無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

ちょっとお片づけ

今日も寒い! 

      最低気温は-16.9度 最高でも-7.4度、

一歩も外に出ず一日が終わりそう~、でも、元気で生きてますヽ(´▽`)/

 

少し部屋を片付けた。

      ついでに、ちょっと模様替え・・・・こんなことが楽しいのよね♪

 

Dsc05503_425x640

先日、友達と電話でおしゃべりをしていると、途中で晩御飯の話になり

    「安くて、簡単で、美味しいよ」と教えてくれたのは、

           ジャジャーン!  これで~す。

                 なるほど・・・・・美味しいわ、

 

Dsc05495_640x425

さば缶と大根の煮付けは、3ミリくらいに大根をいちょう切りして

さば缶と煮ただけ・・・・・味が薄ければ少し調味料をたしてみて、

 

電話で、どうでもいいおしゃべりばかりしているわけではないんだよ。

料理の話や、ファッション、インテリア、世界経済や政治の話(嘘)・・・

       やっぱり、ただのおしゃべりが一番楽しいな~^^

 

2016年1月27日 (水)

縄文おやき

今日は、あったかいんだから~♪

      今朝の気温は-4.1度。 最高気温は0.0度、

二日前は-20.8度だったかな・・・・

      ・・・・・なので、今日はとても暖かく感じてるよ。

 

毎日特別変化にとんだ生活をしているわけでもないので、ブログネタがないわ。

 

それでは、パパがお出かけなので一人ランチです。  いただきま~す。

       いただいた、この縄文おやきだ~い好き! ありがとう。

 

Dsc05416_425x640

中に、卯の花、しめじ野菜。ふき味噌、切り干し大根、が入っている。

何にしようかな~?  しめじ野菜とおからにしょう・・・・♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 



冷凍なので、フライパンに少し油を引き、ふたをして弱火でじっくり焼きます。

皮がぱりっとさせて食べるのが一番美味しいそうですよ。

           ほんと! 美味しいよ^^

 

今日もキャンドルつくっていた。

         思った色にならなくて・・・・はぁ。。。。。失敗だよ。

でも、失敗したら、そこから何かを学べばいいんだったね。

         と、言うことは、今日は一歩、いや半歩進んだかな?

 

2016年1月24日 (日)

冬の青い池

友達から「美瑛の青い池がライトアップされているよ」と聞き、

      今日までだと言うので、行ってきました。

 

白金温泉の近くなので、もちろん温泉にも入ってゆ~ったりspa

 

五時過ぎに行くと、大勢の人が寒い中青い池に来ていましたよ。

      「寒いー!」「手が凍りそう」なんて声が聞こえます。

 

「おぉ~! きれいだわ」

Dsc05398_425x640

 

もっと見ていたいけど、寒さには勝てぬ・・・・



寒いのでうっとり見ている時間もなく、急いで写してきたのよ~(ブル。。。)

 

Dsc05381_640x401_2

雪道を歩くと「キュ、キュ、」と雪の音がする。

           こんな時は冷え込んできてるのよね。

 

あったかい地方にも寒波が押し寄せているというので、

            みなさ~ん、 あったかくして過ごしてね。

 

ここの明日朝の気温は-19度の予報が出ている。

            日中は最高気温が-7度だそうよ。

                   北国の勝ち~!(笑)

 

2016年1月22日 (金)

クロモジを一枝

今日の気温は最低が-10.4度、 最高が-1.7度、

               今頃にしてはあったかいわ。

 

午後、お花屋さんに行くとクロモジが入っていた、一枝200円なり~!

 

そういえば、

庭の鉢植えになっているクロモジは、雪の下で春を待っているんだな。。。。

 

Dsc05296_425x640

 

 

夕方の会話・・・・・

「パークできるまでまだ4ヶ月あるな~」とパパ。

「たった4ヶ月しかないんだよ、あっと言うまだよ」とわたし、

「あっと言うまに、あんたもその歳になったんでしょ」とわたし、

「気が付いたら、もうこんな歳になってたな」とパパ、

 

「もう、こんな歳だからって、今をあきらめるのはもったいないよ、何かしたら?

この歳だから、やりたいこともいっぱい、気が付くこともいっぱい、

いいことだらけさ」 とわたし、

 

こんな会話をしながら、

そして二人は、晩御飯に昨日の残りのカレーを食べたとさヽ(´▽`)/

 

2016年1月21日 (木)

灯してみた・・・

このところキャンドルを作っていたけど、

友達が「香料を入れすぎると灯がつきずらいよ」と言っていたのを思いだした。

 

大変! そういえば・・・・途中で灯りが消えてしまったキャンドルがある。

その時は何故だか分からなかったけど、

このキャンドルには、香りがたくさんするようにいっぱい入れてしまった。

 

心配になってきたな~。。。。ちょっと気に入っていないこのグリーンで実験、

これには香料を入れなかったけど、油絵の具を入れた。

絵の具をけっこう入れたけどちゃんと灯りがついて燃えるのか・・・・・

 

Dsc05278_640x425


少しの間様子を見ていましょ!

 

一時間くらいそのまま灯りをつけていたけど大丈夫みたい、良かった!

 

午前中友達が来てくれた♪ 

今日来てくれた友達とは、知り合ってからず~っと仲良くしているの。

特別面白いことを言ってくれるわけでもないけど、

話しているだけで、ほんわかと心が素直になれる人だ。

 

「また会いたい、」って思える人・・・・・そうなれるといいね~。

 

2016年1月20日 (水)

今日のティータイム

昨日に続き今日も積雪も無く、穏やかな一日です。

            昨夜、遠くの花友さんから

「そっちはすごいことになってるんでしょう・・・」と電話があった。

            心配してくれたけど、ここら辺は大丈夫でしたよ。

 

九州に雪が降ったようで、私はそのほうがびっくりしたわ。

 

今日も友達と電話で話したくらいで、一日中キャンドルを作っていた。

キッチンは地獄のようなありさまで・・・・掃除に疲れた~!

 

そうそう、 美味しいおやつがあったんだ、

 

Dsc05251_425x640

 

いつも、おせんべいや駄菓子ばかり食べていると思ったでしょう、

たまにはこんなお洒落なティータイムだってあるんだよ♪

    本当はね、、いただいたの^^、すっごく美味しいよ、ありがとう。

 

少し遅くなったけど、これからご飯の支度なの、

サンマでも焼こうか?、 野菜炒めでもしようか?、切干大根あったな~、

         やっぱり、ディナーもお洒落だわね~  ( 笑) 

 

 

2016年1月17日 (日)

手作りキャンドル

今朝の気温は-16.2度、  

日中の気温は-5.7度までしか上がらなかった。

         いくら慣れているとは言え、外に出るとさむ!

 

昨日のキャンドルの続きは、

思ったよりグリーンが濃くてどうしようか迷ったけど、

溶かすのはいつでも溶かせるので、やっぱり作ってみることにした。

いつも我流でやってしまうので、四苦八苦なのよ。

 

Dsc05207_640x430


やっぱり、もう少しグリーン色が薄いほうが好きだな・・・・

 

やってみなければ分からないことがいっぱい!

        だから、少しずつ進化する・・・そうなるといいね。

 

2016年1月15日 (金)

失敗は財産

昨日は友達が来てくれたので、ちょっと刺激があり良かったけど、

今日は一歩も外に出ず終わりそうだわ。

 

雪の中にあるのはビールではありませんよ^^

              キャンドルのロウを冷やしてるの、

日中の最高気温は-6.6度、  すぐ冷えて固まった。

 

Dsc05166_640x425

キッチンはもうお手上げ状態、  こんなにひどいことになっちゃうの。

          後片付けが大変で、

「お掃除の婆やがほしい~!」 オットット・・・婆やも爺やもここにいたっけ。

 

Dsc05170_640x425

こんなにぶっ散らかして、

かと言って、気に入ったキャンドルができるとは限らないし・・・・

今日のは、色を入れて作ってみたけどやっぱり気に入らなかった。

 

それにしても、今日のキャンドルは失敗だったな。。。。。

                まぁ~いいか、

      失敗するから成功もある、

           失敗するから上手になれる。失敗は財産だー!!

 

2016年1月13日 (水)

バードケーキとパンケーキ

去年は作ってあげなかったバードケーキ、

材料は買い置きしてあったので、今日こそは作ってあげるよ小鳥さん。

 

ピーナッツをゴリゴリゴリ・・・・すりつぶして、

        小麦粉にラード、砂糖を入れてピーナッツクリームはおまけだよ。

 

できたよ~♪  残りは冷凍にして保存しておくわ。

 

Page

窓際に吊り下げると、さっそくシジュウカラが来た

           キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

 

Dsc05127_640x440_2

hideパパのランチには、残っていた切り餅を入れてパンケーキにしたら・・・・

 

Dsc05142_640x425

「シジュウカラのバードケーキの方が色々入っていて美味しそうだな~」

            ・・・・・と言われてしまった。

       まぁ~そう言わず、ハチミツサービスしておくよ^^

2016年1月11日 (月)

シラービオラセアとキャンドル

今日の最高気温は-6.9度までしか上がらない寒い一日でした。

あったかい地方の花友さん、羨ましいでしょ(笑)

 

シラービオラセアの花が何本も立ち上がってきたよ♪

            ヒィー、フゥー、ミィー、・・・全部で12本!

 

Dsc05074_640x425


hideパパにあきれられたこのキャンドル、

       年末に御節を作らないで、これを作って遊んでた(ウフ!)

 

Dsc05095_640x448


年末と言えば・・・・年末の忙しいときに、

     友達がお隣に回覧板を持って行こうとして、玄関前で転んで

     右手首を骨折したと言う。

 

もう一人は、転んで大たい骨を骨折して年末から入院中、

 

去年私が怪我で入院していたとき、二人とも心配してくれたね。

今冬はこんなことになるなんて・・・・無理しないでね、我慢ですよ。

 

人に起こることは、自分にも起こりえるから、

            みなさ~ん、くれぐれも気をつけてね!!!

 

2016年1月 8日 (金)

冬の旭山動物園

長男家族が来て5日目の今日は、旭山動物園に行ってきました。

冬は寒くてあまりお出かけしたくない私だけど、今日は特別よ~♪

 

日中の最高気温でも、-2.9度、   しっかり重ね着して出かけましょ!

ここでも日本語より、韓国か中国の言葉を聞くことが多かったわ。

 

雪の中で、オオカミが7、8頭寝ていました。

     見ているだけで、ブルル・・・・サム!  凍傷にならないのかな?

 

Dsc04998_640x425

 

ペンギンの散歩はいつ見てもかわいい・・・左の茶色な子はまだ子供なのね。

冬の動物園は、寒さに耐えられる動物だけが外で生き生きしていたよ。

途中でスタッフと立ち話をしていた園長さんと会いました。

 

Page

お昼寝の時間が過ぎて、そろそろ眠くなってきたようね、もう帰ろうか、

          ちょうど2歳になったみゅ~たんです。

 

Dsc04979_640x425

帰ってきて今、kayoちゃんが大好きなパエリアを作ってくれているよ^^

      どんなのができるかな?  

           何もしないで食べれるなんて、ありがたいな~^^

 

「ありがたい」って思うだけで、幸せは生まれるようよ。

                ありがとう、kayoちゃん(._.)アリガト

 

2016年1月 4日 (月)

1月4日の庭

今日の玄関横の庭は、おっとっと・・・

          雪山にワインやビールの缶がささってます。

冷蔵庫の中は、御節の残りなどが入っているので入らない時は、

          こうするとすぐ冷えていいのよね~^^

 

Dsc04854_640x425

今日から、お正月は仕事の都合で来れなかった長男家族が来るので、

のんびりしていた私も、ちょっと頑張ってるよ。

 

庭の様子・・・・・ここは庭の入り口です。

屋根からの落雪で、三角パーゴラももうすぐ見えなくなるのよ。

 

Dsc04858_409x640

今日関東の友達と話をすると、

          「もう、クリスマスローズの花が咲きそうなの」とか、

          「梅の花が咲いているの」と言う。

なにー???、 それって嫌がらせ? あははは・・・は^^

 

バラの剪定をしている友達もいる、

          ハァ~!ずるいよ、ため息、ため息・・・・・

 

でも、 雪の中でビールは冷やせないでしょう、 ウッシッシ (*^ω^*)ノ彡

 



2016年1月 2日 (土)

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

お正月二日目も穏やかなお天気が続いています。

 

今年も、ガーデンのこと、日々のこと、楽しかったことなど綴っていきたいと

思っていますので、よろしくお願いします。

こんなブログを訪問してくれている皆さん、本当にありがとうございます。

 

二日目の朝です。

          特別なものはないわね~、

      Dsc04835_640x425

 

いつも失敗する黒豆なのに、今年はどうしたことでしょう・・・・・

     こんなに、ぷくぷくで柔らかでほっこりで美味しいのは、

                    友達作でした~♪、  ありがとう。

 

Dsc04847_640x425_2

さぁ~今年も始まったよ。

      私は私らしく、あなたはあなたらしく・・・・・何があっても頑張ろう。

 

世界にただ一人しかいない貴重な存在のあなた、

         ここから始まる新しい年が、

            何より健康で、幸せな一年になりますように…☆

 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »