるよ。

 

世の中には、人の数だけ学ぶものがあり、

     無駄なものなんて、一つもない・・・そう思う一日でした。

 クリック応援お願いします
花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月 8日 (水)

シシバヤブレガサ

カメラの充電器を買おうとお店に行ったら、

         近くで大勢の人が集まってにぎやかそうだ。

         え? 花フェスタが始まっている。  忘れてた。

 

1才ブドウが瀕死の状態なので、探してこよう・・・・

        札幌の山野草やさんに行くと、

        「あれ?」 「あ~!」 「あら?」  

        次々と花友さんたちに会った。

        みんな葉っぱを抱えて嬉しそうだったね♪

 

私はこれ~! 景子ちゃんも持っていたシシバヤブレガサを買った。

 

Dsc09621_640x425_2

でも何か・・・・葉のちぢれ方が違うような気がするな~?

右の斑入り葉はアイビーではないですよ、斑入りのキヅタです。

 

庭の入り口は鉢植えだらけ・・・・冬支度が大変だよ。

 

Dsc09590_640x425_5


鉢植えはまだまだあって、庭中に散らばってるの。

     これじゃ~水遣りが大変よ、いいかげんにしないと・・・・

 

     頭の中では、よ~く分かっていても、

     好きなものを見ると・・・・私一過性の認知症になるみたいなの。

            あなたは大丈夫?


花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月 7日 (火)

勇気のいる庭?

午前中、先日から肩の腱を切って入院している

             学生時代の友達に会いに行った。

だいぶん元気になっていたけど、

            夜寝ているとき、特にずきずき痛むと言う。

            この歳になると、治りが遅いのよ、

慰めあい・・ののしりあい・・(何でも言えてジョークが二人とも大好き)

             友情を確かめ合ってきたよ(笑)

 

歩道沿いの庭・・・・斑入りコデマリが咲きはじめたよ~♪

 

Dsc09599_640x425

午後からは、40年以上仲良しの友達K子が来たので、庭でお茶してた。

あま~いドーナッツを食べながら・・・・・シ・ア・ワ・セ、☆☆☆

Dsc09606_425x640

「この狭い庭にこれだけ植え込むって、勇気がいるね、」と、K子が言う。

        「え?、勇気?、勇気って?」と、私、

        「勇気がいるでしょう・・・ここまで植えるって、」と、K子。

「このまま行くと、どんなことになるか、・・・」と、K子が笑う。

 

「ワッハッハ・・・

何も考えないで、好きなものを植えたらこんな、てんこ盛りになったのさ」

 

        皆さんは、よ~く考えて植えましょうね。ψ(`∇´)ψ

 

               
              花・ガーデニング ブログランキングへ

2016年6月 6日 (月)

今日はこれ

  今日は22度、 暖かかった・・・・♪

 

前々からペンキを塗ろうと思っていても、もう何年もそのまま・・・・

今日こそは、、、、今日こそは、、、、やるぞーーー!!!

 

オーバーね、 こんな少しの面積だよ。これは灯油タンクカバーです。

二人で「ああだ、こうだ、」と言いながら作ったのは、もう6、7年前だね。

 

Dsc09497_425x640

キッチンの壁を塗り替えたときのペンキが残っていた。

ペンキ足りるかな?    少し薄めて塗ればいいね・・・・。

 

 

Dsc09499_425x640

一時間くらいで表裏塗り終わりました。

        ほぅ・・・・・きれいになった、なった、

 

いつも頭の中では予定を立てても、腰が上がらない、手が動かない。

        だけど、

遊びに行くよ~!と、声がかかれば、3分で仕度ができる。

       その時の動き・・・早いこと、早いこと、 ららら~♪

 

               
         

2016年6月 5日 (日)

今日の庭

今日は、久しぶりに暖房を止めて・・・・・

      晴れました~!  庭のお手入れ、お手入れ、

 

4月中旬まで、少しだけど雪が残っていた庭、

              1ヶ月半ちょっとで、こんなになりました~♪

 

Dsc09540_425x640_2

ブログを見てくれている方が、初めて私の庭を見て、

何処か街から離れた、自然の中に住んでいると思っていたようでした。

 

いえいえ、ここは住宅街・・・・

    家を建ててから、余った土地で庭を作ったので、

                 こんなことになっちゃったんですsweat01

 

 

                     (小道で咲く、サキシフラガ)

Dsc09517_640x425


ヒヨドリの巣はどうなったのでしょう・・・・・。

ここのところの雨、風で、巣は半崩れ状態、放棄しちゃったみたいです。

      屋根からの雨だれが落ちるところだもの、  無理よ!

 

でもいなくなるとさびしいわ、

      場所変えてチャレンジしてみない?  ヒヨドリさん。

 

             
         

2016年6月 3日 (金)

オオアカゲラに感激

これがオオアカゲラなんだ、  

         初めて見た・・・・やっぱり大きいし、きれい。、感激です。

 

Dsc09472_640x447

普通見るアカゲラより大きくて、

         全長28cm、翼開長は49cmくらいになるようですよ。

頭の赤い部分も大きいし、胸の辺りまで赤みがある。

         なんて、カッコイイんだ!

 

庭は自然の林の中・・・・

 

Dsc09458_640x425



ここは鷹栖にある、林の中のカフェ、魔女来夢(まじょらむ)です。

 

 

Dsc09485_425x640

ふら~っとコーヒーを飲みたくなって・・・・・

 

Dsc09422_640x438


昨秋に来たときは、色々な小鳥が来ていたけど、

今の時期は小鳥たちも子育てに忙しく、種類は少なかった。(左上はシメ)

 

山アジサイがあちこちの木に絡んで、たくさん花が付いていました。

 

Page

自然の中にいると、空気の色までが違うような気がして・・・・・。

   コーヒーの香り・・・・・ 小鳥の声・・・・・ 心やすらぐ時間でした。

 

             
         

2016年6月 1日 (水)

6月なのに

あ~~~寒い!!!  フリースを着よう。

      暖房は入れないよ、6月なんだから・・・・

      そう言えば去年は入れたような気がするな・・・。

気温は13度までしか上がらないし、雨や風もある。

 

明日の朝は気温が低くなりそうだ、みんなを非難させた。

       玄関はこんな感じ、車庫も同じように鉢植えだらけです。

 

Dsc09404_640x425

寒いのはかわいそう、
重たくてもてない鉢植えは、プチプチを巻いて・・・庭は、あちこちこんな感じです。

 

Page

歩道沿いのコデマリが風に揺れて咲いている。

 

Dsc09383_420x640



ヒヨドリの巣は、

       屋根からの雨だれが落ち、風で枝が揺れ、崩れかかってる。

       クイズ、

       さぁ~ヒヨドリはどうするのでしょう? 

       巣を作りなおすのか?  巣を放棄するのか?

 

      「どうしたもんじゃろのう・・・・」 と悩んでるはず・・・

      答えは、 後日・・・・^^

 

                   
         

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »