無料ブログはココログ

« 小樽の続き | トップページ | 白金温泉に »

2015年11月 2日 (月)

ほとんど終わり

いつもの今頃は、もう冬囲いは終わってのんびりしているのに、

ずっと天気が悪く中途半端だったけど、ほとんどヤッター♪

でも、 でも、 腰が・・・・、腕が・・・・、足が・・・・・、ヨロヨロ・・・だわ。

 

「さ~、今日で終わらせよう!」 

ブドウ3本も誘引を取り、雪の下になるよう下ろしてあるし、アケビも下ろした。

積雪で折れないよう、私なりに竹棒でガッチリ縛って囲ったよ。

 

Dsc03020_640x418


「痛い、痛い、あ~引っかかった」と、大騒ぎしながら、

大きなニュードーンを壁泉前に掘って寝かせた、、、、あ~もう、嫌だよ!

 

Dsc02972_640x425

ブルーシートは壁泉、その手前はニュードーン、 

右はシモツケ、屋根の落雪で折れないよう黒いプラ鉢2個を根元に差し込んで、

 

その下の黒いネットはアジサイアスペラ、

          シーティングアーバーの座面の板も外し、

アジサイも落雪で折れないように、寝かせて上にレンガを乗せて、

 

左下は、寝かせたバラの枝が雪で折れないよう、プチプチを丸めてクッションを、

 

Page_2

↑はごく一部です。

もう、庭は台風の後みたいになって悲惨な状態だわ。

 

4月の雪解けとともに始まった、

       ガーデニングという5、6ヶ月の、小さな旅は終わり、

北国の庭はこれから、来春まで長い冬の旅に入ります。

 

庭は人を幸せにしてくれる空気がある。

     今夏もたくさんの素敵な出会いに感謝して・・・・・❤

 

« 小樽の続き | トップページ | 白金温泉に »

ガーデニング2015」カテゴリの記事

コメント

頑張りましたね~見事に終了!
紫陽花も寝せるのですね!
ええっ?私ですか?
今日は久しぶりの良い天気
こんな日はウッドデッキで
収穫し乾燥した「激辛南蛮」の種取りを
マスクとメガネと手袋をはめて(@Д@;、頑張りました。

外での作業です。だっけ刺激臭で目も鼻も咽喉も大変なことに。
で、結局バラたちの越冬作業は明日です!
そう、明日こそ!・・・頑張りますgood

最近首輪をした白い猫ちゃんが我が家の近所をウロウロ・・
日増しに薄汚れていくのΣ(゚д゚;)。
私は猫の爪が苦手だから飼えないし
近所の猫好きさん達も心配してます。

首輪してるから飼いネコちゃんだったんだよね~
どうして・・・捨てられたのかな?迷子になったのかな?
どうか今年の冬も暖冬で、春まで元気でいてほしいです・・

ほとんど終わったけど、まだプチプチを巻いていないの、
雪が降る頃、最期の頑張りです。
でも、 もう~疲れて嫌になったよ~!
 
アジサイは屋根の雪が落ちて折れるから寝せてるの、
雪が落ちないところはそのまま縛ってるよ。
 
ぷりんさんは、今日は大変な仕事していたんだね。
ご苦労様、 明日もお天気良さそうなので、バラの冬囲いできると思うわ。
頑張ってね。
 
野良ちゃんのことを聞いたり、見たりするのは心が痛いです。
これからの厳しい寒さを思うと、本当にかわいそうで・・・・
うちにいたマイケルも冬外にいた野良ちゃんでした。
自分の歳のことを考えると、もう飼えないし、つらいわ。
迷子ならライナーの広告(無料)に出したら、飼い主さん迎えにくるかも、
以前そうやって野良猫3匹ライナーに出してもらわれていったの。
本当に暖冬だったらいいね。どの子もかわいそうな思いさせたくないわね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/62332369

この記事へのトラックバック一覧です: ほとんど終わり:

« 小樽の続き | トップページ | 白金温泉に »