無料ブログはココログ

« 干してます | トップページ | ツリバナの赤い実 »

2015年8月26日 (水)

草木染1

午後からおっくうだったけど、「エイ、ヤー!」っと気合を入れて

草木染をするセイタカアワダチソウを取りに出かけたよ。

 

「ここら辺だったよね・・・」と言いながら、着いた所は、

         「あれ? 去年と違うけど、ここもいっぱいあるね。」

 

hideパパも手伝ってくれたので大助かりよ、

ほら、こんなにいっぱいバラの花を私にくれたよ^^ バラのつもり(笑)

 

Dsc00711_640x412

まず、10センチくらいにチョキチョキ・・・・カットして、

きれいに洗ったら、コトコト煮て、煮汁で30分くらいじっくり布を煮ます。

    この渋い色がすっごく好き!

 

Page

何回も何回も洗って干したので、明日どんな色に染まってるか楽しみ~☆

 

庭のノブドウも色とりどりに色づいてきました。

 

Dsc00571_640x425_2

さぁ~、明日という日は一生に一日だけしかない。

         皆さんも一日を大切に過ごしてくださいね。

 

« 干してます | トップページ | ツリバナの赤い実 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ポエムさん、お早う♪

毎日、充実した生活を送ってますね^^
草木染、どんな色になるのか楽しみにしています

確かに、今日と言う日は一生に一度しかない
私も、今日も一日を大切にしたいと思いま~す^^

yokkoさんこんばんわ♪
草木染なんだか思った色にならなくて、ちょっと残念!
もう一度染め直すことにしたよ。クシュン。。
 

「自信がつく方法」の本、とても良さそうね、
でも私、自分のこと褒めようにも褒めようがないよ・・・
あ!でも一つだけあるかな?
友達によく言われるのは「何をしても一生懸命だね」と言われるわ。
そうだね~、そうかもしれない。
早く言えば、こり性ってことだね^^
 
その本の素敵な言葉や、心に響く言葉があったらブログに載せてね。
少しでも自分に自信が持てるようになると嬉しいな☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/61337860

この記事へのトラックバック一覧です: 草木染1:

« 干してます | トップページ | ツリバナの赤い実 »