無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月26日 (火)

こんな日は

朝からどんよりとした曇り空・・・・・お昼ごろから小雨が降りだした。

   寒いな~、  仕方ない、暖房を入れよう。

   6月に入っても暖房をいれたことあるから、まぁ~こんなもんか。

 

こんな日は、ガーデンはお休みしよう。

つい先日まで雪があったし、秋は早いし、何日庭を楽しめるのか・・・・

 

今日は、掃除をしただけで、友達とお茶、パパとお茶、・・・そして、おやつ、

一日中、の~んびり~♪~♪~♪

 

Dsc07947_425x640


庭の壁泉にもエンジェルを出して掛けました。

一度壊して造りなおした壁泉も、冬の凍土で傾かないか心配だったけど、

無事三年目になりました。(パチパチパチ)

 

どうしたら気持ちよく、楽しく暮らせるのか・・・・・

やっぱり、花や緑は欠かせないな・・・・ア~、タイリョクガホシイ^^

 

                
                  

2016年4月22日 (金)

春の天使に会いたくて

朝からあったかくなりそうな日です。

こんな日は・・・・庭のことは忘れて、男山自然公園にお出かけしましょ、

 

地元旭川の清酒メーカーである男山(株)が所有する公園です。

 

素敵~! 可愛い春の天使たち・・・・❤

 

Dsc07798_640x425


ピンクのカタクリとブルーのエンゴサクがどこまでも・・・・・

 

Dsc07785_403x640

とっても静か・・・・・ときどき小鳥の鳴き声がして、幸せな時間が流れてく。

 

Dsc07823_640x425

 

ブルーは大好きな色、

このエンゴサクによく似た、コーリダリスが私の庭でもうすぐ咲くわ。

3、4年ぶりに、この公園の遊歩道を時間をかけてゆっくり散歩しました。

      やっぱり、山はいいな~! 大好きだな~!

 

いつもは、髪振り乱した山姥みたいだけど、

      今日は、とっても乙女のような私でした(心だけ、ホホホ・・・)

 

                           
                           

2016年4月21日 (木)

今日は20度

今日は20度まで気温は上がり、庭仕事をしていると暑かった。

                でも、うれし(*≧m≦*)

 

北側の庭のアジサイを3本立てて、庭中を、お掃除、お掃除・・・・・、

      地植えのコーネリアが、シバレてほとんど枝が枯れてしまい、

      抜いて、代わりにルイリールを植えた。

 

地べたを、ヨチヨチはうようにしてゴミ袋3袋頑張ったー!

      私いま元気がないの、 もう・・・・へろへろよ・・・・・。

 

Dsc07741_640x425


おお! 陽だまりが・・・・こんな影を見て感動していたよ。

 

疲れた~!  

      でも、「もう歳だから」と何でも諦めるのはもったいない!

      今、できることを頑張ればいいんだね。

 

                     
                  

2016年4月15日 (金)

胞子から

昨夜から九州で地震があり、熊本では大きな災害が出ているようで

朝からそのニュースが流れています。

そちらの花友さんや、ブログ友さんは無事なようで安心しましたけど、

皆さんはどんなに怖い思いをしたことでしょう。

天気予報では雨も降る日があるようで、これ以上の被害がでませんように・・・

 

庭は、写すお花もないし、きれいな箇所もないので、

       部屋の中の窓辺、 エアープランツは暖房の乾燥でダメになるかと

       思ったけど、何とか生きのびたみたいだわ。

 

Dsc07511_640x425


胞子から大事に育てて2年・・・・2年経った・・・・。

              メラニーファンの赤ちゃんだよ~❤

 

 

Dsc07518_640x418_565x350_2


庭は、植えたくて、植えたくて、ちょっとの隙間があれば植えていた。

もうこれ以上植えれないよ~!、と分かっていても、それでも植えた。

         こんな人、私だけじゃないはずよ、

         そう、 あなたも、あなたも、あなたも~^^

 

でもね今、手入れの楽なように、ちょっと減らした箇所があるの、

スッキリして、このままでもいいような・・・・

         この減らした箇所・・・・・う~ん。。。。。どうしよう。

 

               
               

2016年4月13日 (水)

私も、もうすぐ

今日はお天気も悪く、寒いわね~、

窓から庭を眺めてはため息・・・・あ~、やることがいっぱいあるな・・・。

 

Dsc07496_640x425

今日から2、3日は傘マークがついている。

雨が降ると、雪が解けやすいかも・・・・と、北側の庭の雪割りだよ~ん。

 

 

Dsc07461_640x425

雪が見たい人は?  雪が欲しい人は?  持って行っていいよー!

 

あったかい地方のガーデナーさんは、

        庭に溺れる日々のようだけど、

        私も、もうすぐ、負けじと庭に溺れて泳ぎ回るわよ~♪

ん? なに? 溺れて泳ぐ?  何かへん?  春のせいか?

 

               
            

2016年4月 4日 (月)

仕事始め

暖かい一日になりそうな気配・・・・・雪割をしてみようと、庭に出た。

     気温は11度の予報が出ている。

         力はいらない、ザクザクとスコップがささる。

 

南向きのお向かえさんの庭は、クロッカスが咲きはじめてる。

        我が家は北向き・・・・・庭の入り口が開通しました~♪

 

Dsc07281_425x640

日当たりのいいところは、冬囲いの紐やネットを外したり・・・・・・

これはほんの一部、まだまだあるなぁ。。。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

Dsc07256_640x425


でもね!  ほら、ジューンベリーの蕾がちょっと膨らんでるよ♪

 

Dsc07266_640x426


今日も二人の会話に、

      「あったかい雪の降らない所で暮らしたいな・・・」

毎年何回も出てくるこの言葉。

      現実はそう簡単なことではないし、いざとなると不安もある。

 

若い頃はこんなこと思いもしなかったけど、

    やっぱり原因は、雪、雪、雪、この歳になるとほとほと大変よ。

 

                     
                   

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »