無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

簡単リース

今日の最高気温は4、2度、

       どんよりとした曇り空だったけど、穏やかな一日でした。

 

昨日友達が来て、「あ! このリース好き」と言ってくれて良かった。

三種類しか材料がなかったので、簡単リースを作りました。

 

材料が足りないので、アンティークのポストカードを入れてみたよ。

 

Dsc03935_640x425

遠くの方のブログを見ていると、どのリースも素敵な色合いでとてもお洒落なの、

うっとりするほど上手、あんなに繊細に作れないな。。。。。

           私のは、何ておおざっぱなんだろう、性格か^^

 

Dsc03968_425x640_2

昨日の朝、遠くの友達と1時間以上電話・・・♪

     その夜近くの友達と2時間電話・・・♪

         そのすぐ後、ちがう友達と2時間くらい電話・・・・♪

でも、最期の電話の友達、その日遊びに来てたんだよね(笑)

 

    気が付くと、hideパパはあきれて寝ていたよsleepy

 

 

2015年11月28日 (土)

それぞれの人生

友達の妹さんが、来月カルフォルニアに移住することになり、

身の回りのものを整理しているというの。

 

それじゃぁ~、と言うことで、フリーマーです。リネンの服がいっぱい、

 あれだこれだとファッションショーの 始まり♪ 始まり♪

 

Dsc03930_640x425

ストールやブーツ、コート、バッグも・・・・・姿見に映る自分の姿に、

    あ~お腹が・・・・、 あ~お尻が・・・・、 あ~腕が、顔が、・・・・・

 

Dsc03926_640x418

何言ってんだか・・・・・結局、「後姿が可愛いわ」だって、

 

簡単なランチで盛り上がり楽しい時間でした。

でも、友達が作った、春菊と柿のゴマ和え(右下)とはりはり漬美味しかったよ。

 

Page

皆それぞれの人生があり、

これからカルフォルニアで暮らす妹さん、それも自分で決めた人生です。

 

誰とどう過ごすかによって、人生は左右されるけど、

          全てが完璧な人なんてこの世にいないと思う。

誰だって皆、辛いことを経験して強くなるのです。

           でも、辛いことがあったときは、

           早くそこから抜け出そうとする努力だそうですよ。

 

2015年11月25日 (水)

積もったよ

今朝の気温は-8、0度

           最高気温は-2度の予報です(まじ~?)

2、3日降り続いていた雪も止み、今日は青空が見えています。

 

ご近所さんも朝から雪かきをしています。

私たちも少し気温が上がってから始めました。

今年は腰に負担をかけないという、このショベルを買ってみましたよ。

 

Dsc03792_640x425

庭はもうすっかり冬景色、  今年は積もるのが早すぎよ。

私も頑張って、軒下のバラたちに雪をかけてあげてます。sweat01

 

Page

朝、暖かい地方の方たちのブログを見ていると、

 まだ庭は生き生きとサルビアやバラが咲いている。

       なぬ~~?! 花の苗をどっさり買い込んでる人もいる。

これから植えるの?  いいね、いっぱい楽しんでね、(イジイジ・・・)

           こっちは、庭も人も冬篭りだ~!

 

   まぁ~いいさ、 冬の楽しみ見つけるか^^

 

2015年11月23日 (月)

カイロを入れて

日曜日の昨日は、朝から雪がしんしんと降っていました。

        アララ・・・・相変わらずバカだね~^^ 

             今頃になって、庭の片づけをしているよ、

 

カイロを背中に入れて、マスクをして、髪振り乱し・・・・おばさん頑張る!

 

Dsc03721_640x425

よいしょ! よいしょ! 重たくて大変だよ、

大きな鉢植えのクロモジ、シロモジ、・・・・25鉢をまとめてひっくり返し、

          春まで雪の下でおやすみ~sleepy

 

Dsc03725_640x425

綿帽子がかわいい赤実のアロニア♪

 

Dsc03718_640x426

まだ仕事が残ってる。

軒下に植えているバラや宿根草に雪をかぶせてあげなきゃ・・・・

 

これだけ大事にしていても、ダメになってしまうものもある。

    来春はガッカリすることが少ないといいな。。。。。

         いや、ガッカリなんてしたくない、

               みんな元気で芽を出すんだよ(* ̄ー ̄*)

 

2015年11月20日 (金)

前向きに

寒い中、忘れていたエゴノキの枝を縛ってくれています。

「その枝が折れると大変よ、 落雪で折れないよう何とかしてね。」 

 

あ!だめだめ!、 hideパパ、振り向かないで~・・・、

               帽子も取らないで~・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

 

Dsc03413_640x425

勝手なことを言いながら、私は部屋でおやつタイム、

いただいたクルミが入ったパウンドケーキと蜜の入ったりんご、だ~い好き♪

安心してください、 ちゃんと、hideパパにもあげますよ。

 

Dsc03653_640x425

今日はパパの定期健診の日でした。

心臓も血圧も今のところ異常なし! と言われてホッとした。 

 

みんな、今を明るく前向きに生きていきましょうね。

       人生のほとんどが思い通りにいかないけど

            思いつめなくても最終的には何とかなるものよ。

 

2015年11月13日 (金)

湧駒荘へ

朝からきれいな青空です。

「こんな日はもうあまりないよ」 「どこかに出かけようよ」 と言うことになり

           「温泉だ~♪」 と二人で一致!

↓あの山は大雪山連邦の旭岳、  あの麓までさぁ~行くよ!

Dsc03425_425x640


美瑛の白金に行くことが多いけど、何年も行っていなかった湧駒別温泉の

湧駒荘へ行ってみよう、

きっと、我が家から1時間弱で行けるはず・・・・だんだん近づいてきたよ。

Dsc03454_640x425

道を曲がると、「うわ~きれい!」

        林は雪のトンネルのように、ず~っと続いていた。

日陰なのでアイスバーンだよ、 ゆっくり、ゆっくり、

Dsc03449_640x403

ここは、標高1.000m

スノーボードでソチ五輪で銀メダルを獲得した、竹内智香選手の実家です。

ロビーにはあの時の笑顔が飾られていました。

Page

ちょうど今頃は、スキー客でにぎわう前なのか、

                大きなお風呂は独り占め^^

ぽかぽか温まって、家に着くまでぽかぽかだった。

                幸せな一日に感謝して・・・・・☆

2015年11月10日 (火)

光彩の大地

今日は冷たい雨がしとしと降り、

       最高気温は3、5度までしか上がらなかった。(さむ!)

 

話には聞いていたので、先日温泉の帰り旭川空港に寄ってみました。

ステンドグラス 「光彩の大地」です。    きれい!大きい!素敵!  

幅4、5m   高さ2、5m  美瑛の青い池が光に輝いていました。

 

Dsc03078_640x425

上川管内を代表する観光地が、パステル調の美しい色彩で描かれています。

こちらは、幅6、8m  高さ2、5m

 

Dsc03083_640x386

大きなステンドが2枚並んでいます。

          あまりの美しさにうっとりして見入っていたわ。

このステンドは、1階出発ロビーで見ることができますよ。

 

Dsc03085_640x187


冬囲いのせいなのか、首から肩、背中にかけて、あ~痛い。

痛くて、腕が上に上がらなくなっていたので、

           温泉に行ったりお風呂でゆっくり温まって、

大きなシップを背中じゅう貼っていたら、だいぶん良くなった^^。

 

隣町の花友さんは、指が痛くて病院に行ったら、働きすぎ(使いすぎ)のようで

冬囲いは手抜きしたそうだわ。

 

遠くの花友さんは電話で、足も、腰も、腕も痛くて、も~嫌! と言う。

 

私だけじゃないんだね、 

私の周りのガーデナーさんはみんなボロボロ・・・・・

     この時期になると、元気なのは口だけじゃ~。*((艸д・。`*)゜*。

 

2015年11月 8日 (日)

はいてます

今朝の気温は-3、5度、 最高気温は3、1度、 寒い一日でした。

 

庭に出る気にもなれず、ぐたぐたしていると、

  美瑛の親友が来て、久しぶりにハンバーガーでランチです。

           ハンバーガー、何ヶ月ぶりだろう、美味しかったね♪

 

玄関前のノブドウの葉がほとんど落ちたと思ったら・・・・・やれやれ

         今度は実がぼたぼた落ち始めた・・・・・

 

Dsc02999_640x425_2

午後から4、5日ぶりに庭に出ると、ステップストーンの小道は、

            ジューンベリーの落ち葉がいっぱい・・・・やれやれ

 

Dsc03307_425x640_2

でも、安心してください。

              はいてます。

 

Page

今日の学生時代の友達とは、卒業してから何十年も経つのに、

          話していても心はあの時のまま。。。。。

 

夢見る乙女?だった私たちも、今はすっかりおばさんだけど、

        どんなことがあっても、いつも前向きに、

     これからの人生を思い描き、考えることを楽しんでいこうね。

 

2015年11月 6日 (金)

エアープランツ増えて

今日スーパーに出かけた帰り、ちょっと寄り道をした。

      やっぱり・・・・エアープランツが入荷していた(わくわく。。。)

 

土を使わないので、小さな虫が飛ぶ心配もないから大好きなの。

           持ってない種類があったので、4個買ってきました~♪

 

Dsc03260_640x425

ここの小さなお花屋さん、  どこよりも安くてだ~い好き。

 

↓左端のグレーっぽいとがった葉のプランツ、こんなに大きくて380円

その右の花が咲いたプランツも同じ値段でうれし過ぎ~♪

 

Dsc03263_640x425


ときどき霧吹きをかけてあげるだけでいいみたい。

       ズボラナわたしは蛇口の水を直接かけて水を切るの。

 

お花屋さんの店員さんが

  「霧吹きかけるとき、たまにHB101を水の中に混ぜてあげるといいよ」って、

 

さぁ~これから、真央ちゃんのスケート見ます。

             また真央ちゃんの挑戦が始まるんだね、

 

たとえ、失敗しても挑戦する真央ちゃんが大好きだよ。

   失敗したことがない人間は、挑戦したことがないと言うことだから!

 

2015年11月 5日 (木)

カミホロ荘へ

天気予報を見ていると、明日からは寒くなりそうだ。

        おっと!! もたもたしている場合じゃないわ、

        今日までは気温も高そうだよ、 出かけようよー!

 

とは言っても・・・・何処に行こうかな~?

         カミホロ荘に行って温泉に入ろう♪ということになった。

 

上富良野から見た大雪山連邦、

           雄大な景色が最高に、サイコー!

 

Dsc03192_640x142_2

上富良野から林の中を通り抜け・・・・正面は十勝岳

美瑛の白金から見る山と、こっちから見る山は形が違って見えるね。

 

Dsc03163_421x640

富良野岳はポチっととがった形が面白い。

逆光で、写真が上手に撮れません、誰か~! ちゃんと教えてよ。

 

Dsc03175_425x640

お天気がいいな~、  17、4度の暖かい日でドライブは最高だったよ。

 

帰り道、こんな可愛い子と出会ってしばらく見入っていた。

         エゾリスのひとみちゃん、冬の準備はできたかい?

 

Page

え、 ひとみちゃんて言うの、 って?

           くりくりの目が可愛くて、私が勝手につけました^^。

 

カミホロ荘のお風呂に初めて入ったけど、とても好きだった。

床も、壁も、洗い場も、そして湯船の中も、全て木なのよ。

             何とも素朴でいいな。。。。。❤

 

明日からは寒くなりそう、

    エゾリスに負けないように、冬服の準備だよ。

              もこもこの靴下買わなきゃ・・・・・^^

 

2015年11月 3日 (火)

白金温泉に

今日の最高気温は13、8度、 

さぁー美瑛に行こう、  白金温泉のお風呂に入って、いい気持ち~♪

 

帰りに十勝岳の望岳台に行ってみたけど、雲が低く山頂が見えない。

 

おや? これはキタキツネの足跡のようね。  

                   きれいな1本道だよ。  

モデルさんもこんなにきれいには歩けないかも・・・?

 

Dsc03030_414x640_2

山は雪が積もって寒いよ、

           山から下りてきた人がいる。 さむ! ブルブル・・・

 

Dsc03033_422x640

帰り道、忙しそうなトラクターの音がする。  

         頑張れ! 頑張れ! もうすぐ雪が降るよ。

 

Dsc03048_457x640_2

秋は終わり、物言わぬ冬がどこからともなくやってくる。

色のない世界を、どうしたら楽しく暮らせるか・・・・・

 

「脳はたいくつが一番の敵」だという。

脳はたいくつに慣れてしまうと成長が止まると聞いた。

 

キャー 大変! 春になる頃には脳の重さが半分になってるかも?

          あなたは大丈夫?  わたしは危ないな。

 

2015年11月 2日 (月)

ほとんど終わり

いつもの今頃は、もう冬囲いは終わってのんびりしているのに、

ずっと天気が悪く中途半端だったけど、ほとんどヤッター♪

でも、 でも、 腰が・・・・、腕が・・・・、足が・・・・・、ヨロヨロ・・・だわ。

 

「さ~、今日で終わらせよう!」 

ブドウ3本も誘引を取り、雪の下になるよう下ろしてあるし、アケビも下ろした。

積雪で折れないよう、私なりに竹棒でガッチリ縛って囲ったよ。

 

Dsc03020_640x418


「痛い、痛い、あ~引っかかった」と、大騒ぎしながら、

大きなニュードーンを壁泉前に掘って寝かせた、、、、あ~もう、嫌だよ!

 

Dsc02972_640x425

ブルーシートは壁泉、その手前はニュードーン、 

右はシモツケ、屋根の落雪で折れないよう黒いプラ鉢2個を根元に差し込んで、

 

その下の黒いネットはアジサイアスペラ、

          シーティングアーバーの座面の板も外し、

アジサイも落雪で折れないように、寝かせて上にレンガを乗せて、

 

左下は、寝かせたバラの枝が雪で折れないよう、プチプチを丸めてクッションを、

 

Page_2

↑はごく一部です。

もう、庭は台風の後みたいになって悲惨な状態だわ。

 

4月の雪解けとともに始まった、

       ガーデニングという5、6ヶ月の、小さな旅は終わり、

北国の庭はこれから、来春まで長い冬の旅に入ります。

 

庭は人を幸せにしてくれる空気がある。

     今夏もたくさんの素敵な出会いに感謝して・・・・・❤

 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »