無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

エアープランツを少しずつ

今日は庭掃除をサボろうと思って、テレビをだらだらと見ていた。

やっぱり気になって、いつもより遅い時間に庭に出て掃除を始めました。

 

「ピンポーン」 「お庭見せてください」と4人のお客様です。

            良かった~! 掃除しておいて・・・・・ホッ!

その後から二人のお客様があり、またまた・・・・・ホッ!

 

ブログもネタぎれだわ。

最近カッコよく思えるエアープランツ、少しずつ増やそうかな?

 

Dsc09839_640x425

アンティークのカップの中にも、

 

Dsc09832_640x425

今日、買い物の帰り、H.Cで1個連れてきました~♪

何だかどれも同じような、とんがった葉ばかりだね。

 

Dsc09828_640x425


今日の反省点は、庭と自分、

できるだけサボらず庭の手入れや掃除をすること。 (う~ん、守れないかも)

 

できるだけ、

   それなりの私はそれなりに、少しでもきれいに見えるよう努力すること。

                      無駄な抵抗とも言えるな~(笑)

 

2015年7月28日 (火)

始めて咲いた梅花甘茶

今日も30.9度、北国育ちの私はグダグダ・・・・sweat01

朝、さっさと水遣りと掃除をしなければ暑くなる。 大変だー!

 

「手伝って~!」 hideパパに手伝ってもらって大助かり、

壁泉の水も取り替えて・・・急いでも2時間くらいかかったわ。

 

フランシーヌオースチンがまた咲き出したよ。

 

Dsc09381_640x425

咲いてる~♪  梅花甘茶の花です。

      まん丸いつぼみも、すごくかわいいしょ!

 

Dsc09658_640x425

玄関前にある鉢植えのアナベル、

雨にも折れないで咲いているのは、ここだけだよ。

 

Dsc09655_425x640

明日も明後日も30度の予報が出ている。

でも、あと半月もすれば朝夕は涼しい風が吹き、秋の気配がしてくるのね。

 

この暑さ、あと何日もない、

            暑いけど、暑さを楽しむことにしよう(;´Д`A ```

 

2015年7月27日 (月)

そろそろカットして

今日の旭川は30.8度、暑かったね、

このくらいの暑さでも体がだるいのに、関東や関西では想像もできないくらい

の暑さが続いている。

埼玉にいる息子のことが気にかかる・・・皆さんも熱中症に気をつけてね!

 

アストランティアの色がうすくなってきたわ、

          そろそろカットしてドライフラワーにしてみようかな。

 

Dsc09647_429x640_2

アイアンに絡んでいるツルニンジン、

          風船のようなつぼみが割れて、花がたくさん咲いている。

 

Dsc09643_640x425_2
最近こんな言葉を思いだしている。

 

人の「幸」、「不幸」、は全て人の出会いから始まる・・・・・と、

 

何かが起きたとき、自分のことを放り出してまで、あなたのために

 動いてくれる人は、他のどんな人よりも大切な人だ、と読んだことがある。

 

じぶんだけいい子になる八方美人さんには気をつけて。

        みなさ~ん、 よい出会いをしてますか?

 

2015年7月22日 (水)

ホザキナナカマドとツルニンジン

あ~時間がもったいない!

雨のせいか、うとうと・・・・・いくらでも眠れる。

 

私が生きている人生の中で、今日が一番若い日なのに、

               明日になれば、また一日歳をとる。

                 ひゃー!、大変、 寝てる場合じゃなかったわ。

 

昨日の庭から、

ホザキナナカマドの花が素敵に咲いているよ。

 

Dsc09366_640x425

わぉ!開いた~!   小道のツルニンジンも咲き始めたよ♪

 

Dsc09343_640x425

これは、先日いただいたマンゴスチン、始めて見たのは私だけ?  

 

大きさは、手のひらにのるくらいで可愛いの。 ありがとう。

食べれるようだけど、もったいないので切れない・・・・もう少し眺めていたいな。

 

Page_3


窓から庭を見ると、折れてる・・・・何本も折れてる。

         アナベルが土砂降りの雨でひどい状態だよ(泣)

                      明日は朝から、救援活動開始ー!

 

2015年7月20日 (月)

なんでもこい漬け

「すてき~!」 「きれいだね~!」 「かわいいね~!」と

        言ってもらったクレマチス、 少しずつ散り始めました。

 

きょうの夕方の窓辺です。

        こうして眺められるのも、もう少しの間だね。

 

Dsc09302_640x425

午前中、暑くならないうちに野菜を買ってきました。

ホーレンソウ、  コマツナ、 スナップエンドウ、 キュウリにピーマン、・・・・・

どれも新鮮で美味しそう。

私が野菜を買ってると・・・・・

 Dsc09322_640x425_534x337

隣のテントのおばさんが、

        「金賞とった漬物だよ」 「金賞!金賞!金賞!」 

「金賞とって本格的に漬物屋始めた」 と言う。

        すごいな~、

             でも、何回 「金賞」 と言ったっけ???

 

Dsc09330_640x425

お~!これは美味しそう、

大根、人参、きゅうり、ごぼう、枝まめ、セロリ、フキ、笹たけ、シソの実など、

 

食べてみた・・・・色合いもきれいで栄養満点、しょうゆ味で美味しいわ。

皆さんも作ってみては?

 

 ネーミングは 「なんでもこい!漬け」 だって、 な~るほど(納得)

 

2015年7月17日 (金)

大好きなクレマチス

今日の庭・・・・クレマチスが色々咲いているよ♪

 

プリンスチャールズはこんなに元気!

 

Dsc09013_640x425

庭のあちこちで咲いている可愛い子たち、

 

左上、レモンベルとアルバラグジュリアンス。右横、ロイヤルベロアーズ、バガテル

アラベラ、ブルーレイン、マダムジュリアコレボン、オドリバ、リトルバス、

アイアムレディーQ,、天使の首飾り(赤)、その右横はフローレプレノ、

ブルーエンジェル、エレガフミナ、アイアムリトルビューティー、ミケリティーなど、

もう少しありますよ^^

 

Page_2

今日で、遠くは九州から青森まで、そして道内の遠くからのお客様の

予約は終わりました。

本当にこんな遠くまで来ていただいて、ありがとうございました。

また、元気な皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

 

   皆さんありがとう~!、    心からありがとう~!

 

2015年7月13日 (月)

ラベンダーの丘

今日は朝から雨が・・・・せっかく茨城からの母娘さんが来てくれたけれど

ゆっくり庭も見れず、部屋でお茶して楽しかったわ。6年毎年ありがとう。

 

昨日、午後から美瑛まで行く途中、ちょうど飛行機が降りてきました。 

何処から来たのかな?北海道旅行かな? みんないっぱい楽しんでね~!

 

Dsc08950_640x425

私はこれが食べたかったの^^、  ラベンダーソフトだよ。

コレステロールのことを考えてパパと半分ずつ・・悲しいかな~もっと食べたいよ

Dsc08957_640x407

日本語以外の言葉があちこちで聞こえます。

でも、みんなラベンダーの香りときれいな色にうっとりね。いカップルを見ているだけで、心がほんわか~♪

Dsc08968_420x640

こんなきれいな風景の中にいると、誰でもが幸せな気持ちになるわ。

 

さぁ~ 皆でおもいっきり深呼吸してみようよ、 さいこー!

             そして、明日もがんばろうね。

 

2015年7月11日 (土)

青いアジサイと青い実

暑い~!!  29.8度になりました。

もっと、もっと暑い地方の皆さん、これくらいで暑いだなんてごめんなさい。

だって、10日前は寒くて寒くて、ストーブつけてたのよ。 

 

東京のかた、砂川の方たち、帯広のご夫婦さん、暑い中ありがとう

帯広は35度くらいになったそうよ、旭川に来ていてよかったね。

 

庭を作り始めたころ、3、4本の枝をもらい、

                 挿し木で育てたブルーのきれいなアジサイ、

藍姫と違うと思うし・・・・名前が分からない。

 

Dsc08896_640x425

これもブルーの実がかわいい「青い実のガマズミ」

 

Dsc08872_640x425

カメラを持って庭に出たけど、狭い庭なので撮るところがないわね。

玄関前の様子を・・・・

 

Dsc00877_425x640

今日も新しい出会いがありました。

 

出会った人、これから出会う人、

   過去の出来事、これからの出来事、全てあなた(私)の人生なのね。

 

2015年7月10日 (金)

やる気は伝染する

3日間続いた市内のガーデンツァーも無事終わり、ホッとしました。

皆さんに喜んでいただき、良かった

 

山アジサイがとてもきれいな今日の庭。

数えてみると20本あった、 あ!挿し木で育てているのがあるから+1ね。

 

Dsc08853_425x640

↑のアジサイの名前が分からなかったけど、先日のお客様が「剣の舞」では?

と教えてくれました。 枝は黒いです。

 

ホッ! まぶしいな、 

太陽がきらきら・・・・・今日は27.5度、暑いくらいだったね。

 

Dsc08752_425x640_2

庭に来てくれた方たちから、

  「私にもできそうな気がしてきた」 「やる気になってきた」 「頑張れそう」

と言われると、嬉しいな^^

 

「やる気は伝染するんだよ、もっともっと伝染しちゃえーー!!」

 

2015年7月 5日 (日)

ありがとうございました

今日一日のオープンガーデンが終わりました。

九州や関西、関東、道内や市内の方がたありがとうございました。

 

今日はこのアジサイの咲いたステップストーンの小道を何人の方が

歩いてくれたことでしょう、

 

Dsc08592_425x640

始めての方や、毎回来てくださっている方たちと、このテーブルを囲み

楽しい時間を持ててとても嬉しかったです。

 

Dsc08594_425x640

皆様の優しい言葉・・・・素敵な笑顔・・・・・

    庭って誰でもがず~っと前からの知り合いのような、

                        不思議な魔法をかけてくれる。

 

花友の輪がつながって、大きな大きな輪になって、

                  幸せの花を咲かせれればいいわね~❤

 

2015年7月 1日 (水)

ようこそ遠いところから

今日も寒く小雨が降ったり止んだり。。。。あ~ぁ、ぐずぐずのお天気です。

午前中、大分市や群馬県など遠くからのお客様のときは少し小雨が降ってたし

午後からは福岡県のブルーミント5さんと友達が来てくれたときは、

            ちょうど止んでよかった、ほっとした~^^

 

「あのブログのブルーミントさんだ!」  気さくでかわいい素敵な方だった。

感じのいいお友達4人と一緒です。

 

                           (北側の庭と車ゆり)

Dsc00884_425x640

ちょうどバスツァーの方たちと重なり、ゆっくりしていただけなかったけど、

「ようこそブルーガーデンへ」をクリックする度、皆さんのこときっと思いだすわ。

 

                      (北側の庭でホスタ ブルーアイボリー)

Dsc00889_640x425

バスツアーの中には、先日も来てくれた方が何人もいて嬉しかったです。

 

ブルーミントさんたち、次の目的地に無事着いたかな?

              楽しい、楽しい、北海道旅行になるといいね。

 

遠い遠いところから来てくれて本当にありがとう、

やっぱり、庭っていいな~、  始めて会っても皆友達のようだね❤

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »