無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

シダ アシュリュウム

最高気温が22.3度、いつものこの頃より涼しい日が続いています。

そのせいか、クレマチスが咲いていないのが何本もあるの、

 

今日の庭から、

小道の九重山です。  挿し木で育てて6年目くらいになったかな?

斑入りの葉がとても素敵だわ

 

Dsc00659_425x640_2
いつも、これ何?  シダ? とよく聞かれるのは、

        アシュリュウム ドゥレスダッカーと言うシダです。

 

Dsc00619_640x425

歩道沿いで、毎年元気に咲いてくれるアスピリンローズ、

上の小さなピンクのバラは安曇野です。

 

Dsc00628_640x425

天気がちょっと崩れそう、

北海道旅行に来ている皆さんが、少しでも楽しめるよう・・・雨降らないで・・・

 

2015年6月28日 (日)

かわいいマンジェリカ

昨日は寒くて朝はフリースを着て庭仕事、

           どうなってるの?  今は夏だよ、夏!!!

庭に来てくれたお客さんには、熱いお茶で休んでいただきました。

今日も午前中は寒かった~! 厚着をして剪定してたのよ。

 

サフィニュアの寄せ植えも少しもりっとしてきたよ。

 

Dsc00636_640x415

アジサイ シラフジがきれい♪

 

Dsc00665_425x640

3年前、小さなポット苗で買ったマンジェリカが咲き始めたよ。

今は株も大きくなってきて楽しみ~☆   とってもかわいいでしょう。

 

Dsc00654_640x425

昨日北見の友達と話をしたら、「寒くてセーターを着てるのよ」と言う。

10月に初雪降ることだってあるのに・・・・・

 

私は昨日からふてくされています。

だって、今度セーター着るまでに3ヶ月くらいしかないじゃないの、

クリーニング出さなきゃよかったわ^^。




 

2015年6月23日 (火)

遠くからのお客様

朝からお天気のことが気になってます。

何だか怪しい空模様・・・・雨が降りそう・・・どうか降らないで、

 

午前中、遠くからのお客様のときは雨が降って、それでも皆さん庭の

好きな方たちなので、熱心に見てくださりありがとうございました。

 

午後からは兵庫県の風雅舎さまのツァーが来てくださったときは

何とか雨も止んでほっとしました。

 

Dsc00351_430x640

「これは何ですか?」と今日一番聞かれたのは、この大きな葉っぱです。

2メートルぐらいあるわね~、 斑入りのヨブスマソウです。

 

Dsc00407_425x640
先日庭に来られた方が

「これ、食べると美味しいのよ」「主人はフキより好きなのよ」って・・・・

 

雨の庭・・・・どこもかもびしょびしょなので、これは先日撮った写真です

コーネリアも咲いていますよ~♪

 

Dsc00149_425x640

今日はお天気が悪い中、遠くから来ていただきありがとうございました。

皆さんにお会いできてとても嬉しかったです。

楽しい北海道旅行になりますように・・・・・そして、晴れますように・・・。

 

2015年6月18日 (木)

夕暮れの窓辺

今日は26.9度の暑い一日でした。

散り始めたエゴの花・・・・散り始めたアルバマキシマ・・・・お掃除お掃除

ホウキを持ってうろうろの一日です。

 

窓辺のクレマチス、オドリバが咲き始めました。 

Dsc00113_640x425 

夕暮れの窓辺です。

カーディナル ドゥ リシュリューも咲き始めたよ♪

 

Dsc00121_425x640

花友さんが「今年はやる気まんまんなの」って言うの、

私はちょっと息切れ気味だよ・・・・

「もう、歳だし」と思ったけど、その花友さんは私より3歳年上だ!

 

「そうか!彼女の歳までまだ3年はある、」

よっしゃ!!!  庭の花に負けずに、私もひと花咲かせるか!

        それも、とびっきり派手な大輪を^^

 

2015年6月17日 (水)

可憐なセンジュガンピ

見て~、 咲いたよ♪

      楽しみにしていたセンジュガンピの花が咲いた。

白い小さく可憐な花、 あふれるばかりの愛らしさに心は❤❤❤

 

Dsc00032_640x425

歩道沿いのアルバマキシマも満開よ!

 

Dsc00027_640x425

「咲いた~!」と言っては喜び

           「散った~!」と言ってはため息をつく。

ため息の中にも、

          人を幸せにしてくれる空気と色が庭にはある。

 

2015年6月15日 (月)

オーニソガルム ヌータンス

「これ見たことある?」  「好きそうな花でしょ」 

と言って、ホスタの葉にくるくる巻いて持って来てくれた花友さん。

 

「うわ~見たことない、素敵! いい色、 何て言う名前なの?」と私、

「やっぱり、好きだと思ったわ」と花友さん。

 

「オーニソガルム ヌータンス」 と言って球根のようですよ。

白い花びらにグリーンのスジが・・・・あ~好き❤好き❤こんなの大好き❤

 

Dsc09816_640x425

今日は24、9度になりました。久しぶりに暑い!

歩道沿で咲いているブルーの可愛い花、去年の鉢植えそのままで、

 

Dsc09867_640x425

大きなヤマボウシの剪定をしなきゃ・・・・

高枝ハサミを持ち出して、エッサ、エッサ、頑張ったけど、思うように

切れないわ。肩が凝るし首が痛いのよ。

 

明日、もう一度頑張ってみるわ。

木元の植物たちにちらちら・・・・と木漏れ日があたるようにしてあげたいの、

        私も木漏れ日大好き~!

 

2015年6月12日 (金)

可愛さ満開

わ~い! 久しぶりの青空です。

    25度の暖かな一日に、嬉しさ満開よ^^。

 

ここも嬉しさ満開だよ~♪  小さな小さな白い花。

 

Dsc09726_425x640

毎年うっとりするの、可愛すぎるサギナスプラータの花、

液肥をあげたり、病気にならないように殺菌剤を撒いたり・・・大切に、大切に、

 

Dsc09743_640x425

木漏れ日の下で、久しぶりのランチです。

 

Dsc09707_425x640

夕方の静かな庭にはシジュウカラが遊びに来ていたよ。

先日巣立ったあの子たちかな?

 

最近の私、庭は現状維持をするだけで精一杯!

    現状維持というのは、何も努力をしていないと同じことだね。

現状維持を目標にした努力なんてものはない!、、、と聞いたことがあるわ。

 

あ、、、、、この言葉が頭の中にこびりついている、

     「よしゃ! 頑張るか、」と言いたいけど、疲れた~バタン!

 

2015年6月 3日 (水)

始めて咲いたミツデイワガサ

毎日庭の手入れをしながら、治りきらない足に不安を感じていましたけど

何とか庭もほとんど片付き、ホッとしています。

 

すみません、まだオープンガーデンの日をお知らせしていませんでした。

7月5日(日)11時~16時です。

こんな庭ですけど、楽しい時間を一緒に過ごせると嬉しいです。

よろしければ遊びにきてくださいね♪

 

北側の庭に咲いた一輪のハマナス、  きれいな色です。

オダマキ、小さなゆり、シダの胞子が飛んだのでしょうか、小さな鉢に皆一緒。

Dsc09258_425x640

サキシフラガ バリエガータ、そよそよ風に揺れて・・・・・かわいいね。

 

Dsc09278_640x425

大好きなミツデイワガサの花が咲きはじめました。

            今年はじめて咲いたのよ、 素敵だな~^^ 

 

Dsc09267_640x425

      

   きれいだから・・・・・

          可愛いから・・・・・

               素敵だから・・・・・庭を、楽しんでますか~❤

 

2015年6月 1日 (月)

草たちばな

今日は26.7度、ルンルンのガーデニング日和です♪

ただでさえ小さな庭にツルものが多く、あちこちに絡んでもぅ~大変!

     いいかげんにしないとだめだよー!

 

見て~☆、 清楚な草たちばなが咲いたよ、 とても素敵~☆

 

Dsc09188_640x425

黒枝サンゴミズキと一緒に、寄せ植えの鉢の中で咲いています。

 

Dsc09193_425x640

こんな素敵な可愛い花を見ていると、ここだけ空気がちがうような・・・・・

なんて、なんて、これだけでとても幸せ。。。。。。

        花は不思議、誰でも幸せな気持ちにさせてしまう❤

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »