無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

サシェタイプ

今日は二月最後の日曜日、

でも、ここは相変わらず寒い白い世界・・・・出かけるのもおっくうなのよ。

 

仕方がない、花の季節はまだまだ先なのよね、・・・掃除でもするか、

家中を隅から隅まで・・・とは言わないが、

    途中で脱線しながら、適当に終わらした。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

ブログネタが何もないので、

     今冬蝋で作ったサシェタイプ・・・・思い通りには作れなかったわ。

 

 

Dsc06457_425x640

北国の庭は、半年ぐらいは冬眠状態で何もできないし、

    「シバレを楽しもう」 なんてイベントがあるけど、 とんでもない!

    あったかいほうがいいよ~、

    でも、あさってから三月、 それだけでこんなに嬉しいのは私だけ?

 

2016年2月26日 (金)

二月は枯れ色

今日も寒いな。。。。

午前中は陽ざしもあったけど、午後からはまた雪が降ってきた

先日、ユーカリの種だと言うドライとハスの実を見つけたので買ってきた。

ユーカリは、中に種が一杯入っている・・・・蒔いたら芽がでるのかな~?

 

Dsc06254_640x425


まだまだ枯れ色のドライフラワーが欲しくなる二月です。

 

Dsc06263_425x640

「死ぬまで毎年こんな冬が続くんだな。。。 」とパパ

 

「そうだよあと何年あるか分からないけど、今までよりはずっと短いよ、

       来年の冬はないかも?」と脅すと、

 

「そうか・・・、それもそうだな、冬を迎えられるだけ幸せか」 とパパ

   こんな訳のわからないことを言いながら、干しいもを食べていた(笑)

 

2016年2月23日 (火)

まだまだ・・・

ここは玄関横の北側の庭、

屋根からの落雪で、積もった雪がもう少しで屋根に届きそうよ。

雪の階段をつけて登り、雪崩しだ~! ゼイゼイ・・・ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 

Dsc06269_420x640_2

玄関の窓が雪で割れそう・・・

雪を取って、ここに何か板を当てて置かないと心配だわ。

 

Dsc06271_425x640_3

少し暗くなって、カッコ悪いけど、そんなこと言ってられないのよ。

最初に描いて使ってないガーデンボードがあったね、

それをここに立てかけて、春を待つことにするよ♪

 

Dsc06294_425x640

これでガラスが安心ね。

これからもまだまだ雪が降る日があるし、吹雪もあると思う(泣)

 

あったかい地方の花友さんたちのブログには、見たことのない可愛い

フリフリパンジーが載っている。

 

ここはまだまだ、可愛いパンジーは見れないけど、

     チンパンジーは旭山動物園にいっぱいいるよ、可愛いよ(笑)

 

2016年2月20日 (土)

冬の北の住まい

昨日も今日も日中はプラス2度、3度と暖かかったけど、

         これで終わるはずもない・・・・まだまだお天気が心配よ。

 

でもね、昨日の朝起きると庭はこんな状態だったの。

           「あらら、大変!枝が折れるよ」

木々の枝に雪がどっさりくっついて今にも折れそう、雪の重みで垂れ下がってる。

 

Dsc06115_640x425

でも、安心してください。

     午後には気温も上がり、枝に積もった雪は解けました~♪

 

でも、でも、でもーーー!!!

     まだまだ庭には雪がてんこ盛りさ~、  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

 

今日は友達とでランチです。

山の中にある、とても雰囲気のいい「北の住まい」です。

 

Dsc06180_640x425

ピザを食べながら、楽しいおしゃべりの時間でした。

 

雑貨を見たり、楽しく食事をしたり、白樺の林を見たり・・・・

少し脳が元気になったみたいだわ^^

      「脳が元気な人は、体も元気」だと言うから

時々遊びましょう・・・・・

      そして、時々、そ~時々、いい主婦のふりしましょうか^^

 

 

2016年2月18日 (木)

スカビオサとスイトピー

あ~今日も雪だな。。。。

時々吹雪いていた雪も、午後からはしんしんと降り続き、

庭のどの木の枝も雪がどっさり積もり、今にも折れそうになっている。

 

でも、屋根からの落雪が山のようになり、枝の雪を払いに行けないよ。

    気になる!・・・・あ~気になる! 見なかったことにしょう。

 

午後から買い物の帰り、

     シックなスカビオサとスイトピーを少し買ってみた。

 

 

Dsc06061_640x425

少し日が長くなって、それだけで嬉しくなる。

 

Dsc06144_425x640_2

私のため息袋は、

     パンパンになって今にも破れそうだけど、春はもう少しだね。

早く春にならないと大変だわ。

   「この鏡何だか変、」と思ったけど、変なのは私だった。(+3キロ)

 

2016年2月13日 (土)

バレンタインチョコ

kayoちゃんから届いたバレンタインチョコ、

    そろ~っと開けてみた。

    何て、きれいでかわいいチョコなんだ・・・おもわずうっとり~❤

 

 食べるのがもったいないくらい・・・でも、食べたいsweat02

今日のティータイムはこれ♪

リンゴ、メロン、マンゴー、キウイ、イチゴ、パイナップル、トマト・・・・

果物にチョコが・・・・どれも美味しくて、ついつい食べたくなる。

 

 Dsc05883_425x640

こんな美味しいものがあると、

  あと1個、 あと1個、 もう1個だけ、 これが最後の1個・・・・

     あ~心が乱れるな。。。。。

 

でも、これってパパに送ってくれたんだったわ、

  パパのものは私のもの、私のものも私のものってことなのさ~(笑)

 

2016年2月 9日 (火)

玄関の小窓

先日のこと、

     「レースのカーテン外して、ここに棚をつけたいんだけど」と言うと、

     「いいかも~、きっといいと思うよ」と友達、

 

数日後・・・・・その友達が棚板をカットまでして持って来てくれた。

 

 

さっそく白くペイントして・・・・うふふ・・・、楽しみ、楽しみ、

 

             ジャジャーン! できたよ~!

玄関の小窓は今まで、アンティークのレースが二段にかかっていただけ。

             小物を飾り楽しい空間に♪

 

Dsc05804_425x640

中二階から見ると・・・・

窓の外は雪がどっさり積もってる、 ここは北側の庭です。

 

Dsc05827_425x640

「ここに、こんなのがあったらいいな。。。。」

「ここは、本当はこうだったら素敵なのに。。。。」 

         いくつになっても、夢見る夢おばんだな~^^

 

 

2016年2月 6日 (土)

とてもきれい!

今日は朝から役員さんが、アイスキャンドルをトラックで集めに来た。

       午後、車道を通ってみると、

       歩道沿いにずら~っと並べてあって、今年は皆頑張ったのね、

       いつもより個数が多いように感じたよ。

 

Dsc05755_640x374

交通安全を願って、3000個以上のアイスキャンドルが並べられています。

この辺は店舗がなく暗いので、一番きれいに灯りが見えるわね~♪

 

Dsc05746_429x640


ドライバーの皆さん、

   あなたの帰りを待っている人がいる事を忘れないで・・・・

   くれぐれも安全運転でお願いね~!

 

 

 

 

 

2016年2月 5日 (金)

アイスキャンドル

先日から作っているアイスキャンドル、やっと4個できました。

       水の入ったバケツが重たく感じるのよね、

             でも、 協力できるうちは、協力しなくちゃ!

 

Dsc05679_640x425



ここの町内だけで毎年3、000個以上作るのよ。

 

Dsc05703_425x640

 

  きれいだね~♪

      今は、色があるのに色の無い世界・・・・・

      だから・・・・アイスキャンドルの灯りがいっそう美しいんだね。

         素敵なことのために・・・・・頑張ってもう少し作るよ^^

 

 

2016年2月 3日 (水)

恵方巻き

今日は節分です。

朝から恵方巻きを作ろうと、卵焼きを作って、椎茸やかんぴょうも煮た。

紅しょうがはあったかな?・・・・・あ~なんていい主婦なんだ(笑)

 

去年は作らなかったけど、今年は頑張って作ったよ。

              あの、飾り寿司はできるかな~?

 

Dsc05636_640x425

できの悪いのを棚にあげ、

    「パパ、包丁切れないから形が崩れたよ」 と包丁のせいにした^^

 

す飯が余ったので、残った卵焼きと椎茸を小さく切ってご飯と混ぜ、

いなりを作ったの、   青シソを上にのせ、かんぴょうでむすんでみたら

パパは気に入ったようです。

義兄さんの分もあるから届けてね、喜んでくれるかな?

 

Dsc05637_640x425

南南東を向いて、心の中で願い事をしながら、無言でいただきま~す。

     願い事・・・・家族が怪我なく、病気なく、元気で過ごせますように、

     できれば、

     今年の宝くじ当りますように・・・・

            それより、車に当るなよ~!と言われそうだな。

 

2016年2月 1日 (月)

自分にできることを

毎年、町内のイベントで使うアイスキャンドル、

       もうすぐ集めに来るのに、まだ作ってないよ、大変!

昨夜バケツに水を入れて置いたから、できてるみたいだわ。

 

あ、、、、、冷たい、  

バケツをひっくり返して、上をかなづちでコンコン・・・・穴を開けて、

           中の水を出すと出来上がり~♪

この中にローソクを入れて灯りをつけると、とてもきれいなのよ。

 

Dsc05556_640x426

これもきれいだよ。、

      シックな色合いが好きだけど、

           ちょっと可愛い系のキャンドルを作ってみた・・・。

 

キャビネットの上の花の絵といい感じになりました。

 

Dsc05548_425x640_2

今日も、自分にできることをこつこつやっている。

    今日の自分は、今までの自分の結果なのですから・・・・・

         明日の自分のために、今日を大事に生きようね。

 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »