無料ブログはココログ

« 春の花がつぎつぎと | トップページ | 50度以上の差 »

2016年5月16日 (月)

シジュウカラは子育て中

今日は部屋の中にいても、ゴー、ゴーと風の音がして、

                 庭の木々も大揺れに揺れていた。

こんな日は庭仕事はできないので、冬服の手洗いと、お片づけです。

 

強風の中、シジュウカラの親鳥は子育て中、せっせと餌を運んでるよ。

                 雛がいるようです、 何羽孵ったのかな~?

 

                 Dsc08619_425x640

風に飛ばされないよう、親鳥が餌を探しに行ったとき、

        巣箱を、念入りにワイヤーで固定してきた。 これで安心!

 

庭では白いフリチラリアも咲いた。 ピンクの姫ケマンソウも・・・・

亀甲斑のヤブレガサや、コウライテンナンショウの茶色の芽がツンツンと・・・

 

Page_2


窓辺でコーヒーを飲みながら、シジュウカラをず~っと見ていた。

 

巣箱から一目散にとび出して、餌を銜えて帰ってくると、巣箱に飛び込んで

雛に餌をやり、また飛び出していく。  行ったり来たり、大忙し・・・・。

雨の日も・・・こんな強風の中も・・・・けなげな姿に感動する。

 

今、子育て中のお母さん、お父さんも頑張っていることでしょう。

          みんな、 みんな、頑張って~!

 

             
            

« 春の花がつぎつぎと | トップページ | 50度以上の差 »

ガーデニング2016」カテゴリの記事

コメント

腰痛めていませんか?

6000円のお花を購入する「ブノワ。さん」てお金持ち???
失礼!大金もちhappy01ですね!

さて、最近思うこと・・・
ここ数年で風が強くなりすぎ!(≧ヘ≦)
畑や庭仕事後の可愛い私の花(鼻の中)は
真っ黒です!

シジュウカラ親たちもこの風で大変ですよ・・・sweat01

昨年植えたジューンベリーの木の花がびっちり咲き
とっても楽しみ。
夫は2回も「人間も食べていいの?」deliciousと聞きました~

親子草(オンブ草)も増えました~
白のクレマチスも今年は上手くいった~
北見ルイヨウボタンも一番いいところでおすましです。
毎日庭や畑を眺めて、つい草取りに手が伸び
爪の間が・・・・そう!ここも真っ黒!
真っ黒な私を今年もよろしくです。
所で、姫ケマンソウの右側の白い花名は???

腰も腕も背中も・・・・どこもかも痛いよ~!
でも、まだまだやることがいっぱいなの、
 
ブノちゃん、植物にめがないのよね~、困った人だよ。
動物も大好き、(特に猫は)で、見かけによらず優しいの^^
 
シジュウカラは静かにしていると、ヒナの鳴き声が聞こえるようになって、
かわいいですよ。
 
うちもジューンベリーの花が満開よ♪
毎日変化する庭にうっとりしたり・・・溜息ついたり・・・・一番いい季節だね。
 
ケマンソウの隣は、ビオラ(スミレ)です。
白い花が可愛いので大好きだわ。
増えるのでよかったらどうぞ~(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/65518815

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラは子育て中:

« 春の花がつぎつぎと | トップページ | 50度以上の差 »