無料ブログはココログ

« アロニアも咲いて | トップページ | ペラルゴニューム オーストラーレ »

2016年5月30日 (月)

巣立ち

ん??  なにやら庭が騒がしい・・・(朝の8時、)

    大変だ! シジュウカラの雛の声がする、巣立ちだーーー!!!

 

急いでカメラを持って庭に出た。

    二羽がもう出ていた、 雛独特の鳴き声がする、

    「ジジジ・・・ジジジ・・・」可愛い声です。 hideぱぱ呼んでるよ~(笑)

 

この子が5羽目、最後の子です。

なかなか飛び立てない、ぐずぐずしているとはぐれてしまうよ。

 

Dsc09283_640x408

ここはバックヤード、

表(玄関前)で何か大きな声がして、行って見るとカラスが雛をねらってる。

 

近所の方たちも見守っていたけど、あ~!・・・・親鳥は必死で守ろうとしていた。

あとの二羽だけでもと、竹ざおや水鉄砲でカラスを撃退・・・・

 

Page

午前中は、この子達を何とか無事に育ってほしくて、

カラスが来るたびに、竹棒持って走り回っていたsweat01・・・・つ、か、れ、た。

 

午後になると庭が静かになった。何処かに親鳥と巣立ったようだ。

 

ん?? 今度は何だ?、何だ?、何だ?、

 

 ヒヨドリが、枯れたグラスの葉っぱをいっぱい銜えてる。

            まさか・・・・・・?庭に巣を作るんじゃないよね。

 やっと今日、シジュウカラが巣立ったのに、

   また巣出つまで気疲れして、私、痩せてしまうじゃないのさ~^^

 

               
          

« アロニアも咲いて | トップページ | ペラルゴニューム オーストラーレ »

日記・コラム・つぶやきⅢ」カテゴリの記事

コメント

アンジー、パンジー、バンバンジー!

ふふふふふふ……。
大丈夫、そんなことくらいじゃ痩せませんって!(笑)
もっと身の細る想いさせてあげましょうか?(爆)
ジジジ・・・ジジジって!バババ・・・バババじゃないんですね。
鳥は大好きです。猫がいるから飼えませんけど……。
親友(女子)に「小鳥大好き!」って言いながら、
鳥の唐揚げをバリバリ食べるヤツ知っています(笑)
因に、例の脂ギッシュな方じゃありませんからね、念のため(爆)

ブノワ。

ポエムさんこんばんわ

ご無沙汰しております、河口湖のひよこですchick
覚えていて下さっているか心配ですが、お邪魔させて頂きました。

シジュウカラの巣立ちおめでとうございました&カラスとの格闘
ご苦労様でした。ブログを拝見しながら、思わずポエムさんが格闘
している姿を想像して笑ってしまいました。ごめんなさい

また素敵な季節が巡って来ましたね。更新して下さる度に楽しく
拝見しています。今シーズンも素敵なお庭楽しみしています。
お体に気おつけて頑張ってください。

なに?、 なに?、 バンバンジー?
何かいい響き~! 美味しそう、ちょっとは許せるかな。
いや!、いや!、許せん、感心している場合じゃないわ、 アンジーはアンジーなのさ(笑)
 
何で分かるの?痩せてないって・・・・会ってもいないのに、
でも、当り~! 歳のせいか新陳代謝が悪いのか、何があっても痩せないわ。
だけど、庭の入り口に植えてあるロサグラウカにヒヨドリがせっせと巣作り始めて困ってるの、あそこは人の出入りが多くにぎやかになるのに・・・・
巣を壊すのはかわいそうだし、中型の鳥だし、困ったわ。
 
雨が降り、風も強くなってきたので見ると、風に揺られて巣が崩れてた。
あ~かわいそう・・・・・気になるから庭で巣作り止めて欲しいのよ。
鳥は心配だし、ブノちゃんにはいじめられるし、これしか太れないじゃないのヽ(´▽`)/
園子ちゃんに近い年齢なんだから、優しくいたわって~~~!^^

ひよこさんこんにちは!
お久しぶりです、ちゃんと覚えていますよ。
手作りの庭で、ソーラーのお洒落な水場がありますよね。
バラもたくさん咲いていて、富士山だった(?)が見える素敵な場所ですよね。
 
シジュウカラが子育てしているのを知っていてカラスがいつも近くで様子を見ていたの、巣立ちを待っているのよ。
雛はちゃんと飛べないのでカラスが狙うの、この時ばかりはカラスが嫌いです。
 
そちらはバラの季節ですね。
こっちはやっと寄せ植えを作りました、夏はあっと言う間に終わって、もりもりしてきた一番素敵な時に壊して片付けが始まるので、鉢数を減らしました。
ひよこさんの、ますます進化する庭をまた覗かせてもらいますね。
これから暑くなるので体に気をつけて頑張ってくださいね~☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/65756497

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« アロニアも咲いて | トップページ | ペラルゴニューム オーストラーレ »