無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

小樽の続き

今日も寒いね、 雨が降るし 最高気温は8.3度までしか上がらなかった。

気になるけど、冬囲いの続きはできないしなぁ。。。。。

 

小樽の続きをちょっと見てね。

       朝、寝ている二人は部屋に残して、三人で散歩に出かけたよ。

 

                            朝の運河Dsc02901_425x640

        人力車のお兄さん、カッコイイ!!!  

             泊まったホテルのロビー、素敵だった。

                 散歩する友達二人も、イイ女~(後姿)^^

 

Page


今日は寒いので寝室の片付けです。

   テレビ台を友達にもらってもらい、チェストの上にテレビを乗せたので、

これで、テレビ台が一つ減ってよかったわ。

 

Dsc02936_640x425

少しずつ断捨離を続けています。

           うふっ。。。ちょっときれいになった♪、うれし

 

そこのあなた、

    「いつまで続くかな?」って思っているでしょ、

                 私だって、何とも言えんな~^^

 

2015年10月29日 (木)

大好きな小樽

花友さんたちと5人で、小樽に一泊して遊びに行ってきました。

   今までは、友達と出かけてもほとんど日帰りだったのですごく楽しかった。

                 誘ってくれてうれしかった、ありがとう。

 

                             (夜の小樽運河)

Dsc02885_424x640

小樽に着いたのはちょうどお昼ごろだったので、さっそく海鮮丼を、

新鮮で美味しかったね。

 

街中を散策しながらお茶したり、焼きたてのおせんべいを皆で食たり・・・・

あちこちのお店を覗いたり、さくらになったり・・・・

 

レトロな建物に絡んだ紅葉したツタの雰囲気にうっとり~❤  素敵!

Page

夜は皆で繰り出して、かんぱーい!!!

           皆は中ジョッキー、 私は小ジョッキー、

皆は中ジョッキーおかわりー! 私も負けずとウーロン茶おかわりー!^^

           情けないな・・・・もう少し飲めるようになりたいよ。

 

Page_2

帰りはコンビニでまたまた飲み物(あれだよ、あれ)や食べ物を買って

      おとなしく各部屋にもどり・・・・うそですよ~^^

 

集まってまたまたおしゃべりをして・・・・・楽しい一日は終わりました。

              それじゃ~おやすみなさいsleepy

 




2015年10月25日 (日)

早すぎだよ

今朝は0.3度、最高気温が4.7度までしか上がらなかった。

              寒いよ、まだ10月なのに寒すぎだってば!

 

朝食をつくっていると、雪が降り出した。

   こんなに早く雪が降ると困るわ、まだ冬囲いも途中なのよ。

    でも、私だけじゃなさそうね、花友さんたちもあわててるみたいなの^^    

Dsc02707_640x470

フクシアがまだ可愛く咲いていたので、処分していなかったけど、

もう、片付けないとダメそうね。

 

Page 

ホワイトガーデンに憧れていた・・・・・時もあった。

        でも、雪のホワイトガーデンはねぇ。。。。。もぅ~いらね!

 

2015年10月23日 (金)

最後のバラ

お!、今日は朝からいい天気になりそうだ!

          早めに食事を終わらせて、庭に飛び出たよ。

 

明日からお天気も下り坂・・・・明後日からは雪が降りそうだ(泣)

         それじゃ、 咲いている花をカットして飾りましょ!

                  これが最期のバラかな。。。。。

 

Dsc02695_640x422

そして、いよいよこれの出番です。

   4月に片付けたばかりなのに、見たくないけどな・・・・・ハァ

 

Dsc02660_425x640

あら!!!  今まで気が付いていなかった。

         足元で黒い実をつけているのはルイヨウショウマです。

 

シライトホタルブクロ(ピンクオクトパス)も一輪咲いていた。

 

Page

午後からは、花友さんとその妹さんが来てくれました。

 

この方とも縁あって出会い、

     色々な刺激をもらい、乱れた私の脳波はまたまた乱れ・・・・

          乱れた脳波はまだ元にもどらず~^^ (笑いすぎです)

 

 

2015年10月22日 (木)

女子会Ⅱ

今日は友達が4人で遊びに来てくれました。

        手作りの素敵なものをもらっちゃった~  (*≧m≦*)

 

ステンドグラスを使って、コンクリート台にバラの模様を入れています。

遠慮しがちに1枚いただきました。

        「もう一枚どうぞ」の言葉に甘えて2枚もいただいたよ。

色合いを考えて、時間をかけて作ったのに・・・・ありがとう~、嬉しかった♪

 

Dsc02653_640x425

みんなでカレーを食べて、美味しいタルトも・・・・

久しぶりに会う人もいたけど、時間のたつのも忘れるくらい楽しかった。

 

Page

今日の4人とも「縁」があって出会えたんだと思う。

                    みんな個性的で素敵!

それぞれに趣味を持っているけど、共通する趣味もあるし、話題も豊富で

話がつきない。   私の知らないことがいっぱいある。

 

                やっぱり、

    「人は会った人の数だけ賢くなる」 って、本当だ。

                忘れなければ・・・・。

 

2015年10月19日 (月)

落ち葉、そして落ち葉

今日の最高気温は11.5度、 

気温は上がらなかったけど、とってもいいお天気で庭仕事日和です。

花友さんたちも、きっとせっせと頑張ったことでしょう。

 

雑貨を片付けて、これを出しました。

           今冬も窓辺につるしましょう

                ピーナッツを待ってる可愛い子たちのために❤

 

Dsc02572_425x640_2

↑のエゴノキの下は・・・・・落ち葉、落ち葉、そして落ち葉。

 

Dsc02593_425x640

こちらは玄関前のノブドウ、  あ、、、、、ここからも落ち葉が・・・・・

   この葉が全部落ちて終わると、次は実がぼたぼた全部落ちてくるのよ。

 

毎日、掃いて掃いて、地獄の日々の始まりだよ。

             それにしても、 きれいだな~♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

 

Dsc02587_415x640

今日はご近所さんと庭でお茶してた。

 

「ごめんね、落ち葉がそこらへんに飛んでいって」

「いいよ、いいよ、何も気にしないで、私も皆も楽しませてもらってるんだよ」

と言ってくれた。

 

住宅地なので、迷惑かけているのに・・・・

           やさしいご近所さん、ありがとう~、感謝!、感謝!

 

2015年10月17日 (土)

オケラが咲いた

今日もいい天気~♪  18.5度までになりました。

     午前中は友達と3人でお茶して・・・・楽しかった~♪

         話の途中で、あらら、庭の話~介護の話で終わったよ^^

 

午後からは庭仕事を一生懸命しないで、ちょこちょこ、だらだらしてました。

このくらいのほうが、ちょうどいいお年頃になっちゃったわね(゚▽゚*)

          無理しない!  無理しない!

 

今日の庭、ヤマモミジやジューンベリーの紅葉がとてもきれいですよ。

 

Dsc02549_425x640

ステップストーンの小道でやっと咲いた白いオケラ、

          今年は強い霜が降りる前で良かったね。

 

Dsc02536_640x425

このかりんとうまんじゅうだ~い好き!

    予約しないと買えないそうなの、 今日は1個、いや2個で我慢した、

砂川市の 洋菓子&銘菓ナカヤさんです。

     通りかかったら寄ってみてはどうですか?

 

Dsc02530_640x425

かりんとうまんじゅう2個、 おせんべい3枚、 りんご半分、・・・・・まだ食べた。

 

ブッダの教えに、

    「まわりに惑わされず、自分の心に従いなさい」 ってあったよね。

 

自分の心に従ったら・・・・むふふ・・・おやつの食べ放題になっちゃうわ。

     ちょっと!!! 意味が違うんじゃない?

 

2015年10月16日 (金)

真っ赤なニシキギ

朝の気温はマイナス0.6度、

           でも、今日は久しぶりお天気が良さそうだ、 

気温が少し上がってきた9時頃外に出て庭仕事開始ー!

 

庭で一番真っ赤に紅葉しているのはニシキギです。

「秋の紅葉が錦のように美しい」と言うことから名前がついたようですよ。

 

Dsc02489_640x425

アメリカンキヅタの黒い実、

          葉っぱはだいぶん落ちてしまったわ。

 

Dsc02501_640x425

この赤い実は、ノイバラのローズヒップ♪  とても可愛いしょ!

            Dsc02496_425x640

私はどうやら実のなるものが好きみたいね~^^

赤い実、黒い実、青い実、白い実、オレンジ色の実、紫の実、黄色の実・・・

         もう、庭は満杯だよ、分かってるね誰かさん!!!

 

明日も晴れそうだわ、よ~し!刈り込むか・・・・・。

 

2015年10月14日 (水)

早い初雪

やっぱり本当だったね、 昨夜初雪が降ったようです。

平年より10日早く、去年より15日早いそうで嬉しくないな~。

          雪虫を見てから、ナント!2週間で雪が降った。

 

歩道沿いの庭で、まだまだきれいに咲いている白いヒューケラ、

          もうすぐ霜が降りてしまうよ、さみしいね。

 

Dsc02115_640x407


今日は一年草の鉢植えを解体しちゃったよ。

まだ捨てるのはかわいそうな気もしたけど、私を恨まないで~!ね。

 

それをちょっとカットして花瓶に挿して・・・・

 

Dsc02463_425x640_2

雪解けとともに始まったガーデニングという小さな旅。

        この旅は、人生を豊かにしてくれる。

            みなさんのこの旅は素敵な旅になりましたか?

 



2015年10月12日 (月)

女子会 1

今日の女子会は、大きな声と大きな笑い声・・・・・

         ちょっと、ちょっと、にぎやか過ぎるんでないかい?(笑)

友達が3人遊びにきてくれました。

           久しぶりに会う人もいて、嬉しかったな~(*≧m≦*)

 

散らし寿司を作りましょ!  

           桜でんぶも作りましょ!

アサリのお吸い物、サラダ、トーフ・・・・簡単でヘルシーだよ^^

 

Dsc02365_640x425

ベルギーに行った友達からは美味しそうなチョコレートを、ありがとう~!

皆の分を買って来てくれたそば飯、(これは晩御飯に、)美味しかったよ。

左下は鱈で作った、桜でんぶ。

 

Page

今日の庭(玄関前)は、

      4、5年前に小鳥さんの落し物のヤマモミジが大きくなって

                  鮮やかな黄色がとてもきれいです。

 

Dsc02322_409x640_2

今日ね、ランチの後でストレッチしたの、

4人のうちで一番からだが柔らかいSさんは軟体動物のようだった。

一番硬いのは私かYちゃんか?

 

「そんなに硬いと高齢になると寝たきりになるよ」と脅された。

            「寝たきり?」 嫌だよー!

 

今冬の課題、  

        筋肉をつけて、お腹もお尻も二の腕もぷりぷりにする。

        もう、脂肪肝と呼ばせない。(ハッ、ハッ、ハッ)

 

 









2015年10月 8日 (木)

台風が

誰だ~?  ここは台風や地震がないからいいって言ったのは、

 

たしか1週間前に、暖かい地方は

梅雨や台風、地震があるし暑すぎるし、私は我慢できないな~って

ここは冬寒いけどこっちの方がいいかな~って・・・・

 

こんなこと書いたとたん、 いや!!いや! 大変だよ。

 

Dsc02179_640x425

台風が北海道めがけて来ちゃったよ。

              だめだよ、嘘言っちゃ・・・・ごめんよ~!

 

ここは、今も雨が降ってるし、風も強いけど、道東地方が大変なようです。

皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

道東の皆さんは特に気をつけて、大きな被害がこれ以上でませんように。

 

2015年10月 5日 (月)

アメリカンキヅタも紅葉

だんだん朝の気温が低くなってきた。

庭に出るのもついつい遅い時間になってしまうけど、

           今日はお天気もいいようだ、 さぁ~行くよ!!

 

北庭のアメリカンキヅタが紅葉してきたよ、

 

Dsc02017_640x425

この黒い実は雪が降るころも付いているの、素敵♪

 

Dsc02020_640x425
気になっていたアイビーが歩道まで伸びてる。

今日こそ、ここも、そこも、あっちも、こっちも、頑張ってカットしまくりよ(・∀・)イイ!


テレビでを見てると、明日朝は3度の予報がでてる。  

           え~ぇ、 聞き間違い? いや、見間違い? 

 

霜は?   これから大事な鉢物、軒下に取り込み開始ー!

 

 

2015年10月 1日 (木)

雪虫が・・・

大変だ~!!! 爆弾低気圧が来るって、 

        ここも風速30メートルだとニュースで流れてる。

昨日、ここは台風がないから、冬の寒さはいいか・・・なんて書いたのに、

 

今日用事があり美瑛に行くと、大雪山連邦は雪で真っ白だった。

どんよりした曇り空で山がきれいに見えなくて残念だなぁ。。。。。

Dsc01897_425x640

冷たい風が吹く中、ダウンを着てちょうどいいくらい寒かったわ。

 

Dsc01903_640x425

強風に飛ばされないように、鉢植えは全部横に倒して、雑貨も片付けた。

ふと、見ると花友さんからいただいた白い花が咲いている。

            見返り草に似ているけど・・・・ちょっと違うような?

 

左は、小さな小さな小さなクロバナヒキオコシです。

Dsc01838_640x425

夕方、雪虫を見てしまった。 ショック~!

     間違いなく冬は近いな・・・・・ブルブル 。゜゜(´□`。)°゜。

 

皆さんもこの爆弾低気圧に十分気をつけて乗り切ってくださいね。

 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »