無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

良いお年を

今年も残すところあと4日になりました。

今日の旭川は、朝から雪がしんしんと降り続いています。

 

友達からいただいたハスのドライと、クリスマスで使ったサンキライの赤い実、

庭のサンカヨウの黒実、持っていたグリーンの水引で・・・・・

なかなか思うようにはできないけど、手作りのお飾りは楽しかったよ♪

 

Dsc04798_425x640_396x581

今年も楽しいこと、苦しいこと、失敗したことも、いっぱいありました。

失敗したことから、私は何かを学べたでしょうか、

そこから何かを学べていたとしたら、とても良い幸せな一年でした。

 

一年間このブログを見てくださった皆さん、ありがとうございました。

 

さぁ~! 来年も明るく前だけを見て頑張りましょうね。

            みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

2015年12月24日 (木)

二人だけで

昨日の寒さは何処へ・・・・

         ここも今日は穏やかなクリスマスイブですよ。

 

二人なので、ちょっとだけ頑張って、

         パエリアとチキンの照り焼きを作ってみました。

そうなの、 これだけでも頑張らないとできない私なのよ^^

 

hideパパできたよ~!  

    テーブルクロスは真っ赤なのがいいかな♪

           手作りのキャンドルを灯してみましょう・・・・・☆

 

 

Dsc04744_640x425

いただいたワインをちょっとだけ^^

 

やっぱりケーキがないと、さびしいな

          でも我慢、ケーキを食べだすと止まらなくなるのよ。

            ショートケーキにすればよかったな。

 

 

 

Page

皆さんはどんなクリスマスを過ごしていますか?

   どうか、みんなが素敵で楽しいイブを過ごせますように。。。。。❤

 

2015年12月18日 (金)

バラのキャンドル

何だか寒いと思っていたら、

         今日の最高気温は、0.5度までしか上がらなかった。

 

こんな夜はバラのキャンドルで、心まで温まりましょう・・・♪

試行錯誤で一つだけ作ってみたよ、

 

Dsc04502_640x425_2

うっとり眺めていたら、

      「お腹すいた、晩御飯は?」 と誰かさんが・・・・・

             大変!大変!痩せている人がまた痩せる^^

 

今日は何もなかったから、  

     これだけ~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

2015年12月11日 (金)

藤川志朗さんのイラスト展

明け方雨の音で目が覚めた。  小雨がしとしと・・・・

せっかく軒下のバラたちに雪をかぶせたのに、解けてしまうわね。

 

上野ファームで藤川志朗さんの「花と野菜のイラスト展」に、友達が連れて

行ってくれました。  ありがとう。

 

Dsc04291_640x425

藤川さんらしい優しい色合いで、どれも素敵です。

これは可憐な春の花・・・それぞれ名前が描かれていて、とてもお洒落です。

 

Dsc04289_640x424

今年は本州でも個展をひらき、私の花友さんたちも感激していたようです。

 

Page_2

藤川さんご本人にはお会いできなかったけど、素敵な時間を過ごせました。

 

どの月も楽しみになるくらい、素敵なカレンダー、

       いつものパソコンの前に掛けて、使わせてもらいます。

 

Dsc04316_640x425

今日は前々から一度食べてみたかった、このランチです。

ずいぶん人気があるようで、時間前から並んでいるんですって、

 

それじゃ~!と言うことで、私たちも挑戦することに・・・・

                 こんなこと初めて、並んだよ~^^

 

今まで、4回来ているけど、ランチはいつも完売だったの、

 

Dsc04277_640x425


これにコーヒーもついて税込み千円、 どれもとても美味しくて大満足♪♪

 

一緒にいて楽しい友達がいるということは、幸せなことで

      出会えたことに感謝して・・・・今日は一日ありがとう~☆

 

 





2015年12月10日 (木)

昨日と今日と

 

一年に一度だけになってしまった、ワックスがけ、

     「今日こそは、」と気合を入れて・・・・・(A;´・ω・)アセアセ

 

まず、いつも置いてある食卓テーブルや椅子、雑貨も寄せて、

すっきりさせてから、エッサ、エッサ、水拭きして・・・これだけで疲れた。

 

 

ワックス止めようかな、  

       床がピカピカでなくても死なないし・・・・と思ったけど、

 

Dsc04225_640x425

まず、キッチンの床です。 きれいになるのは嬉しいから、

 

Dsc04238_640x425

休み休み、居間を何とか終わらせた~♪

この後、玄関も頑張って終わらせた(ここまでは昨日)

 

今日は、二階の踊り場と、

 

Dsc04262_640x403

階段もピカピカにしたよ。 。。。。疲れてだんだん元気がない私です。

            だけど、すっきりして気持ちがいいな。

 

これだけ頑張っても、若い時の何倍も時間がかかる。

でも、昨日と今日で3キロぐらいは痩せたような気がする。

           「気がする」だけだよ~(笑)

        

2015年12月 7日 (月)

玉ねぎの皮で

玉ねぎの皮がいっぱい溜まってるよ。

       この皮を片付けたいなぁ~、 捨てるのも、もったいない。

少し残っていた布を染めることにした。

 

Dsc02190_640x425


今秋は霜が降りるのが早かったので、草木染の材料をとれなかった。

ほとんど染めないうちに冬になっちゃったわ。

 

Dsc02192_640x425

鉄媒染を入れて、ぐつぐつ煮て、よ~く洗って・・・・・

↓のリネンは白く写っているけど、黄色みがかったうすい茶色で、

上のシルクオーガンジーは、もっと濃い色です

 

太陽の光のせいかな。。。。全体に白っぽく写ってしまったわ。

 

Dsc04176_640x425

もぅ、一面冬景色。

     毎日、毎日、 白、白、白・・・・・退屈はダメよ、 脳は大丈夫?

 

いつも、前向きな人は、

       自分の好きなこと、将来の可能性を考えるだけで、

       胸がわくわくするようよ♪。

私の将来? 

       何十年も無いと思うけど、いつもわくわくできるといいな~^^

みんな、

       わくわくしてる?  わくわくしてね~!!!

 

2015年12月 3日 (木)

ちょっとお買い物

この頃、だんだん朝起きるのが遅くなり、皆のブログを見る時間帯も

午前中になり、ゆっくりと見ていたら・・・・

           エエ~! 私のこと? 目が覚めたー!

 

冬になり暇な自堕落な主婦(私)のため、(ちょっと、ちょっと、)

      ブノワ。さんが、庭の写真をアップいてくれました。

      何故?  どうして?  こんな素敵に撮れるんでしょう、

   忙しい皆さんだと思うけど、ちょっと覗いて見てくれると嬉しいわ。

 

今日は自堕落な主婦と言われないよう、ショッピングに出かけたよ^^

自分のじゃないよ、hideパパの冬服です。

         もちろん、バーゲンで50%OFF、 いい主婦してるよ^^

 

Dsc04054_640x425

午前中から出かけて、帰ってきたのは5時、

パパはお昼も一人で食べ、晩御飯も自分で焼肉をしようと野菜を切っている。

 

あぁ。。。。。。やっぱり。。。。。

         明日から真面目な主婦のふりします^^。

 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »