無料ブログはココログ

« 可愛さ満開 | トップページ | 可憐なセンジュガンピ »

2015年6月15日 (月)

オーニソガルム ヌータンス

「これ見たことある?」  「好きそうな花でしょ」 

と言って、ホスタの葉にくるくる巻いて持って来てくれた花友さん。

 

「うわ~見たことない、素敵! いい色、 何て言う名前なの?」と私、

「やっぱり、好きだと思ったわ」と花友さん。

 

「オーニソガルム ヌータンス」 と言って球根のようですよ。

白い花びらにグリーンのスジが・・・・あ~好き❤好き❤こんなの大好き❤

 

Dsc09816_640x425

今日は24、9度になりました。久しぶりに暑い!

歩道沿で咲いているブルーの可愛い花、去年の鉢植えそのままで、

 

Dsc09867_640x425

大きなヤマボウシの剪定をしなきゃ・・・・

高枝ハサミを持ち出して、エッサ、エッサ、頑張ったけど、思うように

切れないわ。肩が凝るし首が痛いのよ。

 

明日、もう一度頑張ってみるわ。

木元の植物たちにちらちら・・・・と木漏れ日があたるようにしてあげたいの、

        私も木漏れ日大好き~!

 

« 可愛さ満開 | トップページ | 可憐なセンジュガンピ »

ガーデニング2015」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^^♪
オーニソガルム、毎年ひょっこりうちの庭にも一本出てきます。
そちらではチューリップも無理でしたっけ・・・?
白とブルーのコントラストが、いいわ♬

そちらでしか見れない花を、欲しがるこちらの方
此方で平気で咲く花を、ありがたがらないこちらの方?
ないものねだりは…やめておこう。
なんてガーデナーには、無理だよね。

前記事の努力するしない・・現状維持の下りから…
ついコメントする努力をやめちゃった私です。

サギナスプラータの記事もさることながら
シーティングのセッティングを、目を皿のようにして見てます(笑)


明日もエッサエッサ、首が折れないところまで
頑張ってくだされ~~!

ポエムさん、こんにちはー!

オーニソガルム ヌータンス、素敵ですね。
名前は私も聞いたことがありますー。

でもそれを「好きなんじゃないかと思って」と持ってきてくださるお友達の優しさも素敵です。

二枚目の白と青のお花の写真も綺麗でうっとりです。

トロントは普段は6月になると急に暑くなってくるんですけれど、今年はまだ気温もあまり上がらず、過ごしやすいです。
雨が最近は結構降っていますが(こちらは梅雨はないんですが)、湿気に弱い私の周りのカナダ人はちょっとの湿気で「湿度がすごい!」と騒いでいます(笑)。

え~~、オーニソガルムあるんですか?
素敵ね、こんなシックな色合いだ~い好き!
 
チューリップは大丈夫よ、ちゃんと越冬しますよ。
でも、そっちでは珍しくない花がこっちでは珍しいし、ホントないものねだりだわ。狭い庭にこんなに植えているのに、花を見るとまた欲しくなる。
もぅ~悪化するいっぽうよ。
 
今日もヤマボウシの剪定と、野ブドウ、ヘンリーヅタ、アケビ、アメリカンキヅタ、も切って、切って・・・・それでもまだうっそうとしているわ。
首は大判のシップが2枚・・・・これがなぜか似合うのよね^^

hanaさん大変なことがあったのね、
そんな時にコメント入れてくれてありがとう。
でも、不幸中の幸いで、hanaさんたちに何事もなくて良かったわ。
 
人生に「上り坂」「下り坂」そして、「まさか(坂)」があると聞いてはいたけど
本当に「まさか」でしたね。
きっと、今まで頑張ってきたhanaさんでしょうから、これからはいい方向に向かうといいね。
 
芍薬とてもきれいね~、うっとりするわ、とても素敵❤
これからは色々お花が咲いて嬉しい時期ですね。
お天気回復して、からっと晴れるといいわね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1457524/60392389

この記事へのトラックバック一覧です: オーニソガルム ヌータンス:

« 可愛さ満開 | トップページ | 可憐なセンジュガンピ »