無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

秋の陽ざし

秋の陽ざしですね~、

一日一日太陽が低くなり、部屋の奥までやさしい陽が入っています。

 

Dsc00849_425x640


白いつぶつぶが素敵な白実のルイヨウショウマ、

                   緑の中で映えています。

 

Dsc00882_640x425

バラのあおいがまた咲いています、

苗でいただいたスイトピーも次々花を咲かせているよ、素敵な色で…♪ 

Dsc00884_403x640

毎日少しずつ戸棚や納戸、食器棚を片付けてます。

何年も使っていないものや、これからも使いそうもない物がいつの間にか

溜まっているもんですね~、 

 

どうでもいいものは溜まる・・・・・ためたいものは貯まらない。

       みんな同じ? なら安心だ~ヽ(´▽`)/

 

2015年8月28日 (金)

エンジェルス イヤリング アメジスト

色あせ始めた緑・・・・澄んだ空気・・・・・みな秋の風景だ。

      そんなに急いで秋にならなくてもいいのにさ~  ブツブツ。。。

 

北庭でやっと咲き始めた可愛いエンジェルス イヤリング アメジスト。

地植えしてもう4年になるけど、今年も咲いた❤

 

Dsc00799_425x640

 

先日から私が部屋の中や、大切にしていた品も整理したり、

          自分が元気なうちに少しでも片付けようと頑張っていたら、

       あら~? hideパパもなにやらゴソゴソと・・・・・

 

若い頃趣味でやっていたトランペット、きれいに磨いて整理するようです。

そうそう、、、、、持っていても、もう使わないならね。

 

Dsc00770_640x425_2

人生は進歩です。

        最上のものは過去ではなく、将来にあると言う。

          でも私たち、将来って?  あと何年あるのだろう?

   暗くなるから考えないことにしよう、 そうしよう^^、

 

2015年8月27日 (木)

ツリバナの赤い実

ツリバナの赤い実がステップストーンの小道ではじけて可愛いよ♪

           いくら好きだって、この狭い庭に

     ツリバナの木が11本、小さいのも入れると+2本、

 

私、数字に弱くて数かぞえられなくて、こんなに植えてしまったのね^^

 

Dsc00822_425x640_2

赤い葉っぱとグレーの葉っぱ、ノブドウのグリーン・・・・❤

 

Dsc00804_425x640_2

明日は庭の手入れをしなくちゃ、

 

人生も、庭も、他者との競争ではないのだから、

     自分は自分、今の自分よりほんの少し前進できたらいいね。

 

2015年8月26日 (水)

草木染1

午後からおっくうだったけど、「エイ、ヤー!」っと気合を入れて

草木染をするセイタカアワダチソウを取りに出かけたよ。

 

「ここら辺だったよね・・・」と言いながら、着いた所は、

         「あれ? 去年と違うけど、ここもいっぱいあるね。」

 

hideパパも手伝ってくれたので大助かりよ、

ほら、こんなにいっぱいバラの花を私にくれたよ^^ バラのつもり(笑)

 

Dsc00711_640x412

まず、10センチくらいにチョキチョキ・・・・カットして、

きれいに洗ったら、コトコト煮て、煮汁で30分くらいじっくり布を煮ます。

    この渋い色がすっごく好き!

 

Page

何回も何回も洗って干したので、明日どんな色に染まってるか楽しみ~☆

 

庭のノブドウも色とりどりに色づいてきました。

 

Dsc00571_640x425_2

さぁ~、明日という日は一生に一日だけしかない。

         皆さんも一日を大切に過ごしてくださいね。

 

2015年8月25日 (火)

干してます

毎年今頃になると、ついつい干したくなるんです。

                「素敵色のドライフラワーにな~れ!」

葉っぱだらけの庭なのであまり花がないけど、アジサイだけはいっぱいあるよ。

 

天井から吊り下げて、見上げてはうっとり・・・・♪

吊り下げているものは100円ショップの洗濯干しです^^

 

Dsc00683_640x425

あのにぎやかだった庭は、

            水音とシジュウカラの鳴き声だけがして・・・・

 

Dsc00477_425x640

午前中は近くの花友さんとお茶して、

午後からは43年前に出会い、何でも話せ信頼できる親友が来てくれた。

 

とくに面白い話をするわけでもないけれど、なぜかホッとする。

お互い出会った20代の頃が昨日のことのように想い出され、

    「若かったね~、可愛かったね~」

 

エッ! 若かったのは分かるけど、

      可愛かった?  今となっては何の証拠もない!・・・って?

 

2015年8月22日 (土)

タマアジサイとすごい人

花友さん二人が前から欲しかったお花を届けてくれました。

タマアジサイの話は聞いてはいたけど、ホント、とても素敵です。

 

これはテマリタマアジサイです。

ポットに入ったまま庭の入り口に置いてみました。

                  わ~い!  すごくいいしょ!

 

Dsc00618_640x425

つぼみはまんまるい玉だね、  パープルの芯が素敵!

 

Page

皆さ~ん、読んで!  信じられない人がいるんだよ。

昨日来た花友さんの話を聞いてると、気がとお~くなっちゃったわ。

 

なんでも、カラスウリを家の周りの砂利を掘って種を植えたそうなの、

花が咲いたのが6年目なんですって、  ヒェーーーー!!!

 

皆さ~んまだあるの、

 

キカラスウリは種を植えてから17年目の今年花が咲いたと言う。

壁伝いに高く上っているので

それも、花は夜に咲くから、二階の窓から懐中電灯で見るんですって、、、、、

 

いや~すごい!  

        6年・・・17年・・・・本当に植物が大好きなのは分かるけど、

待って、待って、咲いた時のこの感動は一生の宝物だね。

      Iさんおめでとう、私あなたを尊敬し出会えたことに感謝です。

 

でも、ここまでくると、変人かも?

         わたし、奇人、変人、好き!好き!だ~い好き!^^

 

2015年8月21日 (金)

エアープランツが仲間入り

今日は6月末に行くはずだった定期健診が、のびのびになっていたし、

薬も切れてしまったので、気合を入れて、さぁー行くぞ!

 

エエーーー!!!そうなの?

        血液検査、エコー検査、色々受けると、

脂肪肝だと言われ・・・・内臓脂肪がごってり付いているようだ。

食事に気をつけてタウリンを含む魚介、貝類(カキ、シジミ)がいいようです

おやつも減らさなきゃ、、、、、大好きなおやつ (;´д`)トホホ…

 

病院の帰り、通りかかった花やさんで見つけたのはこれです、これ、

 

Dsc00538_640x452

500円? この大きさで?   

         え~い!!、思い切って3個買っちゃおう(笑)

 

Dsc00542_640x409

あちこちに飾って楽しんでるよ、  エアープランツに❤なの。

 

Page

病院の待合室で、先日から読み始めた「嫌われる勇気」を読んでいた。

 

「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである。

どんな種類の悩みであれ、そこには必ず他者の影が介在しています。」

 

納得しますね、 本当にそうだと・・・・・

 

2015年8月19日 (水)

嫌われる勇気

お盆も終わり、朝夕めっきり涼しくなってきましたね。

ここ2、3日体調を崩しごろごろしていたけど、もぅ~大丈夫!

久しぶりに雨上がりの庭に出てみました。

 

カルフォルニアローズだけは、こんなにもりもり元気です。

 

Dsc00468_425x640

今、この本を読んでます。

     「なるほど・・・」 「そうなんだ・・・」 

         悪い頭で何度も読み返したくなる言葉がそこにはある。

 

Dsc00491_640x425

この中から、

 

これまでの人生に何があったとしても、

       今後の人生をどう生きるかについて、何の影響もない。

自分の人生を決めるのは「いま、ここ」に生きるあなたなのだ。

                     そう、過去など存在しないのです。

 

2015年8月10日 (月)

北庭の花たち

今日、特別何もしなかった。  まぁ~大変! 

     私が生きている中で、今日が一番若い日なのに、

               明日になれば一日ぶん歳をとるのにね。

 

さぁ~庭を一回りしてこよう

 

北庭のベンチ回りは日当たりがないため、コケっぽくなっている。

 

Dsc00206_640x425

ブルーアイボリーは3年目、株も大きくなってきて、何本も花がさ咲いた。

 

Dsc00224_640x425_2

ボタンの階段上にあるツルハナナス、

ナスビのような花の後は真っ赤な実がとても可愛いわ。

 

Dsc00231_640x425

今年も庭を通して色々なことがあった。

嬉しいことも、そうでないことも、

みんなそうやって乗り越えて生きてます。

どんなことがあっても、これからも前だけを向いて頑張るよ。

私の宝物・・・・それは心から信頼できる友達が何人もいることです(感謝)

 

2015年8月 7日 (金)

ダイアナ リメンバー

朝庭に出て、鉢植えに水遣りをしている時気がついた。

 

「きれい」 と言うより、「美しい」 と言う言葉がぴったりの真っ白い花、

これはたしかいただいたホスタ、 

                ダイアナ リメンバー

 

Dsc00146_640x425
 

ダイアナ妃が亡くなった年に、故人をしのんで付けられたタマノカンザシの

血を受け継いだ香りの良い花です。

 

Dsc00159_640x425_2

庭はだんだん寂しくなってきた・・・・・クレマチスも、もうすぐ終わりそうだわ。

 

赤い色はレディーバードジョンソン、 

ワインがかったパープル色はロイヤルベロアーズで山モミジに絡んでいます

 

Dsc09973_391x640

雨の降らない日以外は庭の手入れしているよ。

       継続すると言うことは、ため息の連続だ~^^

            でも、好きな庭のためだから、頑張るか!

 

2015年8月 2日 (日)

素敵色のスイトピー

今日の気温は29.1度、私にはとても暑く感じる。

ニュースを見ながら晩御飯を食べていると、39度以上の地方があった。

       「えぇ~!!花友さんたちのところだよ」

想像できないような暑さにビックリです。 みんな大丈夫かな。。。。

 

ヒャッホー!  咲いた!

          素敵な色のスイトピーにうっとり~❤

 

Dsc09942_640x426

これは遠くの花友さんが、種を蒔いて育てた小さな苗をいただきました。

二種類植えたので、もう一種類咲くはずよ^^

これは、クパニかな?  それとも、フローラルトリビュートかな?

 

鉢植えのナツハゼの木に絡んで登ってます。

                  素敵すぎる、 うれし~!

 

Dsc09945_425x640

毎朝3時間くらい庭の手入れをしていると、

嫌~になってしまう時があるけど、こんな素敵なことがあると頑張れそう♪

 

種を蒔いてくれた花友さんありがとう、

          あまりの可愛さに、心がとろけてしまったわ。

 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »