無料ブログはココログ

« ちょっとお買い物 | トップページ | 昨日と今日と »

2015年12月 7日 (月)

玉ねぎの皮で

玉ねぎの皮がいっぱい溜まってるよ。

       この皮を片付けたいなぁ~、 捨てるのも、もったいない。

少し残っていた布を染めることにした。

 

Dsc02190_640x425


今秋は霜が降りるのが早かったので、草木染の材料をとれなかった。

ほとんど染めないうちに冬になっちゃったわ。

 

Dsc02192_640x425

鉄媒染を入れて、ぐつぐつ煮て、よ~く洗って・・・・・

↓のリネンは白く写っているけど、黄色みがかったうすい茶色で、

上のシルクオーガンジーは、もっと濃い色です

 

太陽の光のせいかな。。。。全体に白っぽく写ってしまったわ。

 

Dsc04176_640x425

もぅ、一面冬景色。

     毎日、毎日、 白、白、白・・・・・退屈はダメよ、 脳は大丈夫?

 

いつも、前向きな人は、

       自分の好きなこと、将来の可能性を考えるだけで、

       胸がわくわくするようよ♪。

私の将来? 

       何十年も無いと思うけど、いつもわくわくできるといいな~^^

みんな、

       わくわくしてる?  わくわくしてね~!!!

 

« ちょっとお買い物 | トップページ | 昨日と今日と »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(#^.^#)

お見舞いコメントありがとうございました
お蔭さまで 今は元気にしています
でも! 無理はしないようにしています(^^ゞ

玉ねぎの草木染~
ナチュラルな素敵な色に染まり上りましたね
ポエムさんの冬の過ごし方!
ポジテブで いつもワクワクして拝見してますよ~

わたし? わくわく? 最近ないなぁ~?
冬の過ごし方? 下手すると冬眠熊になることも(笑)

脳? 忘れっぽい\(◎o◎)/!
私も わくわく探さないと~(焦り)

素敵なお家時間を見つけないとと
改めておもいました~(^v^)

初めまして
玉ねぎの皮が溜まっているよ
まで読んでお茶にされるんだと思いました。
いま流行ってるでしょう。
なにに良かったのかな?

良かったね~、 ホント、良かった、良かった(*^_^*)
ちょっと元気になったら、もう、ガーデニング?
だめよ無理しないでね。
そちらはお天気が良さそうね、球根たくさん植えたようなので、
来春はますます素敵な庭が楽しみね。
 
もうこっちは何処を見ても冬景色です。
何かしないと、だんだん脳細胞が死んでいくようで怖いわ。
冬の間に運動不足で太らないようにするのが精一杯よ~!
 
miyorinさんはじめ、そちらの方たちのブログ見て、わくわくしたり、
羨ましがったりしながら、皆さんと一緒にガーデニングしている気分で
春を待つわ、
 
素敵なお家時間、お庭時間を見つけて楽しんでね~☆

ノラさんこんばんわ♪
ブログ見てくださって、ありがとうございます。
 
玉ねぎを使うたびに、皮をとって集めていました。
大きな紙袋いっぱいになって、お茶にしようか迷ったけど染めの材料に
してしまいました。
 
玉ねぎの皮はお茶にすると、血圧、血糖値降下作用があるようですよ。
何だか苦そうな気もするけど、体に良さそうなので今度お茶にしてみようかな~。
甘いもの大好きだし、コレステロールも高いし・・・・
血液がさらさらになりそうな気もするわ。
 
今日はコメントありがとう~、嬉しかったです。

本日「花とも」の集まりがありました~。
最初に個人宅のお庭のDVD鑑賞!
始まってすぐに分かった!ポエム宅だ~
菅さん制作との事。素敵でしたわ~
居間も写っていて皆さんのため息を聞き
「ふふふ私はおうちの中に入ったことがあるのよ~~~~~」
なんて、心の中で
優越感に浸っていましたheart04

シラービオラセア、可愛い花が満開です!
多肉ちゃんたちもみんな元気。

これからもお花達のお世話をずっとするために
なんとダンスを始めました。
下手なりにダンスで頭も体も鍛えますわ。

指導者先生は65歳から最高82歳です。
皆さんキラキラの衣装で元気!
私はまだまだですが、少しはワクワク☆彡キラキラ
出来るのが嬉しいです。頑張りま~すsweat01happy01 

「花友」の集まり今日だったのですね。
会長さんが先日DVDを借りにきました。そんな私の庭で役にたてて
良かった、私も嬉しいです。
 
うちのビオラセアはまだ花が咲いていないわ、
多肉ちゃんたちは元気だけど、エアープランツが一株弱ってる感じです。
置いてあるところが日当たり悪いからなのか・・・・
 
え~!ダンス?
楽しそうね、体を動かすのはいいことだし、ダイエットにもなりそうね。
そうよ、わくわくするのは心にも頭にも最高のビタミン剤ね
がんばれ~! ぷりんちゃん。

ポエムさん、こんにちはー。

草木染め、やっぱり素敵ですねー。
なんて優しい色合いなんでしょう。
この間志村ふくみさんと洋子さんのインタビューを見たのですが、感動しちゃいました!

そして、今更ですが、ポエムさんのリース、すっごい素敵ですよ!
クレマチスか何かをお使いですか??
私は今年はフェイクのものを買ってしまいましたー。

hanaさんこんばんわ♪
 
今年はあんまり草木の材料を取りに行かなかったので、
うちにあるもので(アロニアとか)染めてみました。
染めた布はいっぱいあるけど、作品にはなかなかならないのよね~、
 
外の玄関ドアに掛けてあるクリスマスリースは友達からいただいたフェイクです。 このほうが雪がかぶさっても大丈夫なので安心よ。
11月30日のキッチンと居間の間に掛けてあるのは、今年一個だけ作ったの、花屋さんから買ってきたドライで名前は分からないの。
クレマチスではないですよ。
 
フェイクでも素敵なリースをよく見かけるね。
何個でも欲しくなっちゃうわ^^
 
hanaさん、素敵なアマリリス咲いてよかったね。
素敵過ぎるその子見たことないな~。
白のポインセチアもいいわね、私も欲しくなっちゃったわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/62858331

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎの皮で:

« ちょっとお買い物 | トップページ | 昨日と今日と »