無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

赤実のアロニア

朝からどんよりとした曇り空、かと思ったらどしゃ降りになった。

          雷も・・・・嫌だよ、。*((艸д・。`*)゜*。

近くに雷が落ちて電話が壊れたことあるし、急いでパソコンを切ったわ。

水はけの悪い庭は水溜りができて、小さな池のようになっている。

 

アロニアの赤実が可愛く色づいてきた~♪

部屋の中から撮ってます。

 

Dsc01782_640x425

 まだまだ緑がいっぱい!

       それでも、片付けが始まるのはもうすぐなのよ(涙)

Dsc01778_640x425

やさしい秋、 静かな秋、すてきな秋、

      シックな私好みの秋色だけど・・・・・

           それにしても、寒いなぁ。。。。。フリースでも着るか^^

 

2015年9月24日 (木)

染めました

染めました~♪

今までのキッチンのカーテンの色が合わなくなって、今は白のリネンを掛けて

いるけど冬は寒いしなぁ。。。。。

           カーテンを買うのは止めて染めることにしたよ。

 

ブルーグレーの壁に合うようになるかな?

右上は今まで掛けていた赤いノバラ柄のカーテン、

アロニアで鉄媒染を少し、塩はどっさり入れてことこと30分位煮たよ。

 

Page
ブルーが濃いように見えるけど、色が出なくなるまで水洗いします。

 

写真はパープル系に見えるけど、優しいブルーになったよ。

       大満足じゃ~★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

Dsc01633_640x425

染め始めると、これもあれも何でも染めたくなるのは何故?

ペンキを塗ったら、どこもかも塗りたくなるのは何故?

花を植えたら、あっちもこっちも隙間なく植えたくなるのは何故?

 

    何かを始めると・・・・・止まらない、

             そんな困った私に呆れ顔はだれ?

 

2015年9月19日 (土)

花のような人

何年も前に始めてお会いして、「華やか・・・素敵・・・」と言うのが私の

第一印象でした。

たまに会うたびに、それはそれは手作りの素敵なバッグに目が釘付けになり、

そのバッグに似合う華やかなSさんが大好きになりました。

 

始めてSさんのおうちで楽しくお茶してきましたよ♪

まず、目に飛び込んできたのは、やっぱりこのバッグでした。

 

Dsc01459_640x425

一針一針・・・・あ~私には気が遠くなる。

自分が若い頃使っていたブローチなど縫いこんでいます。

      大好きなビクトリアン★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

Dsc01464_640x425

洋服の色で、持つバッグの色も変えて楽しんでいるようです。

クッションも・・・・ラメ入りの糸で丁寧にチクチク・・・・❤

華やかさと、優しさを持つ、花のような人。

            会うたびいつもそう感じるのは私だけじゃないはずよ。

 

2015年9月15日 (火)

また吹くの

朝、5時少し前に起きると、外はガスがかかっていた。

だんだん気温が低くなってきたようね。 あ~さびしいな。。。。。

 

アスチルベカラーフラッシュの葉も秋色になって、素敵です。

 

Dsc01299_640x425

ミツデカエデも紅葉してきました。

 

Dsc01290_640x425

先日、心臓も悪いし肺活量もないからと、私に脅されて、

トランペットを手放したhideパパが、今日ハーモニカを買ったのよ。

 

これくらいなら吹いても大丈夫だろうけど、

          どうして吹くのがそんなに好きなんだろう?

 

Dsc01313_640x425

オカリナもある、縦笛もある、フルートもある・・・・・

                 吹くは吹くでも、、、、、ここ拭いてよ~!

 



2015年9月14日 (月)

レモンベルが一輪

秋ですよ~!  言われなくても秋ですよね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

何日も手入れをサボっていた庭・・・かわいそうね、

 

花がらをカット、  エゴの枝や紅スモモの枝も剪定、

そうそう・・・ヘンリーヅタがお隣に・・・大変!  やることはいっぱいだ!

 

アロニアの葉っぱも黄色になって、

 

Dsc01223_640x425

紅葉してないけど黄色いレモンベルが、一輪咲いているよ♪

大好きな、大好きな、レモンベル❤

 

Dsc01088_640x425



ひゃー!、 もうどうしようもない、わさわさだよ。

玄関前に高く上ったノブドウ、かなり枝をカットしなければ・・・・

 

Dsc01110_425x640

皆さん、ここの家には怖~い山姥が住んでいるのよ、

時々、ヨレヨレになって、庭をうろついているから見なかったことにしてね^^

 

2015年9月12日 (土)

できました

キッチンと居間の間にある壁の一部を板張りにしたけれど、

何だか色がうすいように思えて、もう少し濃い茶を朝から塗っていました。

 

「失敗したらどうしょう・・・」とちょっとは思ったけど、

  「失敗は進歩だ~!」なんて、訳のわからない言い訳をしながら塗ったよ。

 

ほとんど片付きこんな感じになりました。

いただいていたルーバードアも、吊とだなのドアになったよ、ありがとう。

このドアは上にレールが付いていて左右に移動するので、とても便利です。

 

Dsc01171_425x640

今まではこんな大きな吊とだながあって、暗い感じでした。

吊とだなを外してもらい、食器もお鍋も整理、整理、整理、減らせるもんですね。

Dsc00837_640x426

右側の板張りは、今日私が恐る恐る脚立に上がってもう少し濃いめに塗って、

 

Dsc01174_640x433_534x371

右側の灯りは(↓の写真)持っていたスタンドのシェードを外して取り付け、

左側は中二階で使っていたのを外してつけてもらいました。

 

花ともさんからいただいていたリネンのカフェカーテンも縦に掛けて

            素敵になったよ、ありがとう。

 

Page

フリーマーケット代も、パパのトランペットも、私のバッグや時計など

もう、使わないものをリサイクルに出したり、片付けもできてキッチンの

リノベーション代の足しにして・・・ヤッター!

 

「トランペット、もういらないでしょう」と私、

「え~!」とパパ

「心臓も悪くてステント入れてるし、肺活量もないのにどうやって吹くの?」

「ふぅー、って一度吹くだけで、心臓バクバクだよ、息切れするよ」と私、

「う~ん・・・・死ぬよりましか」とパパ

 

こんな会話しながら楽しくお片づけしましたよ。

          そして、キッチンも明るく素敵になって嬉しいな、(*≧m≦*)

 

 

2015年9月10日 (木)

ちょっとペイント

今日は鉢植えの水遣りだけをして、

「あ~でもない、 こ~でもない」 と独り言をいいながらペイントしていたよ。

 

キッチンの壁はブルーグレーなので、今まで使っていた棚をブルーグレーで、

この棚は以前壁掛けにしていたけど、今度は調理台の横に置いて

調味料などを入れた缶を並べてみました。

 

きゃ~!いいかも・・・・どこまでもおめでたい私です^^

Dsc01155_640x496

今まで使っていたキッチンのカーテンが合わないな。。。ハァ。。。どうしよう。

 

そうだ!  

友達からいただいていた、リネンの白いカフェカーテンがあるじゃないの。

本当は横に掛けるものだけど、え~い!縦に掛けちゃおう^^

 

でも、 でも、穴があいている。    こうすれば気にならないかな?

レースを縫いつけてみたよ、

 

Dsc01148_640x425

私はこんなことをしていたけど、

大雨で大変なことになっている地方がある。

中継を見ていると、「早く助けてあげて!」 どんなに怖いか、胸が痛くなる。

これ以上の被害が広がらないように祈るだけです。

 

特別いいことなんて無くていいんですね。

                 平凡な一日がとても幸せに思えます。

 

2015年9月 9日 (水)

今日の庭と部屋の様子

最近は、鉢植えの水遣りと少しの花がら摘みをするだけの、

                        サボり癖のついた私です。

そんな庭に今日はお客様が・・・・大変!でもありのままで~ヽ(´▽`)/

 

今日の庭、

ラブリーメイアンがまだちらほら咲いています。

                 (バックの赤い実はロサグラウカ )

 

Dsc01080_397x640

ロサグラウカのヒップが可愛いよ。

 

Dsc01083_640x425


キッチンはだいぶんできてきました♪

壁はブルーグレー、友達からいただいたルーバードアは小さくして食器入れの

戸にしました。 このルーバーは左にスライドします。

 

Page

カウンター上部分は(左上)白いタイルを貼り、

               下部分は壁と同じ色のブルーグレーにしました。

 

キッチンなので、ちょっぴり可愛めのフレンチカントリー風に・・・・・

持っていたシェードもカウンターの上に取り付けてもらいます。

 

ある物を使って、リノベーション。

              嬉しくて、明日も4時起きだ~!!!

 

2015年9月 4日 (金)

やっと実がついた

毎日「赤くなれ~!赤くなれ~!」と眺めていたこの実。

         植えてもう何年になるかな?3年?、いや4年?

去年は小さな白い花が咲いたけど、実にならず落ちてしまってショックだった。

 

チョウセンゴミシ、待って、待って、今年はやっと赤い実をつけてくれた。

     なんて素敵なの。。。。❤  うっとり~。。。。❤ 嬉しいな。。。。❤

 

Dsc01034_396x640

今年も美味しそうに色づいてきた。

         収穫するころは、庭も終わりなのね。

 

Dsc00899_640x425


明日のフリーマーケットは初体験です。

      何だか不安なような、楽しいような・・・・・

 

東川のキトウシ公園です。

        美味しいいろいろな出店もあるのよ、きっと、楽しいよ♪ 

 

2015年9月 3日 (木)

どんどん増える

良かった、雨が降るかと心配したけど晴れました。

     きっと、皆さんが日照り乞いしてくれたのね、ありがとう~♪

 

新潟からのお客様が来てくれました。

          皆さん明るく楽しい素敵な方たちばかりです。

 

Page_3





Page

わざわざ寄っていただき、私も楽しい時間を持てて嬉しかったです。

今度はもっとゆっくり遊びに来てくださいね。

             明日も晴れるといいね、   晴れろー!^^

 

Dsc01016_640x422
 

今、庭ではボタンヅルが満開なの、

北側の庭でも・・・・・わんさか、どんどん増える、何とかしなくては、

 

Dsc01044_418x640

何年か前からクレマチス病になってしまった私だけど、

              ボタンヅルに仙人草が負けてしまった。

このまま増え続けると・・・・・

       ヒャー! 他のクレマチスが危ないわ。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

 

2015年9月 1日 (火)

時間の問題

やだ! もう9月だよ。

車トンボも見たし、赤トンボはいっぱい見た。

                庭で楽しむのも時間の問題だなぁ。。。。

 

挿し木で育てた庭入り口の白いバラと、奥の黄色いガイラルディアいい感じ♪

 

Dsc00912_640x425_2

このフクシアは先日のより花が少し大きめだけど、

           色の無い静かな庭にはこれはこれでお気に入りなの^^

 

Dsc00955_425x640_2

もう大変!あっちもこっちも部屋の中はこんな状態なのよ、

友達とフリーマーに出すため、整理しています。

 

Dsc00974_640x425_2

今までにどれほど無駄にしてきたことでしょう、

            でも、人生って無駄の積み重ねだと思うわ。

 

お金の無駄、時間の無駄、労力や行動の無駄、

            だからって、そんなふうに思ってはいけないよ。

 

無駄なことをしてきた分だけ、自分の身になりこやしになってると思うわ、

           ・・・・・・・と、自分に言い訳している私です ヽ(´▽`)/

 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »