無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月26日 (土)

ニングルテラス

今日の、最高気温は5、3度までしか上がらなかったけど、

         友達と富良野までちょっとドライブ、

         車窓からの陽ざしは暖かく、楽しい時間でした。

 

何年ぶりかな~?      

林の中に、15棟の店舗が点在するかわいい村で

             色々な手作り雑貨を販売しています。

 

P3260019_480x640

石積みのカッコ良さに、しばしうっとり・・・・ながめてた。

         こんな石を庭に積めたらいいな~、と夢をみるけど、

         積み終わらないうちに、入院だよ

         外科病棟、302号(去年の私の部屋)( ´艸`)プププ

 

P3260031_480x640

ドラマ、「やさしい時間」 の「森の時計」でランチです。

 

P3260045_640x480

外の景色を見ながら、

          ゆっくり。。。。ゆっくり。。。。ゆ~っくり時間が流れて。。。

 

「春の陽温かい、春の香り」 のんびりした幸せの一日でした。 ありがとう。

 

2016年3月25日 (金)

花新聞

北海道のガーデナーさんたちは誰でも知っている、

そして大変お世話になった、北海道花新聞の最終号が届きました。

 

突然の休刊にびっくり・・・・・さびしい・・・・

私の庭も時々載せていただき本当にありがとうございました。

 

P3250001_640x480

今回もクレマチスのコーナーに、素敵な皆さんの庭といっしょに載せて

いただき嬉しく感謝しています。

 

P3250004_640x480


花新聞は16年間続いていたのですね。

何も分からずガーデンを始めた頃は、この花新聞で知ることも多く、

どれだけ助けられたことか・・・・・

スタッフの皆様、お疲れ様でした。長い間ありがとうございました。
 

2016年3月24日 (木)

新川で一休み

今日、胃がん検診に出かけたついでに骨密度を量ってもらった。

      ダメですね~、危ない! もう少しで赤のライン・・・・

これ以上下がらないように食事、運動・・・色々頑張らなくちゃ。

 

             川の街旭川は、

   大小137の川が流れ、760の橋が架かっているそうです。

             まだ雪が残る新川です。 

 

Dsc07076_425x640


この川には毎年、何種類ものカモや白鳥が羽を休めているの。

まだ少し時期が早いのか、白鳥は少なかったわ。

 

Dsc07045_640x425

岸辺にはカモがいっぱい!

もう少しすると大勢の人たちが、見学に来て写真を撮ったり、お弁当を食べて

楽しんでます。

 

Page

あったかい地方では桜が咲き、バラの蕾が膨らみ始め・・・・・

 

    花友さんやブログ友さんたちは、

         花よ、団子よ、と、飛び回り、いきいきしてるわね(笑)

    私は、この川辺で鳥たちを見ながら、

         冷たい風に、ぶるぶるしてたわよ(涙)

 

2016年3月23日 (水)

世界ネコ歩き

いつもテレビで見ている「世界ネコ歩き」の

        岩合光昭さんの写真展で癒されてきました。

どの国の、どの子もいい顔してる、ホント可愛いかったな~❤

 

ギャラリートーク&サイン会にはネコ好きさんたちが大勢来ていました。

私も本にサインをしていただきましたよ。

               素敵なサインで、またまたうれし♪

              Dsc07036_640x425


日焼けした優しい岩合先生でした。

             ネコちゃんたちの話も楽しかったわ。

 

Page

話を聞きながら、うちにいたマイケルのことを想いだしていた。

   野良出身のマイケルだったけど、

   あんな可愛くてカッコイイ、イカシタ子はいない、

   うちの子が一番さ~~~~(笑)

 

2016年3月17日 (木)

ドリミオプシス マクラータ

今日は9、7度まで気温が上がりました。

      嬉しいな~、 庭の雪も少し解けているようね。

 

一度は枯れてしまったと思っていた、ドリミオプシス マクラータ、

      こんなに元気になって、素敵なドット柄がカッコイイでしょ♪

 

      私のほっぺにも、ドット柄が、、、、、、ヒャー大変!

 

P3150001_640x480

 

明日も10度の予報が出ているよ。

           何か新しいこと始めたくなる季節だね。

 

2016年3月15日 (火)

名前は?

そろそろ多肉を植え替えないと、どの子もダラダラ・・・・私みたい。

土を買いにH.Cへ行くと、

        ガーデンコーナーにも葉っぱや花が少し増えていた。

 

この葉っぱがとても気に入ったけど、名前が書いていないわ。

        Plants for Intetior と しかタグには書いていない。

 

明るい窓辺に置いてみたよ♪

        名前が分かる方、教えて~!ね。

 

P3150006_640x476

冬の間、ちょっぴり無気力になりつつあったけど、少しやる気が出てきた~。

       良かった、良かった、 無気力は危ないよ。

         無気力は人生において、最も危険な兆候だと言うしね。

 

北のガーデナーさんたち、

      やっと目覚めた人も、とっくに目覚めてる人も、

         そろそろだね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! わぉ!

 

2016年3月12日 (土)

これ欲しかったの

今日は市内の電気店で、年度末の決算セールが始まってるのよね・・・。

       「欲しいものがあるの~」 

いつも使っているカメラが、ちょっとのお出かけには重くて、

       軽いデジカメが前々から欲しかったのよ。

 

Dsc06760_640x423


これは小さくて軽い・・・・バッグの中に入れても邪魔にならなくていいね。

 

夜になったけど、部屋の中であちこち写して試してみた。

 

Page_2

まだまだ使いこなせないけど、

     大嫌いな説明書を真面目に読むとするか・・・面倒だな。。。。

 

説明書読んでも、その言葉の意味が分からない、  理解不能・・・・

hideパパは、わたしの行動に、   理解不能・・・・

二人の会話は、お互いに、   理解不能・・・・

                 あ~不安だな・・・私たち。

 

2016年3月11日 (金)

塩分計

今日はこんないいものを買ってきました。

    ジャジャーン、  塩分計です。 

        食事はこれから、これで計って頑張ってみるわ。

 

Dsc06726_640x425


薄味だと思っていたけど、意外と塩分の多さにビックリです。

かつお節からダシを取ったのに・・・・中の0、9と出ています。

 

Dsc06742_640x425

健康第一、健康でなければ何もできないし、楽しくないものね。

何も気にしないで食べていた40代、50代、・・・・

    そのつけが今来ているようだわ、 

        若い皆さんも、今から気をつけてね、 ホントよ!

 

 

2016年3月 8日 (火)

知らなかった

今日は7度まで日中の気温が上がり、雪も少し解けたようだ。

         解けるって嬉しいな~♪

 

でも、困ったな。。。。。何日か前から血圧がかなり高くなっていた。

塩分のとりすぎ、 おやつの食べすぎ、 心当たりはいっぱいあるのよ。

 

それじゃ~、

    大好きな漬物はちょっと我慢して、体に優しいピクルスを・・・・

 

Dsc06615_640x425

酢の物は毎日食べたほうがいいようなので、いっぱい作ったわ。

 

Dsc06628_640x425

昨日、定期健診に行ってびっくりするものを見た。

 

病院のテーブルの上に、

インスタントのカップラーメンや焼きソバが何種類も並べてあり、

「それぞれのカップ1個に、これだけの塩が入っています」と書いてあった。

 

カップ麺1個に、塩が6、5グラム~6、8グラム、入っていて、

   その塩が透明の小袋に入っていた。  

   その多さに、 ヒェーーー!!!  ビックリ!! 知らなかった。

 

 これ1個で、

  大人一日分の塩分量を、ほとんど使ってしまうようだわね。。。。。

 

2016年3月 6日 (日)

吉谷佳子さん

今日は朝からワクワク・・・・楽しみにしていた素敵な人に会える日なの。

 

隣町の東神楽に、ガーデンデザイナーの吉谷佳子さんが来るというので

友達と行って来ました。

やっぱり、オーラがあって本当に素敵! 見とれてました。。。。❤

 

Dsc06569_640x399

タイトルは、「花のまち No1」の実現に向けて、

吉谷さんの話を色々聞いているうちに、みんなだんだんやる気がわいてくるね。

 

上野ファームの砂由紀ちゃんも一緒に楽しい時間でした。

 



上から下までとってもお洒落・・・・・うっとり~です。

 

Page


吉谷さんの言葉に

   「庭にはストーリーがだいじ」

   「ガーデニングとは、暮らしの美学に基ずく表現」

   「庭を作る、花を咲かせることは、社会に貢献している」

   「我が姿、たとえ婆になろうとも心はつねに花の真盛り」

 

この言葉を聞いていると何だか嬉しくなった。

                ますます大好きになってしまった。

 

 

2016年3月 4日 (金)

サンスベリア ファーンウッド ミカド

今朝の 気温はマイナス18.8度、

          朝のゴミ出しは寒いよ、空気がピリピリしていた。

昨日、ネコヤナギが白く膨らんでいた・・・と書いたのにね~。

 

H.Cで見かけた、サンスベリア ファーンウッド ミカドをうちの子に、

          とがった葉がカッコイイでしょ。

 

今は、色々な種類のサンスベリアが出てきているね、

          もう少し増やそうかな?  きっと楽しいね♪

 

Dsc06548_425x640_2

     

    むかし、むかし、 こんなときもあったな。。。   

         スリムな容姿がうらやまし~  ❤゜・。。・゜゜・。。・゜❤゜・

 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »