無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ペラルゴニューム オーストラーレ

午前中、久しぶりに友達と花屋さんへ~♪

    「おぉ・・・・かわいい」 ペラルゴニューム、オーストラーレを・・・・・。

 

さぁ~これは、テーブルの上かな? それとも、吊り篭かな?

     小さな花が可愛い、何処に置きましょう・・・・・。

 

Dsc09337_640x425

今年はこのバラ、一鉢だけ買い足しました。

冬の管理が大変なのと、日当たりがいい場所が限られているので置けないの。

 

                             (ラ マリエ)

 

Dsc09382_640x425

でも、あと一鉢、いや二鉢欲しいのがあるの、

ブノワ。さん出品で金賞を取ったバラ、Bella Donna 欲しいな。

        花屋さんに頼んでみようかな。

 

シジュウカラが巣立ったと思ったら、

        今度はヒヨドリがせっせと巣作り始めてる。

それも、庭の入り口に植えてあるロサグラウカの中・・・・。

 

Dsc09314_640x425


ここは出入が多くにぎやかなのよ、無理だと思うけどな~ヒヨドリさん。

 

最近、頭の中が雑! 

     最近? いや前々から雑! 忙しすぎるのか?(言い訳)

今日も、先日買って来たパックの醤油が無いの、

     調味料の入っている引き出しにも冷蔵庫にも何処にもない、

     探して、探して、探しくたびれた。二人で探してみた。

パパは押入れまで・・・・いくらなんでもそこには入れないでしょ(笑)

     明日は何を探すのだろう ・・・・・。

 

                  
            

2016年5月30日 (月)

巣立ち

ん??  なにやら庭が騒がしい・・・(朝の8時、)

    大変だ! シジュウカラの雛の声がする、巣立ちだーーー!!!

 

急いでカメラを持って庭に出た。

    二羽がもう出ていた、 雛独特の鳴き声がする、

    「ジジジ・・・ジジジ・・・」可愛い声です。 hideぱぱ呼んでるよ~(笑)

 

この子が5羽目、最後の子です。

なかなか飛び立てない、ぐずぐずしているとはぐれてしまうよ。

 

Dsc09283_640x408

ここはバックヤード、

表(玄関前)で何か大きな声がして、行って見るとカラスが雛をねらってる。

 

近所の方たちも見守っていたけど、あ~!・・・・親鳥は必死で守ろうとしていた。

あとの二羽だけでもと、竹ざおや水鉄砲でカラスを撃退・・・・

 

Page

午前中は、この子達を何とか無事に育ってほしくて、

カラスが来るたびに、竹棒持って走り回っていたsweat01・・・・つ、か、れ、た。

 

午後になると庭が静かになった。何処かに親鳥と巣立ったようだ。

 

ん?? 今度は何だ?、何だ?、何だ?、

 

 ヒヨドリが、枯れたグラスの葉っぱをいっぱい銜えてる。

            まさか・・・・・・?庭に巣を作るんじゃないよね。

 やっと今日、シジュウカラが巣立ったのに、

   また巣出つまで気疲れして、私、痩せてしまうじゃないのさ~^^

 

               
          

2016年5月26日 (木)

アロニアも咲いて

庭ではアロニアの花が咲いている。

鉢植えになったまま4年目になり、窮屈そう・・・・

         何とかしてあげたいけど、もう1年がまんしておくれ^^

 

Dsc09110_640x425

ここは半日陰の北側の庭。

屋根からの落雪で2メートル以上積もって、解けたのは4月中旬?もっと後?

でも、もうこんなにもりもりになったよ♪

 

Dsc09102_425x640

そろそろ寄せ植えを作ろう・・・・でも特別変わった花はない。

 

これとそれ・・・、それとあれ・・・、あれとこれ・・・、あっちにやり、こっちにやり、

       何か変、 何か変じゃない、とっても変、

       途中で止めた、  

       あ~こりゃ!こりゃ! どうしようもない。 笑ってごまかそう。

 

               
             

2016年5月25日 (水)

チョウセンゴミシの花

かわいい、かわいい、チョウセンゴミシの小さな花が咲いた。

            ペンシルバニアトネリコの木に絡まって・・・・

 

秋にはこの花が赤い実になって、それはそれは可愛いの。

 

Dsc09056_407x640

 

スイトピーの種を、卵のパックの底に穴を開け蒔いたら芽が出てきたよ~!

去年苗をもらって植えたら素敵な色合いの花が咲いたので種を採っていたの。

         クパニとか何とか名前がついていたな。。。。。

 

左、クロユリ   中、キバナホウチャクソウ   右、クルマバソウ

Page

皆さんの庭は進化してますか?

        進化って努力していることだね。

 

わたしの庭・・・・現状維持、

        現状維持も大変なのよ、この歳になると・・・

現状維持なんて、何も努力をしていないことらしい。*((艸д・。`*)゜*。

 

                   
               

2016年5月22日 (日)

ピンクスズランと黒枝サンゴミズキ

今日も30度、  庭の植物たちも水浴びだよ~!

ホースで庭を一回りすると、1時間半くらいかかってしまう。

           私の方が汗だくだよsweat01

 

今日気が付いた・・・・足元でピンクスズランが咲いていた。

            あれ~?、 二本しか咲いていないのね、

 

ほとんど見えないところで咲いていたので、カットしてテーブルに・・・・

             ・・・・・カ、ワ、イ、イ、・・・・❤

 

Dsc08910_425x640

これ!これ!  咲いた!!!  うれしいな!

遠くの花ともさんから届いた、黒枝サンゴミズキの花が咲いたよ~♪

 

Dsc08935_425x640


午後からになると、バックヤードは日陰になる。

             アイスコーヒーを持って庭に出た。

 

庭はもうすっかり緑・・・・

やっぱり、緑の葉をゆらして通り過ぎる風はここちいい・・・・

心の中まで、風がやさしく吹き抜けたような気がするな・・・・

 

                  
                  

2016年5月21日 (土)

暑い~!

暑い~!!!  30度になった。

急に暑くなると、寒暖の差で体がついていかず、解けそう・・・・・

 

これはヤブソテツです。10年くらい前、

小さなポットを見つけ植えたけど、今は大株になってとてもいい感じです。

 

Dsc08793_640x425

 

まだ壁泉の水を出していなかった。

暑くて、水音が聞きたいよ、ポンプを取り付けて~!

Dsc08859_518x640


椅子に腰掛けて・・・・・一休み。

お茶しながら、目の前を忙しそうに飛び回るシジュウカラを見ていた。

 

今は雛の餌を、朝早くから夕方まで探し続け必死です。

 

Page

冬中ピーナッツをあげていたので、まるまる太っていたのに、

今はすっかり痩せて・・・・・自分たちはちゃんと食べてるかい?

 

明日も30度の予報だよ・・・・・生き延びられるかな・・・・_ノフ○ グッタリ

 

            
            

2016年5月20日 (金)

50度以上の差

今日は28度、ガーデニングするには暑かった。

茶色だった庭もだんだん緑が多くなり、もりっとしてきたわ。

 

ベロニカ オックスフォードブルーの小さな花と色が好き、

 

Dsc08788_640x425

ここは日陰で北側の小道、

   ちょこっと模様替えして、雑貨のコーナーにしてみた。

   日陰なのでこれから何か鉢植えつくろうか・・・・・。

 

Dsc08787_640x425_2


今、庭はシロバナヤマブキ、ポレモニュウムパープルストレインが咲いている。

 

Page

なぬ~!!! 

      明日は30度の予報だよ。  

      冬はマイナス20度以下になるし・・・・・

      気温50度以上の差の中で生きている私たち。

             道産子は強いな~!

 

                        
                  

2016年5月16日 (月)

シジュウカラは子育て中

今日は部屋の中にいても、ゴー、ゴーと風の音がして、

                 庭の木々も大揺れに揺れていた。

こんな日は庭仕事はできないので、冬服の手洗いと、お片づけです。

 

強風の中、シジュウカラの親鳥は子育て中、せっせと餌を運んでるよ。

                 雛がいるようです、 何羽孵ったのかな~?

 

                 Dsc08619_425x640

風に飛ばされないよう、親鳥が餌を探しに行ったとき、

        巣箱を、念入りにワイヤーで固定してきた。 これで安心!

 

庭では白いフリチラリアも咲いた。 ピンクの姫ケマンソウも・・・・

亀甲斑のヤブレガサや、コウライテンナンショウの茶色の芽がツンツンと・・・

 

Page_2


窓辺でコーヒーを飲みながら、シジュウカラをず~っと見ていた。

 

巣箱から一目散にとび出して、餌を銜えて帰ってくると、巣箱に飛び込んで

雛に餌をやり、また飛び出していく。  行ったり来たり、大忙し・・・・。

雨の日も・・・こんな強風の中も・・・・けなげな姿に感動する。

 

今、子育て中のお母さん、お父さんも頑張っていることでしょう。

          みんな、 みんな、頑張って~!

 

             
            

2016年5月15日 (日)

春の花がつぎつぎと

朝からいい天気~♪

今日は朝食を早めに食べて、庭に飛び出した。

 

アケビの花が咲いた、ワインレッドの渋い色がとっても好き。

 

Dsc08566_640x406


このチューリップ、レディジェーンだったかな?

             少しずつ春の花が咲いてますよ~!

 

Dsc08563_425x640

その小道の左上では、

          白い花ジューンベリーが散り始めて・・・

 

Dsc08602_640x425

もうちょっとで、うっそうとしてくる私の庭・・・・・

 

二日前、滋賀県からのお客様は、

       「壁が見えるのね、家の前を通り越すところだったわ」

いつも来る7月の庭は、うっそうとしていて白い壁が目立たないらしい。

十勝地方を巡って、その後わざわざ寄ってくれたこと、嬉しかった。

春の北海道に感激していたようで、良かったわ。

 

あったかい地方の皆さん、夏ばかりじゃなく

       北海道は 春も、秋も、冬も、きれいよ~!

       冬の寒さは苦手かな?

       でも、転んだら起きれないくらい重ね着したら大丈夫よ^^

 

                                  
                      

2016年5月12日 (木)

渋いアジサイ

寒いな。。。。。最高気温は11.6度までしか上がらなかった。

         仕方ない・・・・今日も暖房をスイッチ、オン!

 

先日のこと、

小さな店先に、ふと目をやると・・・・渋~いアジサイがあった。

        自分がおばさんであることを忘れ

          「おじさん、これいくら?」 と、わたし、

          「半額の500円だ」 と、おじさん、

          「これ、何て言う名前?」 とわたし、

          「アジサイだべ~」 とおじさん、

 

Dsc08504_640x425


       「アジサイは分かってるけど、アジサイの何?」 とわたし、

       「アジサイはアジサイだべ」 とおじさん、

 

Dsc08492_425x640

何だか訳の分からない会話だったけど、こんなおじさん好き(*^-^)

 

赤い多肉は、赤いホーローのカップに植えてみた。

多肉の名前は覚える気がないのか、覚えようとしないのか、忘れるのか・・・

       どっちかな~?

          あ! 思い出した。  忘れるんだった^^

 

               
            

2016年5月 8日 (日)

六花の森

十勝地方はお天気がいいようなので、

札幌の義弟夫婦と帯広の隣町、中札内村の六花の森へ行って来ました。

相変わらず明るい義妹は、一緒にいるといつも楽しくなる。

 

なかなか来れなかったけど、やっと来れた~♪

エンゴサクとカタクリは終わって、水芭蕉もやや終わりかけていた。

Dsc08279_425x640

空気が・・・・風が・・・・なんとも心地よい。

水の流れる音を聞きながら、ゆっくり、ゆっくり、そして深呼吸・・・。

 

Dsc08286_425x640


こんな自然が二人とも大好き!

ヤチブキの明るい黄色が、まだ色の少ない世界で映えていた。

 



今は、エンレイソウ、ニリンソウ、サクラソウ、シラネアオイ、などが咲いていた。

その時期、その時期で、次々と色々な花が咲いて楽しませてくれそうね。

 

Page

今度はいつ行けるかな~?

      夏の六花の森はどんなだろう・・・・

 

今度は私の運転で連れて行ってあげるよ、

   え~!「死にたくないって?」

   いやね、「まだ道路から外れたことないよ、外れそうになったけど」(笑)

 

               
            

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »